今日のお買い物

テーマ:
今日は、とある楽器屋さんへ。

(ニコニコ本社のあるビルの7F)

目的が、初心者用モデル…女子用の軽くて弾きやすいやつ。アンプも最安価格。と決まっていたので、店員さんへの質問スピードも速くて、ちゃっちゃと決めてきました。

しかし、楽器は見た目も大事。アイバニーズを狙っていったけど、いろいろ見て、価格のわりに実力派でお徳だとオススメされたヤマハに決定。今年4月発売の新製品。なかなか気に入ったようです。

パステルカラーのもいいなーって言っていたけど、カラーバリエーションが豊富なのはFenderとかだったんで、目指す価格の倍ぐらいで、それらは選択肢には入りませんでした。

宅配していただけます?と言ってから、2人で来たので、持ち帰れるねという話に。

従って帰りはバスになりましたが、

しばらくは飽きないオモチャが出来た!!
いや、一緒にやる仲間が居るから、飽きずにやるよね?そーだよね?

うちのこ、タッパはあるので、取り敢えず持ってみたところは、サマになっています。

{A43349C3-5B59-4010-9408-2AF7C07BAEE4}

{458FB735-4B92-4E36-A890-DE83CEA15E9C}

しかし、、私もエレキ触るのが久しぶりすぎて、ストラップの取り付け方をアコギ風にしちゃって、あら?ここに突起があるじゃん笑笑。などと、普段DVDやユーチューブでプロが弾くのは山ほど見ているっていうのに、いざ手元で扱うとなると、慣れなくて、おたおた。

初心者用アクセサリーセットに、電子チューナーもヘッドホンも入っていて、

初心者用教本も一冊買ったから、チューニングはすぐに出来てました。ギターとチューニング音が違うので、新鮮ですね。

妹のほうがそれを見てて、「買って来た状態で、チューニング合ってないのって、なんで?」と素朴な疑問を。それ私も昔不思議に思ったよ。練習おわるといちいち弦を緩ませて置くのは、締めっぱなしだとネックが反っちゃうからだそうで、弾くまえにいちいちチューニング。しかも1曲通しで演奏するとすぐ狂っちゃうから、1曲おわるといちいちチューニング。プロはステージ袖にチューニング済みの別のギターを持って控えてるローディーさんが居るから、さっと取り替えてすぐ次の曲を弾けるんだよね…ってピアノしか知らない女子は意外に知らないの。ピアノは年1回調律に来てもらえば、そんなにしょっちゅう狂わないもんねぇ。

アンプ音量を下げればTVぐらいの大きさだし、ヘッドホンは要らないかもなー。

私は、教本コーナーに一緒に並んでいた、BURRN! 別冊 メタリオンを購入♪

{668EE2C0-5DB2-4BD6-B58F-CA43046F9A86}

{3DA42AEC-BA8C-4A21-9B89-B9F85743D1D9}



これ出たのとっくの昔の1月だけど、買うの忘れてた! Joeのロングインタビューが入っていて6ページ分もあった、、嬉しいー。



娘が買った教本の最後の方、カンタンなバンドスコアがいくつか載ってて、東京事変のもあった!って姉妹で盛り上がっています(笑)

こんな難しそうな曲、弾けるのー?

取り敢えず、脱落しないことを祈ります。ギターと違い単音弾きだから和音がわかんなくてもいいし、できるよね?って言ってはみたけど。

大学生って親の承諾があれば分割払い組めるの、恐ろしいわよね。ですので、ちまちま、バイト代で支払いしてもらいますので、自分で買ったものは大切にしてくれますよね?うん。


AD