(ひとつ前の記事が最新記事です)

テーマ:

(自動「いいね!」避けのためのダミー記事です。)


↓↓↓


やっぱり、先頭にある記事に、自動いいね!は付くみたいです、

この記事についた「いいね!」は、自動でつくソフトを使っている人達だと思われます。

(o^^o)

AD

5月14日のてんびん座は5位

テーマ:

5月14日の運勢
5
小さなことが気になったら休憩を
今日は心身ともに疲れがたまりやすい日です。それは、これまで不調の積み重ねからくるもののようです。ストレスや不満が爆発してしまう前に、対策を講じましょう。
今日のラッキーブログワード
目覚まし時計

あなたの今日の運勢をチェック

目覚まし時計、iPhoneにもとからついているのを使っています。

{B420134C-5AE3-4377-B1FE-84AA83615B09}

{0DB13E7A-F9F9-4F78-9DDD-FCCC81257EF8}

最近、三段階だよ、三回起きるんだ。声かけだけして、起こしたら、また寝る。なかなか、胃にくるよ、これやってると。

明日も一番早い子が4時起きだから、

もう夕飯は作り終えて、温めるだけにし、

自分はお腹の調子が悪いので、ゼリー飲料飲んで、
風邪薬、
胃薬、
下痢止め剤

全部飲んで、もう寝ます。

最後にホッとする画像。

{3093DE1B-D003-4DDD-BED4-578EF0B23F80}

{F8952AE9-E00D-46AE-8AAE-6E4CBE04339A}

綺麗に咲いた、薔薇と矢車草です。

きょうは、しんどいので皆んなを送り出したあと、9時半までまた寝て、支度して奥様ランチ会(下の子の中学んときの部活のママ仲間)

うちの部活はなぜだか皆いいこちゃんタイプでお勉強がんばっているお子さんばかりでレベルがバリ高かったんです。皆さんそうそうたる進学先で、煌びやかな話で、ご馳走さまでした。特に、県下いちばんの男子校に入ったお子さんのママのお話が面白かった。想像以上にバンカラな校風ですが、愛校心が親も子も凄いらしい。

うちも行きたい学校に進学したものの、定期試験が怖くて、親子で顔面蒼白になっています、、うちからは、あまり良い話題がなにもなく、、申し訳ないというか、、

でも皆さんからパワーをもらえたので、出ていって良かったかな。

早く寝て身体を治そう、、ここのところの気温のアップダウンにやられてしまったようです。

うちの子の学校も、これから三者面談があるらしいけど、事前のプリントに志望大学書く作業があるらしい、、見せてもらっていないぞ。こんな調子では前途多難です。
AD

ダンケルク

テーマ:
 
1Dのハリーが兵士役で出演してるという「ダンケルク」、予告編がもう公開されたんですね。でも、ハリーがどこにも出てこない?
 
チョイ役なのかしら??
 

 
予告動画の最後のほうに、海岸で3人座ってる兵士(救命胴衣を着けている)の左端で、すぐに視界から消えちゃう子、そしてその次の画で、ブクブクと水中に潜っているのもハリーだそうです!大変!すごい過酷なロケだった?

セリフ We should never surrender...(絶対に負けるわけにはいかないんだ・・・)って繰り返し言ってるのもハリーの声じゃないかな?
 
7月公開が待たれますね。しかし、戦争映画・・
 
こわい!!残酷さが苦手なんですが~。
これ、史実なんですよね。
戦争では庶民が犠牲になり、下っ端の兵士がまっさき犠牲になるのは、敵味方ともに同じ。戦争映画を作る側は、世界平和を標ぼうした内容のものを作って欲しいな。どんな描き方になっているかな。。。
 
海の向こう側に故国イギリスがある、フランス北部の港町・ダンケルクに、40万人の兵士たちが東西から来るドイツ軍に挟み撃ちにされ、被害を最小限にする為に撤退するしか無く、海軍の船だけでは足らないので民間の漁船も救助にかけつけたのですが、
 
