【実】 9名の原型師による11時間耐久フィギュア制作トライアルまとめ!【複製・彩色編:その3】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

【実】 9名の原型師による11時間耐久フィギュア制作トライアルまとめ!【複製・彩色編:その3】


「グッスマ11時間耐久 フィギュア制作トライアル」!


094

2012年4月28日・29日、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」!


華やかなブースの一角で、9人の原型師が力と心を合わせ、11時間で 「原型制作→彩色」 を行いデコマスを完成させてしまおうという、とんでもない企画にチャレンジしておりました。


これは9人の男達による、熱い戦いの記録である…!!



091

「ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer.」!


前回までは、 「原型ができあがるまで」 を追っておりました!

ここまで制作するのに要した時間は、5人がかりで7時間…!!


通常ねんどろいどは1人で2~3ヶ月かけて制作するものなので、これがいかに無謀な企画なのか…というのがお分かりいただけるかと思います。

原型ができるまでのレポートはこちら!!


【有】 9名の原型師による11時間耐久フィギュア制作トライアルまとめ!【原型編:その1】

http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11244332999.html


【言】 9名の原型師による11時間耐久フィギュア制作トライアルまとめ!【原型編:その2】

http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11244493292.html




 

そして原型が出来上がったその後は、すぐさま松戸に持ち帰り複製作業に入ります!(`・ω・´)

 


なまえ:キヨさん
担当: 複製(松戸待機組)


001
■ シリコンの時にも出てきました脱泡機に入れて空気を出し、シリコン型に一気にキャストを流しこんでいきます!
 

002

■ 取り出された複製キャストがこちら!シリコン型と並べて写真をパシャり(`・ω・´)
複製作業はものすごく気を使ううえにスピード勝負なのでなかなか大変なのです。それをスムーズにこなしてしまうキヨさん…さすがです!!
 


キヨさん、画像2枚でごめんなさい…!!


実は複製というのもとんでもなく手間がかかりますし行程数も多いのですが、それを全てご紹介するとブログがえらい長さになるので今回は割愛です。

複製の様子は、以前のブログで記事にしておりますのでこちらもご覧ください!


【1日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【2日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!
【3日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!
【最終日:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!


「明日からできねーよ…っ!!」という突っ込みは鬼のようにいただいておりますが、私も同感ですw




そして翌日 ! !

0032日目の勇者達!


1日目に続きオダPとノブさんが、そしてかわぽん・西部君・たっしーが参戦!!

2人目はこの5人で、複製したキャストに色をつけていきますよー!!
 
 

   
なまえ:西部
担当する場所: プライマー・パーカー

 
007

(1) 寡黙戦士にしぶさん、塗装のためにプライマーを吹いてます!

014

(2) パーカーの調色をしております…!何度も試し吹きをして色味を調整しています!
 
022
(3) 襟元の塗装が完了したみたいです(`・ω・´)
 

030

(4) パーカーの裏地を塗り始めました(`・ω・´)
 
034

(5) パーカーに迷彩デカール貼ってます(`・ω・´)

 
047
(6) パーカーのデカールをちょっちずつ調節しております!
 



以上で西部くんの担当箇所が終了です!!


以前は 「キャスト→サーフェイサー(グレー)→白→彩色」 という彩色の段取りだったそうなのですが、今は 「キャスト→プライマー→彩色」 という流れだそうです。 これには、


 ・ 透明感が出やすい

 ・ キャストから出る油分を覆うことで塗膜を剥がれにくくする


こういった理由があるそうです!

女性で考えると、化粧をする前の下地みたいなものですな!すごく大事な工程じゃないですかー!!



   
なまえ:河原

担当する場所: 肌彩色・スカート彩色・パーカー
 
008
(1) リサーナルウェポン・かわぽんさん、マスキングを貼って塗装の準備をしております(`・ω・´)
 
009
(2) かわぽんさんが塗ったそに子の肌色!調色してこだわりの肌色です(`・ω・´)
 
012
(3) 手を塗り始めました!!早い!なのにとても丁寧です…!
 
019
(4) ものすごく細かいRを綺麗にマスキングを貼ってます…職人芸 …
 
024
(5) とても細かいマスキング貼りを始めました!細かく切ったマスキングテープを貼っていってます(`・ω・´)
 
026
(6) かわぽんさんの作業の細かさが神がかってます…!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 029
(7) 色を確かめております(`・ω・´)
 
031
(8) スカートの色を塗りました!

 
032
(9) スカートを塗り終えたのでマスキングを取り始めてます(`・ω・´)
 
037
(10) パーカーの模様の隙間をデカールで埋めております(`・ω・´)
 
040
(11) 既にスカートと足が塗り終わったようです(`・ω・´)

 
054
(12) パーカーにつや消しを吹いております(`・ω・´)
 
065
(13) ヘッドホンのワイヤー部分のつや出しております(`・ω・´)
 



以上でかわぽんの担当箇所が終了です!!


彩色をする際、色が違う部分を覆う為に使用される 「マスキングテープ」。
普通にグルグルと負けば良いのかなーと思ったら、とんでもない…!!
 

