今夜の Joe Elliott Show

テーマ:
今夜はリアルタイムで聴くよ。
日本時間午前2時(ロンドンでは土曜夕方6時)から。

ドイツのSurf Music という ネットラジオのサイトから聴けます、スマホでも、PCでも。(こちら)

70年代の、Joeが10代の頃聴いた隠れた名曲や、最近のJoeが推してる曲など、こだわりの選曲と、
流れるようなJoeの見事なDJぶりが聴きどころです。

夜ふかししているそこのあなたもご一緒に♪
AD

今日のグループライン

テーマ:
下の子も高校生になったので、ギャルズとみんなで一挙にラインで連絡とれるようにしたよ。

しかし電車移動中はくだらないことで時間潰すよ笑。

{EDD83FE4-3672-48FA-A41D-AF19190DFF30}

{41E74A8E-09D3-4DEC-A246-EA5C92E43C34}

{B51F34BA-94CF-4C44-9732-702E8E4C4873}

{73E8C2FA-811F-4D5C-8003-EC404F3B1ECF}


{675385EA-DF34-4610-87E8-113286027577}

{2E31A054-C591-4FCE-A8B3-126FAA657F7B}

{2ECE41E9-3667-4AEE-83CD-E11BF2C76C7C}

なんでカナダにトランプ居るんだよ?!
カナダとアメリカを、分けてあげてくださいよー。

しかし次女からは「通知がばんばんくるよ!グループラインでやらないで!」と苦情が来ました…グループになってんのかサシなのかが見分けがついてない…もうトシだから使いこなせないなー。

{D9AF1252-D0B5-4706-9E77-1EF2F4EAB105}

そーいえば、ピースの綾部が、アメリカに行くの延期したとか、、トランプ大統領になったから就業ビザなんて無理になったのかな?もともと就業ビザは取るの困難だと思うけど、俳優として仕事しようと思っていたんでしょ?俳優じゃなくアチラ流のスタンダップコメディアンになろうとしたんだっけ?とにかく、留学でなく就業の場合は、ビザ簡単には取れないもんだよね。短期留学なら、日本からは、まだまだ行けるよね?どーなんだかこの先は色々と不安ですよね。

ところで、フィジー🇫🇯は元イギリス領(今も英連邦に入っている)という話が出たので、調べてみたら、
留学費用がお徳で、イギリス英語が身につくって載ってるよ。(こちら)

しかし現地語訛りはすこしあるんでないかい?ホントにイギリス英語身につく?

フィジーの英語どんなだか動画がありました。(こちら)、なるほど!訛りは無い訳では無いけど、これちゃんとイギリス英語ね。で、日本人には聞き取りやすい。良いんじゃない?

しかも、綺麗な海に遊びに行けるから、その点もいいかな。

滞在費は、4人部屋のほうが安いとのことだけど(こちら)、

日本人と4人部屋じゃ全然だめよね。他の国からの子(せめて中国の子達とか)じゃないと、英語で話さず帰って来ちゃうよねぇきっと…。
AD

今日のおつまみ

テーマ:
{E04A4038-C95B-4E77-8BBD-7163DB96214E}

この三本、今日で飲みきりです。

ジョニーウォーカー赤に、引き継ぎます。

{AAD9E718-42E8-4E42-BD51-F31E0A64C29B}


香りがしっかり有るから、ハイボール(ソーダ割り)にしてもgood!!

{BBE67759-3F09-451E-9876-DF5E00D8C943}

洗ったジャガイモ、水が付いたまま、ラップにくるんで、600wで7分間、電子レンジにかけ、皮を剥がしてフォークで潰します。で、ニンニクすりおろしチューブと、マヨネーズで和えるんですな。

{DDA60E3A-236D-44A9-8E8F-F0EFF88D5745}

美味しい…明日のお弁当ネタに少し確保しよーと思っていましたが、完食しちまいました(*´-`)

ハイボールが美味しい季節になって参りました!

ジョニ赤(スコットランドの、ブレンデッド・ウィスキー)以外に、他の産地(日本のか、バーボンか、アイリッシュか)をもう一本選びに、近々行ってきましょうかね。
カナディアンクラブにしようかなー?
AD

4月24日のてんびん座は12位

テーマ:

今日の運気、12位〜。

 
こんな日はお小言もらいそうな人とは顔を合わせないようにして笑、
 
掃除を済ませて美容室へ行ってきます💨
 
 
4月24日の運勢
12
納得のいかないことは流すといい
何もしていないのに、人から思いがけない気持ちをぶつけられ、疲れるかもしれません。思い当たることがないのなら、聞き流すことをおすすめします。
今日のラッキーブログワード
コーヒーメーカー

あなたの今日の運勢をチェック
 
コーヒーメーカーね。
 
昨年末あたりから、ドリッパーを金属製にして、紙要らない方式にしました。
 

 

 

ステンレスの細かい網目(網というか小さい穴を無数に開けてある)のドリッパーです。

ドリップしたあと、水がポタポタ垂れるのを、入れとく受け皿(プラスチック製)と、ガラスのピッチャーのセット。全部重ねて収納できます。

 
粉が多少落ちちゃうので、ちょっと濁る。つまり濃いぃ味。それが苦手な人にはオススメしません。
紙の匂いがついちゃうのが嫌な私らにはぴったり。
フレンチプレスも同様に粉が落ちちゃうので、フレンチプレスが大丈夫な人向けです、
 
フレンチプレスよりもドリップ式のほうが、豆のカスを棄てるのが楽です。コーヒー豆のカスは、庭に撒いて肥料にしています笑。
 
 
 
豆を挽く道具も、お手頃で、刃が丈夫なのを買いました。1人分から挽けます。
 
 
 
ミニミニ焼却炉?みたいなデザインなの。焼却炉にゴミ放り込むみたいな窓を開いて豆を投入。
 
焙煎豆やさんで、安く売ってもらいました、豆200g込みで3500円とかだった。本体代金は2500円ぐらいになったような感覚。安く仕入れることが出来たのかな?
 
