ちょび☆でび

旧『働くぐ~たら主婦とアレルギーっ子&はぁととらぶるっ子の毎日』です。

かわいいけれど、時に(かなり?)小憎たらしくもある、愛する我が子
「小悪魔ちゃん」=「ちょびでび」たち。働くぐ~たら主婦と我が家のちょび☆でび達を
暖かく見守ってくださいませ☆


テーマ:


ちょび☆でび-SN3D0452.jpg

2011年10月22日で、shunもとうとう10歳になりました。


成人までの折り返し(?)地点。

最近では、1/2成人式なんてやったりするんですよね。

うちの学校は、やるのかしら??


今年のバースデーケーキは、「10」をかたどってみました。

残った桃の行先がなく、とりあえずのっけてみたけれど、

センスな~い感じになっちゃいましたが・・・。

ノープランでデコレーションを始めてしまったのが

いけなかったですね・・・。


でも、みんな 「おいしい♪」「おかわり~♪」と言って

食べてくれたので、OKとしましょう(笑)。


もちろんクリームは、毎年の事ながら

「豆乳ホイップ」です。


もう、10歳? まだ、10歳??

私もママになって、10歳。


子供の10歳よりも、ママの10歳は成長していないと

感じます・・・。まだまだ、だめだめですね。


shunは、まだまだ子供っぽくて、まだまだ甘えん坊ですが、

そのうち離れていってしまうんだろうな。


shunに、「そのうち、くそばばぁ~とかって言うんだろうなぁ」

と悲しげにつぶやくと、


「言わないもんっ。ママ大好きだから絶対言わないっ」


と、言ってくれるのですが・・・。


その言葉、録音しておいて良いですか? (笑)


何はともあれ、これまで大した病気やけがもせず、

すくすく育ってくれてありがとう♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
shunとshowは、7歳離れているせいか、
shunにとってshowは、とってもかわいい存在らしい。

親以上にメロメロかも。

yunとは、4歳違いで、その時はまだ「自分」が大事というか
「かわいがる」という感覚がなかったんだけど。

この前もshowがローテーブルの上に乗っていたshunの本等を全部落としていたけれど、

「も~、しょうがないなあ~」

と怒るわけでもなく淡々と片づけていた。

同じ事をyunがしたら激怒しそうなもんだけど。

そうそう、昨日も小さいカードみたいなのをshunが片づけていると、
そのそばからshowが手を出してなかなか片づかない。

この相手がyunなら

「もうっ!やめろよっ!!」

と、手までも出そうな(おそらく出る)勢いになるだろうが、show相手だと

「ん~~、いらいらするぅ~・・・でも、かわいい♪」

となってしまう訳で(笑)。

こういう姿を見ていると、shunも成長しているんだなぁと感じます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のバレンタイン、


shunは、4個ゲットしました。


保育園からの同級生で、現在同じクラスの


Mちゃん、Sちゃん。


Sちゃんは、最近ご近所さんにもなったのですが、

Sちゃんのお姉ちゃんもくれました。


後、英語教室で一緒の女の子からももらいました。


英語教室の子には、英語のレッスンがある土曜日にお返しをするとして、

学校の子達には、明日(・・・って、時間的にもう今日だ)持たせなくては。


・・・と、今まで準備してました。



まず、shunが起きているうちに、


「ありがとう。だけでもいいからカードに書きな。」


と促し、小さいカードに書かせたのですが、





ちょび☆でび-ホワイトデーカード

えっ?!縦書きかいっ!

渋いね~、君。

そして、書き損じてるし・・・。性格、雑だわ。


しかし、このど~んとあいたスペースは、どうすればいいんだい?


