アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。


テーマ:

日本はお盆休みに突入なのですね。

こちらインディアナはもう学校が始まっています。早いところは7月20日からです。

なぜか新学期が毎年早まってきています。

面白いのは、以前私が働いていたグリーンキャッスルの学校は、先生に希望のメールが届くのです。

それが1月の冬に一斉メールで

「今年の新学期はいつからがいいでしょうか?」って。先生へアンケートが届くのです。

先生のアンケートで夏休みがいつからいつまでって決まるのですよ。面白いでしょ?

早めに新学期(つまり秋からの授業)を始めると、秋休みが長いとか、冬休みを長く取れるのです。今年はグリーンキャッスルは8月2日から先生が集まって学校に出て、翌日から学校。

なんかピンとこないですよね。まだ8月なのにもう学校が始まるなんて。。

 

さて、日本の飯田橋での特訓コースのお礼メールがたくさん届いています。一部をご紹介します。

アメリカおばさん様

 

こんにちは。23日からのSAT特訓コースでお世話になったRSの母です。お礼のメールが大変遅くなり申し訳ございません。

 

普段のインター校でも、夏休み中もほとんど勉強しないで過ごしていたので、息子にとっては超ハードな四日間だったと思います。

 

お二人の先生には夜遅くまで熱心に教えていただきありがとうございました。特にエッセイの指導がとてもよかったようで、学校のレポートにも役立つと喜んでいます。ご主人さまには、毎日写真を送っていただいたので授業や食事の様子がわかって安心することができました。また、子供が自己紹介、授業参観時に私が教室に入るのを嫌がったので、声が聞こえるようにドアを開けておいてくださるなど色々気を遣っていただきありがとうございました。

 

息子は、まだ中2なので今回初めてSATの問題を見て、挑戦しました。英語は難しかったけど、読むのが嫌になるぐらい意味が分からないことはなかったと、この時期にSATのレベルと問題形式を知ることができてよかったと思います。自分一人では絶対やらないと思うので。得意の数学は数問ミスしてしまいなかなか満点がとれなくて悔しがっていました。まだまだ時間があるようですが、IBディプロマが始まるとSATのほうには手が回らないと思うので、早めに受験しようと思うとあまり時間がないんですね。TOEFLもあるし・・・。今のところは、まず学校の勉強を頑張って、治安が悪く、言葉の問題もあり参加しづらいのですが、課外活動に参加するようにさせたいと思います。

 

また数年後にお世話になると思いますので、その時にはよろしくお願いいたします。

 

終了翌々日に(ここにお住いの地名。なんと南半球から)に戻りましたが、猛暑続きだった日本との気温差が身体にこたえ部屋で震えています。インディアナは暑いのでしょうか。どうぞお体ご自愛下さい

ませ。先生方にもどうぞよろしくお伝えください。

KS

嬉しいメールをありがとうございます!

息子さん現在中学2年生なのですね。今のうちから勉強しておくのが一番です。

数学。得意で数問しかミスしなかったって、それで悔しがったってすごいですね。

この調子で頑張ってね。

 

別の方からもメールをいただきました。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。講座進行の足手まといになるのではと心配しましたが、何とか終了できました。

泣き言の連絡も無く、唯一あったのは、NHKで放送中のアメリカのTVドラマを録画しておいて、でした(笑)。友だちも出来たようで、また冬に会おうと約束したようです。

面談は本人拒否だったので、また次回にお願いします。

何か 土産でもお持ちしようかと思ったのですがなかなか思い付く物もなく、また荷物になってもいけないと思い、お持ちしませんでした。

今日は帰るなりビデオゲームをしていましたが、明日からの息子のやる気に期待したいと思います。

講師のお二人、カズシさんにもありがとうの気持ちをお伝えください。

冬はぜひコージーコーナーでのお茶を楽しみにしています(^^)

本当にありがとうございました。

SM

MSさん、昔からすーっと私のブログを読んでくださって本当にありがとう!いつかお会いしたいと思っていました。冬のコースには私も日本に行き、参加しますので、是非お会いして、お茶しましょうね!

 

アメリカおばさん様
昨日までのSAT講習を受講致しました○○の母でございます。この度は兄妹様、そしてご主人様にも大変お世話になりまして、ありがとうございました。
娘は今月新学年でジュニアになります。SATテストを受けたことも問題を見たこともない状況での受講でしたので苦労した様ですが自分の弱点や今後どのように取り組むべきかなど、多くのことを学ぶことが出来、有意義な時間になった様です。
それに加え、他の受講者の方々とも親しくなれ、そのお陰であっという間の4日間だったと申しております。
また、お世話になることもあるかと思います。どうぞよろしくお願い致します。
ご主人様からの写真送付は様子が知れて親としては大変ありがたかったです。
兄妹様、ご主人様にお礼方々よろしくお伝え下さいませ。

取り急ぎ、お礼まで。

AY(母)

参加してくださって本当にありがとうございました。有意義な時間になったのですね?

