北京語言大学に留学してて中国語学んで、今はチャイニーズニート。でも頭ん中はまだ中学生ばりのノリです。中国の風習とか買い物とか書いてます。マジで中国は空気が汚くて鼻毛が凄い伸びます。うひょー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-06-01 02:32:04

どうもプログラマーニートになった鼻毛ニートです。

テーマ:ブログ

ホント久々な更新だけど、

みなさんどうお過ごしでしょうか?


中国から帰ってきまして、なんやかんやで

プログラマーになってる次第でございます。


これからまた更新したいと思いますので、

どうぞよろしく!!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-11-08 01:59:50

いじめかっこ悪い。

テーマ:ブログ

 日本じゃいじめ問題が凄いらしいっすね。

 ダメ、ゼッタイ!!←これは麻薬のキャッチフレーズだっけ??


 どうもGTAROです。 



 今住んでるとこの団地の敷地ないに仲のいい白タクのおっちゃんがいるんだけど、こないだそのおっちゃんと1時間くらい話した。やっぱ歳は違えど男2人のときに一番盛り上がる会話は下ネタ。
 最初は軽く「彼女いるのか?」とか「初体験は?」とかそんな内容だったけど、
 最後の方は「1回どれくらい時間もつ?」とか「好きな体位は?」とか・・・ぶっちゃけ酒もは入ってない状態でこの会話は僕でも引いちゃうって。そんな事もお構い無しにおっちゃんの下ネタっていうかエロ話はエスカレートしていく。


 その後は聞いても無いのにおっちゃんの最近はまってるプレーの話に
おっちゃん「俺最近男2人と女1人のプレーが好きなんだよ。最高なんだよ。やったことある?
俺「無いけど・・・」←この時はもう完璧引いちゃってます。
おっちゃん「じゃあ今度混ざるか?」
俺「いや、俺はいいや・・・」
おっちゃん「もったいないなぁ。じゃあヤリたくなったらいつでも連絡してくれよ!」



興味がある人はいつでも俺に連絡してね。その白タク紹介してあげるから。



 その後は聞いても無いのにおっちゃん以前日本人の女の子を襲っちゃおうかと思った話に
おっちゃん「去年くらいに、人民大学で日本人の女の子乗っけたんだよ。その子が俺のめっちゃタイプでさぁ。」
俺「へぇ。可愛い子だったんだ?」
おっちゃん「スタイル抜群で顔も女優みたいで、車乗っけた瞬間にチャンスって思ったね。」
俺「え?何のチャンス?」
おっちゃん「もちろんヤレるチャンスだよ。」
俺「は?」←ポカーンですよ・・・
おっちゃん「でも色々交渉したりしたんだけど、全然相手にしてくれなかったよ。もう最後の方とか本気で襲っちゃおうかと思ったよ。日本人とはまだ経験ないから今度紹介してくれよ!」これを語ってるときのおっちゃんの目は「次会ったら絶対やる」って目だったよ。
俺「俺日本人の友達少ないから。。。ごめん。」←絶対紹介しないし!!



興味がある子はいつでも俺に連絡してね。その白タク絶対紹介しないから。



 女の子と一緒だったら絶対この白タクは使わないって心に決めた僕でした。


 良く外国人に日本は変態文化が凄いとか言われるけど、中国の方が上じゃね。


※さすが中国では白タクの事を「黒車(ヘイチャ)」って言うだけあって、怖いね。みなさん気をつけましょう。


 女の子のみなさん、この白タクのおっちゃんには気をつけてください。


トムキンスさん/古川 タク
¥1,890
Amazon.co.jp

「白タク」で検索したら古川タクが出てきたよ♪誰?
 

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2006-11-06 23:51:53

Gone

テーマ:ブログ

 今日本じゃ、ちびまる子ちゃんのドラマやってるらしいっすね。

 モト冬樹がともぞーってウケルわ。見たいww


 どうもGTAROです。


 今日は北京での自分の食生活を書きたいと思います。


=先週のある一日の自分のご飯=


 朝:肉まん、5毛(7円くらい)。

 昼:カップ焼きソバUFO(鉄板牛肉味)、3.5元(50円くらい)※中国にもUFOあるけど、日本のそれとはまったく違う味です。

 夜:家の近くにある涼面(バンバンジー麺みたいな感じかな)、2元(30円くらい)。

 

 一日の食費=5毛+3.5元+2元=6元(90円くらい)。


 90円って・・・きっと留学中の日本人ランキングTOP5には入ると思われるくらい、食費使って無いっすね・・・こんだけ安くご飯が食べられると自炊する気も起きなくなるし。電話掛ければ20元(300円)で美味いとんかつ弁当食えるけど、北京生活が慣れてきた自分には少し高く感じる・・・最初北京来た時は何でも安く感じたんだけどなぁ。