フランス側から描いた「ダンケルク」も大昔に映画化されていて、
英国人兵士がまず優先されて船に乗せてもらえるので、そのあと自分たちも乗せてもらってイギリスでかくまってもらおうと、仏軍兵士たちもずっと待っていた様子が描かれているそうです。
 
また、イギリス軍は「一部を、おとりとして、残した」らしくて、40万人のうち5万人と、戦車などの兵器は、ドイツ軍をひきつけておくために、置き去りにされたという事実もあるんだそう。
 
日本側から描いた戦争映画は悲惨なので涙なしでは見られませんが、ドイツ側から描かれた「Uボート」の映画なども昔ありましたね。また、ノルマンディ上陸作戦が成功したあと、内陸部で連合国軍のほうが大敗を喫した「遠すぎた橋」っていうのも見ましたよ。戦争映画の悲惨さを見ることで、観客も、イケメン兵士役のスターを見るだけではなく、いろんなことを考える機会にしたいものです。
AD

今日のお買い物

テーマ:
今日は、とある楽器屋さんへ。

(ニコニコ本社のあるビルの7F)

目的が、初心者用モデル…女子用の軽くて弾きやすいやつ。アンプも最安価格。と決まっていたので、店員さんへの質問スピードも速くて、ちゃっちゃと決めてきました。

しかし、楽器は見た目も大事。アイバニーズを狙っていったけど、いろいろ見て、価格のわりに実力派でお徳だとオススメされたヤマハに決定。今年4月発売の新製品。なかなか気に入ったようです。

パステルカラーのもいいなーって言っていたけど、カラーバリエーションが豊富なのはFenderとかだったんで、目指す価格の倍ぐらいで、それらは選択肢には入りませんでした。

宅配していただけます?と言ってから、2人で来たので、持ち帰れるねという話に。

従って帰りはバスになりましたが、

しばらくは飽きないオモチャが出来た!!
いや、一緒にやる仲間が居るから、飽きずにやるよね?そーだよね?

うちのこ、タッパはあるので、取り敢えず持ってみたところは、サマになっています。

{A43349C3-5B59-4010-9408-2AF7C07BAEE4}

{458FB735-4B92-4E36-A890-DE83CEA15E9C}

しかし、、私もエレキ触るのが久しぶりすぎて、ストラップの取り付け方をアコギ風にしちゃって、あら?ここに突起があるじゃん笑笑。などと、普段DVDやユーチューブでプロが弾くのは山ほど見ているっていうのに、いざ手元で扱うとなると、慣れなくて、おたおた。

初心者用アクセサリーセットに、電子チューナーもヘッドホンも入っていて、

初心者用教本も一冊買ったから、チューニングはすぐに出来てました。ギターとチューニング音が違うので、新鮮ですね。

妹のほうがそれを見てて、「買って来た状態で、チューニング合ってないのって、なんで?」と素朴な疑問を。それ私も昔不思議に思ったよ。練習おわるといちいち弦を緩ませて置くのは、締めっぱなしだとネックが反っちゃうからだそうで、弾くまえにいちいちチューニング。しかも1曲通しで演奏するとすぐ狂っちゃうから、1曲おわるといちいちチューニング。プロはステージ袖にチューニング済みの別のギターを持って控えてるローディーさんが居るから、さっと取り替えてすぐ次の曲を弾けるんだよね…ってピアノしか知らない女子は意外に知らないの。ピアノは年1回調律に来てもらえば、そんなにしょっちゅう狂わないもんねぇ。

アンプ音量を下げればTVぐらいの大きさだし、ヘッドホンは要らないかもなー。

私は、教本コーナーに一緒に並んでいた、BURRN! 別冊 メタリオンを購入♪

{668EE2C0-5DB2-4BD6-B58F-CA43046F9A86}

{3DA42AEC-BA8C-4A21-9B89-B9F85743D1D9}



これ出たのとっくの昔の1月だけど、買うの忘れてた! Joeのロングインタビューが入っていて6ページ分もあった、、嬉しいー。



娘が買った教本の最後の方、カンタンなバンドスコアがいくつか載ってて、東京事変のもあった!って姉妹で盛り上がっています(笑)

こんな難しそうな曲、弾けるのー?

