こんばんは☆Pietra pietra☆です。

今日は久しぶりに雨が降りましたね~。

北欧祭&マルシェは晴れると良いですね。

さて、北欧祭の2日目、11月25日 11時~12時30まで
レザーコードのストラップ&キーホルダーのワークショップを行う、Pietra pietraですが、
続々と新チャームやレザーコードのバリエーションが増えてまいりました。

ちょっとご紹介

レザーコード

 

↑こちらはメインの材料、レザーコード
お色は
ナチュラル
グレージュ
コーヒー
ワインの4色。
太さのバリエーションを増やして、1mmサイズと1.5mmサイズがございます。
太さが変わるだけで作品の雰囲気もぐんと変わるのです。


 

 

↑こちらは1mmサイズのコードを使った作品。ストラップやキーホルダーを作る時はすっきりきれいな編み目がでて個人的にはおすすめ。

 

 
↑こちらはナチュラルカラーの1.5mmのレザーコードにブラックオニキスのビーズを編み込んだブレスレットです。
ストラップやキーホルダーの延長でこんなブレスも作れちゃいます。

同じくブレスでお色違い

コーヒー&ワインカラーブレス1

コーヒー&ワインカラーブレス3

 

 ↑これは中心になるコードをワインに、編み込むコードをコーヒーカラーにしてみました。
間にはスモーキークオーツとオニキスが交互に。silver925ビーズもアクセントになっています。

当初の予定ではストラップとキーホルダーのワークショップ予定でしたが、
こちらのブレスを試作の私物として着けておりましたら、結構ご好評いただいているので、
ワークショップの選択肢の中に仲間入り。

ご予約いただいているお客様は当日
・ストラップ
・キーホルダー
・ブレス
この3つの中からお好きなものを最初に選んでくださいね


レザーコードに編み込むストーンも少しですが種類が増えました。

編み込み用ストーン


↑スモーキークオーツ、ブラックオニキスの小粒や今女性に人気のローズクオーツ、ラベンダーアメジスト。
レザーコードがある程度太さがあるので、穴の大きい石のみしか通らないため、探すのなかなか難しいのです。


そのほか、ストラップやキーホルダーに付属チャームとして付けることの出来る
ストーンや、メタルチャームも種類が増えております。

チャーム


クリスマス北欧祭ということでChristmasにちなんだチャームも取りそろえましたが、
季節モノは、その時期が過ぎてしまうと使えなくなってしまうのも、ちょっと難点。
というわけで、色々なカテゴリーのチャームを集めてみましたよ。
音楽関係、動物系、星や月、工具などなど。
もし男性にプレゼント♥ってことになると、クリスマスツリーじゃちょっと可愛過ぎてしまいますよね。


そして同じく、チャームに合わせてつけることの出来る天然石もバリエーション増えてます。
(キーホルダー&ストラップ用です)

ストラップ&キーホルダー用ストーン


 ピンクオパールやインカローズなど女子力UPのピンク系やパール、ラブラドライトのラフロックなどなど。
当日はもう少し数が増えるかもしれませんよ(^^♪


まずは
①最初に何を作るかを決めて頂き

②練習用のナイロンコートで簡単に編み方をみんなで練習。

③レザーの色を決め、使うパーツなどを決めて
(参考に私の作った作品も多数お持ちします。オリジナルが難しければ、真似して作ってもOK)

④制作開始!

⑤ストラップまたはキーホルダーを選んでくださった方には、
制作後、石とメタルチャームを選んで頂いて私が取り付けます。
  
ブレスレットを選んでくださった方には
最後の留め具になるボタン付けをレクチャーして終了。


ボタンは

ボタン

 

メタルっぽいピューターという素材のものと、こちらのゼブラ模様のボタンを2種用意しています。

組み合わせ次第で雰囲気やイメージも変わる、このレザーの編み込み。
今回はごくごく簡単な編み方のみお教え致しますので、石の配置やコードの色などでオリジナル作品作り挑戦してみてください!

あと一名様の枠がございます。
ご興味のある方、是非、お申込みお待ちしております<m(__)m>