学習院大学ラグビー部スタッフブログ -2ページ目

【四年生インタビュー⑥ 菅谷直史×武藤若菜】

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
マネージャーのわかなです!

弾となりました!引退インタビュー🎤
今回は菅谷直史(すがや なおふみ)さんです!



早速インタビューを始めていきましょう!

ーー推しのプレーヤーは誰ですか?

荻田、田中、富川、小又です。

ーーそれぞれ理由も教えてください!

荻田は、言ってることが面白いから
田中は、考えることが変で面白いから
富川は、話が面白いから
小又は、キャラが面白いから 

 

ーー菅谷さんはとにかく面白いプレーヤーが推しみたいですね!🤔



(左から順に、荻田さん(3年)、富川さん(2年)、小又(1年)、菅谷さん、田中さん(3年))
  
ーーGRSでの1番の思い出を教えてください!

4年の明学戦です。
負けてしまいましたが、地元での試合で80分出続けて、見に来ていた祖母に自分のプレイを見せることができたからです。

ーー4年間をまとめた一言は何ですか?

「自分らしく」です。

私は武器と言えるような強みがあるわけでもなく、チームのみんなが1回練習すればできるようなことを5回くらい練習しないと習得できないような選手なので、4年間の中で怒られたりなんなりで落ち込んだ回数はとても数え切れるものではありません。
しかしそれでも「無理に人と比べず自分らしくラグビーというゲームに向き合い、楽しみ、プレイし続ける」という答えを自分で出すことができたおかげで今を迎えることができています。
下手な自分を肯定するわけではありませんが、それでも「自分らしさ」という大きな一本の軸を持って最後までラグビーを楽しみ戦いたいと思います。



ーー後輩へメッセージをお願いします!

引退後の痩せた菅谷さんにご期待ください。

ーー最後に、GRSの良いところを教えてください!

誰でも何でも言い合えることだと思います。

 

 

菅谷さんは、試合中にチームがどんな状況でも前向きな声掛けをしている印象があります。

その言葉は、私たちマネージャーまで励まされているような気持ちになります!そんな菅谷さんがあと少しで引退してしまうのはとても寂しいです😿

引退、卒業後もぜひ遊びに来てください!お待ちしています🙌

 

今回で4年生プレーヤーのインタビューは最後となります。次回からは4年生マネージャーのインタビューが始まります。


4年生の引退まで、刻々と近づいています。一緒に部活ができるのもあと数回、と考える度に、4年生は偉大な存在なのだと身に染みて感じています。

4年生を気持ちよく送り出すためにも、今できることを精一杯頑張りたいと思っております。

 

日頃より学習院大学ラグビー部を応援し、様々な形で支えてくださっている皆様に心より感謝申し上げます。
最後までお読みくださりありがとうございました。今後とも、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

わかな

【四年生インタビュー⑤ 石川雄大×武藤若菜】

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
マネージャーのわかなです!

5弾となりました!引退インタビュー🎤
今回は石川雄大(いしかわ ゆうだい)さんです!



早速インタビューを始めていきましょう!

ーー推しのプレーヤーは誰ですか?

直音、ゆうと、高岩、ゆうじです。

ーーそれぞれ理由も教えてください!

直音は、チームで一番タックルが上手い選手です。練習や試合のたびに直音のタックルに刺激をもらってました。

ゆうとは、オンとオフのギャップがすごい選手です。普段は抜けているところも多い彼ですが、練習や試合ではキレのあるステップや正確なキックで魅せてくれます。

高岩は、今年大活躍中の選手です。共通の趣味があって今年から仲良くなりました。来年はチームを引っ張っていけるような選手になって欲しいです!

ゆうじは、大学からラグビー始めたとは思えないほどセンスがある後輩で、会うたびに体が大きくなっている気がします。リハビリを乗り越えて来年活躍してくれることを期待しています。



(左から順に、ゆうとさん(3年)、ゆうじさん(2年)、石川さん、高岩さん(2年)、直音さん(3年))

ーーGRSでの1番の思い出を教えてください!

2年生の時の対抗戦の成蹊大学戦です。学習院高等科を卒業して1年間ラグビーを辞めていた私は、この試合で2年ぶりに段縞を着て試合に出ました。この時改めてGRSに帰ってきたことを実感して、感慨深い気持ちになったことを覚えています。

ーー4年間をまとめた一言は何ですか?