と、考えたあげく、




ちょび☆でび-ホワイトデーカード完成

昔、フェリシモでもらったカットペーパーがあったので、

それを切って、貼り付けてみました。


ついでに書き損じのところも、申し訳程度に隠してみたりして。



で、このカードと共に渡すのは、





ちょび☆でび-ホワイトデー用マフィン


バナナマフィン♪


マフィンと言っても、作り方はアップルパウンド と同じで、

りんごをバナナに替え、パウンド型をカップ型にしただけです。



そして、ラッピング。





ちょび☆でび-ラッピング



Sちゃんのお家には、お姉ちゃんだけでなく、妹ちゃんもいるので、

Sちゃんとお姉ちゃんと妹ちゃんの分、計3つをSちゃんに渡すので

渡しやすいように封筒でバッグを作って入れてみました。

(後、shunが間違えないように、という意味もあります。)




ちょび☆でび-ホワイトデー用手作りバッグ前

100円ショップで買ったA4サイズの白封筒の入れ口を折って

2穴パンチで穴を開けて紐を通してみました。

(ちなみに紐も100円ショップ)




ちょび☆でび-ホワイトデー用手作りバッグ後

後ろは、こんな感じです。

封筒をなみなみ模様に切れるはさみで切りました。

カットペーパーを模様切りみたいにして、

のりで貼って封しました。


その場の行き当たりばったりで作ったけど、

とりあえず形になった・・・かな。


さて、早く寝なくっちゃZzz…(*´?`*)。o○


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

shunがお風呂で くだらない ネタ?披露。



♪ぽ~にょ ぽ~にょ さかなの ごぉ~っ ヽ(`Д´)_ 

                                (出典:エドはるみ)



♪あおい うみから やぁ~って  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

                                (出典:山本高広)



きっと、学校でもやってるんだろうねぇ汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、学校の連絡帳に先生からのメッセージが書いてありました。


「今日の昼放課に、椅子に座りそこねて、隣の子の椅子に後頭部をぶつけました。

保健室で見てもらい、冷やしましたが、頭なので心配です。お家でも様子を見てください。」


とのこと・・・。



shunの授業参観に行くと、だいたい椅子に浅く座って、ぐ~らぐら。

バランスを崩しそうになって、おっとっと・・・ってなって笑ってる・・・。


「そうやって、転んだんじゃないの?」


と聞くと


shun「うん。そう。」


と、あっさり汗


shun「少し、血出たけど、学校で止まったから大丈夫チョキ


・・・って、血出たんかいっ?!そこまでは、連絡帳に書いてないし。

そして、自慢気に言うことじゃないしっ。



頼むから、もうちょっと落ち着いてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのパパは、「サッカーばか」です。