一番分かりやすいのが(5)の画像だと思うのですが、ものすごく細かく大量のテープを、少しづつ湾曲している部分に貼っているのですよー!! (ここはモフモフ部分なので特に大変そうでした)

私だったらこの作業だけで1日が終わってしまいそうです…。



 
なまえ:ノブさん

担当する場所: ネックレスデカール・ボディ調整
  
004
(1) 制作始まりました!!ノブさんの担当はネックレスのデカール制作のための準備(`・ω・´)
 
010
(2) デカール制作のノブさん!イラストレーターのパスを使ってネックレスを制作してます!


016
(3) デカール印刷に必要な白版を作ってます(`・ω・´)
 
020
(4) デカールが完成しました!キラキラネックレスになります(`・ω・´)

028
(5) デカール貼りが終わったみたいです(`・ω・´)
 
058
(6) 身体が…(´◉◞౪◟◉`)
 
062
(7) ボディの調節をしてます(`・ω・´)
 


 
以上でノブさんの担当箇所が終了です!!


原型を造れる神の手を持っているだけではなく、イラストレーターでデータも作れてしまうという…!!

そしてデカールは実際デコマスに貼ってみると、「思っていた色とちがーう!」となることも多いです。

ですので(4)のようにCMYKのパーセンテージを少しづつ変えて出すことで、作業効率を上げている訳なのです。



059

作業はまだまだ続く… ! !


残るはたっしーのギターと髪の毛の彩色、オダPの面相、そしてパッケージ作成となります。

その様子は、明日またお届けいたします!!

         ____
       /      \
      /  \    /\ 

    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

そしてご紹介したこちらの 「ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer.」、グッドスマイルオンラインショップにて予約受付中です!

【 ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer. 】
http://goodsmile.ecq.sc/top/gcp201.html

締め切りは5月31日21時!

グッスマオンラインショップとグッ鉄カフェのみのご予約となりますので、お求めの方はお忘れなく!


051
おまけ!

ミクダヨーさんとぐま子の2ショット!


ニコニコ超会議では、様々は着ぐるみ達が通路を闊歩しておりました。

ミクダヨー、ぐま子、まんべくん、ケロロ軍曹、フリーザ様が一緒にやってきた時は、あまりのカオスっぷりに

思わず変なテンションになってしまいましたw



 
 
それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛

ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』


かんレンリン


ご応募ありがとうございました!「グッスマ10周年感謝企画!再販&商品化希望総選挙」結果発表!

【言】 9名の原型師による11時間耐久フィギュア制作トライアルまとめ!【原型編:その2】
【有】 9名の原型師による11時間耐久フィギュア制作トライアルまとめ!【原型編:その1】
人類史上だいたい最大の文化祭「ニコニコ超会議」にグッスマは出展します!(`・ω・´)

千葉の聖地幕張メッセ!「アニメコンテンツエキスポ(日曜日)」に行ってきた!
僕らの聖地ビッグサイト!「東京国際アニメフェア」のビジネスデーに行ってきた!

今日はミクの日!「Project mirai cafe」と「初音ミクライブパーティ2012」!

ワンフェス後の恒例行事!「2012年冬 ホビーメーカー合同商品展示会」に行ってきてもらったよ!
【お知らせ更新】ワンフェス販売商品の受注受付は、2月20日(月)20:00まで!
ワンフェスまであと2日のカウントダウン…!現在のグッスマ事務所はこんな感じ!

ワンフェスまであと3日!そして「第63回さっぽろ雪まつり」に行ってきました!

ワンフェスまであと9日のカウントダウン…!ワンホビブースの全体像が明らかに!

セイバー・モータード・キュイラッシェ巡業レポ(3日目)

セイバー・モータード・キュイラッシェ巡業レポ(2日目)

今回のワンフェスは2月12日(日)!ワンホビ特設サイトを ド━━(゚∀゚)━━ン と大公開!
リンキン・パーク×グッスマ!ニコファーレで「A Thousand Horizons」が開催!
俺達の夏はまだ始まったばかりだぜ!「アニサマ」「キャラホビ」「ニコファーレ」!
明日から有明でお祭り!フィギュアメーカーGiftさんが「コミックマーケット80」に参加です!

ワンフェス後の恒例行事!「2011年夏 ホビーメーカー合同商品展示会」に行ってきたお!

お知らせ更新!「figma 初音ミク 応援ver.」と「ワンフェス販売商品」達がWEB受注中!

ワンフェスまであと2日のカウントダウン!毎回恒例のグッスマ原型部屋を覗いてみた!

今回のワンフェスは7月24日(日)!ワンフェス販売商品を ド━━(゚∀゚)━━ン と大発表!

昨日5月1日はグッスマの誕生日!「グッドスマイルカンパニー創立10周年記念感謝祭」!

世の中は3連休!今年も「さっぽろ 雪まつり」に行って帰ってきたんだお!
【復習】ワンフェス販売商品のWEB通販は2月13日(日)までですぞ!
ワンフェスまであと2日のカウントダウン!ワンホビブースの新作展示をちょこっとだけご紹介!
ワンフェスまであと3日のカウントダウン!ワンホビブースの配布物やお得情報をご紹介!
ワンフェスまであと23日!「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!13」!

秋だ!商売繁盛応援セールだ!「宮沢模型展示会」に行ってきたお!

10月9日~11日に徳島県で開催した「マチアソビvol.4」に行って帰ってきたんだお!

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?ゲームショウに行って帰ってきたんだお!