「決断」です。
2年生でラグビー部に入部するという大きな決断をしました。
しかしラグビー部に入部したおかげで、多くの仲間に囲まれながら毎日充実した大学生活を送ることができました。あの時入部を決断して良かったと心から思っています。

 



ーー後輩へメッセージをお願いします!

後輩たちは本当に才能に溢れたプレイヤーが多く、1年生からスタメンに入って試合で活躍する後輩たちもたくさんいます。加えて主体性のある選手や、ひたむきに努力できる選手も多いので、来年は絶対に良い結果を残せると思います!頑張って!

ーー最後に、GRSの良いところを教えてください!

風通しの良さがGRSのいいところだと思います。公私共に先輩と後輩の仲が良く、後輩が先輩に躊躇せず積極的に意見を出せる環境がGRSにはあると思います。私が入部した時から変わらないGRSの風通しの良い環境を、ぜひ後輩たちにも継いでいって欲しいと思います。

 

インタビューは以上です!
石川さん、ご回答ありがとうございました!

石川さんがラグビー部にいなかったら、、なんて考えられません😖2年生の時の決断に本当に感謝です🥲試合で大活躍の石川さんのかっこいいプレー姿に目が離せません👀普段あまりお話しさせていただく機会がありませんでしたが、今回の引退インタビューやインスタの文字入れ投稿の作成で最後に4年生との関わりを持つことができて嬉しく思います🙈

今シーズン、成城戦を残すのみとなりました。4年生のプレー姿を見るのもラストになります。マネージャーとして、最後まで気を引き締めて微力ながらサポートできたらと思っております。また、保護者の皆様をはじめとする学習院大学ラグビー部に携わるすべての方々に心より感謝申し上げます。
最後までお読みくださりありがとうございました。今後とも、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

わかな

 

【四年生インタビュー④ 住石幸翼 ×三木梨央】

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは❣️

メディカルトレーナーのりおです︎☺︎



第4弾となりました!引退インタビュー🎤

今回は住石幸翼(すみいし こうすけ)さんです!




グラウンド内ではスクラムハーフとして、グラウンド外では主務として活躍していて、GRSの要とも言える住石さん👨‍🏫




それでは早速インタビューを始めていきます🏃‍♂️💨




Q…推しのプレーヤーは?


 👨‍🏫 試合でいつも助けてもらっていた後輩BKのみんなです。



1人ずつに対してコメントまでいただきました😌



1年生の中野は、高校でFWをやっていたようですが、その片鱗はどこにもなく、BKにアジャストしています。同期のBKはいませんが、彼なら1人でもやっていけると思います。


2年生は、とにかくにぎやかな代です。

高岩は、話しかけると一緒にふざけれくれますが、試合では誰よりも激しいコンタクトをする姿が好きです。

たいきは、今年からスクラムハーフを始めたとは思えないほど上達スピードが早く、またとても努力家なので、同じポジションの私も彼に任せて、安心して引退できます。

古郡は、留学先で遊んでいないでラグビーしてください。


3年生は、アスリート軍団です。

じょーじは、ポジションが同じこともあり、同期を除いて一番話していたと思います。負けず嫌いな性格を、是非GRSにも浸透させて欲しいです。

ゆうとは、パスやラン、キックなど多彩なスキルが本当に羨ましいです。何度かハーフバックを組みましたが、話しかけると天然なところも面白いです。

荻田は、現在ハーフバックを組んでおり、意見を伝えてくれるため、とても頼りになります。どんな状況でも1人で打開できる能力があるので、迷った時は彼にパスしていました。

なおとは、GRSの中でも一番熱い思いを持っているプレーヤーだと思います。試合での彼のディフェンスはチームを救うのですが、お酒のディフェンスは弱く、チームが彼を救う場面もありました。


とにかく、後輩BKは才能に溢れるプレーヤーが多く、本当に頼れる人ばかりです。試合経験も豊富で、来年以降も活躍してくれることを期待しています。




ユーモアをまじえつつ、細かく丁寧に答えてくださりました😳なかにはやや厳しい言葉もありますが…これも住石さんの愛ですね🫶





住石さんを中心に、BKプレーヤーで練習後に写真を📸

(左から じょーじ、荻田、中野、住石、たいき、なおと、高岩、ゆうと)

写真からも分かるようにクセが強いんです🫢

留学中で一緒に写真を撮れなかった古郡さんも、住石さんの推しプレーヤーです✔




Q…GRSでの1番の思い出は?


