なんと…!
イルマニアとゆっこママは、同い年だったんだ?いったいいくつなの?ゆっこママが老けているの?イルマニアが若作りなのかしら?!
AD

今日の生け花

テーマ:

{1433C4CA-9924-4729-B958-09FA452EF2C5}

庭にたくさん咲いていた、名もないデカイ花をチョキチョキとハサミで切り取って、

玄関の花瓶に活けてみましたよ。

このお花、とくに香りは何もないの。一見可愛いんだけど、どおりで、雑草な感じ。

でも華やかになりました、帰宅したらみんな驚くかな?

「まま、庭の雑草まで切り花にしちゃったんだね…」と呆然とされるかも知れないけど?
(^_^)


↓↓↓

なんて雑草なのががわかりました。
(カンナ)です。この葉っぱ。開いてくると中(奥)に少し紅い斑があります。

やっぱり摘むより生えてるままのほうが良さそうな草ですな。



AD

今日の外呑み

テーマ:
{6468CA53-572A-4A64-9EC4-158D3ADAD9E2}

バランタイン、すこーしずつを、4種類飲み比べをして、

12年もの以上だと、アルコール臭くなくて、まろやかで、甘くて美味しいことがわかりました。

ここのお店、カウンター客限定で、4種飲み比べて1200円(税込)を提供してくれてます、1種類600円ほどのお酒なので、割安感あります。

バーテンダーさんからいろんな薀蓄を聞いて、またひとつ知識が増えたり。


{EE1EB7E1-97F2-42BD-BA3E-22F341F3C7CE}

似たお酒でオススメは?と選んで頂いて、ホワイトホース12年ものを頂きました、1杯600円。飲みかたは水割りかロックかを選べます。

{C58A6EF3-AB4F-4A00-B913-8B74A42DF602}

私は水割りは美味しく感じないから、ロックで頂きますが、チェイサー(追っかけ)と呼ばれる「水」を追加で飲んでいけば酔っ払わなくて済みます。

水割りを作る場合は目分量でなく、メジャーカップで計らないと美味しくできないよー、てのを今日知りました。

ロックはユックリ飲んで、氷が溶けて味が変わるところも楽しまないと美味しさが半減なので、お店で大きな氷が入ったロックを頂いたら、さっさと飲んじゃダメだとか、いろんな話を聞けました。

30代の元気な独身OLさんも一人で飲みに来たので、バーテンダーさんと3人でお酒の話でちょっと盛り上がりましたよ。

普通なら「リタイア世代」のバーテンダーさん、静かな喋りで親しみやすく、お茶目な方なのです。

また寄らせて頂こうと思います。
(^_^)

AD
こないだ、村上春樹が90年代にニュージャージー州のプリンストン大学に講師として行っていて、その後ボストンに移って、何年間かアメリカに暮らした時のことを書いたエッセイ「やがて悲しき外国語」を買って読んでいたら、

やはり同じように、「レストランに食べに来るなどのプライベートに仲間とつるむ場合に、人種間で固まっていて、たいして融合していない」点が書いてありました、しかし法律では差別は禁止なので、従業員(ウェイターさん、ウェイトレスさん)は様々な人種が採用されているそうなので、一見変な感じだとか。

しかし、、自分があちらに住んでいたなら、勢い、個人的に仲良くなるのがアジア人ばかりになり、お食事にいくとかカラオケにいくとかは韓国や中国も含めアジア人ばかりで行くかもな?と考えられるので、そんなに問題視するほどのことでは無いのかも? 
実際、肌の色が同じ人達は、スキンケアの悩みが同じなので、同じようなお化粧品を使うし、共通の話題が知らず識らずあることは確か。ミクロで見ると日本と韓国と中国とインドネシアなどはまったく違うんだけど、マクロで見ると似たところが多い。アメリカに居たら肩寄せ合うんじゃないかと思います。