 変な食生活のせいか最近ニキビ出てきたよ。でもニキビはまだ若い証拠でもあるからね。


 でも飲みに行ったりすると、簡単に100元とか200元(100元=1500円)くらいぶっ飛っとぶ。いくら物価の安い北京でも安いところもあれば高いところもあるって事っすね。でも日本に比べれば全然安いかww高い場所は中国人がほとんどいなくて欧米にでも来たかのように外人だらけだし。

 こういう場所行くといつもの節約生活が嘘かのように躊躇無く金使っちゃって、自分の家帰ってきて酔いが冷めた頃に後悔する。


 ニラサワさん。

¥952
株式会社 ビーケーワン
※カップ焼きソバUFO張りたくて「UFO」で広告の検索したらニラサワさん出て来たよ♪

 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-06 01:09:38

シャリラリラリラ♪

テーマ:ブログ

 誰かモモヒキ北京に送ってくれませんか?


 どうもGTAROです。


  そういえば明日の北京の温度は0度になるそうです。。。やってまりました!寒波が・・・去年より0度になるの早くね。

 北京の冬は


 めちゃ寒い+めちゃ風強い=顔が痛い

 

 です。


 いくら全身防備しても顔だけは空いちゃうわけで北京の冬はそこを攻撃してきます。

 そこで今日みなさんに紹介するのは

☆即決☆あったか!!激安!!目出し帽
¥399
ガレージマーケット

 これさえあれば、北京の冬なんてへっちゃらです。値段も¥399 と安い!!(っていうか安すぎじゃね・・・)

 寒さ防ぐ以外にも色々役立ちます。俺は着けないけど。

 

 使用例:

 ・指名手配されてるあなた。これさえあれば交番の前も真顔でやり過ごせます。俺は着けないけど。

 ・前から憧れのあの子が歩いてきました。シャイなあなたはオドオドするばかり。そんな時これを被っておけば憧れのあの子はあなたの存在に気づかずにその場を乗り切れます。俺は着けないけど。

 ・明日合コンだけど顔に自身ないなぁって人!これ被っていれば、あら不思議。相手の女の子達はあなたの顔を見て微笑んでくれます。俺は着けないけど。

 などなど・・・


 長々と書きましたが、結局僕が言いたいのは寒いからって学校休んじゃ駄目でしょ!!っていう自分への叱りです。



 
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-28 03:17:16

あー寒い。

テーマ:ブログ

 北京語言大学に留学経験がある人なら一度は行った事がある、学校の敷地内にあって値段も安いし味も美味しいから食事時になるといつもお客さんでいっぱいだった中華料理屋「四海楽


 その「四海楽」が今年の一月に急に取り壊された。


 取り壊された当初は完璧閉店したと思ってたんだけど、実は移転したとの事。


 それ聞いてこないだ移転した新「四海楽」にいってきた。前の「四海楽」に比べて綺麗になってた。お皿とか湯のみも割れたりしてなくて、まったく違う店に来た雰囲気、でも店員さんは前の店でも見たことある人が何人かいて、懐かしい感じがした。


 やっぱり「四海楽」に来たら水餃子でしょ!!水餃子やゴウバオロウを注文した。

 

 味はやっぱ変わらずに美味いし、値段も前のままで久しぶりに「四海」の味が楽しめた!!


 語言大学に来た際は是非「四海」へ。ちょっと学校から遠くなっちゃったけどねw



 ※友達に聞いた話によると、「四海楽」は学校のなかの他の飲食店から目の敵にされて、語言の敷地内から追い出されたそうです。あーいやだいやだ・・・




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-23 20:56:33

中国検閲システム「金盾」の力

テーマ:ブログ

 グーグルなどの検索エンジンで「天安門事件」や「台湾 独立」や「チベット 虐殺」などを中国国内で調べると、中国の検閲システム「金盾」に引っかかるらしい。これに引っかかるとインターネット上での行動とかを監視されてインターネットの利用を制限されるらしい。と先週友達に聞いて本当に何か起こるかなぁ?と思った自分は先週中ずっとその検疫システムに引っかかりそうな単語を調べまくった。

 そして昨日の夜遅く家に帰ってきてパソコンの電源を入れて、いつものようにインターネットにログインしようと思ったらログイン出来ない…ちゃんとローカルエリア接続にはなってるんだけどログイン出来ない…

