皆様からご応募いただいた3Dデータを、いよいよド━(゚∀゚)━ンと出力しちゃったんだお! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

皆様からご応募いただいた3Dデータを、いよいよド━(゚∀゚)━ンと出力しちゃったんだお!

ド━━━(゚∀゚)━━━ン !!!!
「パーファクトリー」!

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
この、ものっそい立体出力マシーンのことを、皆様は覚えていらっしゃいますか?(゚д゚)ノ

        ____
        /     \  
     /   ─  ─ \     「 …何のことか分からないお? 」
   /   ( ―)  (―) \
    |      (__人__)   |     ___________
   \    。 | |    /    .| |             |
__/        ⌒    \     | |             |
| | /   ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ || | |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ   ヽ|| | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/   .(⌒)|_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_

…という方に、この企画内容をご説明しますと…

この「パーファクトリー」という立体出力マシーンを使って、皆様からご応募いただいた作品をド━(゚∀゚)━ンと立体出力しちゃうんだお!というのが、この企画です!ヾ(゚д゚)ノ゛



「それでも思い出せないお!」という方は、こちらの記事をお読みになってくださいね!

 ■ 3Dデータ募集にたくさんご応募いただきありがとうございました!ド━(゚∀゚)━ンと結果発表だお!
 ■ 3Dデータ大募集中!グッスマがアナタのデータを立体プリンターで出力しちゃうこの企画!
 ■ グッスマ3Dチームがすごい機械を手に入れたんだお!だからアナタのデータを出力してみませんか?




…という訳で!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
グッスマ3Dチーム・ アムロ ふーみんが、早速「パーファクトリー」で出力してくれましたよ!!
       ___
     / ⌒  ⌒\
    / (○)  (○) \    
  /   ///(__人__)/// \  
  |   u.   `Y⌒y'´     |  
   \      ゛ー ′  ,/   
    /      ー‐    ィ


それにしても、デザイン部はどれだけガンダムが好きなんでしょうかw


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
持ってきました!!Σ(゚∀゚*)

          ____
        / .u   \
        ((○)) ((○))
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /

おぉぉぉ…!!
すげい!!ちゃんと立体になっているぞ!!!

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
背中から出ている「支柱」と「フィギュア本体」、ここを切り離さなければなりませんが…(=゚ω゚)ノ


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
もう1人の3Dチーム・たかのっちに、デザインナイフで作業してもらいました!!Σ(゚∀゚*)

これは「原型」と同じようなものなので、ものっそい丁寧な仕事が要求されます!
パーツを折ってしまったら、もう一度「パーファクトリー」で再出力しなければなりません…。
ちなみにこの位の大きさだと、出力するのに7時間程かかるそうです。

       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.     「 ……。
    |    (__人__) し  |         私、壊さないで撮影できるかな…。」
    \    ` ⌒´    / 
    /  し          \




…そ、それでは早速、出力した作品を見ていきましょう!

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

「ふーみん賞」 HN/ hayate さんの作品!(・∀・)ノ
「夢のクレヨン王国」のシルバー王女です!


こちらの作品が…
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
こんな感じになりました!
         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\      「 す、すごいことになっているぞ…!!!」
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | 
     \:::::::::   |r┬-|   ,/     
    ノ::::::::::::  `ー'´   \    


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
髪の毛の先端のうねりや、スカートの裾の広がりはもちろん…


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
小さい指先まで、緻密に再現されておりますぞ!Σ(゚д゚*)


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
ちなみに大きさはこの位!ヾ(゚д゚)ノ゛
実物で見ると、思った以上に小さくてびっくりです!!


     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´      「 なんだかもう、全部機械でやったらいいじゃん! 」
/      ∩ ノ)━・'/    
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   

…と思う方もいらしゃるかもしれません。


ですがいくら「パーファクトリー」と言えど、ご覧いただいた通り小さなザラツキが出てしまいます。
こういった部分はやはり人間の手でヤスリをかけて、美しくしていかねばなりません。
こういう機械には出来ないことができる原型師さんは、まさに「職人」なのです!!





