【言】 9名の原型師による11時間耐久フィギュア制作トライアルまとめ!【原型編:その2】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

【言】 9名の原型師による11時間耐久フィギュア制作トライアルまとめ!【原型編:その2】


「グッスマ11時間耐久 フィギュア制作トライアル」!


094

2012年4月28日・29日、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」!


華やかなブースの一角で、9人の原型師が力と心を合わせ、11時間で 「原型制作→彩色」 を行いデコマスを完成させてしまおうという、とんでもない企画にチャレンジしておりました。


これは9人の男達による、熱い戦いの記録である…!!



112

1日目の勇者達!


前回はオダP・ノブさんの制作風景をお届けいたしましたが、今日は加藤君・たかのん・緋路さんに注目していきたいと思います! 前回の記録はこちらをご覧ください!!

http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11244332999.html

001

11時間で制作にチャレンジする子は、

「ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer.」!


そに子ちゃんの各パーツを、数人がかりで完成させていきますよー!!




なまえ:かとーさん
担当する場所: ヘッドホン・後ろ髪

003
(1) リューターでヘッドホン削ってるかとーさん(`・ω・´)

007
(2) ヘッドホンにパテを盛っていきます(`・ω・´)

012
(3) ヘッドホンのパーツを作ってますかとーさん(`・ω・´)

018
(4) 表面の気泡を埋める作業をしてます(`・ω・´)

101
(5) ヘッドホン形の調整をしてます!難しいんですね…

026
(6) 水平な面を出しております。これって難しいんですよね…


029
(7) ヘッドホンのワイヤー部分を作り始めました!!



031
(8) ヘッドホンの細かい部分が出来てきました!かとーさんすごす。


036
(9) 丁寧にヘッドホンの表面にパテをつけてます(`・ω・´)

037

(10) ヘッドホンの接続部分を作っております!


041

(11) ヘッドホンのワイヤー部分が!!こうなるんですねー…!!


049

(12) ヘッドホンワイヤーを作ってます(`・ω・´)


056

(13) あるあるハプニング!!かとーさんとおだPのパーツ、ヘッドホン頭部の大きさが違う!!><; 真鍮で良かったですね!


057

(14) ヘッドホンパーツの複製を始めました(`・ω・´)


061

(14) 髪の毛がかとーさんに渡ったー!!ここから一気に完成に近づくのでしょうか(`・ω・´)

064

(15) 後髪の形をもっと綺麗に出してますよ(`・ω・´)


073

(16) 後頭部の細かい髪の流れを作ってます(`・ω・´) おだPからの「流れを作って欲しい(´◉◞౪◟◉`) 」とのお言葉で…!


078

(17) ワイヤーはまだ大きいですが、付けるイメージはこんな感じです\(^o^)/

109
(18) 前髪とヘッドホンはほぼ完成ーーーーー!!!!!!
おだP&かとーさんお疲れさまです(`・ω・´)残りも頑張ってください!


084

(19) ヘッドホンと後頭部との兼ね合い調整。難しそうですね…


086

(20) 後頭部もだいぶ表面が整えられてきました!\(^o^)/


111

(21) 後髪の先が折れてしまったて…!!!(゚o゚;;




以上でかとーさんの担当箇所が終了です!!


本来なら3D出力で制作するであろうヘッドホン部分、手作業でも数時間で造ってしまうのですから素晴らしいです…!!

しかもヘッドホンの形や大きさは、頭部と合わせながら造らなければならないところをアタリで作業をしなければならず、いざ合わせてみたら随分大きかったというハプニングも発生…!!

それでもリカバリーできてしまうところが、さすがプロだなぁと改めて実感いたしました。


ちなみに(21)で折れてしまった髪の毛ですが、パテの塊をくっつけてベルトサンダーで削って形にするという荒業で処置しておりました!!




なまえ:緋路さん

担当する場所: ギター・足など

098
(1) 真剣にギターを作られる緋路さん。

005
(2) これからブーツに入ります!!

