ちょび☆でび

旧『働くぐ~たら主婦とアレルギーっ子&はぁととらぶるっ子の毎日』です。

かわいいけれど、時に(かなり?)小憎たらしくもある、愛する我が子
「小悪魔ちゃん」=「ちょびでび」たち。働くぐ~たら主婦と我が家のちょび☆でび達を
暖かく見守ってくださいませ☆


テーマ:

yunレシピ3


一昨日のyunご飯です。


☆おかゆ

☆鶏肉と野菜煮

☆茶碗蒸し


shun&大人ご飯がオムライスだったので

その具である


鶏肉

人参

ピーマン

玉ねぎ


をぐつぐつしました。


茶碗蒸しには、


ちいさく切った豆腐

やわらかくゆでて、みじん切りにした

ほうれん草


が入っています。


卵黄とだし汁混ぜて蒸し器で

作りました。


このレシピは、ひよこクラブの付録に

載ってました。


yunが初めて卵料理を食べた日でした。


特変はありませんでしたが、

最近すこし顔が赤くなっていたりして

心配です。


茶碗蒸しを食べる前からの事なので

アレルギーは関係ないかもしれないんですが。


口当たりが良かったようで

ぱくぱく食べてくれました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

yunレシピ2


昨晩のyunの離乳食です。


☆おかゆ

☆冬瓜の煮物

☆ささみと野菜のスープ


冬瓜の煮物は、鰹節でだしを取ったところに

小さくさいの目に切った冬瓜を入れて煮ただけ。


スープは、


鶏のささ身

人参

ほうれん草


を細かく切って、煮込んで、片栗粉で少しとろみを

つけただけ。


と、至って簡単(手抜き?!)でした。

ま、いつもこんなんしか作ってないんですが。


もちろん冬瓜は、yunのご飯にするだけじゃ、

あまってしまうので、残りは

だしとしょうゆとお酒で煮て食べました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供も二人目となると、

いい加減になるもので、


離乳食もかなりいい加減になって

きております。


そもそもの素質(?!)である

『家事嫌いのぐ~たら』主婦であることも

それに輪をかけております。


ベビーフードに頼ることも

shunの時より多い気がするし、


二回食なのに、一回になっていることも

多くなっています。


で、品数もおかゆと一品っていう事が

ほとんどです。


・・・・いけない母親ですね。


今日の晩ご飯は、大人&shun用からの

取り分けです。


yunレシピ1


ちょっと分かりにくいですが、

むかって左がyun用、右が大人用です。


大人用のメニューは、


☆野菜(大根・人参・白菜・しいたけ)の煮物

☆ツナおくら

☆豆腐とねぎのみそ汁


です。


yunの離乳食は、


☆おかゆ

☆野菜と豆腐の煮物


です。


さ、寂しい・・・。


大人用から取り分けたものは、


大根・人参・白菜・豆腐


です。


鍋に水を適量入れ、

鰹節をティーバッグに入れ

それを鍋に投げ込み、煮立たせます。


ティーバッグに入れておくと、

だしを取った後、そのままぽいっと

捨てられるので楽なんです。


野菜は、細かく刻み、

だしが取れたら、野菜を入れて

ぐつぐつ煮ます。


野菜がやわらかくなった頃、

豆腐を入れてさらに煮ます。


豆腐に火が通ったら、

片栗粉でとろみをつけてできあがりです。


手作りする時は、調味料はまだ使っていないです。


yunは、お気に召したらしく、おかわりまでして

食べてくれました。


やっぱり、ベビーフードより、

手作りのほうが、食べっぷりがいいんだよな・・・。


そういう姿を見ると、

「ちゃんと作ってあげなきゃなぁ」

と思うんですがねぇ・・・。


そうそう、

先日yunが


『納豆』


に初挑戦しました!


細かく刻んで、お湯通して

おかゆにまぜてみました。


もっと、抵抗するかと思いきや、

ぱくぱくと食べてくれました。


shunも納豆、大好きなんだよね。


さすが、兄妹だわ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。