先日、女子が扱うのにちょうど良いデジタル一眼レフについて、

(次女がもし、将来的に、高校で、写真部に入ったとして、

部室に、使ってもいいカメラが置いてなかった場合、自分で買うことになったら)、

どの機種がいいか?を知人に相談し、

「Canon の Eos Kiss の中古が良いんではないかい?」と教えてもらったことを書きましたが、


先日ネットでいろんな記事を見ていて、


「警察の鑑識は、Pentaxを持ってきて撮る。」

というのを知ったため、


最寄の家電量販店(文字どおり”大きいカメラやさん”^^)の1Fデジタル一眼売り場へいき、

店員さんを質問攻めにして(笑)、情報をGetしてきました♪


CanonのEosKissとの競合機種でPentaxのはというと、K-S2って言う機種です。(今年3月に発売されたばかりの最新機種ですね~!)


K-S2メーカー公式HP


K-S2価格.com口コミ


液晶画面をクルッと回転させることも可能なので、自撮りも自在です。


このメーカーのデシイチは、手ぶれ補正が本体についているため、

ズームレンズが軽くて安価だそうです。


対して、Canon や Nikon のデジタル一眼は、本体に手振れ補正が付いておらず、「レンズに手振れ補正が付いている」んだそう。なので、レンズが重く、(レンズを望遠に変えるとめっきり重くなる)、そして、レンズも高価なんだそう、


比べると、Pentaxのほうが全体の費用が少なくて済み、そして、「防塵・防滴 」なので頑丈。警察だけでなく、新聞記者の取材などにも向いている?


そして、

知人から「流行りの”ミラーレス一眼”は重くなるからやめたほうがいい」とアドバイスされていましたが、この機種は「ミラーレス」じゃなく「ミラー有り」です、大丈夫です。


以上の特長から、「人気があります!!」だそうです、

重いカメラを持ちたくない女子のみならず、すべてのユーザーから、選ばれている一眼レフだとのことでした。


-----------------

K-S2の口コミを見ると、、K5のユーザーも買い替えたがっていますね~。

K5価格.comの口コミ


K5メーカー公式HP

この機種は本格的ですが若干古いからこのお値段のようです、中古ならば2万円台からあります(^^)。


-----------------

K-S2の廉価機種だという、K50のパンフも頂いてきました♪





カラーリングにショッキングピンクがある~♪女子向きカラー♪

これの、デザインやスペックが男性ターゲットなのがK30なのかな?

おっ!!向井理くんをCMに起用している(^^)。


K30価格.com口コミ


K30も、K-S2と同じく、防塵・防滴のカメラ です♪


K5とK30の良いところをあわせたのが、K-S2のようですよね、

今はまだ高いですね、レンズをあわせて10万円ぐらいはしますね、新機種ならこれぐらいが普通なのでしょうね。