まだまだ続きますよー!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
「ミカタン賞」 HN/ 匿名希望白ヤギさんの作品!
      ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\     「 アイルーかわいいよアイルー!!」
  / /// (__人__) ///\  
  |  u  |r┬-|      |   
  \     ` ー'´    /  
  ノ           \


こちらの作品が…
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
こんな感じになりました!

…かっ!!
          ______            
        /:υ::─ニjjニ─ヾ 
      /:::li|.:( ○)三 ( ○)\
      (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i| 
    〃 ):::::::::::.   |r┬-| li::::/      
      /: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ     
    \ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\   

かわゆすぎる…!!!!


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
おなかの「にゃーの手形」に、ちゃんとモールドが入っております!!(*゚∀゚)=3
かなり接写の限界な感じですが、見えますか…?


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
大きさはこの位!ヾ(゚д゚)ノ゛
デスクトップにちょうどいいサイズです!! > 企画部!!!





ラストー!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
「ミカタン賞」 HN/ 特子 さんの作品!


こちらの作品が…(・∀・)
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
こんな感じになりました!
ホビーストックさんのお馴染みのキャラが、とうとう立体デビュー!!ヽ(゚∀゚)ノ


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
大きさはこの位!ヾ(゚д゚)ノ゛
うぬぅ…。
もう少し小さくして、携帯ストラップにしたい感じですな…!!






以上の出力した作品は、お約束通り制作者様へプレゼントさせていただきますっ!!(・ω・)ノ
今回出力させていただいた3名様には私からメールをお送りさせていただきますので、発送先のご住所やお名前などの返信をお願いいたします!




…最後に!
ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
そしてなかなか知ることのない制作の裏側は、いかがだったでしょうか…?

今後も楽しい企画など思いつきましたら、どんどんブログでやっていこうと思っておりますよー!
         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

皆様からのアイディアも募集しておりますので、思いつきましたらぜひメルしてくださいね!








…はうっ!
気づいても気づかなくても、今日は金曜日! は、はやいなぁ…!!
皆様、今週も乙ガレオスでした!!



そして今日はですね、久々にブログ内アンケートやるですよ!
「ミカタンブログ読者様に聞いちゃうお! …おいくつですか?」
例によって、ボタンをポチッとするだけで投票でき、結果もすぐ見ることが出来ます!





なんでこのアンケートをしようかと思ったかというとですね、お便りで中学生の白ヤギさんが結構多いんですよ!!
さらには小学生の白ヤギさんも居たりする訳ですよ!! …小学生ですよ!! ガクブルですよ!!
私は「チチ」だの「尻」だの言ってて大丈夫なんですか!??

…という訳で!
例によってポチッとしたからといって何がある訳ではありませんが、皆様どうぞよろしくお願いしますです!







それでは今日はこの辺で!
それでは「あさのんブログ 」にバトンタッチですぞ!!(・∀・)ノ゛

また来週、元気にお会いいたしましょうね!
G級ハンターとして、週末はがんばります!!!やほーい!









かんれんりんく


「スマイルシャッター機能」はフィギュアにも対応しているの?という疑問を皆様に解決してもらったお!
あげたさんの疑問に白ヤギさんからお手紙のお返事です!&「リン・レン」のっぺら顔の使い方!
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十九通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十七通目】
・見ないで描いてみよう!【その6:ぐま子】&白ヤギさんからのステキ画像だお!
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十六通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十五通目】
■ 「ぐま子」を知ってる人はグッスマ通なんだぞ!(・∀・)
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十四通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十三通目】
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!
・「朝まで生ワンホビテレビ」のご要望を受付しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十ニ通目】
■ 白ヤギさんからのお便りに添付されていた画像を紹介しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十一通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【九通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【八通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【7通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その6】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その5】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その4】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その3】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その2】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その1】
■白ヤギさんからお手紙を募集いたします!