年の瀬です。

テーマ:
今年の年越しソバ(実はうどん)。
天ぷらうどんでした、
トッピングはスーパーで揚げたのを買ってきたもの。(^.^)

{31F900F5-FF34-43F6-9153-44DCE3B79C11}


みんなが寝たので、ちょっといいウイスキーを飲んで寝まーす。

{58617DE4-DDFE-48C3-AC9B-59A043F28AC6}
 
これ小さい瓶といえど、価格自体が安かったのですが、普通はキリンが販売しているのにこれは他の会社が販売しているからお徳だったのかな?よくわからない。

{025549CD-7739-4992-9F14-C008DE90FC79}

お味はね、、お店で飲んだ18年とは違った、、やっぱり18年のほうが美味なのはしかたがないかな。

{8F5477A2-6AEF-4AE4-8DA5-4C68A2B5D44C}

お正月用に買った松前漬けを肴に、、しかし、、この松前漬け、カズノコが入っていない!カズノコなしなんてー、お正月と関連がないなぁ…。

{6E7ECEF6-8C23-4580-8812-F471DA9F4F33}

普段はこの三本を常備してました。日本の、スコッチ、バーボンを1種類ずつ。
バーボンはジムビームで充分美味しいのですが、その倍するジャックダニエルズを、大切に飲んでいます。細かくいうとテネシー・ウィスキーなのですが、テネシー州はバーボンの産地ケンタッキー州のお隣なので、同じ部類で、バーボンに分類しちゃっても良いんだそう。癖があるので最後に飲んでいます。樽の内側を焼いて焦がして、それに入れて貯蔵しているらしくて、すごいスモーキーなお味なんです。

真ん中にあるグランツってのは癖が少なくてすごい飲みやすいスコッチのブレンデッド(いろんな有名な醸造所のお酒を、レシピ秘密で、混ぜて作っているお酒のこと)で、庶民的なお値段ですよ♪
シングルモルトの良いものは高級酒ですが、それらを混ぜて作るので、私はブレンデッド推しです、面白いから。

スコッチのシングルモルトで一番高い部類に入っているのがマッカランで、今お値段が高騰していて、投機目的(箱単位で買って、値段が上がったら売って儲ける、財テク)で売れていくほどだそうですねー。

{3F408093-93E8-40C2-9206-21F1D092BA15}

このカナディアンクラブは空き瓶を頂いてきたもの笑。10月の初めだったので、ウォッカに金木犀を漬けて手作り香水にするときこの瓶を使おうとか思っていたのですが、金木犀を拾いにいく暇か無かった。来年こそは忘れずにやってみたいな。

青いのはこないだ買ったオシャレなミネラルウォーターです、レアルマドリッドが公式飲料として採用してるとか書いてあったよ。

空き瓶かわいいので捨てずに、やかんに残った湯冷まし(白湯)を入れて冷やして、水割り用に使っているのです♪

今年は大変な年でしたがなんとか皆元気で過ごせました。来年もがんばらんば!


AD

自分新聞を作って2016年を振り返ろう!

テーマ:
自分新聞、つくってみたー。

一番たのしかったのは
デフレパードの全米ツアーをリアルタイムでペリスコープ観覧した
忘れられない味
シーバスリーガル(飲みもの)
ビッグニュース
ダブル受験の母業務(^.^)
これだけはやりたかった
フィルコリン自伝の翻訳
来年の抱負
来年はやりたい仕事に就く!
二〇一七年も宜しく


質問に答えて自分新聞を作ろう。ブログに投稿して紹介しよう!

おもに家と職場ばっかりで長い休みもとれず働いてばかりなのに、

なんと新しい遊び「時差を使ってペリスコープで、現地の夜のコンサートをお昼休みにWi-Fi飛んでる喫茶店でイヤホンして動画中継鑑賞!」っていうのを見つけちゃったんだもんなぁ。
これが、彼らがツアーやってた6月から10月末まで4カ月も、1日おきや2日おき、3日おき、時には連日、ずっとあったので、日本にしか居ないのに、アメリカ行けるわけでもないのに、まったく気が抜けなかった笑。すごい毎日に張りがでました、昼休みが楽しみで楽しみでね。食事はそっちのけでした。

フィルコリンの伝記はすごい読みやすい上に、つらいことがあっても先のことしか考えない、後ろは振り返らないのが英国人気質なんだよと書いてあったので目からウロコが。島国の日本とイギリスで、気質が似ているとしたら礼儀や序列を重んじるところですが、「七転び八起き」も共通していたんですね。バンドのことというよりフィルについていろんな知識がつきましたが、結婚何回かしても元奥様みなさんと今もよき友人であり、お子さんも合計4人ぐらいいるらしいんだけど全部を育てているんだよね、金銭的に皆の面倒を見ている。長男ちゃんはもう成人していて、照明クルーの1人としてツアーに同行しているんだよ。知らなかった。こんなフィルが俄然大好きになっちゃいました。なので、いつか全訳します。どこも出版してくれないんだもの!


