”ハロジャガで〜す。イェイ。”

テーマ:
平子理沙さんも、謎な千葉県民ジャガー、好きなんだね。

最近、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞して、いろんな記事や動画が話題になって気づいたのですが、

千葉のジャガーさんが目指しているのはミック・ジャガーではなく、ボブ・ディランなんだね。ジャガーの元ネタのディランをやっと知った次第です。(^。^)

AD

最近の外飲み

テーマ:
お昼は持参し、節約して、

{3D0FAFA5-9AA9-494C-88AE-412985EB0512}


帰りがけに贅沢してきちゃいました。
(^。^)

{AEC3186B-BADC-46CA-85D4-4D47F9433302}

このお酒はお高かった、、今日のテーマ品で割引になっていたんだけど、それでもお高かったわー。しかし甘くて美味しかった。シングルモルトの21年ものですね。

{EFF8627D-0D26-478B-9C89-2E359834A1AD}

この、薄〜くスライスして、カーネーションみたいな形にして盛り付けてくれる、スイスのチーズ、目の前で削り取りパフォーマンスして盛り付けしてくれます。固まりのまま食べると濃厚すぎるので、薄く削って空気に触れさせて甘い香りを楽しむという、贅沢な食べ方をするそうです。

お好みで、パンにハチミツを付けて、チーズを乗せて食べてね。と、美しい盛り付けて見せて下さいました!

もう1杯、スコッチを頂いて、お水(チェイサー)もたくさん飲んで帰りました。

他のお客さんとバーテンダーさんのお話にすこし参加してみたりして、楽しいお酒でしたよ♪

{63F6B3BA-F053-45D8-8F16-F5706E2384BF}


AD

最近のガーフィールド

テーマ:
最近面白かったのがコレ。

{2715E556-7AD8-40CE-96CF-BFA158132B9D}

得意げに、彼女と猫に、パソコン操作して見せるJon.
ユーザーネーム、パスワードを入れて、ログイン。

ジャジャーン!と音楽が鳴って、
『ようこそ、ロイヤル・プレミアム・レベルの最頻客様! 今日はいかが致しましょうか?』と画面に文字が出ました!

frequent customer とは、良く来る客。頻繁に利用してくれるお客様のことです。

そこで彼女、Wow!と驚いて、猫に、
『ピッツァ屋さんに、ロイヤル・プレミアム・レベルまであるって知らなかったわ。』というと、

猫が『僕たち(Jonと猫)の為に作ってくれたんだよ。』と答えています。

すごい!!パソコンで、ピッツァの宅配頼みすぎ!!
( ^ω^ )
AD

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。11月もたくさん集めよう♪

▼10月のあなたはブロンズランクでした


よくわからないけど、

ブロンズスタンプが来ました。

貯めるとシルバーになる?!

ど、どうしたらいいのかな?

(°▽°)

”プランB”

テーマ:

こないだの、土曜9時のドラマ「ラストコップ」にて、

ふじっきー演じる、警視庁のなんちゃらさん(役名ど忘れした…)が、

「プランBだ!!」
と急に言うシーンが、あったそうな。

京極(唐沢さん)&なんとか君(窪田くん)は、
眼を白黒。

プランAとかBとか、事前に練習してないじゃん?

しかし、
プランBって、こーゆー意味だったのですね。
(^.^)


またまた、ジャニカさんのブログをリブログ。

 

外国の方とは、日本の文化との違いを頭にいれて会話するようにすると

より感じがよい。そして、相手のことを「自慢ばかりしてイヤな人」などと誤解しなくて済みますね。

 

私は、旅行先で、シカゴ郊外からきたご夫婦と、バスのなかで自己紹介を軽くやって、

向こうが「シカゴ郊外から来ました。」と言ったので、「そうですか、田舎ですね^^」って言ってしまったら、ちょっとガッカリなさっていました(笑)シカゴは都会ですよねぇ。自分は埼玉なのに「東京から来ました。」と大きく言ってしまったのは、たぶん埼玉っていっても地名のとおりが悪く、通じないと考えたから。だけど、東京に比べればシカゴは田舎でしょ、っていう感じで言ったら、向こうも何も言えない感じになっていたのが、妙におかしくて、やたらと覚えています。もう面倒くさかったので、「実は私も東京の郊外から来ました^^」って言うのを省いてしまった悪い日本人は私です。

 