取り敢えず、脱落しないことを祈ります。ギターと違い単音弾きだから和音がわかんなくてもいいし、できるよね?って言ってはみたけど。

大学生って親の承諾があれば分割払い組めるの、恐ろしいわよね。ですので、ちまちま、バイト代で支払いしてもらいますので、自分で買ったものは大切にしてくれますよね?うん。


怪しい雑草の話

テーマ:

春先になると、うちの庭を、じじばば様たちの「畑」として貸出しています、つまり、

 

庭いじりに、週末、来てくれたりすることが増えます。イヤ庭いじりじゃなく、畑仕事です。

 

先日、庭先にポピーのような花がちらちら咲いていて、

いつものごとく、冗談で、「ポピーだよね?けしの花じゃないわよねー。」とほざいていたんですが、

 

畑仕事が終わったあと、引っこ抜かれて無くなっているのを確認。

 

も、も、もしや、生えていてはいけない草だった??(怖)。

 

調べてみたら、厚生労働省が、「植えてはいけない”けし”の花」をPDFファイルで公開しています。

葉の形・・わかんない。紛らわしい。どうしようかな?

見たことが無いかたはチェックしてみましょう~。

こちら

 

↓↓↓

 

葉っぱの形からいって、うちに生えていたのは「ひなげし」だということがわかりました。あぁ~よかったぁ~です(笑)。

最近驚愕した番組(Eテレ)

テーマ:

土曜の午前中、Eテレをずっと流しっぱなしにしていたら、

高校生向けの番組(こちら)が放送されていて、

 

内容が酷くてびっくりしました。

 

中学校/高校で、内申点をよくするコツを伝授するという内容だったのですけど、

 

教室のセットに生徒役の役者さんが座って授業を受けてる体の、ビデオを見て、

 

どの生徒の、授業態度がNGか?」というクイズ形式。アハ体験みたいに、間違い探しの速押し形式で、わかったらどんどん手を挙げて発言、というのを番組レギュラー(高校生/中学生の年頃のタレントさんたち)がやっていました。

 

その、正解がひどいの

 

① 授業が始まる前に、その教科の教科書が机にでていない子

② 窓の外ばかり見ている女子生徒

③いちばん後ろの席で、教科書で隠しながら、他の教科の内容をやっている、「内職」の生徒

④先生の質問がわからず、通路はさんで隣同士の女生徒たちが、勝手に話し合いながら答えを考えてる

⑤「教科書を伏せてください。」という先生の指示に一瞬遅れて、みなが教科書を伏せたのを見て慌てて伏せる女生徒

⑥先生の言うことに対し、ノーリアクションすぎる生徒

 

これ、全部だめなの??

 

さっそく娘たちにこの話をしてみたら、

特に⑥のどこがおかしいのか?もともとポーカーフェイスの子だっているのでは?という面白い反応が返ってきました。

「そんな判定なら、もとクラスメートの○○君なんて、内申点ゼロ点だよ~」とのこと・・(笑)。

授業中、先生の妨害をしたりせずに、おとなしくしていても、表情が無いだけで、内申点低くなるんでしょうか??

 

また、⑤に関しては、私も、「そんな、一瞬遅れたぐらいで×つけられる、ぼーっとすることも許されない学校になんて通いたくない。」と思いますし、3者面談で、うちの子は教科書を伏せるのが1舜遅いって先生が指摘などなさった日には、モンスターペアレンツと言われてもかまわないので、その場で暴れます!!

