J6のつどいに参加しました②

テーマ:
J6のつどい。各パトロール敦賀の街に繰り出しましたくつ。


敦賀は貿易で栄えた歴史ある港町。河口に船がとまっていたり、港には倉庫が並んでいたり、趣ある建物やオシャレなお店を見つけたり。地元とは違う街の作りを感じましたとうだい





バス停が銀河鉄道999のデザインになっているのをみつけました宗谷バス




中心部のシンボルロードには銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントがたくさん並んでいます。1999年に敦賀港開港百周年記念事業の一環として市が整備したものだそうです


ちなみに作られた経緯はこちらの記事に載っていました。

中日新聞:敦賀になぜ松本零士作品像?:教えて県民くん:日刊県民福井から(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/oshiete/list/CK2012010802000127.html



さて、ココで問題
人差し指
●銀河鉄道999のエメラルダスが左手に持っているものは?

モニュメントから答えを見つけ出します
アイコン:検索


しおりには他にもいくつか問題が出されていました。

●北前船で敦賀港に多く集まった食材で最も有名なのは?
(敦賀が北前船の寄港地だったことからの出題)

●敦賀に上陸したユダヤ人は何人ですか?
●ユダヤ人を乗せて敦賀に向かった船が出発した地名は?
(第二次世界大戦時、迫害から逃れてきたユダヤ難民が敦賀に上陸したことからの出題)

答えは各ポイントに隠されているぞ!




みなとつるが山車会館では戦国武将になりきり
いくさ




安倍晴明ゆかりの晴明神社に参拝
式神




清明が祈祷したと言われる石が祀られていました。 なんでも、お賽銭が石に乗ると願いが叶うとか
祈





無事に各パトロールが戻ってきました
いぬごや


お菓子をつまみつつクラフト作り
ハサミ




水仙のお花が完成。水仙は福井県の県花なのです
narcissus.




チェックポイントで配られた問題に悩むリーダーたち
汗



敦賀クイズの答え合わせではみんな見事正解でした。悪天候のうえ限られた時間の中でしっかり答えを見つけて帰ってきていて感心でした
好


閉会式ではみんなに完歩証が贈呈され、友情の輪で幕を閉じました
akn

帰りには、8団から参加した子たちから思い出話をききました。神社でご飯食べさせてもらったよ!とか、迷ったけどいろんな方に道を尋ねて戻ってこれた!とか・・・

連盟キャンプで友達になった子との再会もあったそう
ともだち。

学校や学年、県や国だって越えちゃうガールの姉妹。来年はシニアになってみんなで再会したいね
Wハート
AD

J6のつどいに参加しました①

テーマ:

11月10日、J6(ジェイシックス)のつどいに参加してきましたQooooo

天気予報では雨。しかも強風の予報。 傘は骨の多い丈夫なもので、…レインコートとタオルもいれて、…防水仕様の靴も…と雨に備えて、当日の朝。大丈夫かな。心配しつつ電車に乗り込みました東横線

敦賀駅到着。雨はそんなひどくなさそう。このままいけるかなーカピバラ



開会式。県内から6年生スカウトが敦賀市に集まりました。  アイスブレイクでは自己紹介ゲームとパトロール対抗じゃんけんをしましたピース



うちとけてきたところで、ポイントラリーの説明。 街を歩いてポイントをまわりながら、敦賀に関するクイズを解いていきます。実はここで効いてくるのが…さっきのじゃんけんの勝敗。 勝ったパトロールは車で移動。つまりは、各パトロール別々の場所からポイントラリースタートなのですダッシュ



出発前に作戦会議
喫茶店





さあ敦賀の街を探検だー腕




【つづく・・・えんぴつ
AD

ナイトハイクをしました

テーマ:
10月13日、地元のボーイスカウトさんと合同でナイトハイクをしましたくつ。

 今年は西山スカウトキャンプ場から越前市方面に進んで再びキャンプ場に戻ってくる、ぐるっとコース(約14.6km)です風見鶏


 
出発ー!  

トンネルの中でのブラウニーさんの会話より…

私トンネル歩いて通るのはじめてやー!
私は3回目ー♪

なるほどー。 リーダーにとってはなんでもないトンネルもみんなにとっては新鮮なのねーらぶ②


休憩中。まだまだ元気?


後半もあめちゃんパワーでがんばろーGOOD


後半は暗い道が続きました。でもその分空には星がキレイに見えていましたきらきら
暗いところでは定番!怖い話。しりとりなんかもしてみたり。
いままで生きてきて一番つらいとブラウニーさん。がんばれ、がんばれ


もうひと踏ん張り!






みんなおかえり! ゴールではおにぎりと豚汁が待っていました。
疲れた体に豚汁が本当に美味しかったですぶたちゃん


おかげさまで今年もみんな一緒にゴールできました。
たくさんの保護者の方々にも参加していただいて助かりました。 ありがとうございました
ぺこり






おまけ
スカウトの時からナイトハイクに参加しているリーダーですが、年々きつくなってる気がしています。
翌日、背中?背筋?が筋肉痛になりました\(^o^)/10代の体力が恋しいです
ガクリ
AD