ガールスカウト埼玉県第47団のブログ

埼玉県第47団は、桶川市を中心に活動中☆
元気な活動の様子をご紹介します!!


テーマ:


【告知】

平成25年5月12日(日)、
おけがわ春のふれあいフェスタ2013に参加します!(雨天の場合、中止)
場所は、桶川西口公園。
今年は、カーネーションと笛のクラフトを作ります。
宜しければ、ガールのブースを探してみてください☆

* * * * * * *

さて、5月に入りました。

寒暖が激しく、体調管理には気をつけましょう。


まだ平成24年度の活動報告が残っているので、ちゃちゃっと更新してしまいましょう☆



遡ること、3ヶ月前。

ガールスカウトには、この時期に大切なセレモニーがあります。

「ワールドシンキングデイ」

ガールスカウトの皆さんは、ご存知のはずです。

一般の方で知りたい方は、コメント残してみてください。(暇があるときに返信します)


47団では、2月17日に集会を行いました。

セレモニーは、午後から。

午前中は、活動体験として、一般の子供たちに呼びかけて、公開活動をしました。

タイトル「やってみよう!つくってみよう!」

47団だけではスカウトが少ないので、他団にもご協力をいただきました。

対象としては、幼稚園児くらいから小学校低学年くらいに合う活動内容を計画。

当日、何人かの子供たちが参加してくれました!!

photo:01


まずは、ロープで動物の形を作ろう!

ガールスカウトでは、野外では必須のロープ。

使い様で、楽しい遊びへと変化します。

松ぼっくりや葉っぱなどを使って、同じ動物でも色々な動物を見れました。

photo:02


そのあと、ロープワークの基本、本結びを教わり…

テンダーフットやブラウニーくらいで行う、ロープを使ったトレインをやりました。

出会った人とジャンケンをし、負けたら後ろに連なるだけ。

よくロープなしでなら、学校でも昔はやりましたね。

ガールでは、ロープを使い、本結びでトレインを長くしていきます。

最後まで勝ち残ったのは、一般参加の男の子でした…かな。

そのあとは、簡単なおやつ作りとクラフト。

photo:03


photo:04


おやつは、小さな子もいるので乗せるだけの簡単なミニパフエ。

個々にトッピングしてもらいました。

クラフトは、フエルトを使った。

これは、本結びを必要とするので、きちんと結べると後ろが綺麗です(笑)

あと、会場には簡易テントと寝袋(私物)を用意して、体験をしてもらいました。

元気な子達は、大はしゃぎ。

寝袋を気に入った子もいましたね。


そんな子供達の元気にパワーをもらった午前中の活動でした。


ちなみに午後は、人数少ないながらもシンキングデイを行いました。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。