月曜日 サーフゲームからのナイトロック

テーマ:
仕事終了後に、そのままサーフへ降りる。



最近友人が良い釣果に恵まれてるそうで、俺も頑張ってみようとなったわけです。




そのために昼休み、FG組み直したので張り切ってキャスト。




バイト多発するも全然かからず、、、




それでも意地で






砂まみれになっちゃったけど、チビアメゲット。




その後も似たような状況が続き、そろそろやめようかなーと思ったときにヒット!




沖目でヒットしたのでサクラマスの期待が高まったけど、すぐにやる気がなくなる感じはあいつですね。





はい、50オーバーのウグイ。





場所はかわりまして秘境へ。




濁りが、、、




まあやるかってことでやってみると、







チビアイナメ。



というか、全然渋いなぁ。



早々に見切りをつけて移動。



場所はかわりまして修行の地。




おーおー、バシャバシャやって活性高いなぁーって思ってたらワンキャストワンヒット。




写真は撮ってないが30オーバー3割、他はそれ以下って感じで楽しめた。




一部、飲み込まれてエラが傷ついて出血してたので、久しぶりのキープとした。




ほとんどのソイの口のなかにイカが入ってた。




今回ワームはバグアンツ3インチ、グラスミノーM、フラッシュJグラブのローテーションで釣っていたが、どのワームにも同じくらいの頻度でアタリがあった。




あともう一枚写真を、、、






日が落ちる前にゲットしていた良型。




今年はアイナメが良く釣れる気がするなぁ。
AD

土曜ナイトロック1時間

テーマ:
本日土曜夜9時、秘境へ向けて出発!



1時間勝負で調査かねての釣行。



叔父が札幌からホッケとカレイ狙いでブッコミにきてるらしいが、聞かなかったことにして自分の釣りをする(笑)




一昨日?よっしぃ~さんが叩いてるので期待できないかなーと思いつつも、毎年早い時期は良い型のソイ、ガヤが釣れるポイントなのでどんなもんだろうかと。




とりあえず小雨が降るなかスタート。




タックルは、、、




ロッド→テンリュウ ルナキアマグナム

リール→ダイワ フリームス2000

ライン→クレハ シーガーR18フロロハンター6lb

リグはジグヘッド5gにエコギア グラスミノーMイワシ。



ファーストキャストで昨年からの藻やボトムの変化を調べてるとヒット!



結構大きい!?





約30センチってとこかなぁ。



びみょうに折り目のクセがついてるから29センチか。



なかなか良い感じに釣れてくれた。



その後も写真はないがポンポンと同じくらいのを6尾キャッチ。



ワームがボロボロになったのでバグアンツに変更。




というのも、ソイの口の中にイカを発見したので、グラスミノーよりこちらが良いかと思った。



この後もポンポン釣れて10時になり、雪がちらついてきたので終了。



もう少し暖かくなったら本格的にやってみようと思う。
AD

プチ遠征ナイトロックの話し

テーマ:
土曜日、仕事終了後に釣り会メンバーのRさんと連絡を取り合う。




というのも、自身初となる岩尾漁港でのナイトロックへ向かうためだ。




現地集合とし向かうも、職場からは結構遠かった、、、(笑)




到着すると、あれ?なんかRさん以外もいる???




今回たまたま一緒に釣りをするような話しになってるっぽいお二方と、合計四人でご挨拶。





俺以外は浮き釣りかー、、、




この時点で釣果で勝てないだろうなーと予想(笑)





まあ、終わってみたら案の定ですよねー(笑)





さて、実釣の話しです。




岩尾で開始時はまだ明るく、まだ時間帯きてないねーとか話してるとすぐヒット!




サイズは小さいが引きが強い!




リリースしキャストすると、すぐにヒットし久しぶりな大物の感覚。




25センチくらいだったかな?




その後は2匹かな?




すっかり暗くなってからはアタリも減り、ライントラブルなどで時間、気力、ラインを削り取られ意気消沈。





でも、ここの漁港の可能性が見えた。




もう少し暖かくなったらリベンジですね!(笑)





というわけで早めに岩尾を出て、帰りがけに増毛に寄ってキャスト。




活性は高そうだが、如何せん普通にキャストすると残ライン0になり強制着水するので、5割キャスト。
そうすると釣れそうなポイントに届かない。
そして腕がないのでリアクション誘えてないから釣れない(笑)




早々に増毛から留萌方面へ。




そして修行の地へたどり着き、30付近を1尾釣って満足し帰宅。




とにかく寒かったけど、新しい発見と技術不足が見つけられた釣行になった。





一緒に釣りをして下さったお三方、ありがとうございました!






そして日曜夕方、散歩と称した夕まずめサーフへ。




2バイトノーフィッシュで終了。




ハードルアーも練習しなきゃなあ。





夜はロックメインのリールのラインを巻き替え。





残ラインが20メートルなかった(笑)




今回はR18フロロハンター6ポンドを2年ぶりくらいに巻き、今年のクロソイ、ヒラメに備えて就寝。




次は4月入ってからですね!
AD

今季初かな?

テーマ:
先週土曜日夜、家族全員が就寝したが眠くなかったので初ナイトロックへ。




どこにいこうかなーと迷いつつ車を走らせて、辿り着いたのは増毛!




とりあえずいつもの場所でやってみたが、風がつよくてやりにくい、、、




追い風になるポイントへ移動し再開すらと、飽きない程度にポンポン釣れる。




すると留萌から来られた方から声をかけられ、有力者情報をゲットし移動!




留萌港に行ってみたが、風向きが悪く竿をださず、、、




帰りがてら修行の地へ行き、ちょっとやってみたらそれが大正解!





ワン キャストワンヒットの入れ食い!!




型は10~30センチとバラバラだが、なかなか楽しめた、




※寒いので写真はとってません




これからはどんどん暖かくなってくるので、ロック、サーフに行く機会が増えそう。





完全に冬眠から覚めました!

冬眠からさめる時期!

テーマ:
みなさまご無沙汰しておりました。




冬眠します宣言より数ヶ月、そろそろ冬眠の終わりが見えてきました。




今月下旬より、サーフアメマス戦線が開始できそうな予感。




ただ、何も用意していないという(笑)




これから2017年の釣りを楽しむための準備をボチボチはじめまーす!