 まさか・・・これって検閲システム「金盾」に引っかかったせいなのか。俺は中国の公安のブラックリストに入って、インターネットを制限されちゃったのか!?ちょっと興奮(笑

 まぁこんな遅い時間にプロバイダに連絡してもどうしようもないから、今日の朝にプロバイダに連絡してから学校に行った。帰ってきたらプロバイダの人が家まで来て30分くらいPCの前で色んな事してくれたけど、それでもネットに繋がらない。。。。それでプロバイダのお兄さんも帰っていった。

 金盾の力こぇぇぇ!!と部屋で一人で「金盾」の力を認めてたら、プロバイダから電話が掛かってきた「すいません、さっきのはこっちのサーバーの問題でした。今繋がるか調べてください。」

 そんで調べてみたら普通に繋がるようになってた。

 話を聞いてみると繋がらなかった家はウチだけじゃなくて、このマンションの中の人全員繋がらなかったらしい・・・って事は「金盾」の力じゃないなぁ。ぶっちゃけ拍子抜けしちゃいましたよ。せっかくちょっとだけ「金盾」の力を認めたのにさ。

 でも「きっと俺が先週ずっと検閲に引っかかる単語を調べてたから、みんなのインターネットが制限されたんだぜ!!」って心の奥底でまだ少し思ってる僕でした。

 

 みなさん中国に来た際は是非「金盾」の力が本物のものなのか、試してください。

 

北京・天津〈2006~2007年版〉
¥1,659
Amazon.co.jp
新聞・雑誌にみる中国の新語―中国をよむ辞書 3/北京語言学院出版社
¥2,310
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-20 20:20:38

ふたりごと

テーマ:ブログ

 北京に冬が近づいてきてます。

 またあの季節がやってくるのか…つい2週間くらい前まで、余裕でTシャツで外歩けたのに、今じゃ部屋にいる時でもTシャツ一枚じゃ辛いくらい。今マフラーしながらこの日記書いてるくらいだし。


 北京の一般家庭には暖气(ぬぁんちー)っていう暖房器具があるんだけど、まだ動いてないんだよね。いつ動くんだろ。

 とりあえずあと1ヶ月もすると、北京は完全な冬にはいると思います。

 

 北京の冬は雪はあまり降らないけど、風が強くてめっちゃ寒いから顔が物凄く痛い・・・もうヒリヒリですよ。去年の正月とか調子乗って、初日の出見るために夜中に万里の長城まで行った時は、もう死ぬかと思った。

 ビール飲みながら初日の出が出てくるの待ってたんだけど、待ってる間にビールがシャーベット状になっちゃうくらいの寒さ。。。

 しかもあの寒さの中万里の長城登るとか後悔したよ。初日の出が綺麗かどうか忘れちゃうくらいの寒さでした。とにかく「寒い」って事だけは間違いない。


 もしも冬に万里の長城行こうと思ってる人がいたら、是非ビールを持っていく事をお勧めします。極限状態が体験できます。



 ※「ふたりごと」はRADWIMPSの歌です。いい歌なんです。



RADWIMPS/ふたりごと
¥980
アサヒレコード






 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-19 02:47:56

ダライラマに会いに。

テーマ:ブログ


 今日Youtubeで何とも言えない映像を見た。


 その映像は今年の9月に撮影されたものらしい、まず30人くらいのチベット人が一列になって、ひたすら雪道をインドに向かって歩いてるシーンから始まった。

 そして一番先頭を歩いてるチベット人が、急に1発の銃声とともに倒れた。その銃声の先には銃を構えた中国国境警備隊の姿、でも一番衝撃的だったのは、一番先頭の人が殺されたのにも関わらず、その死体に見向きも歩くスピードも変えずにさっきと変わらない様子で歩き続ける他のチベット人の姿だった。

 その後また銃声が鳴り響き、今度は最後方を歩いていたチベット人が殺された。それでも他のチベットの人たちはさっきと変わらずに一心に歩き続けてる。後ろを振り返る事もなく。


 殺されるのが当たり前だから?疲れ過ぎてそんなのに構ってる余裕がないから?立ち止まったら次は自分が標的にされるから?


