最近驚愕した番組(Eテレ)

テーマ:

土曜の午前中、Eテレをずっと流しっぱなしにしていたら、

高校生向けの番組(こちら)が放送されていて、

 

内容が酷くてびっくりしました。

 

中学校/高校で、内申点をよくするコツを伝授するという内容だったのですけど、

 

教室のセットに生徒役の役者さんが座って授業を受けてる体の、ビデオを見て、

 

どの生徒の、授業態度がNGか?」というクイズ形式。アハ体験みたいに、間違い探しの速押し形式で、わかったらどんどん手を挙げて発言、というのを番組レギュラー(高校生/中学生の年頃のタレントさんたち)がやっていました。

 

その、正解がひどいの

 

① 授業が始まる前に、その教科の教科書が机にでていない子

② 窓の外ばかり見ている女子生徒

③いちばん後ろの席で、教科書で隠しながら、他の教科の内容をやっている、「内職」の生徒

④先生の質問がわからず、通路はさんで隣同士の女生徒たちが、勝手に話し合いながら答えを考えてる

⑤「教科書を伏せてください。」という先生の指示に一瞬遅れて、みなが教科書を伏せたのを見て慌てて伏せる女生徒

⑥先生の言うことに対し、ノーリアクションすぎる生徒

 

これ、全部だめなの??

 

さっそく娘たちにこの話をしてみたら、

特に⑥のどこがおかしいのか?もともとポーカーフェイスの子だっているのでは?という面白い反応が返ってきました。

「そんな判定なら、もとクラスメートの○○君なんて、内申点ゼロ点だよ~」とのこと・・(笑)。

授業中、先生の妨害をしたりせずに、おとなしくしていても、表情が無いだけで、内申点低くなるんでしょうか??

 

また、⑤に関しては、私も、「そんな、一瞬遅れたぐらいで×つけられる、ぼーっとすることも許されない学校になんて通いたくない。」と思いますし、3者面談で、うちの子は教科書を伏せるのが1舜遅いって先生が指摘などなさった日には、モンスターペアレンツと言われてもかまわないので、その場で暴れます!!

 

また、③については、かつての私なんて常習犯でした。悪いことはわかっていますが、これをやらないと、次の時間で提出物が遅れてしまうんです!!仕方がないじゃないですか?提出物遅れてもダメなんでしょう?優先順位から言って、内職はやらないと。

 

また、④については、⑤や⑥がダメだというなら、むしろいい子なのでは?!真剣に問題を考えようとしているんだよ。授業にきちんと参加しているよね。

 

番組が、④について、「とくに指示されていないのに、周りと相談しあうのは、禁止です」と解説しているの見て、ゾーーーーっとしてしまいました。

 

こんな基準は「横暴」のひとこと。うちの長女が通った中学・高校なんてさ、授業中笑いがあふれていて、楽しい授業だったわよ。④を禁止なんてされない学校だった。

 

とにかくEテレや、この番組を作った教育関係者(実際に出演もしていた方々が作ったらしい)に、声を大にして言いたいわ。

「この内容、諸外国の人たちに見せても、恥ずかしくないって言えるのですか?」

 

日本の教育関係者はアタマがおかしいって思われても文句は言えない、ひどい内容でした。

 

テストの点がよくても、授業妨害したり授業自体をサボったりが著しく回数が多い生徒に、低い内申点を付けるのならまぁわかりますが、

このTVで放送された内容は、細かすぎるわよ。生徒をロボット化しようとでも思っているの?

 

子供たちの指導は、常識の範囲内で、柔軟な考え方をする方たちに当たって頂きたいです。

 

AD