[メーカーイベントのレースでA-specポイントをどれだけ稼げるか試す]
を楽しく進めていくうちに旧車やコンセプトカーなどの入手困難な車輌が出走出来るレースがかなりあることが判明。

 とっ、言う訳で710台集めてから再開します。

達成率100%を目指しながら、レアな旧車を集めつつ、なるべく早くフルコンプリートさせます。

GT4収録車種は、710車種が正解。
 
 
アーケードモードにて
 
  メーカーで選ぶは、708車種
      (Fiat パンダ スーパー i.e. と シルエイティ が選べない)
 
  歴史で選ぶは、368車種
   (Fiat パンダ スーパー i.e. 1990年式と シルエイティ 1998年式 選択可能)
  
 
グランツーリスモ4 ザ バイブル のデータが709車種になっているのは、
フォーミュラーグランツーリスモを入れてないからです。


AD

ホンダ

TYPE R ミィーティング

もてぎロードコース :200p(NSXがいないこと)

オータムリング-B :200p(ナイトロ無しでも楽勝)

鈴鹿サーキット :200p(NSXがいないこと)

モータースポーツランド-B:200p

筑波サーキット :200p


シビック TYPE R '98
Year:1989
Type:FF
Power:174ps/8200rpm
Torque:15.48kgf.m/7500
Mileage:33563.3km
Weight:1050kg
L4:DOHC
1595cc

タイヤ:F-S3 R-S3
ナイトロ:100
AD

ホンダ

シビックレース

ツインリンクもてぎ東ショートコース:200p(TYPE R '01+TYPE R '98)

鈴鹿サーキット東コース :200p(TYPE R '01+TYPE R '98)

ディープフォレスト-A :200p(TYPE R '98+SiR-Ⅱ×3)

オータムリングMINI-A :200p(TYPE R '01+TYPE R '98)

ミッドフィールドレースウェイ-B :200p(TYPE R '01+TYPE R '98)

1500 3door CX '79
Year:1979
Type:FF
Power:85ps/5500rpm
Torque:12.29kgf.m/3500
Mileage:0km
Weight780kg
L4:SOHC
1488cc

タイヤ:F-N3 R-N3
ウェイト:200kg
ナイトロ:100
ウィング:F-30 R-0
 
AD

ダイハツ

コペンレース

筑波サーキット       :143p(アクティブトップ×4台)

モータースポーツランドⅡ-A:144p(アクティブトップ×3台)

オータムリングMINI-A    :142p(アクティブトップ×5台)


アクティブトップ '02(アクティブトップはデタッチャブルトップより30kg重い)
Year:2002
Type:FF
Power:63ps/6000rpm
Torque:11.21kgf.m/3200rpm
Mileage:0km
Weight:830kg
L4:DOHC
659cc

タイヤ:F-N1 R-N1
ナイトロ:100
ウェイト:200kg


ダイハツ

カワイイでしょ!

一台抜くのに一苦労(とっ言いながら、かなり楽しんでいる)


タイヤの選択によるポイントの変化

テストの結果フロントタイヤの変更時のみポイントが変化する

N1:115
N2:101
N3:88
S1:76
S2:70
S3:64
R1:53
R2:43
R3:33
R4:24
R5:15


最高出力の上昇によるポイントの変化

32ps:101(N2タイヤを基準とする)
33ps:97
34ps:94
35ps:86
45ps:36
46ps:32
47ps:28
48ps:26
50ps:18
60ps:9
61ps:9
63ps:8
66ps:8
76ps:6
77ps:6
79ps:6
80ps:6
81ps:6
83ps:5
84ps:5
85ps:5
86ps:5
87ps:5


車両重量の増減によるポイントの変化

570kg:101 ノーマル(N2タイヤを基準とする)
552kg:98 軽量化1
535kg:95 軽量化2
518kg:92 軽量化3

518kg:92 この状態からウェイトを積んでみる
+50kg:101
100kg:109
150kg:116
200kg:123

(コペンレースにて)ウィングの数値変更によるポイントの変化

F-0 R-0:145とすると(F-0 R-0 はポイント変化なし)
F-10 R-0:140
F-20 R-0:136
F-30 R-0:131

F-0 R-10:140
F-0 R-20:136
F-0 R-30:131

F-30 R-30:119


ポイントは、タイヤ・馬力・重量・ウィング・敵車のスペックの総計が変動したときにのみ変化する。

したがって、上記に変動をおよぼさないチューニングはポイントを変化させない。

ナイトロ
ブレーキ
サスペンション
ミッション
クラッチ
フライホイール
LSD
カーボンシャフト
ボディ剛性


ダイハツ

メーカーイベントのレースでA-specポイントをどれだけ稼げるか試す。

ミゼットⅡレース

  モータースポーツランドⅡ-B:143p

オフブラックマイカ
Year:1998
Type:FR
Power:32ps/4900rpm
Torque:4.83kgf.m/3200rpm
Mileage:36766.1km
Weight:570kg
L3:SOHC
659cc

タイヤ:F-N1 R-N1
ウェイト:200kg
ナイトロ:100

36000km走行で34ps→32psにパワーダウンしたミゼットⅡをオイル交換しないで200kg積んでN1タイヤにナイトロ効かせまくってストレートの無いコースを走るのは大変・・・「おもしろい!」 進まない、止まらない、曲がらない、 この状態でいかにしてトップに立つか、腕の見せ所だね(^^)>