ところで、欧米とひとくくりにしても、英米じゃ違う部分が多いみたいですが、イギリス人も、自分を大きく言うとか、欠点を針の穴みたいに小さく言ったりとか(笑)、失敗のことをことさら自分からは話さないっていうロックスターが居ます。はじめてみたときはとても新鮮でした。ちょっと「いいわけ」みたいに聞こえる、失敗したあとの「自己フォロー」は、見慣れると「可愛いな。」って思えます。自虐ネタで笑いをとって場を和ませる日本流とは180度違いますね。所変われば、文化もいろいろです。

 

しかし↓のジャニカ先生の説明を読むと、自分にしか興味がなく相手の話を聞かず自分のことばかり喋る人とか、自分がいちばん、ほかはクズ。とか、だれかを見下す人っていうのは、洋の東西を問わず、「教養が無い人だなぁ。。」と嫌われることは確実のようですネ。そして、一にも二にも、「相手を褒める。」これ日本人は意外とみな苦手です、褒めるのついつい忘れちゃう。自分を落として、相手も変に褒めないのが日本流で、変に褒められると下心があるのかとか、別の目的があるのかとか勘ぐってしまいます。よく耳にするのが、帰国子女の男の子が、大学の学食とかで女子学生に「今日の髪形素敵だね。」と挨拶代わりに言うのですが、すべての女子にいうので、だんだん日本の学生も慣れてきて、「また言ってるよ~笑。」っていう扱いになり、帰国子女くんは変人扱いになるっていうような話。日本の男子は好きな女子しか褒めないから、やっぱり「挨拶代わり」に全部の女子を褒めると「チャラ男」扱いになっちゃうっていうのが可愛そうではあります。


先日の入試問題解説会

テーマ:
相変わらず、先頭車両が大好き!なのは、親の私であって(笑)、
娘は「他人のふり。」をしていて、一緒にこの車窓を見てくれませんでしたよー。
 
{1A96ED97-2EC7-412C-9B43-D02E10F960A7}

 

 

山手線の、最新型車両にあたりました!

 

 

ファンタスティック・ビースト の、社内吊り広告は、普通なのですが、

 

 

よく見ると、座席の上の広告スペースが、液晶TV画面になっているんです!

 

 

3つの画面が連動して、3つで1つのCMを流すので、迫力満点!

 

 

 

 

 

{B7D0456E-54A4-484F-8357-77F6759C501B}

 

 

 

 

この方式だと、広告張替えの手間も要らないので、日替わりで違うCMを流したりも、簡単なのでしょうね。

 

 

いろいろ進化しています!

 

 

 

 

 

ドアの上の液晶画面も、よりわかりやすく、山手線が丸く運行している絵で出るのが新しい!

 

 

慣れてない人でも、進行方向を間違えて乗ったら気づき易くなっています。

 

 

 

 

 

{78316295-329B-48A1-B971-5DEE54F479ED}

 

 
そんな、山手線沿線の某女子高へと、次女のお供で出かけたため、またまた先日の休みはつぶれてしまいましたよ。
 
でも大きな工夫がされていて、体育館で親たちは、有名な子育てカウンセラーの先生(明治大学教授)の講演会を無料で2時間聞けて、
 
その間、子供たちは教室にて、入試問題を作ってる先生じきじきの、説き方のコツの授業を受ける、というイベント。
 
はじめての訪問だったお子さんたちは、そのあと親子で「個別相談会」があるため、番号札をもらって、体育館で順番を待ちます。
 
私たちは、先日少人数で行われた学校見学会にすでに来ていたので、そのときに成績を見せたら「教頭先生との面談」にすぐなったため、もう「確約」をいただいたも同然のところまで話を詰めています。のでそのまま、子供が戻ってきたら早めに帰ることができました。
 
ここの学校は、「併願推薦」っていうコースが存在し、
公立高校を第一志望としながらも、成績いかんによっては「推薦」していただけるっていうありがたい学校です。
「公立高校の合格発表まで、延納金を一銭もいただきません」という、普通は「併願」の状態でありながらも、なおかつ「推薦」扱いにして頂けたのです。
 
なので、もし仮にこちらに入学手続きをすることになった場合は、「入学金そのたもろもろは、初年度は免除」です。
つまり、いきたい公立高校から見ると、レベルを、7ぐらい下げました。らくらく入れるレベルの学校ではありますが、
 
