$社労士 矢野健治のブログ 労務注意報発令!! フォーアイズコンサルティング

GSY社労士事務所

特定社会保険労務士 矢野 健治


〒162-0041

東京都新宿区早稲田鶴巻町521番地

完生堂ビル2階

TEL03-6233-8011 FAX03-3203-3925

MAIL:yano@four-is.jp
URLhttp://www.four-is.jp

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-05-13 20:22:23

スタッフ募集(社労士補助)と残業代割増率1.5倍へ

テーマ:社労士

ちぅぃ~す!!


ということで当事務所ではスタッフを募集しとります。


週3日~5日、勤務時間は


①10:00~16:00

②10:00~17:00

③10:00~18:00


などなど。。出勤日、勤務時間はご相談に応じます。


育児中のアナタ!家庭の事情でフルタイムは無理な方など大歓迎します。


もちろんフルタイム希望も歓迎です!!


時給950円~(試用期間中は900円)


就業規則等コンサル業務ができる方はインセンティブあり


将来独立志望でも可


給与計算や電子申請(社労夢による)など経験あれば嬉しいッス!!


社労士資格の有無は問いません。


ご応募は履歴書と職務経歴書を弊社まで御送付ください。


162-0041

東京都新宿区早稲田鶴巻町 完生堂ビル2階

GSY社労士事務所 

採用担当 矢野宛

TEL03-6233-8011

mail:yano@four-is.jp


さてさて、現在、残業代の賃金の割増率は 


中小企業は1.25倍となっておりますが



20104月の労働基準法改正により大企業については



60時間を超える残業代については1.5倍の割増率となっております。



この割増率は中小企業には適用が猶予されていたのですが



ついに、政府が中小企業への適用を検討に入った模様です。



中小企業も月60時間超えは1.5倍の割増率を適用させる方向で検討に



入りました(先日の日経1面にも掲載がありました)



いつ中小企業へ適用されるのか懸念事項ではありましたがついに動いた模様です。



後2年ありますが、この間に対策をとるのととらないのでは大きな違いがでてきます。



とくに、残業代を払ってない会社、タイムカードや出勤簿の無い会社 基本給に



残業代込と従業員と約束している会社、年俸制だから残業代なしになっている会社



管理職に残業代を払っていないけど、不安のある会社。。。



この間に対策をしておくことをお勧めいたします!!



御不明点はご相談ください。




フォーアイズコンサルティング

GSY社労士事務所

特定社会保険労務士 矢野健治






AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-04 17:36:04

自転車通勤のリスクと天神ワークス

テーマ:社労士とプライベート

先日、新聞ニュースでも沢山取り上げられましたが、自転車が女性をはねて死亡させ


4,700万円の賠償命令がでました。


この事案に対して、顧問先でも多くの相談を受けましたが、アルバイト、パートを含む従業員


に自転車通勤を許可(黙認でも)している場合は、潜在的なリスクが潜んでいることになります。


自転車の事故と会社が何の関係があるの。。。。?と思われるかもしれませんが、これが通勤中


や業務中の事故であれば、企業は事業主責任を負う可能性があります。


自転車の事故は、従業員の所有物である場合、個人賠償責任保険などでの対応となりますが


はたして自転車通勤をしている従業員本人がこの保険に自主的に加入しているケースはどの程度


あるでしょうか??(原則付帯保険となるようですが、少ないとは思います。。。)


自転車は自動車と違い、一時停止、逆走、スピード違反、信号無視など意識が低く、加えて衝突事故


はかなり増加傾向にあります。個人が賠償責任能力がなければ企業への責任が増大させられることは


容易に想像できます。


加入保険の確認や自転車通勤の安全意識に関して、日々、従業員への教育を徹底する必要がある


といえます。マイカー通勤だけでなく、自転車通勤に関してもこのようなリスクがあることを認識しなけれ


ばなりません。



さて、先日、携帯の留守電に見覚えのない電話番号から着信があり、留守電が入ってました。


「ちぅぃ~すっ!天神ワークスですが、ご注文の品ができあがりましたぁっ!」


な!天神ワークス!!。。。。説明しよう。


天神ワークスとは、革製品では業界で名の通った有名ショップで昔から名前は知っていたのだが


店名から勝手に福岡県にあるショップだと勘違いしていた店である。(福岡市の天神という街があるので)