本当によかったです。

他の学校のお友だち。

苦しいのは自分だけじゃない!と勉強の励みになりますよね。とても嬉しいです。

 

他にも嬉しいメールをいただきました。
 

この度は大変お世話になりました。とても充実した3泊4日だったと、少し興奮気味に帰ってまいりました。普段はあまりテンションの高くない息子なのですが、帰宅するなり、たくさん勉強して色々な事を教えてもらい、たくさんお友達を作り、たくさん情報交換して来たんだと細かく話をするので、余程嬉しかったんだなと感じました。同時にもっとやらなきゃ、とも思ったようで、新幹線を降りたその足で本屋に寄って、問題集を吟味してきたようです。その様子を見ていて、先生のセミナーに参加できて本当に良かったと思いました。

ご準備も含めて至れり尽くせりのこんなにも大変なことを、アメリカからSATを目指す子供たちの為にはるばる来られる熱意はいったいどこから湧き上がって来られるのでしょうか。本当に尊敬という言葉しか見当たりません。取り急ぎ感謝を込めまして、お礼申し上げます。どうぞご無事で先生方がアメリカのお宅まで帰られますように。アメリカおばさんにもいつの日かお会いできますことを楽しみにしております。本当にありがとうございました!

KT

嬉しいメールを本当にありがとうございます!さらに息子さんは勉強を頑張ろうと思われたのですね。

新幹線に乗って遠いところから参加してくださって本当にありがとう!この紫の部分。すんごく嬉しいです。照れてしまいます。

 

○○様

SAT講座では大変お世話になりありがとうございました。

SATの勉強は初めてで、事前に問題集をちらっとでも見ておいた方が良いかなと思っていましたが、本を読んでウダウダすることなく講座に参加して雑談なども含めてSATってこんな感じ、と分かったようなので却って時間を有効に使えたと思います。
エッセイを何本も添削して頂けるのはとても有難かったですし、数学も家ではあんなに集中して出来ないので本当に充実した4日間だったと思います。

2週間計60人もの生徒さんのための準備、授業、本当にお疲れ様でした。

ご主人様から毎日送って頂いた写真も楽しく拝見していました。良い思い出になります。
どうもありがとうございました。
○子はお二人の先生、優秀な受講生の方々の頑張り方を忘れる事なく勉強に取り組んで欲しいと思っています。
私はこれからもブログを頼りにさせて頂きます。

重ね重ねになりますが、本当にどうもありがとうございました。

JF

 

充実した4日間。お嬢様には実力と自信がついたと思います。嬉しいメールをありがとうございました。

 

 

このコースを受けると、

現地校も楽になるのでとてもいいと思います。

また日本の大学受験にも役立ちます。

他の方からは「計算が早くなった」と嬉しいメールもいただいています。

まだまだテスト対策は早いと思っているとあっという間。

そういえば私の息子も7年生の時に初めてSATを受けました。

アメリカのアイビーリーグに合格した子、アメリカの超有名校のプリメドコースに合格した子も日本の慶応や早稲田に合格した子も中学からこのコースに何度か参加していました。

「うちの子ね、勉強ができない。」って嘆く方がいらっしゃいますが、

「勉強のやり方」、と、「勉強する時間が足りなかっただけ」です。

今のうちから勉強するやり方を学んでおきましょう。コツを習えばいいんです。

ありがたいのは、このコースに参加すると、苦しんでいるのは自分だけではないんだ。他の子も頑張っているので自分も頑張ろう。とやる気スイッチが入ることです。

勉強の仕方、やり方、そして時間の配分の仕方を学ぶととてもいいと思います。

SATは時間との戦いです。

あ〜ぁ時間がもっとあればできたのに!!!って悔しく思わないようにしましょう。

息子は「この問題が必ず出るのでこの問題が出たらこう答えなさい」と教えます。

 

エッセーは日本の書き方では絶対だめ!書くコツがあるし、書いてはいけないワードがあります。書き出しのコツもあります。

ここでしっかり学んでおけば大学に入っても、社会人になっても使えるのでとてもいいと思います。

娘からの厳しいエッセー指導。とても役に立ちます。

SATだけでなくACTの勉強も夜の10時以降の自由時間に息子がお教えしました。

わからないことがあればすぐにコーチに聞くことができるのがとてもいいと思います。

他にも大勢の方からお礼メールをいただきました。ありがとうございました。この場をお借りしてお礼をさせていただきます。本当にありがとうございました。

サンクスギビングコース(インディアナで)

ホテルベイモントプレーンフィールド

11月23日(木)〜11月26日(日)

料金500ドル

 

飯田橋冬のコース(日本で)

東京セントラルユースホステル18F

12月26日(火)〜12月29日(金)

料金10万円

お申し込み、詳しいことは下記まで。

gtobara@yahoo.co.jp

 

そうそう来年のコースはいつから?と聞かれました。これからメッセージボードの変更をさせていただきますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アメリカおばさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。