あとは「受験生の母」三昧でした。
うちの、
さっぱりサバサバ、重要なこともどうでもよいことも両方、寝て起きたら忘れちゃう「ヒヨコ」ちゃんと、
思い込んだら一直線、やたらと熱い女の「コアラ」ちゃんと、
2人の受験生ぶりがあまりに違いすぎて、なかなか調子狂いましたが、
若いっていいなとも思う。私が受験生やりたいよなんなら。若いから受験できんだから、試験も楽しんじゃえ!てなノリですよ。来年いやでも結果を出します、いや、結果をどんなでも受け入れますよー。

そして来年は自分のやりたいことを職業にします。いままで培ったことを全部生かせるといいな。

アメブロはじめて11年とちょっと。来年も自分の備忘録をかねて楽しく書いていきたいです。

AD

いま発売中のクロワッサン

テーマ:
{2C2A7659-B666-47C1-9628-4BB61C5D49EF}

図書館で手に取った最新号、、

凄いなぁこの特集号のテーマ‼︎

年末のキワキワにこんなタイトル、

SCのレジ付近で雑誌コーナーに目をやったらコレ…?

世の中の旦那様たち、お正月は家庭内の和を重んじて、うっかり捨てられないよう頑張ってください笑。
AD

最近の、雑誌付録

テーマ:
今年は、こんな雑誌付録を買って、実際に通勤かばんとして役立っています
(^.^)

{42CDDCC1-D7E6-458A-A5A0-6EEB5E7FAFBE}
左:ボストンバッグ、
中:システムケース(仕切りが細かいバッグin バッグ)、
右:メッセンジャーバッグ(ショルダーバッグ)

全部、男性誌「Mono Max」や 「Smart」のおまけです♪

なんと!一月号の、トートバッグの付録も、いいね。(こちら)

最近の男性誌はオシャレよね。使える!

右のバッグの白いフラップは、実はグレーで、光を当てると蛍光塗料なので白く光ります、夜道でインパクトある。

真ん中のシステムケースは、開くとこんなふうで、

{E0C2D881-3333-4C52-868D-1A22D84EDDFE}

はいっているものを出すとこんな感じ。 



{F25DE83F-BF13-45F5-9516-46598E2835AA}

むかーしに買った、これも雑誌付録だったキャス・キットソンのペンケースには、ボールペン、歯ブラシ、リップグロス、アイブロウペンシルが入ってて、

あとは名刺入れと、薄いカード電卓(無印良品)。


※ほかにも、見えないところにスマホとワイヤレスイヤホンの充電コードを入れて持ち歩いています。


アルミの名刺入れにはオシャレなお洋服メーカーのロゴが入っています、金属製名刺入れがずっと欲しかったので、何百円で入手出来とても嬉しい!

ちょっと前まで小物がピンク色ばかりでしたが、この秋、オマケを導入して、着々とモノトーンやコンサバな地味色小物に趣向替え中です✨

今年のクリスマス

テーマ:
{8361B5C1-A62A-41B8-A947-8E6FDA12E50F}

 

 

まず22日は、子供達だけケーキ1個丸ごとかぶりつき前夜祭。4号ケーキを1個ずつ買ってきました✨

 

 
{DD2EA9D1-38E1-41FF-B3D6-915AAEDC2DCB}

お次はクリスマスセールで次女のお洋服をまとめ買い。特にアメリカン・イーグルのパーカーは、元値から1000円引きで2500円になっていた・・のを更に30%OFFセールで、2着買っても3000円強に♪ 値札がセール値だと思っていたからオトク感アリアリでした。
 
{7E172D0E-91BD-40A5-8B31-163070D7C8D5}

最後にみんなで外食。ホットペッパーでweb予約していって、一人2500円のコース料理。前菜〜デザートまで順に7品出てきて、飲みものはクーポン画面を見せたら1杯ずつのみタダになりました。温かいお茶にしたら、ポットで出てきたので何倍も飲めて、充分でした。
 
今年はラッキーなことに祭日&土曜の連休を頂けて、いろいろ片付けられ、ゆっくりでき、家族サービスも出来た、良いクリスマスでした。
 

今日の 朝日新聞デジタル記事

テーマ:
クイズ番組でもお馴染み、代表的な「高学歴芸人」さんが、センター試験を思い出して、今年の受験生へアドバイスしている、朝日新聞のweb記事をご紹介。



意外に、高校3年生まで部活をやっていた、自由な校風の高校出身だったんですね。

しかし、この話には出てこないけど、
決まった時間しか友人からのtelにも出ないことにし、勉強以外は睡眠、食事、トイレ、お風呂以外には何もしないギチギチのスケジュールを組み、お母様に全面的に協力してもらいお食事を決まった時間に出してもらっていた。などの話は以前TVで見ましたよ。本人がまっすぐ、やりたいことに一直線なら、まわりも協力体制になるかも。

いよいよ残り1カ月ぐらいに迫ってきました。集中して、最後のさいごまで諦めずにいきたいですね。

3in1 Multi Sandwich Maker

テーマ:
{5EE43832-7A16-4482-8CFE-54F11AEC2D06}

{28AC23B2-9799-41DC-86F9-B2565F99B288}

{14FF1811-F181-409D-825D-982D3B1ECDA7}

{E74DE044-16E6-467A-A7E8-F246E1791463}

ホットケーキミックスで、手軽に楽しめます、はじめに充分に余熱しておいて、油は引かずに、生地に油が含まれているから、型に入れて蓋を閉めて、タイマー4分で出来上がり。朝でも焼けないこともないくらい。焼きたてホカホカに、バターや蜂蜜を掛けて。メッチャ美味しかったです。

ワッフルメーカーや、食パンを使ったホットサンドメーカーの型もあるから、いろいろ楽しんでみます⭐️