http://www.tenjinworks.com/



たまたま、雑誌をほげぇ~と立ち読みしていたら、なんと!足立区北千住じゃないか!ということで


早速ショップに足を運んだのが一昨年の5月。


店内には、キーホルダーや、ベルトもありましたが革財布のロングウオレットがほしいなぁ~と


思っておりましたので、思いきって購入することに。


矢「すいません。この財布ちょうだいな」

天神「はーい。だいたい春ごろになります~」

矢「はいはい.。まぁ今は春ともいえなくもない季節ですからね。。。」

天神「来年の。。ですが」


メギョョョ~っ!!

1年まちとのことでした。財布は人気商品なので予約の殺到と手作りなんで時間がかかるんですね。


内金もいれなければならないので正直迷いましたが、とりあえず注文しました。



その財布ができあがったというのである。




ロングウォレット



う~ん ス・テ・キ




使えば使うほど味を増していくんでしょうな~。



ブーツやライダースのようにバイクの相棒として


長い事愛用したいものです。



フォーアイズコンサルティング

GSY社労士事務所

特定社会保険労務士 矢野健治








AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-19 20:02:37

産前産後休業中の社会保険料免除と鉄人とは誰か

テーマ:社労士とプライベート

産前産後休業中の社会保険料の免除の施行日が平成26年4月1日となりました。


昨年の8月に2年以内の政令で定める日としか決まってなくいつ施行されるかと


いった感じでしたが、ついに来年の4月からスタートです。



今までも育児休業中は社会保険料が免除されておりましたが、育児休業に入る前の


産前42日産後56日のことを産前産後休業といい、この期間は、出産をする女性従業員は


社会保険料の負担が必要でした。


休業中は一部の大企業を除き、給与はでませんので、産前産後休業に突入し、育児休業に入るまで


(産後57日目から育児休業)会社から届く給与明細には、社会保険料の負担が入り、マイナス支給


の給与明細などが届いたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?


いままでなぜ、この産前産後休業期間中の社会保険料免除がなされないのか、謎なくらいでしたが


これでようやく、育児を行う従業員もスッキリするのではないかと思います。




ご参考厚生労働省HP

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/topics/2012/tp0829-01.html




さて、ご存知のとおり、今世界では「鉄人とは誰か?」と盛んに議論されております。


鉄人…元広島東洋カープ衣笠祥雄、、 う ~ん28号???学説、定説など


諸説ありますが、お答えしましょう。鉄人とは、、、



プロレスラー小橋建太でしょう。


度重なる怪我をのりこえ、数々の名勝負を私が高校時代からみせてもらいました。


個人的には、阪神大震災の2日後1995.1.19に大阪府立体育館で行われた、


三冠ヘビー級選手権の川田利明戦の60分フルタイムドローは


震災の影響で地元山口で行われる成人式にも参加でなかった


当時大学生だった私の脳裏に深くやきついています。


そんな小橋も2006年ガンにおかされ、また怪我もかさなり、小橋建太のプロレスができない


ということで2013年5月11日、日本武道館で引退をしました。


雨の日本武道館
社労士 矢野健治のブログ 労務注意報発令!!-1


小橋建太や、故・三沢光晴の試合は大きな怪我や苦難を乗り越え、大敵に勝利する


という不屈の精神力にはすさまじいものがあり、感動しました。


引退試合では、まだまだトップでやれるのに、妥協を許さない、完全燃焼の試合


行いました。


こんな人間を間のあたりにすると、自分がいかに甘えているかと痛感させられますよ。



ケン松平風にいうと甘えん坊将軍です。



小橋さん、プロとして生きざまっ!26年しっかりとみさせてもらいました!


小橋建太にありがとうな1日でした。



社労士 矢野健治のブログ 労務注意報発令!!-2
超満員の日本武道館。プロレスでこれだけうまった日本武道館みたことないッス!





フォーアイズコンサルティング

GSY社労士事務所

特定社会保険労務士

矢野 健治



















AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。