ヨーロッパに行ったときは言語でグループ化していて、台湾、アメリカ、北欧、南米、日本は英語が共通語だから、私は英語のグループに入れてもらっていましたが、

フランス語が共通語のグループ(スペイン、フランス、イタリア)のほうが男女とも美しい人が多く、(笑)、
そっちに混ざりたかったなーというのもあり、

帰国後、ドイツ語よりフランス語のほうが使えるな。と、日仏学院に通って少し勉強しました(^_^)。

日本人がアメリカに行き日本人ばかりと固まらないようにするには、日本人いっぱいでいく留学をしないのがいいかと。個人で行くとあちらの人達と交流せざるをえないので、英語は上達すると思います。

人種問題は、日本に住んでいると関係ないので、無関心になりがちですが、
一歩国外へ出ると、いろんなことを意識せざるを得なくなっちゃうかもしれないので、日頃からよく考えておくといいかも。

昨日の家飲み

テーマ:
{2403DB51-FEFA-4BBD-9C3C-2FFBEAEF1588}


こないだウイスキーバーに行って、結局キリン一番搾りスタウトとビーフジャーキーを頂いたんだけど、

バーボンウイスキー(アメリカの、トウモロコシを原料に作る蒸留酒)のおつまみは、乾きものっていっても肉や魚じゃなく乾燥フルーツが良いし、フレッシュフルーツも良いし、チョコレートが凄く合う!て聞いてきて、

で、家でもやってみた。

{F76AB8CC-C5D8-4EC6-999D-F4C03C4233FE}

ジムビーム、BigAで千円ぐらいのウイスキー。2フィンガー(指2本分の量)ぐらいを、オンザロックで頂きました♪

ロックグラス、いま全部割っちゃって、無いので、昨年レコード会社のイベントでもらった「ぼんカップ」で代用(笑)。洗って繰り返し使っちゃっています。

ジムビームさんちの家系図がボトル側面に。

{6F34FB87-D939-4F4D-B84D-D71DAA4F1536}

創始者はドイツからの移民で、ヤコブ・ボームさん。それを英語読みにしてジェイコブ・ビームにし、その愛称「ジムビーム」がブランド名(蔵の名)に。

今は販権を日本のサントリーが買い取っ
ていて、サントリーの1ブランドになっているそうです(^_^)。

美味しかった。身体がポカポカになりよく眠れました、、眠りすぎぐらいでしたー。


今日の日本史「三国干渉」

テーマ:

今日も4時起きして朝勉強。

 

今「日清戦争のあと、日本は遼東(リャオトン)半島を占領したんだが、三国干渉を受けて、返さざるをえなかった。日本はそこを我慢(”臥薪嘗胆”と言ったらしい)して、更なる軍備拡張につとめた」

 

ってところを暗記していたので、

 

「3国ってどの国々?」「なんで干渉してきたの?(三国の意図は?)」

って訊いてみたら、娘は、全然暗記が出来ていなかった・・(脱力。。)

 

「アメリカ・イギリス・フランスの三国だよ~」←間違い。答えは「ロシア・フランス・ドイツ」です。

 

「中国本土にこの3国の租借地が沢山あって、日本がリャオトン半島を占領するとこの3国は面白くなかったから」とのことで・・

 

それだと、他にも、イギリス、アメリカも、中国大陸に租借地を持っていたけれど、よりにもよってなんでこの3国がつるんで「干渉」してきたのか、の理由は?(そこを掘り下げて知っておかないと、この3国名の暗記が出来ないよね。 って、質問してみたら、なんと娘ってば、

 

「いいの。試験にそこまで出ないから。」ってオイ・・そんなことでいいのかよォ??