親子でいろんな話をしてシミュレーションしたのですけど、「どちらに進学しても、結局、入る大学は同じぐらいのレベルになるのではないか。」という話になったのです。
 
それはどういうことかというと、
 
県立A高校(現在のところ、合格確率60%程度)に入学すると、上には上がたくさん居る状況になります。定期テストの点数は?がんばっても、たぶん姉と同じように「オール3」になるだろうと思われます。ということは、「指定校推薦枠」は、自分には来ません。
 
かたや、私立校B(女子高)へいくとどうなるかといいますと、
 
限定30名1クラスという、特別進学クラスに入れてもらえます。この学校の上澄みの子たちは、
①5名程度が国公立大学へ
②10名程度が「早慶上智理科大」へ
③15名程度が「GMARCH」+「女子大御三家」へ
これで30名全部です。つまり、
この学校の特別進学クラスへの入学を勝ち取れば、超進学校の公立校へ行くのと、だいたい同じ進路が待っているのです。
 
なので、思い切りましたが、「交通費と、通学時間はかかるけど、県内の私立高校よりは、いい思いが出来る。」という結論に達したため、こちらを併願することに決めました。
 
山手線沿線なので、「帰りはママと、どっかで夕飯を食べて帰ろうね。」というのを、ひそかな楽しみにしています。
 
なので、とてもとても入学したがっている公立高校へ、まかりまちがって入学できなくなっても、泣かないって決めました。制服も清楚でかわいいし、夏はセーラー服だし、気分はアゲアゲです。
 
しかし入試問題は、私立独自のものが出題されるので、とても難しかったそうです。特に英語のレベルが高かった。
 
ということは、入学後の英語の授業のレベルも高そうな学校です。
 
ただし、陸上部はありません。ですので、
公立高校入試は、陸上をやめるか続けるかの、大きな境目になります。
 
「また県大会で会えるね!」って言ってくれた、T地区のAちゃんのお顔が浮かびます、また会いたいよね。
 
なので、まだまだ、正月特訓などの塾がよいを続けて、精一杯がんばって欲しいなと思っているところです。親のほうも、気力を落とさず、引き続きがんばります☆
 
 

 

うちの娘、学校の定期テストを本気でがんばってこなかった怠け者娘なので、

多くの仲良しさんが「指定校推薦」枠で入試にTryして合格したのを横目に見つつ、

おなじく要領の悪かった生徒ちゃんたちと共に、これから一般受験で2月まで受験期が続きます。

 

また、もっとも成績のよかった群の女子たち&超優等生男子たちも、国立狙いなので、まだまだ3月まで入試が続きます。

 

うちの子の学校って、中学入試で入ってきて、みな「小学校の通知表はほとんどオール5」なお子さんの寄せ集めだったのですが、

その中でも優劣ができるので、入学してからしばらく、学年順位が最下位っていう男の子も居ましたが、あるとき、

「やっと最下位を脱出した^^」と喜んでいて、周りの子が「よかったな!!!」と自分のことのように喜んでいたり、という、暖かい雰囲気の学校でした。

 

高校へ進み、高校からの入学生たちと、部活や、選択科目で交流して、よい刺激を受けたようで、

 

そのお子さんたちの多くは、中学3年生から塾へ通ってなんとか合格を出したお子さんたちであり、成績は、中学から持ち上がりのお子さんより良いお子さんたちも多数いるという状態で、

 

うちの子はそんな中でも「ほぼ、真ん中ぐらいの学年順位」を保ってこられたので、もうこんなもんで充分かな。という、甘々の親ばかですけど、娘なりにお勉強には精を出してきたかな。と思っているんです。

 

で、私学の一般受験はたったの3科目。得意科目は2つ。残りの1科目(暗記科目の社会科)だけが不調でずっときましたが、直近の模試では20%upぐらいの伸びを見せています。

 

あと少しで、第一志望校にC判定を出せそうな勢いに迫ってきました。

 

私が現役のときって、もうこの時期にはいろいろやりきっていたので、なかなか偏差値が伸びなかった時期でした。今のお子さんも、私立校で、2年生の末までに全部の履修範囲を終えてる学校の方は、足踏み感が出ている時期ではないでしょうか。

 

しかし公立校のカリキュラムだと、「まだ授業でやっていないよ?」という範囲がある、秋時点での模試の偏差値は、参考程度にしかなりません。全部を網羅して復習すれば、まだまだ、2月の本試験で実力を出し切ることが出来ます。

 

めげずにお勉強を続けることが、なにしろ大切☆

 