010
(3) 繊細なナイフ使いが光る緋路さん(`・ω・´)

100
(4) ギターの表面がなだらかに…!緋路さん流石です早いです。

023
(5) ブーツのモコモコを作ってます(`・ω・´)

027
(6) ブーツ!これが細かいディテールになっていくのでしょうか…!

102
(7) ギターの表面を丁寧に削りだしてます(`・ω・´)

038

(8) とっても細かいそに子のギターを持つ手を作り始めました!


043

(9) ちょっと見え難いですが、ブーツのモコモコ部分を荒削りしてます…!緋路さんすごいです(`・ω・´)


047

(10) ブーツのモコモコを丁寧に整えております…緋路さまステキ…!

052
(11) ついに!!ギターのモールドに取り掛かりました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

060
(12) GOD緋路さん、見え難いですがブーツのモコモコを綺麗に作ってます…!


062
(13) 緋路さんが作ったモコモコです(`・ω・´)きれーい!!!


107
(14) ギターの表面をちょっとずつ修正してます(`・ω・´)


065
(15) ピンボケてしまいましたが、緋路さん作、ギター!!


071

(16) ギターの細かいモールドの調整をしてます!


074

(17) ギター…これはすごいものです…!!


077
(18) ギターがすっごいことになってます!!さすが緋路さま…!!


080

(19) 腕にサフを吹いております!!貴重な一枚…!!


089

(20) 次々とサフが吹かれて原型完成に近づいてますよ!!




以上で緋路さんの担当箇所が終了です!!


ヘッドホンと同じく、本来ならこちらも3D出力で対応するギターの制作!

ものすごい小さいのに、手作業でもこんなに緻密に造ることができるのですね…。す、すごい…!!


ちなみに緋路さんは、ねんどろチームではなくスケールチームのメンバーなのですよー。
タイトな時間の中、淡々とスピーディに作業をこなす緋路さんはまさに職人さんの背中でありました!




なまえ:たかのん
担当する場所: スカート・その他ヘルプ

099
(1) たかのんさん下半身を硬化させてます(`・ω・´)なるほど!

006
(2) スカートを作ります!シンメトリーを取ってます(`・ω・´)

011
(3) シンメトリーが取れたみたいです…!!ここからスカートが出来るのか…!

017
(4) シンメトリーを見ながらスカート削りだしてます(`・ω・´)

028
(5) 慎重にスカートを作り出していくたかのんさん!

034
(6) 慎重にスカートの形を削りだしていってます!


040

(7) スカート、とても良く出来て参りました!


044

(8) スカートを綺麗にしてますよー!!


048

(9) スカートが出来てまいりました!たかのんさんのナイフ使いが早い!!

053
(10) スカートの皺入れに入りましたよ(`・ω・´)wktk

069
(11) スカートのベロ?ポケットのはみ出し?部分を作っているようです(`・ω・´)


110

(12) スカートのモコモコを作ってますよ(`・ω・´)もっこもこ!


081

(13) スカートもっこもこ!


085

(14) スカートの表面を綺麗にしておりますよ(`・ω・´)



以上でたかのんの担当箇所が終了です!!


ニトロプラスの土居さんに、スカートの仕様を直前でお伺いするというビックリ展開!

いかにこの企画が強行であったかが分かるエピソードでありますがw、設定通りに造ることができて本当に良かったです…!!


かなりのプレッシャーの中殺伐ともせず、ブースに来てくださったお客様と笑顔で受け答えするたかのんを見て、私もとても和みました!




そして ! !
これらのパーツを組んでみるとどうなるかといいますと…?

070
15:30位(5時間30分位経過)!

079
17:00位(7時間位経過)!

090

そしていよいよ運命の時… ! !

        ____
      :/      \:
     :/ ..:::─::::::::─ \:   「 こうやって組む瞬間が一番緊張します…!!」

   :/  ..:::<●>:::::<●> \:

   :|     (__人__)    |:

   :\     ` ⌒´   _/:   
   : ノ           \ :

091

そに子原型完成… ! ! !


本当に本当に本当に…おつかれさまでしたぁぁぁぁぁぁ!!


