立春朝絞り 純米吟醸生原酒

テーマ:

2月4日は立春でした。


昔のお正月はこの頃だったんでしょうね。


だから、新春とか迎春という言葉で新年を祝ったのでしょう。


今の元旦に、年賀状で新春とか迎春を使うのはおかしいですよねー・・・・どうでもいいんだけど



「立春朝絞り」と言う酒があります。


文字通り、2月4日未明にしぼられる新酒です。

そして、その日の内に出荷されます。


今年は全国で38の蔵元さんが参加しているそうです。


参加している蔵元さんにも発送されるそうで、一種の味比べてきなところもあり、どの蔵元さんもかなり力を入れて作られるようです。

一つ一つ飲んで「家の酒が勝った・・・」なんて思いながら試飲しているのですかね(-^〇^-)

ですので、コストパフォーマンスが素晴らしく高いのだそうです。


今年は、買付のお酒屋さんの勧めもあり、岐阜県のお酒を買いました。

5日の午前中に届きましたよー\(^^@)/


ハチュの薦め-長良川

初めて飲む酒は、飲んでみるまで不安なのですが、一口飲んで納得。


大正解。私の好みの味です。幸せだ~♪


私の大好きな所酒造さんの、「兎心」ととても性質が似ている。



ハチュの薦め-長良川2

鯖の水煮とキャベツと叉焼で一杯。(ちょっと寂しい晩酌だが・・・)


夏ごろから叉焼作りをしているんですけど、最近ようやく納得できるチャーシューが作れるようになってきました(*`Ω´*)v


鯖の水煮は、欠かせない食材ですね。

本当は、ぐじゃぐじゃにかき回して、醤油を少し入れて、熱いご飯にぶっかけて食べるのが大好きなのですが、米を食い過ぎるので、最近は我慢しております。+゚(゚´Д`゚)゚+。


そうそう、鯖缶も色々ですね。

メーカーにより、しっぽばかりが入っていたり、煮込みが足りないのか硬かったり・・・でも、100円以下のものを選んで買うので仕方ないですね。

マルハのはやはり美味しいんですけれど、安くならないんですよ

( )`‥´( )


それにしても、日本酒ってなんて美味しいんでしょう・・・困ったことに(*´∀`)アハハン♪

AD

コメント(3)