なので、暑苦しい歌声のフレディ様(故人)に応援歌を歌ってもらおうと思います(^^)

 

テーマは「志望校に、恋しようラブ

 

歌詞の「あなた」(You)に志望校の学校名を入れて歌いましょう~♪

 

笑っちゃわないで、マジで歌うのが、コツですよ。

 

最近合成で作られた新たなMVらしきものが、(こちら)、

 

参考にした歌詞サイトは(こちら)です。

 

 

-----------------------

 


(冒頭はサビ=Dメロ=の先出し)
僕はあなたを愛すために生まれた
胸の鼓動すべてを使って
そう、僕は、あなたを手助けするために生まれてきた
一生の全部の日を使って・・

 

(いきなりなサビ(Dメロ))
僕はあなたを愛すためにこの世に生まれてきたんだ
胸の鼓動すべてを使って
そう、僕は、あなたを手助けするために生まれてきた
一生のすべての日を捧げます

 

(Aメロ)
あなたは僕のために居る、
僕は、あなたのいちばんのパートナー。
あなたは、僕に出会うために生まれてきた
あなたは僕のエクスタシーなんだ
僕にどんな機会でもあるなら
あなたのために死ぬ覚悟だよ

 

(Bメロ)
だから僕にチャンスをください、
あなたとロマンスしたい
僕は夢に取り憑かれている
そしてこの夢は実現する!
信じることはとても困難
こんなことが僕に起こっていることを

 

(Cメロ)
すばらしい感情が、やって来て、僕の中を駆け抜ける!

(あらためてのサビ(Dメロ))
僕はあなたを愛すためにこの世に生まれてきたんだ
胸の鼓動すべてを使って
そう、僕は、あなたを手助けするために生まれてきた
一生のすべての日を捧げます

 

(大サビのEメロ)
僕はあなたを愛したい!
君のすべてを愛しているんだ
愛したい、愛したい!
生まれたのはあなたの為
生まれたのはあなたの為
そう、僕はあなたの為に生まれた男
生まれたのはあなたの為
生まれたのはあなたの為
一生のすべての日をあなたに捧げます

 

(ギターソロ)

 

(再度のサビ(Dメロ))
そう、僕はあなたを愛すために生まれた
一生のすべての日数でもってあなたを愛します

 

(エンディング)
そうだ!僕はあなたを愛している
そうとも!僕はあなたのために生まれてきた
あなたを愛したい、愛したい、愛したいんだ!
あなたなしでは寂しい寂しい寂しい!
そう、僕はあなたを愛しているんだ!
そうです、それ(入学許可証)を僕にください!!

 

 

 

--------------------------

 

 

訳していて、最後に give it to me!! の一言が来たので、驚きました。

これはもう、it とは、入学許可証のことで間違いありません(受験生目線^^)。

こんな歌詞なので、「普通のラブソングにしておくのはもったいない!自社製品を好きで好きでたまらない歌にしてみよう。」と、6年前ぐらいに考え付いたのが、日清食品さんで、

「愛・あるもん、 カップヌードル。ほかのじゃヤダもん、好きだもーん。」

と吹き替えして歌わせたCMが話題になりましたね♪

まさに「ほかの学校じゃイヤだもん。(第一志望校が)好きだもん。」っていうコダワリって、とっても大事!愛しましょう志望校を!

 

その動画はあるかな?と探してみました、

 

ありました!(こちら

 

妙なおかしみが。。。懐かしいですねこのCM。

よく聴いたら、冒頭のところは「わし、買ーうもん、買ーうもん、カーップヌーーードル。」

って歌っているんですね(笑)。

 

受験勉強のお供には、カップヌードル、かしらね。

 

「息子さんは中3で、受験勉強してーたー。夜食のカップヌードル、お母さんがわすれーた。」っていうCMも、ありましたね

こちら)。

 

うちは中3生もいるんですよ!すねられないように、お母さん業を、がんばります♪

 

↓↓↓

(おまけ)

カップヌードルのCM「この味、世界にひとつ」シリーズを、まとめた動画もありましたよ

こちら

 

(おまけのさらにおまけ)

ジャミロクワイゲーム1.1ってのがありました(こちら)笑。

 

