祝新年!

テーマ:
遅くなりましたが明けましておめでとうございますm(__)m



冬眠中ではありますが、ちょっとだけ動いております。



今年の目標は、、、


クロソイ→50オーバー


ハチガラ→釣りたいなぁ


マゾイ→狙って釣りたい


シマゾイ→沢山いる場所見つけたい


エゾメバル→尺オーバー


アイナメ→50オーバー


ヒラメ→70オーバー


以上、オカッパリ ライトロックの目標ですな。


アメマス→60オーバー


サクラマス→釣りたい!


ブリ→釣りたい!


以上、サーファーの目標。



あとは今年どんな釣りを展開していくかは、全然考えていなかったり(笑)



ベイトフィネスやりたかったり、川にも入りたかったり、、、



サーフは行く回数増やしたいなぁ。



そんな事を考えながら過ごしてました。



そして1月1日、2日の夜にちょっと港を徘徊(笑)



1日は意外と風が強くて30分くらいで撤収、2日は実家の近所のお兄さんと二時間くらい釣りしてました。



クロソイ、エゾメバルが両日ともに活性がよく、良い釣り初めにできたかと。



そして5日、ようやく旭川釣具センターへ。



ロックフィッシング福袋なる物を見つけたので購入。





アブガルシアの袋に入ってます。



中身は、、、






上がヒップバックスモール。

ルアーケースが入るならサーフ用にしよう。


ワーム類がメインで、上から二段目がアジ・メバルワーム4種。

食いの渋い時期に3gジグヘッドと合わせようかな。



次の段がバブルクリーパーのカモとグロウシルバーフレーク共に3inc。



普通に使える!


一番下はラインカッター付きピンオンリール。

隣がバブルクリーパーのレッド。



とりあえず全部使えるものでよかった!



他に消耗品も買ったんだけど、1番嬉しかったのがこちら!







横になっちゃったけど、爆釣メジャーのエヴァコラボのやつ!



ちょっと欲しかったけど見かけなかったので、思わず買ってしまった(笑)




ただ後日、滝川フィッシュランド行った時にドレス福袋にこれが入ってて、しかも中身結構使える物ばかりだったからそっちにすればよかった(笑)




とまあ、これが福袋の楽しみですね。




今年は釣りの他にプライベートでちょっとオオキイ予定があったり、趣味としてもう1つある音楽をちょっとやりたいなとか思ってたり、、、、



音楽は自宅で弾くくらいですがね(笑)



グダグダですが、今年も安全に釣りを楽しんでいきたいとオモッテマス(о´∀`о)

AD

2017年を締める

テーマ:
悪天候が続いた12月でしたが、なんとか天気も回復しましたね!



釣り納めしたり、仕事納めした方々も沢山いらっしゃる事だと思います。



俺は昨日仕事を納めまして、本日より年末年始休業。



タイヤショベル借りて自宅周りを排雪したり、親から頼まれた用事を済ます先でお使い頼まれて、、、って感じで、毎年やっている釣り納めは断念。




現在は子供達の学芸会のDVDを作成中。



いまは学芸会って言わないんですけどね(^_^;)



まあそんな感じで忙しかったりするので、早めに今年を振り返る(笑)




3月

アメマス戦線開始!
ロックは1月からやってたり(笑)


4月

アメマスがんがん釣れ出す。
同僚や友人がサクラマスをあげはじめたけど、俺はアメマス&ウグイ。


5月

ロック最盛期開始!
この頃からミスターXさん、naturefishingさんとコラボが増える。


6月

ヒラメあがりはじめる。
周りがサクラマス、ブリを狙うなか、頑なにライトロックでヒラメを狙い続け釣果を落とす。


7月

ヒラメ爆!
週の半分は夜に近場を徘徊する。


8月

ヒラメ爆!
近場で密漁グループが活動しだし、警察の巡回増える。
職質回数が釣行回数とほぼ同数に。


9月

前半は釣り三昧。
後半から仕事が忙しくなる。無休。


10月

たぶん1回しか釣りしてないんじゃないかな?
その1回でラストヒラメをGET。
プライベートで知らないうちに結構な出来事が起きていたが、その翌日になるまで知らされないという。


11月
仕事が忙しかった、、、


12月

中旬くらいに1度ナイトロックに出る。
30センチくらいのクロソイ爆釣で満足。
いま思うとこれが釣り納めになった。



そのうち画像付きの思い出記事でも書こうかなぁ。



というわけで、本年コラボして下さった皆様、情報提供して下さった方々、こんな不定期ブログの読者様方、大変お世話になりましたm(__)m



来年も不定期に好きなことをアップしていきますので、よろしく御願いします!