運営コメントを担当していたWEBチーム・オーノシ、弾幕状態の画面を見て感動の涙を流しておりました!

私も若干危なかったです…w
 

形が見えるまでは 「一体どうなってしまうんだろう…!?」 と緊張しっぱなしでしたが、見事やり遂げた原型師さん達を見て、本当にすごい人達なのだと感動しました。
無から数時間でここまで形にできるなんて…!!



だがしかし!!
「ねんどろん」の挑戦はここで終了ではないのです!


この生放送終了後、松戸に帰り 「調整」→「複製」 の作業が待っていました!

皆様にお届けする商品のクオリティーは落とせないということで、さらなるブラッシュアップを。

そして次の日に行われる 「彩色」 に向けて、「複製」 をしなければならないのです。




その様子は、以下次号 ! !


そして現在、「ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer.」をグッドスマイルオンラインショップにて予約受付中です!

【 ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer. 】
http://goodsmile.ecq.sc/top/gcp201.html



こちらのオンラインショップのみのご予約となりますので、お求めの方はお忘れなくです!


        ____
        /     \    「 でもオプションパーツとかが分からないと予約できないよ… 」

     /   ─  ─ \
   /   ( ―)  (―) \
    |      (__人__)   |     ___________
   \    。 | |    /=3  .| |             |
__/        ⌒    \     | |             |
| | /   ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ || | |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ   ヽ|| | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/   .(⌒)|_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_

…という奥様!

本日20時からの生放送で、ドーンと大発表であります!!


http://live.nicovideo.jp/watch/lv92393114


こちらもぜひぜひ、チェックしてみてくださいね!

私もどんなパーツが付属するのか、知らなかったりします…!!w




それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛

ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』


(C)2006-2012 Nitroplus


かんレンリン


生存ー戦略ー!ねんどろいどを手にいれるのだ!「ねんどろいど プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」!

「ねんどろいど ブラック★ロックシューター TV ANIMATION Ver.」!
エッジと塗り分けがすごい…!『戦姫絶唱シンフォギア』より「ねんどろいど 立花響」で遊んでみた!
4月25日辺りにグッスマ出発!「ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を音速で遊んでみた!
4月24日辺りにグッスマ出発!「ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク」で遊んでみた!
4月24日辺りから発売開始!「ねんどろいど 美樹さやか」で遊んでみた!
春といえば…やっぱり桜!「ねんどろいど 桜ミク」さんを作ってみた!
美しいグラデーション…!『ギルティクラウン』より「ねんどろいど 楪いのり」で遊んでみた!
前代未聞なオプションパーツ!『日常』より「ねんどろいど 東雲なの」で遊んでみた!はかせも…?
「あの日撮ったねんどろめんまを僕達はまだ知らない。」フォトコンテスト結果大発表です!