もちろん観戦にも出向きますし、

サッカー中継も見ますし、

そのためにスカパー入りましたし、

サッカー番組は、やべっちも加藤もその他もしっかり録画、

プレステでもWiiでも、サッカー、

そして自分も腰が悪いのに、草サッカーやってますし。


そんなこんなでshunにもサッカーをやらせたくてたまらなかったのですが、

小さい頃は、なかなかその策略にのってくれませんでした。


サッカースクールの体験に行きたいと言っても、いざ行くと

「できないもん。下手だもん。」とすねて参加せず。


それでもパパはあきらめず、Jリーグの試合観戦に連れて行ったり、

テレビ観戦も一緒にしたり。


shunが大きくなってきて、理解力がついたこともあり、shunもサッカーが

楽しくなってきたようで・・・。


数年の布教(洗脳?)活動が実り、


shunという名の「サッカーばかJr.」がめでたくできあがりました。


そして、先月からサッカースクールへ入り、毎週通っています。


先日、スクールのリーグ戦みたいなものがありました。


小さいフィールドで、1チーム9人くらいでミニゲームをする感じでした。


6コートあり、勝っていくと上位コートへ移動できるというルールでした。

shunのチームは、運悪く最下位コートからのスタートでしたが、

最後は、3位コートで終わることができました。


まだまだ始めたばかりなので、ポカミスばかりですし、体も誰よりも小さいので

よく飛ばされますが、泣かずに頑張っています。

以前のshunなら、泣いてるだろうなぁと思うので、成長してるんだなぁと感じます。



↓コーナーキックを蹴るshun


SN3D001000010001.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

shunが7歳になりました。

早いものです。


小学校にあがった時は、いったいどうなるかと思いましたが、最初は通学団の

集合場所の途中まで送りにいかないとだめだったのも、今は一人で家から

「いってきま~す!」と元気に出て行けるようになりました。


宿題も嫌がらずできているし、お友達とも仲良くやっているようで。

ずっとこのまま行ってくれればいいけれど・・・難しいわな。


ただ、落ち着きがないのがたまにきず・・・。


でも、ずいぶんと成長を見せてくれました。


今年の誕生日は、小学校の授業参観日と重なったため、バタバタしてしまいました。

あまりいいメニューも思いつかず・・・。


とりあえずサラダは



shun7歳誕生日料理1.jpg


一応、クマ・・・・・・です汗

目や口になるものがなく、目だけきゅうりで切ったものの、ポテサラにまざっている

きゅうりと区別がつきにくくなっちゃいました。



あとは、



shun7歳誕生日料理2.jpg

かぼちゃの中にハンバーグの材料を詰めたようなものです。

ネットでかぼちゃ丸ごとレシピを検索したら、これに当たり作ってみました。


クマもどきポテサラのじゃがいもとこのかぼちゃは、実母の実家のある北海道から

送られてきたものです。やっぱり北海道産はうまいっす音譜


で、今年のケーキは、7歳ということで



shun7歳誕生日ケーキ.jpg

「7」の形にしてみました。


ロールケーキの型でスポンジを2枚焼いて、小さい四角に切り、

豆乳ホイップといろいろな果物を挟んで作りました。


何せバタバタだったので、ご飯支度が終了した時には、まだ

スポンジをさました所だったのですが、shunが


「眠い。ご飯早くして。」


などと言うので、みんなにご飯を食べさせている間にケーキの飾りつけをし、

何とかご飯終了には間に合いましたあせる


shunもyunも気に入ったようで、


「おかわりっ!次メロン!」「私、桃!」


と言うので、まだ素のままのスポンジにクリーム塗って、果物はさんで、

ほいっとカウンター(対面キッチンなので)から渡し・・・。


ここは寿司屋か?クレープ屋か?


あっという間にスポンジもなくなっちゃいましたラブラブ



shun7歳誕生日.jpg



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月30日にshunの下前歯(向かって右)がようやく抜けました。


2ヶ月くらい前から「ぐらぐらになった~」と言っていたのに

なかなか抜けず、途中「転んだ後、ぐらぐらになった」という

驚き発言もあり、自然にぐらぐらになったのか、外的要因で

ぐらぐらになったのか、分からないまま過ごしていましたが、

歯が抜けた後、新しい歯がひょっこり顔を出しているので

自然にぐらぐらになったという結論で良さそうです(笑)。


今は、そのお隣の向かって左の下前歯がぐらぐらに

なってきています。


shunも4月で小学生。


どんどん大きくなってるんだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日午後と今日の午後、shunの就学前検診に行ってきました。


市内の他の小学校は、1日で終わるらしいのですが、

shunの行く小学校(私の母校でもあります)は、人数が多いから

なのか、2日に渡って行われました。


これは、共働き家庭に対する挑戦なのか???


仕方ないので、2日午後年休をもらって行ってきました。

同じ保育園で小学校も同じところへ行く子のお母さんは

なぜか来なくて、後で聞いてみたら


「2日行くなんて嫌だし無理だから、無理だって電話したら

"別の小学校で受診してください"って言われたから、

1日で終わる別の小学校に受けに行くことにした」


のだそう。・・・・・・その選択、私的にはある意味挑戦的?

なんて思ってしまいました。私にとっては、「ない」選択肢

だったから。ちょっとびっくり。


特に大きな問題もなく、検診を終えることができました。


ただ、今まで0本で通ってきた虫歯(初期虫歯と思われる)が

2本になってしまったのがショックでした。



検診会場である小学校では、昔一緒にお仕事したことの

ある人や今までメールでしかやりとりのなかったメル友さんに

実際に会えたり、保育園ではなかなか会えないお友達の

お父さんとお話ができたりして良かったです。


誰よりも背格好の小さいshunなので、あまり小学校へ行く

という実感がなかったのですが、こうやってイベントが

やってくると、「本当に小学生になるんだなぁ」と、じわじわ

感じてきますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、来週予定されといる私の出張の話をしていて

「富士山の見えるとこだよ」

と言うと

「ふじさんってだれ?」

とshun。

最初、私はshunが何でそんな風に聞くのか分からず

「富士山は山だよ」
と答えた所で、気づきました!

shunは、“さん”って付いたから

山田“さん”

とか

鈴木“さん”

みたいなのと同じで
“富士”さん

だと思ったようです。

今日もshunに笑わせてもらいました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。