アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。


テーマ:

 

早期教育は必要か否かか。賛否両論ありますが、

私はもし子供が「勉強したい」と言えば全面的に協力してあげたいと思います。

でも「いやだー」というのに無理矢理はよくありません。

その場合はやる気スイッチが入るようにしてあげるのがいいのでしょうね。

お母さんは(もちろんお父さんもですけど)自分の子供の才能や性格を一番把握しているので

いいところをどんどん伸ばしてあげればいいと思います。

 

 

嬉しいメールが届きました。

なんとペンシルバニア大学合格です!

アイビーリーグとは、アメリカ東部にある名門8大学(ハーバード、イエール、ブラウン、コロンビア、コーネル、ダートマス、ペンシルベニア、プリンストン)

 

 

この子は中学生から特訓コースに参加しました。

大きいお兄さんやお姉さんに混じって、いつもニコニコ楽しそうに勉強をしていました。

質問もどんどんしていました。

人数が増えていく環境になっても一生懸命勉強をしている子でした。

どんな環境になってもやる子はやりますね。

自由時間は夜の10時から。しかし親しくなった友人と夜遅くまで勉強をしていました。

そのため、すぐにSATの数学のテストの結果は800満点中800点をとりました。

高校ジュニアのPSATでもファイナリストにもなったとのこと。

つまりトップになったのです。本当に嬉しいです!

 

下記が本人からのメールです。

 

アメリカおばさん(ここに私の名前)先生、 

ご無沙汰しています、Rです。

他の人達に続いて、先生方に良い御報告があります。

今秋から University of Pennsylvania に進学することになりました!

 

僕のような者が アイビー・ リーグに合格することができたのは先生方のおかげです。

中3の時初めてSAT講習を受けて以来、毎夏、先生方の熱血指導 、とアメリカおばさん(母) 先生の手作り幕の内弁当を励みに3年間楽しく学ぶことが’ できました。

その時の友達とは今も連絡を取り合っています。

アメリカおばさん先生、 T先生とM先生とのSAT講習が僕の受験対策の全てでした。 先生方との出会いがなければ、今の僕はありません。

どうもありがとうございました。

 

RO

私をお母さんと呼んでくれてすごく嬉しいです。

ありがとうね。それと受験対策がこの特訓コースだけで合格というのがすごく嬉しいです。

本人の努力がすごいからですよ。

 

下記はお母様からのメールです。

 

アメリカおばさん先生、御家族の皆様

ごぶさた致しております。Rの母でございます。

御報告が遅れましたが、この度Rが第1希望のペンシルバニア大学に進学が決まりました。

これもひとえにアメリカおばさんファミリーの先生方の御指導のおかげです。ありがとうございました。

 

たまたま私が読んだお母様先生のブログがきっかけで、

Rは9年生の夏に初めてSAT講習に参加させて頂きました。

その時は本当にSATテストを受けるのも初めて、という状態で、どのように取り組んだらいいのかも全くわからなかったと思います

しかし、その後も更に2年間、先生方に教えて頂きまして、彼なりに勉強の仕方を学んだようです。

結果、高校ジュニアのPSATでもファイナリストに選ばれましたし、その後のSATやACTでも納得のいく点数を取ることができました。

カレッジエッセイもM先生に御指導頂きまして、何とか仕上げることができました。

 

家族の誰も、Rがアイビーリーグの大学を受験することになるとは考えてもいませんでしたが、

こちらの講習にお世話になりまして、思いがけず大きく成長することができました。

講習の際、アメリカおばさんお母様先生には毎年、おいしい手作りのお食事に 、日本のお菓子や飲み物、と万全のバックアップを

本当にありがとうございました。本人はこれも楽しみに、毎夏また参加したいと思ったようです。

(まるで親戚の家にいくような夏の行事化しておりました。。。笑)

 

最後になりましたが、アメリカおばさんファミリー先生の皆様、お忙しいことと思いますが、

御健康にはお気をつけて、これからも多くの帰国子女、アメリカ大学受験生の頼みの綱として、

末永く講習を続けて頂けますことをお祈りしております。

本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

Rの母

 

R君のママ、ありがとうございます!

合格おめでとうございます。本当に嬉しいです!

 

アメリカおばさん先生、早速のお祝いのお言葉ありがとうございます。

口コミがどんどん広まって、去年はとうとう70人、 すごいですね。

先生方もさぞかし大変だったことでしょう。

うちではいつも「 あのインディアナの講習はひとえにアメリカおばさん先生御一家のボランティア 精神で成り立っている講習だよね。」と話しておりました。

 

講習は時間も限られていますので、 その場だけで全てを会得することはできませんが、

やる気になるきっかけとなったり、 その後自分で学習する指針となったり、と、 大変息子には役立ちました。

先生も仰るように、 短い時間ですが学ぶことはとても多いと思います。

 

お食事の方は、先生の御苦労もあって、 皆さん大変喜んでいらっしゃる方ばかりだと思います。(息子が御一緒したお子さん達は皆さんそうでした。 今も思い出話の話題に上がるそうです。)

受講された方達ほとんどが、 先生方に感謝されているかたばかりだと思います。

(3年間、 インディアナの夏の講習で息子が御一緒した生徒さん達は皆さんそうでした。)

これからもどうぞ帰国子女の皆さんのために御尽力下さるようお願 い致します。

アメリカおばさんファミリー先生方のファンの一人として応援させて 頂きます。

 

どうぞご家族の皆様にもよろしくお伝え下さいませ。

本当にありがとうございました。

Rの母

 

ちなみにこのSAT特訓コースはドラマ「下剋上受験」のような入塾のテストやレベル分けクラス分けなどありません。ある一定の能力を持っている人しか入れない塾ではありません。

受講資格は「やる気のある人」です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

アメリカおばさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。