仕事帰りにちょっとだけナイトロック

テーマ:
そろそろフグの活性も高く、ワームがすぐにボロボロにされるようになりました。



前回の記事から、イケダさん、M君、さらにキジトラちゃんとコラボ釣行してたり、単独で出てトラブル?に巻き込まれたりと、釣果的には恵まれない感じの日々。




というかうちの奥様、そろそろヒラメ狙いたいって言って1回目の釣行でソゲとは言えヒラメを釣るとか、何か持ってる感じで悔しいやら羨ましいやら、、、




そんなこんなで単独では釣行を重ねているけど、本命のヒラメの枚数はいまだ二枚。




例年だと既に結構釣ってた気がする(^_^;)




本日は緊急作業をこなてし遅くなったしと、ちょっとホームに寄らせてもらうことに。




会社の先輩と同級生が既に撃ってたので適当に撃つ。




そんなに時間もないしちょろっとキャストしてウグイでも釣って帰ろうと。





※参考画像


大体こんなのとか釣れているようだけど、俺にはさーっぱりアタリはない(笑)




そしてフグにワームをやられる始末。




クリアラメ系のワームに取り替えキャストすると、フグからのアタックはなくなったがアタリすら無くなる(´・д・`)




クロソイでも釣れるだろうと、真っ暗なラインを通してやると、






『モソッ』




と何かがワームを咥えた感覚がして、反射的にあわせる。




無事にのったはいいけど、重たいし全然海面に上がってこない。




先輩がずっと見てて、あ、デカイわー!と聞こえて、俺も覗きこむと確かにデカイ!






即座にタモ入れし、無事にGET!








今季最大、自己ベストタイってとこ。




いやー、欲がないほうが釣れるんでしょうかね(笑)




たまたま居合わせた漁師をやってる同級生が、仕事で培った活絞めをしてくれた。




ありがたやー!




続けてキャストしてるとゴンッと言うアタリ。







レギュラーサイズ?



これは社長に献上した(笑)




本腰を入れて粘っても釣れず、仕事帰りにちょろっとって感じでやると釣れるのがまた何とも言えませんな(о´∀`о)





そんなこんなで子供のお風呂をキジトラちゃんに任せてしまったので、今晩は捌いたらエンガワを献上しよう(笑)
AD

仕事帰りに イン ホーム

テーマ:
本日は久し振りに仕事帰り夕チョコ!




前回の砂カレイのようなヒラメの経験を生かして?かどうかはわかんないけど、自信を持って攻める。






最近はこんなのとか、










こんなのとかがそれなりに遊んでくれてます。




※画像は昨年のものです




昨日戦力も補充したし、たっぷり寝たから元気もある。




雨上がりってだけで釣れる感じも満々(笑)




雨上がりとか小雨混じりにわりと良いサイズ出してるんです。




というわけで、キジトラちゃんには多少遅くなると言って開始!





すぐに釣れるウグイ(笑)




でも、アタリ自体少なくて今日はダメかな?って思った時にガツン!




動き的にまたウグイだなーと思って普通にやりとりしてたら見えてきたのは、、、







良型ヒラメ!



タモが長すぎてちょっともたついたけど、無事GET。




ウグイと間違えたのがちょっと恥ずかしい(笑)




1度バレたけど、すぐにまたバイトした感じだった。




その後は特段何も起きなかった。




これはナイトロックでのヒラメシーズン本格化とみて間違いないですな。




今日はまだ明るいうちにやめたからガルプは未使用だけど、暗くなってからのロックで使ってみよう。




あと、明るいうちはフグが出てきてるので、日没前から釣りをする時は小型ハードルアーがあるといいかもしれませんね。
AD

ここ最近のナイトロック

テーマ:
ここ最近はイケダさんとともにMさんにロック指導?したり、なんだかんだとナイトロックでヒラメ狙ったりしてました。






こんなのが釣れたり、










こんなことをしてたりと、まわりがボチボチヒラメを釣り上げてきてるなか、俺には一向にヒラメは釣れず、、、




ほぼ毎晩、パトロールと称して徘徊してるんです。




警察に毎日職質されたり、nature fishingのJUNさんHIROさんとバッタリ会ったり、、、




まあ、そんなこんなで更新しようとは思ってたけど、釣果がいかんせん良くないので(^o^;)





そして昨晩、とある漁港で、、、










待望の1枚が!!!!





サイズ?





15センチくらい(笑)





最初、ソイかと思ったくらいでした(^-^;





計測もせずにリリース。




まあ、ヒラメ釣れない病を克服できたから、これからはきちんとヒラメと言えるサイズを釣りたいですな。




某方々にはヒラメ師匠とか先生とか、ヒラメのヨシさんとか言われてても、ぶっちゃけ俺なんてこんなもんです(笑)





数釣ってたのは、行く回数が多いからってだけなのです(^-^)




というわけで、そう言って下さる方々の期待に応えたく、こらからも頑張って釣って行こうと思います。




そして本日とうとう、、、





ガルプワームを仕入れてしまった!




これまでは汁物使わないと言ってたが、背に腹はかえられず。




プライドで魚釣れるなら、高く持ち続けますが、ワームである以上、そろそろ有効活用できるようにならんとまずいなと。




どれだけ釣果に結び付くのか楽しみです(о´∀`о)
AD

約10ヶ月振りのイケダさん

テーマ:
更新が遅れてすでに木曜日、、、



何やってるんだろってね(笑)




さて先週の土曜、昨年たまたまホームで一緒になり意気投合したイケダさん。




こちらに遊びにくるとのことでご一緒させてもらいました!




俺は仕事が終わって真っ直ぐ行き、先に到着したはいいが結構な雨と風。




どうするか迷いつつもイケダさんの到着を待つ。



合流したはいいがそんな感じなので、俺の車でしばし談笑。




イケダさんのブログネタに使う写真を、、、(笑)




待ってても回復しそうになかったから、河童着用でキャスト!




釣れない!!!




ちょこちょこ釣れはするが、本命のヒラメがこない、、、




場所を転々としたけどヒラメの気配はなく解散。




翌日も早くから川に入るのだとか、、、




タフだなぁ(^-^)




うちの奥様にお土産まで頂いて、ほんとすっかり親戚のお兄さん的な感覚になるくらいフレンドリーなイケダさん。




次もお互い撮影しまくりましょう!




※編集してなかったので本日は画像なしで、、、

6月22日ナイトロック

テーマ:
そろそろ平たいやつが釣りたいなーと思い某漁港へ。



条件は良くないけどまずキャスト。




どんどんキャスト。




気付けば23時。




釣れないです。




こんな時はソイ、ガヤに癒してもらおうと修行の地1時間勝負!












写真はとってないけど、レギュラーサイズクロソイ、子ガヤがそれはもう、沢山釣れました。




ここ最近はほぼボーズ釣行だったので、楽しむことができた。




ちなみに数日前は珍しくホームによっしぃ~さんが来てて、話ながらの釣りを楽しめた。




明日土曜の晩は頑張って平たいやつを釣りたいなぁ。