■Episode 1 The Foreign Turnabout
Trial, Day 1


第1話解説もラスト、今回はポットディーノスペシャル!w

ナルホド
あの‥‥ダマランって何ですか?
ポットディーノ
わたくしの、雄弁なる
相棒のことでございますよ。

Phoenix
Sorry to have to ask, but what's a
"dahmalan"?
Andistan'dhin
Check it! Here she is, my sweet serenader,
my one and only. Groovy, right?


ダマランはdahmalan。
ポットディーノことAndistan'dhinですが、豹変前のしゃべり方がなんというか、一昔前のミュージシャンみたいな感じで、日本版とはちょっと印象が違いますね。
serenaderで「セレナーデを演奏するもの」つまり自分の楽器のことなので、自分のダマランのことを「my sweet serenader」つまり「私の可愛いダマラン」とか言ってる感じ。
この後もダマランのことを「my girl」と呼んだり、Phoenixを「brother」と呼んだり、ダマラン教室の教え子であるサイバンチョを「Magistry Pops」(「裁判長おじさん」みたいな感じかな)と呼んだりします。
そもそも最初の尋問のタイトル、日本版では「目撃したこと」なのに英語版だと「What I Saw, Baby」だし。ベイビー。w

ポットディーノ
あれは 午前の奉納舞の後~
自分の部屋に戻ったのさ~

Andistan'dhin
After the morning Dance of Devotion,
to go back to my chamber, I got the notion.


そして例の歌。w
ここの部分は2行とも最後が「~tion」になっていますね。つまり韻を踏んでいます。
Andistan'dhinの歌はどれもこんな感じで韻を踏んであります。

ポットディーノ
何がお好みですか?
ポップス? ロック?

Andistan'dhin
What's your poison? Orchestra? Jazz Soul?


「What's your poison?」は直訳だと「あなたの毒は何ですか?」になり意味不明な感じになっちゃいますが、実際は口語表現で「(毒になるほど)好きなのは何ですか?」みたいなこと。「どのお酒が好きですか?」の意味で使われることが多いそうです。もちろんジョークな表現です。
で、日本版だと「ポップス? ロック?」なのに英語版だと「オーケストラ? ジャズソウル?」になっているという。

ポットディーノ
半年前に、故郷のヨーロッパから
引っ越してきたばかりなのですから。

Andistan'dhin
I only moved to this country six months ago.


英語版だと故郷がどこだかわかりませんね。

ポットディーノ
デエエエエエエス! トゥゥゥ!
ザァァァ! ロイヤァァァァァ!

Andistan'dhin
DEATH TO THE LAWYER!


ポットディーノ
ディス・イズ・
ダマラン・メタルゥゥゥゥゥッ!

Andistan'dhin
THIS IS DAHMALAN METAL!


豹変しました。
珍しく日本版と英語版が完全に一致。w

ポットディーノ
裁判長!
証言させてもらうぜッ!

Andistan'dhin
Yo, geezer! I got something to testify!


豹変したら裁判長のことを「geezer」(「じいさん」とか「じじい」みたいな意味合い)って呼ぶようになっちゃったし。
豹変しても韻を踏んで歌うところだけは変わりません。
Phoenixのことはlawyer-man(「弁護士野郎」みたいな感じかな)、終盤にはlawyer-trash(「弁護士のゴミ野郎」かなw)と呼ぶようになります。

ポットディーノ
オゥ! シット!
カギがかかっちまったよ。

Andistan'dhin
You son of a-- You locked it!


これ、たぶん「You son of a bitch」って言いかけてますよね。
son of a bitchは有名なスラングで、日本人には「サノバビッチ」というカタカナ表現の方が有名?かもしれない。
強い罵りの言い回しで、ニンテンドー3DSのゲームでは使ってはよろしくない表現に当たるのかな。

■サノバビッチとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81

ナルホド
亜内検事。これは、
二枚舌のウソなんかじゃありません。

Phoenix
Mr. Payne, despite your claims about my
"forked tongue"...