これから冬眠に入りますので、また会う日まで、、、
※コラボはいつでも受け付けます(笑)



それでは良いお年をお過ごしください!
AD

繁忙期!

テーマ:
前回の更新から大分経ってます(-_-;)



九月末からの繁忙期+強風被害により復旧などなどで忙しく、前回更新から1度も釣りに行かず。




ようやく落ち着いてきたので生きてますよーっと更新したわけです。




巷ではヤリイカ、ニシン、コマイなどの情報が飛び交うなか、風が強すぎて釣りをする気が起きず。




天気が落ち着いたら冬季間の食材確保に行きたいですねぇ。




キープヒラメも残り1枚分。




今年は15枚かな?目標に届かず。



ま、十分楽しめたから良いのです。




そろそろ冬ロックもやりたいけど、色々私事で春過ぎくらいまでゴタゴタしそう。




そんなわけで釣りしたら更新しまーす!
AD

久しぶりに、、、

テーマ:
皆様ご無沙汰しておりました。



私は仕事が忙しかったりしてて、アキアジは皆様の釣果を見るのみの生活をしております。



そんななか、会社の先輩がホームで、、、






40くらいのカジカのを釣ったのを見てて、久しぶりに少し帰宅前に竿を振る。



するとすぐにアタリがあるけどのらない。



チビソイかなぁ?と思いながらやってるとゴツッ!っときた!




最初は重いだけだったからカジカきたーー!!!



ってなったけど、いきなり走り出した。




あれ?これってもしかして、、、








ヒラメでした(о´∀`о)




この時期に出るとは思わず、先輩にタモ入れしてもらった。



走り出してからはとにかく良く引く、元気なヒラメだった。



多分、いままでで1番遅いヒラメじゃないかなと思う。



でも、絶対数がもう少なくなってるだろうし、狙う対象にはできないかなぁと。



カジカ、ソイ狙いで間違ってかかるって感じでいればいいかな。



さて、今年はニシン狙いのジグサビキもやりたいし、仕事頑張って余裕を作らねば、、、




と言いつつ、明日仕事です(笑)

約1ヶ月振りの更新

テーマ:
なかなか更新する暇がないというよりはだらけてしまって更新してませんでした。


皆様お久しぶりですm(__)m


一緒に釣ってたりしてた方々とは連絡取り合ってたのですが、そんなに目立った釣果がなく更新しませんでした。



まあ、そんなわけで一月分の報告でも、、、



通算9枚目。




通算10枚目。



通算11枚目。



一応写真撮った物だけカウントしてるけど、この他に撮影しなかったのが確か5枚。



ホームでご一緒させてもらった方ならわかると思いますが、俺の同級生がまたよく釣るんですわ(笑)



一緒にやってるとまあ良く釣れる釣れる。



でも、サイズはそんな出ないし時合い逃したくないから撮影せずに続行みたいな。



同級生、20枚程釣ってるみたい、、、


おそろしや、、、



とまあそんな感じで釣りにドラクエにとせかせかしてました(о´∀`о)



最近はドラクエ飽きてきたので、スマホアプリをやってます。



プレイしてるのは白猫、FFBEをメインに他にも細々と。



ま、時期的にそろそろ忙しくなるから、釣りもゲームも程々にしないとと思ってます。



でもカジカ釣れる時期になったし、アキアジも興味あるし、根魚の活性も上がってきたし、、、



秋は誘惑が多いですね!




アキアジもやってみたいのですが、アキアジ時期にだけ沸く釣り人とかち合うのも嫌だし、、、



ほんとあの方がたってなんであんなマナー悪いんだろ??



釣りを楽しみに行くのに嫌な思いしたくないから過疎地開拓しようとは思ってます。



次の更新はいつになるかわからないけど、なんかアクション起こしたら更新しまーす。