大そうじ!

テーマ:

ゴールデンウィークの2日間、約12時間かけて、

スカウトハウスの大そうじをしました!

 

お父さん、お母さん、リーダーの力を借りて、

ぜーんぶ荷物をだして、整理整頓!

 

お母さんと一緒に、シニアとジュニアも来てくれてラブラブ

助かった~~~~キラキラ

ぞうきんがけしたり、書類の整理をしたり、

クラフトの材料を整理したり・・・

ありがとう!

 

午前中だけですが・・・

1時間だけですが・・・

またあとで寄りますね・・・

やっぱり午後も、明日もきますね・・・

このゴミはもってかえりますね・・・

毎年、やったほうがよさそうですね・・・

今日は行けませんが、次回は手伝います・・・

 

などなど

温かい言葉をいただきました。

 

本当に感謝です。

 

子どもたちの活動のために、いつもいつも

ありがとうございます!!

 

まだ、片付けの途中ですが、徐々に進めていきまーす。

 

AD

シッタポンつくろ~~

 

前回の活動で、

「次回はシッタポンに描く絵を考えて~」

と予告しました。

ちなみにシッタポンとは、野外で使うための

紙ざぶとんです。

 

さて、まずは、好きなサイズに紙をカットハサミ

つづいて、絵を描きマースカラーパレット

 

「描くことが決まらないぃ。。。」

「考えてきたのに、何の絵にするか忘れた・・・」

「コレを書くぞ!サンプルも用意してきたよ」

 

それぞれ、がんばって作りましたが、

時間切れ。

残りは、家で描いてね~!!

 

 

後半は、

レンジャーに角しばりを教えてもらいました。

そして、外でにでて、ブラウニーたちと一緒に

並び方の練習~

 

ばていけい?

おうたい?

じゅうたい?

 

どーやって並ぶの~~???

 

 

ジュニアもホイッスルを吹いて、

ピ ピ ピ ピ (あ つ ま れ)

と合図しました。

 

良くできました合格合格

 

 

 

AD

桜前線は、東北・北海道へ・・・

東北の大学へ進学したFちゃん、いまごろお花見たのしんでるかな~?

 

今夜は、スカウトハウスにシニアとレンジャーが集合!

 

お楽しみ会のふりかえりと、29年度の活動についてすこし話をしました。

みんなで計画したことを実行し、ふりかえりをして次につなげます。

 

それから、先日、申請したSTVバッジが届きました~!

オンライン学習で、取り組んだものです。

なくさないで、技能帯につけてね~爆  笑

 

今年度、レンジャーは「リ―ダーシップバッジ」に挑戦したいという意見がでました。

みんなで、必修課題をステップ順に取り組んで、取得しよう!!

このバッジ(ピン)は、成人会員になってもユニフォームの右胸などに付けられるんだよ!

AD

今日の天気は・・・

 

晴天だったら、外で入団式をしても良かったなぁ~

桜もきれいだし。

 

今日は、入団式&フライアップ式でした。

やくそくとおきて、抱負や自分の気持ちをみんなの前で発表します!

ドキドキです・・・

 

 

ブラウニーたちは、「ブラウニー物語」の劇をしました。

ある家に二人のこどもがいました。

子どもたちは、いたずらが大好き。片付けもしないし、お手伝いもしません。

お父さん、お母さんが、「あ~、うちにもブラウニーがいたらいいのにな~」といいました。

 

「ブラウニーって??」

お母さんは、「ブラウニーは、おうちのお仕事を手伝ってくれる妖精よ。でも誰も見たことはないの・・・。森のふくろうおばさんなら知ってるかしら・・・」

 

二人は、森へ行き、ふくろうおばさんにブラウニーのことを尋ねます。

ふくろうおばさんは、ブラウニーを見つける方法を教えてくれました。

そして二人は・・・・・・・・

つづきは、絵本を読んでくださいね~てへぺろ

 

 

そして、今年はなんとリーダーが誕生!!!

何年ぶりだろう~?

 

それでは、

今年度もよろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

中高生(シニアとレンジャー)のお楽しみ会は、

ボウリング!

リーダーもあわせて、11人で盛り上がりました爆  笑

 

写真で見ると、誰がリーダーだかわからない・・・よね?

 

この春、シニアからレンジャーにフライアップする子はいるけど、

ジュニアからシニアになる新中学1年と

レンジャーから成人会員になる子はいないので、

4月からもこのメンバー!

 

いやいや、みんな集まるとほんとににぎやかです。

 

3月はじめ、STVバッジに取り組んだ時に、このお楽しみ会を企画。

みんな揃って参加できて良かった~

 

部活や学校行事等で、全員揃うことはなかなかないからね。

 

4月以降も、頼りにしてますよ、

お姉さんがた!