 

また、③については、かつての私なんて常習犯でした。悪いことはわかっていますが、これをやらないと、次の時間で提出物が遅れてしまうんです!!仕方がないじゃないですか?提出物遅れてもダメなんでしょう?優先順位から言って、内職はやらないと。

 

また、④については、⑤や⑥がダメだというなら、むしろいい子なのでは?!真剣に問題を考えようとしているんだよ。授業にきちんと参加しているよね。

 

番組が、④について、「とくに指示されていないのに、周りと相談しあうのは、禁止です」と解説しているの見て、ゾーーーーっとしてしまいました。

 

こんな基準は「横暴」のひとこと。うちの長女が通った中学・高校なんてさ、授業中笑いがあふれていて、楽しい授業だったわよ。④を禁止なんてされない学校だった。

 

とにかくEテレや、この番組を作った教育関係者(実際に出演もしていた方々が作ったらしい)に、声を大にして言いたいわ。

「この内容、諸外国の人たちに見せても、恥ずかしくないって言えるのですか?」

 

日本の教育関係者はアタマがおかしいって思われても文句は言えない、ひどい内容でした。

 

テストの点がよくても、授業妨害したり授業自体をサボったりが著しく回数が多い生徒に、低い内申点を付けるのならまぁわかりますが、

このTVで放送された内容は、細かすぎるわよ。生徒をロボット化しようとでも思っているの?

 

子供たちの指導は、常識の範囲内で、柔軟な考え方をする方たちに当たって頂きたいです。

 

※映画の公式サイト(こちら)

映画配給会社は「恋愛映画」として宣伝したいのでしょうが、そーゆー映画じゃないと思います。確かに2人のベロニカは出てはきますが。

1930年代のハリウッド映画界と、ニューヨークのナイトクラブ。第二次大戦が始まる前の、古き良き時代にタイムスリップして、どっぷり浸れます。

この映画の言いたいことっていうのは、「人生の愛しさ」みたいなものですかね。さらさら流れていく時間を淡々と描いていますが、これが人生というものなんだなぁ、という…。

主演の男性はハンサムとは言えませんがとてもキュートです。映画「ソーシャルネットワーク」でfacebookを立ち上げたマーク・ザッカーバーグ役を演じた俳優さんですね。ソーシャルネットワークを見ていないので、先入観無しで見られました。

面白かった!!

ウッディ・アレン 監督・脚本 作品で、昨年のカンヌ映画祭で好評だったらしい。

典型的な、東部の、ユダヤ人家庭が描かれているのかな。作者自身の身の回りの人が多少モデルになっている?

クスクス笑える場面もたくさんありますよー。このノリ好きです。

笑いの元の一つが主人公の兄ですが…
最近娘が学校から持ち帰った、教育委員会からのチラシで、「彼らは全てを暴力で解決しようとする危険な考えの人達です」と書かれていましたが、確かに…主人公の兄達もそーゆー輩で…大まかにいうと「面倒くさがり」で、思考が短絡的。
こんな怖いものも日常の一つとしてさりげなく描かれているという事がなんとも可笑しかったです。

昨日封切りだったようで、客席はほぼ満席でしたよ。
 
セリフもト書き(ナレーション)も盛りだくさんで、難しい単語は無いため、英語聞き取り練習にも良いです。

「母になる」4話

テーマ:
3話を見逃し配信で見てから、

4話はリアルタイムで鑑賞しました。

ふじっきーが演じている「陽ちゃん」が、ボロボロに落ち込んでる回は見ないで済みました^ - ^

なかなか、目が離せない展開!

小池栄子さん演じる役柄も、今後どう関わってくるのか、彼女はどう「母になる」のか、興味あります。

沢尻エリカさん、お母さんの経験が実際は無い女優さんなのに、見事だわぁ…!
もしかして、豊麗線を、書き足した?ていうような容姿。
赤いリップも、老けて見えて、お母さんっぽいです。

ふじっきーは、神経質で真面目な理系っぽさがばっちり出ていて、適役だわー。素のふじっきーからは考えられないぐらい地味なルックスにしていて、なりきっています。

しかし14歳の子役は可愛らしいですね!J事務所のコだったなんて…ナルホド納得です(笑)。

あとは私は、風吹ジュンさん演じる「ばあば」が好きですねぇ。

友達夫婦の旦那さんのほう(陽ちゃんのもと上司)が、以前の綾瀬はるかちゃん演じたOLさん(仕事やすみますドラマ)のパパ役のかたでした。今回はなんと中学生のパパ役なんですねー。

これからはできるだけリアルタイム視聴したいです。