Hiroki Tanaka

バナーを作成
2010年12月02日 23時45分51秒

詳細なプロフィール⑤

テーマ:詳細なプロフィール

資格取得挑戦時代



再就職、独立、いずれにしても、自分には「知識」が足りない…
この頃私は、これまでで最も「勉強がしたい」という衝動に駆られました。


当初は公務員を目指すそぶりも見せていたのですが、
仕事で直接役に立つ知識を得たいと思い、資格を取得する準備に取りかかりました。


いろいろ調べるうち、興味を持ったのは行政書士と司法書士です。


試験まで3ヶ月ほどしかなかったのですが、やれるだけのことはやってみようと思い、
行政書士取得に向け勉強を始めました。


しかし法律の勉強は初めてで独特の用語や言い回しに、とても苦しみました。
結局3ヶ月ではまともな勉強ができず、この年の試験は失敗に終わったのでした。



この年の末頃より、勉強と平行して、アルバイト生活を始めました。


印刷所、税務署、広告代理店…


特に、都内中央区入船にあった広告代理店では、約1年半にわたりお世話になりました。


当初は、日野のアパートを引き払って山梨・石和の実家に戻ることにしていたので、
短期間の予定で応募したのです。


しかし、期間を延長してもらい、なんと、実家に戻った後も、
実家から週3日程度のペースで都内中央区まで通うという奇行に出たのでした…!!


働きやすく、勤務時間の融通がきき勉強と両立しやすかったうえ、

しっかり交通費も出していただけたので…


JR中央線の普通電車や通勤特快などを乗り継ぎ、片道約3時間半!
ある意味変態です…

今、当時と同じことをやれと言われても無理…いや、意外といけるかも!?


職場ではとても個性的なメンバーと仕事をすることができ、様々な刺激を受けました。



行政書士の勉強に関しては、資格予備校に通いながら本格的に勉強に取り組みました。


この当時、試験制度や出題内容が一部変更となり、勉強不要となった分野がある一方、
新たに対策を練らなければならない分野もあり、苦労させられました。


予備校も手探り、私も手探り。
それでも「どのみち法律初心者だ!」と開き直り、やるべきことに集中して取り組むようにしていました。



地元・山梨に戻っての受験。


手応えはまずまずだったのですが、試験制度の変更の影響で、
前年より合格ラインが上がったらどうしよう…という思いに苛まれました。


そして合格発表の日。
県庁前の掲示板で、自分の受験番号を発見…!


この年の県内合格者は(記憶が正しければ)9人。周りに掲示板を見る人影なし。
声に出すのが少々はばかられたので、心の中で「よっしゃあああ!」と叫びました。笑
あの時の嬉しさは忘れられません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田中裕己@行政書士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。