継続教育CDが届きました

テーマ:
今日からシスアドの勉強を再開しましたが、
LECで15万円ほど講座を申込みました。
まあ資格マニアというわけではないのですが、社会人の基礎知識として、
必要な資格を申込んでいます。

ところで資格取得というわけではないのですが、FP資格を維持しようと思うと
継続教育制度による継続教育を受けて単位を取らなければいけません。
前回更新時は、社労士取得で乗り切りましたが、資格による単位取得が廃止されたため、
今回からは単位をキチンと取る必要が出てきました。

てなわけで、今回継続教育の単位のために申込んだのは

一人親家庭相談員講座
目からウロコの経済新聞の読み方「あなたの新聞の読み方は間違っている」

です。

今月から11月までは実務ほんの少し休憩して、
受験勉強の時間を毎日最低6時間はとりたいと思います。
AD

アメブロが・・

テーマ:
アメブロがバージョンアップ??(なにが変わったのかわからないけど) した際に、

1、頑張る目標になっていたランキングが思いっきり下がり

2、めちゃくちゃ重くなった

せいでちょっと気持ちが途切れちゃいました。

月末からの入金ラッシュで通帳見ると嬉しくはなりますが(^^)

社労士試験まであと1ヶ月ちょっとですね。

今日、地元以外の最低賃金聞かれたり、プラスアルファ聞かれたりで、
試験の知識以上に数字も覚えないといけないかなぁと思ったりします。

社労士試験は行政書士試験よりも間違いなく勉強したことは報われます。

受験される方、ラストスパート頑張って下さい。

行政書士・社労士両方受験した身としては、行政書士試験の方向性や
内容が全く好きになれませんね・・
行政書士受験生の方早いとこ受かっちゃっいましょう!!
AD

宮里藍も読んだとか・・

テーマ:
今週はかなり本を買いまくっているのですが、購入した書籍もご紹介していこうと思います。
ちなみに初の紹介はイチロー語録です(^^;)

ふつーの「いい言葉」本だと、なんか反発してしまう天邪鬼な私ですが、

イチローの言葉には重みを感じてついつい衝動買いしてしまいました。


業務書籍もまたご紹介していきますが、まずは精神論からいってみました(^^)



↓さすがイチローな一冊です。

著者: 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会, イチロー
タイトル: イチロー 262のメッセージ
AD

大体100万円ちょいです。

テーマ:
6月がやっと終わりますね・・売上は大体100万円ぐらいでしょうか。
あ~忙しかった・・そりゃ1人で100万円分も仕事こなしてりゃあ、
一杯一杯にもなってきますよね。
もともとがごろ寝好きのぐうたらですから(^^;)
でも外注費と通信費その他の経費を引いたら大してのこらねー・・(><)
使いすぎですかね・・

さて今日は月末ということで、申請中だった介護タクシーの許可が下りるとの連絡が
陸運局から入りました。
また、トライアル雇用の助成金の〆切りギリギリでしたが、これも間に合い、
なんとか一息つきました。

明日は法人設立のための出資金保管証明の相談に朝から銀行に回り、
その後社会保険事務所やらハローワーク、労働基準監督署を回ったり、
市役所に行ったりして一日終わる予定です。
久しぶりにレックにも行ってこようかな。

明日からはシスアド等(等がポイントw)の勉強を再開します。
シスアドの勉強をされている方の参考になるような勉強ブログも公開できればと
思っていますので、また見に来て頂ければ嬉しいです。

それでは来月もよろしくです!
レーザープリンタのトナーがなくなってしまいました・・
トナー高いんですよね・・4万円でしたよ・・(T~T)

今日はトライアル雇用助成金の申請手続き準備がメインで、
あとはランチェスター勉強会と交流会に行ってきました。

営業ツールを使って、単なる名刺交換にならないように注意しています。

しかし、雇用する際にトライアルを使っていない事業所さんが結構多いですね。
今回10人採用したという社長が悔しがっていました。

そりゃあほぼ確実に支給される150万円を逃したのですから
悔しいだろうと思います。(^^;)

そうならないためにも、社労士のご活用をぜひヨロシク!!