 その時の歩き続けるチベット人達の心境は自分には分からない。



 ただ思うのは、殺す事はないだろ?これってただの虐殺じゃん。

 日本によって侵略を経験した中国は被害を受けた国として、そういう事を2度と起こさないように周りの国に呼びかける立場なのに。 



 まぁ仕方ないか。



 中国のインターネットでの

 「今日本と戦争して、東京を占領したら何をしますか?」

 

 という質問に対して、一番多かった答えが

 

 「東京大虐殺を起こす。」


 だった最低な国なんだから。



 自分が留学している国がこういう国だって事を馬鹿なりに実感しました。

 

 まだ見てない方は是非見てください。そんでもっかい中国という国について考えてもらいたいです。



セブン イヤーズ イン チベット (ニューマスター版)
¥3,420




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-18 03:13:12

Resident evil4 怖えぇよ。

テーマ:ブログ

 どうも、お久です。

 また北京にやってきました。この半年が本当の最後になるから、本気出しちゃおうかなぁって思ってるこの頃です。でも思ってるだけでまだ実践に移して無いのが現状・・・


 ①朝8時から学校行く

 ②12時に授業終えて昼ご飯

 ③2時から他の塾あるいは中国人の家庭教師とお勉強

 ④家に帰って予習・復習

 ⑤明日の授業に備えて夜12時に就寝。


 これが「本気出しちゃおうかなぁ」っていう中国生活の計画です。



 でも現実はね・・・



 ①朝9時半くらいに起きる(あぁ今日も遅刻だ!)とりあえず3時限目から学校へ。

 ②12時に授業終えて昼ご飯食べようと思ったけど、眠いから家帰って寝よう!

 ③あーよく寝た、あれ?もうこんな時間だ、夕飯食べなきゃ。今日のご飯はスナック菓子とカップラーメンだぜ!

 ④飯美味かったなぁ、あっ見てないDVDあったな。見ようっと!

 ⑤ネットやってたらこんな時間(3,4時)だよ。絶対明日も遅刻だなぁ。


 こんな感じです・・・中国人とコミュニケーションどころか、人間とコミュニケーションとってねーじゃん!!そういやNO○AのCMでコミュニケーションは大事みたいな事言ってたなぁ。


 これはヤバイとさすがの自分も感じたわけで、とりあえず人間とコミュニケーションとるところから始めてみました。とりあえず週末に飲み会があるなら絶対参、それが日曜日の深夜から始まったとしても絶対参加!!週末じゃなくても飲み会はあるわけで、平日でも絶対参加!!


 結果、遅刻どころか欠席が増えてきました・・・これは悪化しちまった。二日酔いで疲れ過ぎて人間どころか外の世界とのコミュニケーションもとってないぞ。


 はいっ!引篭もりの出来上がり♪


 そして彼はどん底生活に落ちてしまいましたとさ。めでたしめでたsh・・・


 




 いや、めでたくないだろ。

 先週から少しずつ生活リズムを変えてちゃんと学校に行ってます。

 すべては「めでたしめでたし」で締めくくれるような留学生活にするために・・・


※タイトルの「Resident evil4」は日本でも超有名なゾンビ倒すゲームのアメリカ名です。

Canon(キャノン) 中国語強化モデル電子辞書 wordtank V90 【中国語のネイティブ発音機能搭載!】
¥32,445
じんざい社


毛沢東の文革大虐殺
¥2,800
株式会社 ビーケーワン


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-19 16:53:07

お久しぶり!!

テーマ:ブログ

 久しぶりだわ。前書いたのが12月って・・・もう7月だってのww

 

 学校も1ヶ月くらい前に終わったんだけど、まだ北京でゴロゴロしながら生活してます。でも家に居てもあんまやることないのに困ってます。

 

 丁度去年の今くらいに北京に初めて来て、「何だこの国、クソだ。」ってずっと思ってたんだけど、住めば都ってほんとだよね。今はホントに日本に帰りたくないって思ってる。

 でも現実を考えれば、ずっとここにいることは出来ないわけで、凄い寂しい気分です。

 

 北京に来て出会ったたくさんの人、たくさんのもの、絶対忘れない。


 特にここで出会ったたくさんの人達、友達は一生の宝物になった気がする。外国人の友達はもしかしたらもう一生会えないかも知れない・・・もうクラスメートのほとんどが帰国したんだけど、このうちの9割くらいはもう一生会わないんだろうなぁって考えると、見送る時に涙が出そうになった。

 涙がでそうになるくらい別れが辛いって事はそれだけ、最高の友達だったんだろうなぁって。。。でもみんなそれぞれが自分の国に帰ったとしても、俺らが「好朋友」って事は変わらない。みんなマジ日本に来た時は絶対連絡してくれ!!


 この留学は今までの人生の中で最高の経験であって、これからの人生でも忘れることは出来ない。もしもこれから留学を考えてる人がいるなら、絶対にするべきだと思う。

 そこで色んな人にあって、色んな人と話をして、日本では経験できない事がたくさんある。それがこれからの自分を大きくしてくれるのは間違いない。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。