ちょび☆でび

旧『働くぐ~たら主婦とアレルギーっ子&はぁととらぶるっ子の毎日』です。

かわいいけれど、時に(かなり?)小憎たらしくもある、愛する我が子
「小悪魔ちゃん」=「ちょびでび」たち。働くぐ~たら主婦と我が家のちょび☆でび達を
暖かく見守ってくださいませ☆


テーマ:

yunやshowの入園準備、ようやっと重い腰を上げてやり始めました。


yunは、去年作ったので、ほとんどありませんが、showはいろいろあります。


食事エプロン作ったり、お手拭タオルに名前付けたり。


エプロンやタオルの名前付けは、100円均一で買ったバイアステープに適当な間隔で

名前スタンプを押して、切って、両側ちょっと折り返して四角く縫ってます。


今年、奮発してお名前スタンプ、注文しました。




ねいみ~♪プレミアムセット

\12,600 印鑑のからふる屋楽天店


showは、これからどんどん使って行くので、豪華にプレミアム。



yunには、これ。




ねいみ~♪追加用お名前ゴム印セット

スーパーデラックス ¥5,145

印鑑のからふる屋楽天店


兄弟用にゴム印セットのみ追加で注文できるんです。

なので、shunのも思い切って頼みました。





ねいみ~♪追加用お名前ゴム印セット

スタンダードタイプ \2,047

印鑑のからふる屋楽天店


上の写真は、ひらがなですが、shunは漢字タイプにしました。


布・金属・プラスチックにも押せます。



showは、オムツ捨て用の小さいビニール袋にも1枚1枚名前を書かなければいけないので、

この印鑑でぺったんぺったん押しまくりました。


もちろんオムツ本体も1枚ずつ名前必須なので、ぺったんする予定です。


yunの時は、手書きだったから、毎日毎日せっせと書いてたなぁ・・・。




後、showの準備品の中で


成長記録ノート


っていうのがあって、毎日何食べただの排泄はいつだの様子はどうだっただのと書くものが

あるんですけど、その用紙をファイルするバインダーを各自準備しろとのことで。


A4サイズの2穴のもので、長年使うものだから、布で貼って各自のデザインで作ってください


なんて指示が書いてあって。



なんて面倒なんだ!と思ったんですが、入園説明会の時に


「表紙がしっかりしてればいいですよ。できれば閉じ具がリングタイプだと、

 どこからでも抜き差しできて便利です。」


と言われたので、布張りでA4で2穴のリングタイプのバインダーを探したんですけどね、

ないんですよ、これが。


プラスチック製の可愛げのない事務的バインダーだったり、

布張りでいいなぁ、と思うと2穴じゃなくて4穴だったり、30穴だったり。


いろいろお店を回ったんだけど、見つけられず・・・。


結局、100円均一でA4 2穴 リングタイプのバインダーを購入して、

手芸屋さんではぎれとバイアステープ買って、自分で布カバーを作成しました。




ちょび☆でび-showファイル表紙

写真部分は、家にあった透明のクリアファイルを写真より一回り大きく切って、

バイアステープで縁取りして、縫い付けました。


ポケット式になっているので、写真の交換可能です♪




ちょび☆でび-showファイル背表紙

保育園で立ててしまってある時にも分かるように、背表紙にも名前をつけました。

ちなみに名前の札は、バイアステープです。




ちょび☆でび-showファイル中

中は、片側をより深めに折り返して、カバーがパタパタしないようにしました。

両側とも折り返しを深くすると、カバーをかけにくいので、片側は折り返しが若干浅めです。



バインダーのカバーは初めて作りましたが、不器用な私にしては上出来・・・かな?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