日本の「二枚舌」と同じ表現が「forked tongue」で、直訳だと「分岐した舌」。言語は違うけど同じ発想ですね。

ナルホド
その通りです!

Phoenix
Are you saying I'm wrong in my
"Andistan'dhin"?


ポットディーノに対して言い返しているセリフなのですが、英語版はポットディーノことAndistan'dhinの名前が「understanding(理解)」のダジャレであることから、名前ネタで返していますね。
「ぼくの“理解(Andistan'dhin)”が間違っていると言うのですか?」

ナルホド
(こういうときこそ、
 発想を逆転させるんだ‥‥)

Phoenix
(The thing to do at a time like this is to turn
my thinking around!


お約束。このセリフは日本版だと「発想を逆転」の部分の文字が赤くなりますが、英語版では「turn my thinking around」が赤い文字になります。

ポットディーノ
ドリャドリャドゥドゥルドリリャ!
‥‥ドゥラ?
‥‥どゅららぴゃらぴゃらぴー‥‥

Andistan'dhin
Hah! Yah! Gragh! ...Huh?
Cuckoo... Cuckoo...


ポットディーノのブレイクのラスト。w
ちなみに「Cuckoo」はカッコウの鳴き声のこと。口語では「まぬけ」とか「イカれた」なんて意味もあります。

???
あー。キミ、きみ。えーと。
ナルホドウくんだったかな。
ナルホド
はい、そうですけど‥‥
あなたは?

???
You. Yeah, you. I wanna talk to you, see?
Flight, is it?
Phoenix
Wright, sir, Phoenix Wright. And you are...?


インガ初登場シーン。
日本版では名前を間違っていなかったのに、英語版だと「Flightだったかな」と思いっきり間違えてます。
たぶん、Phoenixの「Pho」とWrightが混ざったんでしょう。w
なお、この後も呼びかけるときに「White」なんて言ったりします。わざとやっている感じがしますね。

ついでに、法務大臣は英語で「Minister of Justice」。

~おまけ~

この解説は、日本版と英語版を横に並べてプレイしつつネタを拾っているのですが。



第1話最後のアニメムービーがバグってびっくりしました。アニメムービー中、下画面はまっくらになって右下にSKIPの白い文字が表示されるだけのはずなんですけど。初めて見ました。
まぁこれで何か壊れたとかそういうことはありませんでしたから、良かったのですが。

 

次 第2話 探偵1日目(その1)

 



英語版逆転裁判6解説

第1話 逆転の異邦人 / Episode 1 The Foreign Turnabout

法廷1日目(その1)
法廷1日目(その2)
法廷1日目(その3)

第2話 逆転マジックショー / Episode 2 The Magical Turnabout

探偵1日目(その1)
探偵1日目(その2)
法廷1日目(その1)
法廷1日目(その2)


第3話 逆転の儀式 / Episode 3 The Rite of Turnabout

探偵1日目(その1)
探偵1日目(その2)
法廷1日目
探偵2日目
法廷2日目(その1)
法廷2日目(その2)

第4話 逆転寄席 / Episode 4 Turnabout Storyteller

法廷1日目(その1)
法廷1日目(その2)
法廷1日目(その3)

第5話 逆転への大革命 / Episode 5 Turnabout Revolution

探偵1日目(その1)
探偵1日目(その2)
探偵1日目(その3)
法廷1日目(その1)
法廷1日目(その2)
探偵2日目(その1)
探偵2日目(その2)
探偵2日目(その3)
法廷2日目(その1)
法廷2日目(その2)
法廷2日目(その3)

○ダウンロードコンテンツ

時を越える逆転 / Turnabout Time Traveler

探偵1日目(その1)
探偵1日目(その2)
法廷1日目
探偵2日目
法廷2日目(その1)
法廷2日目(その2)

遊べる! 逆転劇場 ~成歩堂龍一編~ / Phoenix Wright: Asinine Attorney
遊べる! 逆転劇場 ~王泥喜法介編~ / Apollo Justice: Asinine Attorney