あ、ちなみにこのランチェスター勉強会、たったの1万円で8回ものの講座です。
それで経営者交流会までセッティングしてくれるのですから、
いい講座だと思います。ランチェスターに好き嫌いはあるかと思いますが(笑)

2万ぐらい今週使ってます。。

テーマ:
今週本を買いまくってます。
ざっと2万円ぐらいでしょうか。
医療法人の本から、営業の本、労務総務一般事務、行政書士開業本、
はてはイチロー語録まで買い漁ってます。

業務関係については、事務員さんに読んで貰って、
少しでもこのマイナーな行政書士・社労士という仕事のことを
知ってもらいたいという気持ちと、あとは飛び込み営業に行かせてやろうかなとw

事務員さんには当分セミナー、交流会回りをさせて、
自分の仕事のことを自分の口で説明できるようになってもらいたいなと思っています。

ちなみに事務所が近所の同業者もハロワに求人出したら、その日のうちに
5人の応募があったそうです。

独立を考えている方なら、ハロワに行って求人を探すのも手かもしれませんね。
地元ではハロワに求人出している先生はわりといますよ。

この業界、私が言うのもなんですが、ノウハウが全ての業界です。
経験を積めるなら積んでおくに越したことはありません。
資格関係の事務所ならどこでも役立つと思うので、まずは会計事務所などを当たってみても
よいかもしれませんね。
ではまた~
今日は買い物メインの一日でした。
ウィルコムというPHSを買って、少しでも通信費の節約にと^^;
あと、何度も踵のソールを変えて、騙し騙し穿いてきた靴がついに
限界を迎えたようなので、新しい靴を購入。。
後は細かい文具を購入したり、気になる本を衝動買いしたり・・

あ、この商売本ばっかり買うことになるので、新刊をいきなり買ってはいけませんん^^;
まず古本屋さんで売っていないかどうかを確かめてからにしましょう。
そうしないとあとから後悔することも・・ >br>
そして今からは有限会社設立と給与計算、就業規則の作成と
明日の個人情報保護の仕事のための資料作りです・・

さてひとっぷろ浴びてがんがりましょう!
だんだん顔文字も面倒になってきた今日この頃です。(^^;)

今日は昼の3時まで寝てしまいました。
本当に6月は忙しかったなぁ・・ってまだ終わっていませんが。

今日のお客さんは会社設立の一件だけ。
昨日お通夜に行ったので、今日に訪問日をずらして頂きました。

うちの場合、通常の会社設立を行う同業者と多分違うのは、
印章の相談、会社設立日の相談、商号の相談も全て込みの金額ということでしょうか。
つまり、法律上の相談に加えて、吉相開運関係の相談を行っている訳です。

それでも同業者さんより少し安いぐらいですよ^^;

お金をかけずに、少しでも運が良いと言われるものがゲットできるなら、
通常お客さんは運の良い方を選ばれます。

そこまでは我々の仕事ではないと言われたらそれは当然そうですが、
お客さんが求めているものを提供するのが私の仕事だと思っていますので、
そういう議論には興味がありません。

てなわけでお客さんの所を後にし、地元の友人と食事に行ってきました。
奢らされるのがまたサイフに辛い・・

こんにちは。

なんだか今日は少し体調がよくないような感じです。


さて、勉強方法の続きです。


資格試験の勉強に最低限必要なものを思いつくままに挙げてみます。


1 テキスト

2 過去問

3 蛍光ペン 二色(赤と黄)

4 暗記ペン(赤と緑どちらでもOK)

5 定規

6 その他筆記用具


独学の場合は、これでいいと思います。


通信講座を受ける場合は、

これに加えて、倍速で聞くことができるテレコやらなんやらを用意します。


受験勉強にあたり、受験勉強本などでは、

「最初から蛍光ペンでマークしすぎないこと」と言われる方もいます。


これは単純に見にくくなるとか、本当に大事なところが最初からわからないので、

引きすぎると意味がないとかそういうことが理由のようです。


私の場合は考え方が違います。


黄色の蛍光ペンは大事だから引くのではありません!!

黄色というのは、記憶の定着に効果がある色なのです!!


つまり、白に黒というテキストを、黄色に変えることで、少しでも記憶力のアップを図るのです!!

そのために、少しでも大事だと思ったところには、黄色の蛍光ペンでひたすらマークを行います。


これがテキスト第一回目の精読になります。

こんばんわ。金曜日のブログを書かずに土曜日になってしまいました・・

今日は、士業仲間で会議をしたあと、飲みに行ってきたので、
帰りが今(午前2時半)になってしまいました・・

毎日欠かさず書いてきたのに・・残念。

さて、明日は有限会社設立のお客さんをご訪問して、
その後、セミナー講師の仕事をした後、知人に不幸があったので、
そちらに回ります。

今日は、最後に行ったお店で、かなり使えそうな情報を仕入れてきたので、
早速来週から、動ければ動いてみたいと思います。

経過はまたのお楽しみということで・・では。