ちょっとおませな三姉妹の次女!『パパ聞き』より「ねんどろいど 小鳥遊美羽」で遊んでみた!
まさかの○○メガネも付属!TVアニメ『ペルソナ4』より「ねんどろいど 天城雪子」で遊んでみた!
PSPソフト『探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版)』に付属する「ねんどろいど 明智小衣」!
ねんどろ2体分の豪華仕様!「ねんどろいど 真宮寺さくら&光武セット」で遊んでみた!
『空の軌跡 THE ANIMATION』記念!「ねんどろいど エステル・ブライト」で遊んでみた!
『WORKING!!』シリーズ3人目は天井パーツも付属!「ねんどろいど 山田葵」で遊んでみた!
世界的有名な恋人がねんどろいどになりました!「ねんどろいど ミニーマウス」で遊んでみた!
来週から発売開始!「ねんどろいど めんま」と「ねんどろいど 小林可夢偉」で遊んでみた!
大変シュールに仕上がりましたw 『+チック姉さん』より「ねんどろいど 姉さん」で遊んでみた!
エフェクトパーツやシルエットも付属!「ねんどろいど 伊波まひる」で遊んでみた!
ワンフェスまであと10日!「ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.」で遊んでみた!
ワンフェス販売商品最速レビュー!「ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.」で遊んでみた!
ファットさんの『バクマン。』シリーズ第4弾!「ねんどろいど 亜豆美保」で遊んでみた!
『アマガミSS』よりねんどろいど化第2弾!「ねんどろいど 七咲 逢」をよく見てください!
ねんどろいどサイトがリニューアル!見やすく探しやすくなるように検索を入れてみたよ!
うりゅーっ!遅ればせながら『ましろ色シンフォニー』より「ねんどろいど 乾紗凪」で遊んでみた!
今年もこの季節がやって来た!「ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.」をご紹介!
2商品のご紹介!『WORKING!!』より「ねんどろいど 種島ぽぷら」と「ワグナリアセット」!
魔法少女いよいよ全員集合…!『魔法少女まどか☆マギカ』より「ねんどろいど佐倉杏子」で遊んでみた!
12月下旬頃に出荷予定!『魔法少女まどか☆マギカ』第3弾「ねんどろいど 巴マミ」!
生誕20周年おめでとうございます!!「ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ」で遊んでみた!
単行本1巻も発売中!ヤンジャンで連載中の「ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク」で遊んでみた!
今週24日に元気よくグッスマを出荷!天然のドジっこ悪魔「ねんどろいど エルシィ」で遊んでみた!
少し先の11月24日グッスマ出荷!『そらのおとしものf』より「ねんどろいどニンフ」で遊んでみた!
「1/8 マミさん」と同日の11月10日より案内開始!「ねんどろいど 美樹さやか」で遊んでみた!
ラブリーマイエンジェルあやせたん!『俺妹』シリーズ3人目「ねんどろいど新垣あやせ」で遊んでみた!
めんまのお願い聞いてくれる?もちろん聞きます!『あの花』より「ねんどろいどめんま」で遊んでみた!
『ストライクウィッチーズ』シリーズ第4弾!「ねんどろいど シャーリー」で遊んでみた!
オプションパーツもぼんぼりましたw 『花咲くいろは』より「ねんどろいど 松前緒花」で遊んでみた!
『Cheerful JAPAN!』第6弾、「ねんどろいど KAITO 応援Ver.」!
日本人ただ1人のF1ドライバーを立体化!「ねんどろいど&figma 小林可夢偉」で遊んでみたお!
明日からアニメ放送スタート!『はがない』より"肉"こと「ねんどろいど柏崎星奈」で遊んでみたお!
チアフル第1弾、「ねんどろいど ぐま子 応援Ver.」「グッスマ星人ぬいぐるみ(大)」が出荷!
トゥットゥルー♪ 本日元気良くグッスマを出発!「ねんどろいど 椎名まゆり」で遊んでみたお!
ねんどろいどのたのしさいっぱい!「ねんどろいど惑星」のご紹介!
ミカタンブログと聞いて我慢できずに駆けつけて「ねんどろいど 砂漠のあーみーさん」で遊んでみたお!
地球は狙われている・・・「ねんどろいど 藤和エリオ」で遊んでみたゼヨ!
8月31日は何の日?ミクさんの誕生日!「ねんどろいど 初音ミク Append Ver.」!
いよいよ明日辺りから店頭に並びます…!魔法少女服の「ねんどろいど 鹿目まどか」で遊んでみたお!
私ノ御主人様はアナタデス。あのポーズも再現可能な「ねんどろいど 湯音」で遊んでみたお!
殺し屋さんでもやっぱりカワユス…!「ねんどろいど 金色の闇」で遊んでみたお!
ねんどろいどは残念じゃない出来栄え!『僕は友達が少ない』より「ねんどろいど 三日月夜空」!
ねんどろ×2体のボリューム感!『DOGDAYS』より「ねんどろいど ミルヒ」で遊んでみたお!
ねんどろいどミルキィホームズ第2弾!「ねんどろいど エルキュール・バートン」(緑)で遊んでみた!
ねんどろいどボーカロイドシリーズ、たくさんのご要望にお応えして「ねんどろいど MEIKO」登場!
たくさんのメッセージをありがとうございました!みんなの「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」!