👨‍🏫1番と言いながら2つあります。


1つ目は、2年生の時の東大戦です。

それまで対抗戦に出続けていたのに、初めて出場できなかった試合だったからです。

チームは接戦で劇的勝利を収めたのにもかかわらず、出場できなかった私は、嬉しさは全くなく、もの凄く悔しかったのを覚えています。


2つ目は、今年の夏合宿最終戦の青山学院大学戦です。

相手校からPlayer of the Matchに選出されたことが、とても思い出に残っています。

身体も小さく、目立つプレーをするスタイルでもないため、チームに貢献出来ているのかずっと不安でしたが、4年目にしてやっとGRSの一員として認められた気がしました。



今年の菅平合宿中に行われた試合でPOMに輝いた住石さん✨

本部にいた私も、試合中の姿がかっこよかったのをよく覚えています💭




Q…4年間をまとめた一言を




👨‍🏫 「使命」です。


昨年までの3年間は、コロナで多くの規制がありました。

しかし今年は様々なことが再生し、主務にも指名され、今までしてきたことが通用しないことが多くありました。

具体的には、4年生という最上級生として、スクラムハーフという全体を見る役割として、段縞を着る者として、そしてGRSの経営を担う主務として、様々なところで使命感をもって取り組み、冷静な判断を求められることが増えました。

我々が辿った軌跡が正しいかは分かりませんが、後輩にも刺激となり、自責の精神をもって行動して欲しいと思い、『使命』にしました。



コロナ禍以前を知る部員がほぼいない中で、主務である住石さんを中心に、4年生の先輩方が模索しながら最善策を講じていく姿は、私たち後輩も見習わなければならないと強く感じました🔥💪🏻




Q…入部直後の自分に言葉を送るなら?


👨‍🏫身体が小さいことから、大学レベルでも自分が通用するのかがすごく不安でした。

かなり悩みに悩んで、最後の最後に上岡くんと一緒に入部を決めたのを今でも覚えています。

もし入部していなかったら、本当に怠惰な日々を送ることとなっていたと思います。

また頼れる同期を始め、本当に心温かい先輩や後輩にも出会えたので、入部直後の自分には

「安心して入部してほしい」と伝えたいです。


身体的な面で入部に迷っている方に是非伝えたいお言葉です、、!ポジションの種類が多いラグビーは、ポジションの数だけ活躍の仕方もあるのが魅力ですね🏉🥳

GRSの雰囲気は唯一無二で、私の入部理由の1つでもあります。私も心温かい先輩方に出会えて幸せです🥰




最後に同期、後輩へのメッセージをお願いします!


👨‍🏫同期は、練習外でもずっと一緒にいました。

そして先輩や監督から、数え切れないくらい一緒に怒られました。

しかし試合になると、全員が人が変わったように体を張り、ひたむきにプレーしていました。

アットホームな雰囲気ながらも、試合では各々が結果を残す同期がいたからこそ、私も4年間続けることが出来たので、同期には本当に感謝しておりとても尊敬しています。


後輩には、4年生という最上級生の立場でありながら、いつも叱られ不甲斐ない姿を見せてしまい、本当に申し訳ないと思っています。

それぞれが多様な考えを持っており、特にユニット練習では、その意見に助けられることが多かったと感じています。

自らの意見を発言して、全体に共有することで、来年以降の対抗戦でより良い結果を残して欲しいと願っています。





インタビューはこれで以上となります!

住石さん、質問に回答してくださりありがとうございました🙇‍♀️



住石さんは、同期プレーヤーの先輩方といる時の笑顔と、グラウンド内で指揮を執る勇ましい姿とのギャップがあるんです😼

他校との連絡や大学での決まり事など、多岐にわたる仕事をこなさなければならない主務として、大変お世話になりました。



教育実習期間を終えて先生になるという住石さん!部活中には住石先生とも呼ばれていました🫣💖



先輩方が引退してしまうのはとっても悲しいですが、更なるご活躍を部員一同お祈りしております。是非北グラにも遊びに帰ってきてくださいね👍🏻 ̖́-︎




皆さま、最後までお読みくださりありがとうございました。対抗戦の残り2試合を良い結果で終われるよう、応援をどうぞ宜しくお願い致します📣🏁




りお🧁‎