スリング.jpg

作ってみました。スリング♪


shunの時には、スリングなんて言葉も知らず、スリングをしている人を見て


「なんじゃ?あの布っきれは??」


と思ってました。



yunの時は、スリングというものの正体が分かったものの、

まだ自分自身が手を出す勇気はなく、時が過ぎ・・・。



そして、今回3人目にしてスリングデビューすることにしました。



もう、赤ちゃん最後だろうし(最後じゃなきゃ困るっ!)、一度使ってみたいなぁ、と。



本当は、産まれる前に作ろうと思っていたんですが、出産予定日1週間ちょい前まで

働いていて、さらに早く出てきちゃったもので、産前休暇4日になっちゃって、

市販のスリングすら、見に行く時間がなかった・・・。


その貴重な産前休暇4日の間に、パパの草サッカーチーム奥様会

(と、言っても奥様になる前から知っているのだけど)でランチをした時に

既にスリングユーザーのママ Cちゃんと「スリング使ってみたいんだよねぇ」

なんて話をしていたら、Cちゃんが


「自分もスリング作り直すから、くっき~さんのも作ってあげるよ」


と、お優しい提案を頂き、お言葉に甘えてリングなしスリングを作ってもらったの♪


最初は、どうもうまく使えなかったんだけど、Cちゃんにご教授頂き、

何とか使えるようになり・・・




お~、便利♪



と、実感しました訳です音譜




ただ、リングなしだと、他の人との共有ができなかったりするし、1つだけだと

洗濯もままならないので、洗い替えのためにも、と今回リングありスリングを

自作してみました。



布は、ネット通販で購入。



ぜに宗さんという奈良のきれ屋さんです。



ここで、スリング用の布を購入すると、リングありスリングの作り方を

一緒に送ってくれるんです。


直線縫いだけでできるので、不器用な私でも1時間ちょっとでできました。



布は、リバーシブルプリントになっていて、私が買ったのは


片側がチェックで、反対側がドットになっているものです。



ドットの方を表にして作ってみました。



そういえば、色といい、ドット柄といい、この前買った



ほぼ日手帳



とおんなじ??




ほぼ日手帳完成型.jpg



意識した訳じゃないのにね(笑)。




スリングは、一応できたんだけど、布が厚いのか、長さ調節とかするのに

布がすべりにくくなっちゃいました。


リングをもう一回り大きくしたほうが良かったのか、実はこんなもんなのか、

よく分からないんだけども。



とにかく今日から使ってみますっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3日連続、手作り物の紹介になってしまいますが。

昨晩完成しました。






あっぷっぷ~

もどきです。


半日弱で完成しました。


これまた100円均一で購入
フェルトや刺繍糸で作成しました。

バックステッチの嵐です。

中は、現在建築中の家の現場から、ゴミとして置いてあった
発泡スチロール
組み合わせました。

各顔のフェルトをつなげる時くらい、
ミシンを使えば良かったんですけど
ミシンを出して、糸調整して・・・ってのが
面倒だったので、すべて手縫いとなりました。
(もう0時近かったし・・・)

かなりですが、
朝、shunが起きてきてこれを見つけると、

「ママ~、さいころあっぷっぷやろう!」と
大変気に入ってくれたみたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
shunも4月から年少さんで、
スモックなんかもあるので、
子供用の服がかけられるラックが
欲しかったので作ってみました。

実は、これ

100円均一

でパーツを購入して組み立てました。


代金は、


2400円(税抜)


安いんだか高いんだか
微妙ではありますが。



ハンガーをかける部分は、ラックの中央部に
来るようにしたかったのですが、
パイプの長さが2種類しかなかったので、パイプを
のこぎりで切断する
加工を施しました。


いまどきの100円均一は、
いろいろあっておもしろいですよね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月末に産まれたyunは、
既にお宮参りを済ませてなければ
いけないんですが、病気のことも
あるので、寒い時期のお参りは
見合わせていました。

最近は、だいぶ暖かくなってきたし、
写真も撮りたいし、ということで、
今週末、宮参りに行くこととなりました。

そこで、3年振りのご登場。



♪セレモニードレス♪





このドレスは、shunを妊娠して産休に入ってから
せっせと作りました。

書店で見かけた本で素敵なドレスがあったので、
必要な材料が入っているキットを購入しました。

☆帽子
☆ケープ
☆2wayオール
☆オーバースカート

の4点セットができあがります。



100個以上のビーズ
取り付けには、気が遠くなりそうでしたが、
出来上がって満足♪の一品でした。


shunが着たドレスをyunにも着せることができて
嬉しい限りです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。