細挽き↔️粗挽きは、ダイヤルで調節出来ると聞いたのですが、どうやっても細挽きになるような気がします(^^)。
 
これがあると、挽きたてのコーヒー豆を使えますし、豆のままのを買ってくることが可能です。
 
焙煎豆のお店に聞くと、手で挽いたほうが、電動ミルより美味しいとのこと。ちょっと不揃いに挽いたほうがいいのかな。
 
コーヒー飲むと身体は冷えるので、ホットコーヒーも、これからが「季節」ですよ。
(^^)

今日のお出かけ

テーマ:
地元には、氷川きよしさんが来ているらしく!テキ屋さんがアンオフィシャルな写真を勝手に売っていました笑。
見ているお年寄りがちらほら。

{74A6B612-BEF6-4A6D-AC43-D9FEBA24285A}


今日は久々、新宿駅に来ました!

西口地下広場には、波留ちゃんを起用したキリンの広告灯がいっぱい。


{43CF30FE-B551-4886-B068-EECCA4CA199E}


{503FFDF5-414D-4E43-816B-0800016987AC}

{23C65DA4-6B5C-4768-933A-0D945CB1773C}

{EAD74FDF-72A3-4C91-9F50-FCA34DCBB22E}


いい天気、いい眺めです!


南口のバスタ新宿、初めて見ました。確かに、長距離バスの出発待ちに使うには、小さい、狭いかもなー。

{2B255CC3-CCC0-47FE-A6D9-741E91832707}

時間があまり無いので、、

美味しいものも食べずに帰りまーす。

 

新生活の環境変化を乗り切る音楽

テーマ:

i-Tunesの検索ワードに、「どんなときも」の6文字が浮かんでいたので、

これがトレンドなんだ。みんな、あの槙原敬之の「どんなときも」を聴いちゃっているんだな、新社会人ちゃんたちが・・と思って、クリックしたところ、

 

槙原の曲を、女の子がカバーしてるのが真っ先に出てきたよ。

 

 

 

携帯のCMで使われたんだね~、19歳だというから、この春のCM?知らなかった・・。

 

あとは、外国人男性が英語で歌っているのもあったよ。

 

 

 

そして、流暢な日本語で歌う外国人も、カバーしています。まずは、スコット&リヴァースを結成した、もとアリスターの、スコット・マーフィ。奥様が日本人じゃないかな?

 

 

 

パンク風アレンジの「どんなときも」も、なかなかいいですねー。この方、最近も、スコット&リヴァースとして2枚目の日本語で歌うCDを出していますね。⇒(Facebook

 

お次は、のど自慢番組優勝者としてすっかりおなじみ、紅白にも出たのかな?クリス・ハート。

 

 

オリジナルの槙原バージョンはあるのかな?と探したら、一応ありますよ。

 

 

大昔に、この歌が映画主題歌になったときの、映画の映像にかぶせたものが、懐かしいですね~

 

 

 

織田裕二が大学でたてぐらいのリアルな若者だったころ。共演していた仙道敦子さんは、今では緒方直人夫人になってしまいましたね~。

 

こちらの映像では、和久井映見さんが印象に残りますね、マユゲ太かったなぁ。。流行が太眉だったから(笑)。↓

 

しかしこの映画まともに見ていないのですが、こんな映画だったんですね・・織田裕二のセリフでわかりますが、多分、ドラマの東京ラブストーリーが好評だったのを受けてこれの主演が決まったっぽいです。まさに、バブル景気の超売り手市場のお話で、今は応募方法も様変わりしていますが、、まず不採用は今はメールだけで、telなんてかけてもらえないよね。

 

そういえばこの4月からリクルートスーツスタイルの子たちをたくさん見かけるようになりました、飲食店に入っても「就活生応援!リクルートスーツ姿or学生証提示で、定番の麺が500円」などの張り紙を見たことがありますよ。⇒(ここのお店

 

 

うちの子供たちはこの春ふたり揃って新入学だったのですが、環境の変化についていけず、いつもぐったり疲れています、完全に、5月病予備軍ですな。

 

しばらく、井上苑子ちゃんの「どんなときも。」を家でもループ再生しようかしら・・(^^;;)

早起きは三文の徳

テーマ:
{0E572F0D-CB5A-4B32-A1C7-970264E19871}

快速、降り損なって、上野経由(笑)。

ガラガラの内回り電車に乗って、のんびり行っても間に合います。

最近都内(23区ほか)のタクシー、初乗り410円なので、最終手段はタクっちゃってる日常…

今日は大丈夫そうです、

早めに出て良かったー!!