 

実際に、日本史の教科書や資料集を見ても、そこはさらっと書かれているだけなんです。「今は、中間テスト対策をしているんだから、そこまでやっていると全体的に時間がなくなるし、好きなようにやらせてほしい!」って言われたんですけど、

 

でもさ、私が現役のころって、そのあたりの詳しい記述問題が出題されたよ。マークシートだからとか、目指すレベルが難関校じゃないからセンター試験レベルが出来ていればOKだとかの、そういう理由で、なんにも疑問を抱かずにただ暗記してる姿勢に、「この子大丈夫かー?」という心配がぬぐえません。こんな考え方で勉強をしていると、却って効率が悪いよね。時間をちょっとかけてでも、確実に暗記できるように、独自に調べものをしないとね。

 

定期試験まであと4週間弱。彼女が上っ面の暗記に終始していて、なんにもやろうとしないから、代わりに検索してみたよ~

 

マナベディア

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do

 

これ↑だと、あまりよくわかりません、ので、Yahoo知恵袋も。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310091693

 

ロシア・フランスは同盟国だからつるんだのはわかりますが、(ロシアがもっとも日本のリャオトン半島の占有を嫌がったのであり、それにフランスは立場上同調した。)しかしロシアとあまり仲良くしていなかったドイツ(バルカン半島ではこの二国が領土争いで敵対していた)が、三国に加わって日本に「リャオトン半島は中国に返還しなさい」と言った理由は、東方にロシアが注力していれば、バルカン半島のほうには力を入れなくなるだろうからラッキー、と思ったからだったんですね。そして、イギリス・アメリカは干渉に加わらなかったのにも、ちゃんとした理由(背景)があったようです。

 

要するにこれは単なる「いじわる」だったわけで、この流れから、日露の関係が悪化し、日露戦争へと繋がっていくわけです。日露戦争については、歴史小説「坂の上の雲」を読みましょう~。

 

 

↑これは中古本のようで、文庫8巻セットをゼロ円(送料のみ)で販売している人がいますね。

 

中古本はいやだとう潔癖症さんは、↓新品のを。

 

ここまで調べたところで気づいたことが・・私は受験の選択科目が「世界史」だったから、世界史の教科書でこの「三国干渉」をお勉強していたんでした。と、いうことは、「山川の世界史」の教科書や、世界史の資料集には、「なぜその3国だったのか」などに触れているだろうと思われます。

 

うちの子の学校の社会科のカリキュラムだと、高校1年生で「現代史」だけを先に学習するため、「山川の世界史」を1冊購入して学習しますが、終わりのほうの近代だけをやって、古代~日本の開国以前は、学習しないで終わっています。世界史を履修しなくても卒業要件を満たすので、世界史を履修するかどうかは自由選択なのです。

 

山川の世界史の教科書が勿体ないため、また引っ張り出して、開国以降の部分については、世界史の教科書をサブ読本として日本史の学習を進めていったほうが、特に近代史の部分は「なぜこの条約を結んだの?」とか、「なぜこの3国が仲良しだったの?」などの、日本を取り巻く国際情勢を押さえながら学習できて、より楽しく暗記できると思いますので、娘はしぶしぶですが、世界史の教科書を今更ながら活用して参りたいと思います♪

 

今日の受験生

テーマ:
{75D23EC3-3964-43FC-9363-C9204E15FE84}

こんな会話、、本当に受験生なんですかね?めまいがする…(・_・;

もうちょっと焦らせないとだめかな。のんびりちゃんにはどんなニンジンをぶら下げればいいんですかね。もうあまり時間も残されていないのになぁ。しかし夜通し起きて勉強は禁止しています、ちゃちゃっとやって、しっかり寝て、早起きして朝の勉強時間を確保します✨

今日の独裁者

テーマ:
{0CCAE312-E75A-4239-AE93-957B77C13568}
 
 

一見、俳優さんのカレンダーみたいですが、

実は1国の大統領のカレンダー。
右下に国旗の絵がある国々向けに輸出されているようですが、さすがに、アメリカ国旗はありません(笑)。
 
 
{0C95122F-4D04-40D4-8C5E-5BC2DC0456EE}
 
動物と戯れたり、趣味でやっているスポーツ(柔道やアイスホッケー)に興じてるシーンもあるわりには、全体的に恐い、、やはりもとKGB!!(ブルブル…)
 
 
{25980A83-F4C3-474B-8396-E785611D8FDF}
これは5月のカレンダー。5月になっても、モスクワには雪が?!
 