今日の 過去問解説会

テーマ:
 今日も今日とて、娘の学校訪問のお付き合いでした

{300BB876-820A-41C5-BCE3-61AB599D78F5}

{9A5666A5-CEF9-45A8-A2A0-E4A124D437D7}

学食棟の外には屋外で食べられるテーブルセットもあります、季節的に、敷地内の植木の紅葉が綺麗。


{CF18DB3D-EC9F-4EEE-8B69-54122BC46BCA}


今日は限定的に、カレーか丼物で合計4種類のみの運営でした。いつもはもっと色んなメニューがあります。

唐揚げ丼440円。お肉も白米も美味しかった!学食レジはスイカ/パスモ 利用可です。

{031BC245-DE3B-4F03-9F4E-535B4BBB338C}


売店は、付属中高(男子校の名門校)の子も買いにくるので文房具や学校名入りグッズが充実。なぜか区のキャラクターのクリアファイルもあったので、3種買ってきました、記念に♪

{C5EA918D-E1A6-4BC2-8F30-0F5490B36E28}


で、売店でタウンワークも入れてくれた、、もうバイト探せってか?(´-`)

{B363B5E9-7D9A-4D8E-9DD0-6E49FA694CF8}

就職支援センターの面倒見が良いことでは定評があり、卒業生を映したこんなポスターも。

{37CDB797-A166-4529-9F52-998450B1783B}
 
駅から近くて敷地内も使いやすい、素敵なキャンパスでした。

{085F6FD3-6A0B-44CB-8884-D14272E5F4AD}

最寄り駅の手作りパン屋さんで明日の朝ご飯用パンを購入♪

{8FE913FB-3EC3-48EA-ABD1-9AA63E39CB9A}

乗り換えのターミナル駅はもうクリスマスムードです。

{F04717CB-EE09-4FA9-9EB3-76D604147EDD}

ファストファッションの大手3店(g.u、UNIQLO、ZARA)が駅前に集結していてお洋服を買うにも便利な町。g.u.は50周年記念セールで千円offになっていたのでムスメのも私のもちょこっと買ってホクホクと帰途に就きました。

この学校は一般入試方法が2種類あり、2科目で受験出来る全学部統一方式は国語(現代文のみ)、英語の2科目のみで受験出来るので、うちの子には有利なんです。

今日はK塾から講師が来て入試問題解説を、午前・午後に分けて開催してくれ、昼休みには学食を体験でき、(おにぎりなど持って来てる子は大教室の席で食べても可)、

先週ムスメがお友達を連れて学園祭に行った際に現役大学生のかたに雰囲気を質問してきて、『お弁当持参で教室やラウンジで食べてる子もたくさん居る』と聞いてきました、地味な校風に好感が持てます。
 
学食で私の後ろに並んでいた男子高校生達は『地味な学校だと聞いていたから、暗いヤツばっかりだったらどうしよう?と思っていたけど、来てみたら、こんなもんかな?という普通っぽい子が多くて安心した。あまりイケイケな女子学生ばっかりだと話しかけにくいし、地味な子ばっかりも嫌だけど、その中間ぐらいで、自分にも馴染めそう。』などと話していました。

そのあと個別相談は任意でしたが、なんと私達、運持ってた!
学部長がたまたま暇していて、学校のパンフに大きく写真が載っている、社会学部の学部長(学生のお母さん世代の女性教授)が直々に会ってくれたのです!
『いきたい学部の先生と話せると聞いて、、メディア社会学部の先生いらっしゃいますか?』と平たく申し入れしたら受け入れて貰えました(^^)

和やかにお話出来て、親子で気分良く帰宅出来たのでした♪

入試問題はセンター試験レベルで四択のマークシート。いじわるな引っ掛け問題は出ません。

娘は国語はカンタンだと言っていて、英語も辞書無しで全部読める内容でした、

親としては、ここに下げ止まってくれて第一志望に果敢にチャレンジしてもらいたいとは思うものの、

こちらに通わせて頂くことになっても、少人数教育で充実した学生生活が送れそうなことがわかり、とても安心しました。

学部長先生はピンクのスーツを着ていらっしゃいました。社会学はフランス発祥だから、第二外国語はフランス語がオススメ。とアドバイスして下さいましたよ。

来年度から新しいコースが出来、英語教育に手厚くなって、海外実地調査をしにフィリピンへの1年次全員参加行事があるそう。また、3年次に交換留学でフランス等へ行けたりと、希望すれば色々な体験が出来、しかも大学から多少の費用バックアップがあるそう。訪問してお話を聞いてみないとわからないこともあるのですね。足を運んでみて本当に良かった1日でした。