文房具やさんで普通に売っていたのでウケて、ほぼネタの一つみたいに買ってきたのですが、
 
案の定うちの女の子たちにも大ウケ。
「くっっそ、じわるーーー‼︎」だそうです。(^_^)
 
次女がツイッターに写真をupし、ネタにしたら、
 
すぐさま友人からレスがつき、「ままのセンス神かよ」だそうでした
(これは、、ほめられたと思っていいのか?)
 
ダイニングの壁に飾れば、怖さでみんなの食欲が落ち、全員のダイエットに成功する…はず!!(←単なる思い込み)
 
2017年も笑って過ごしましょう。
(^_^)
 
↓↓↓
 
こんな記事に紹介されています(こちら)、
 
「眼光鋭さがたまらない!」て、、こんなコピーよく捻り出したよね(ブルブル…)
 
思い起こせば、うちの次女が生まれたばかりの頃、モスクワ在住のネット友達から、プーチンのマトリョーシカをプレゼントしてもらい、次女が機嫌よく起きてる瞬間にプーチンを顔の横に並べてデジカメで写真をとり、「届いたよ!ありがとう」とメールに添付したらば、
 
「かわいい赤ちゃんとこわいプーチンのコラボ…お写真を見て、エライものを送っちゃったなって反省しました」て返事が来ましたっけ(笑)。
 
このマトリョーシカは、
プーチンを割ると中からエリツィンが出てきて、
エリツィンを割ると中からゴルバチョフが出てきて、
ゴルバチョフを割ると中からチェルネンコが出てきて…
 
最後、一番小さな根元は、レーニンが出てきておしまい。という、
ソ連共産党歴代書記長マトリョーシカという、主に観光客しか買っていかないお土産品でございました。
※(このページ(面白マトリョーシカ)にある「政治家マトリョーシカ②」みたいな感じのものでした。このページ面白い。。個人的には「スターウォーズ・マトリョーシカ」がいいな~。)
 
この当時、すでに政権についていたプーチン。のちに自分の手下であるメドベージェフをいったん大統領にしたあとは、また自分が新大統領の座に収まって、ついに独裁状態に。かれこれ15年間も政治を自分の思い通りにしているっていうことになります…。
 
稀代の名政治家として後世に名を残すのか、はたはた、悪徳政治家として語り継がれるのがが、注目されます。
 
今年アメリカはいよいよ初の女性大統領を生みそうな気配ですが、プーちゃんがヒラリーちゃんと仲良くやっていける(表面上だけでも)かどうか心配ですよね。世界平和を祈ります。

今日の夕飯

テーマ:
{EB9BEE75-BCFE-4378-9F0A-61E7715100C4}

{051D8036-27DC-4258-8CAE-6065528D75F5}

{F135080A-FBCB-4A53-AD1E-C813299E0CA4}

{9C77628A-5ED6-41C8-B0E7-9E214B605501}

じつはこのお店は、行動範囲に何軒もありまして、
しかし外から見たことはあっても、入ったのは今日が初めてです。

ゆったりくつろげる雰囲気(照明落としめ)で、ハンバーガー屋さんとしては高いからか、さほど混んでいないのが嬉しい。

たっぷりボリュームある、炭火焼風の香りのするハンバーガーでした。この内容でこの居心地の良さならば、バーガーキングに行くよりも良いと思いました。価格はさほど変わらない。

でもお腹がいっぱいです、、今日はすっかり楽させてもらいたくさん遊べました
❤️