修学旅行、無事終了

テーマ:
いままで、小学校でも中学校でも、旅行で悪天候に見舞われたことがたまたま無かった長女、、今回ばかりは大当たり中の大当たりで、2泊が1泊に変わってしまい、実質、飛行機3回乗って豪華ホテルで1泊のお食事を楽しんだだけ。都会の福岡だったので、地方まで言った感あまりなし、、だったという大変珍しいケースに当たってしまいました。

お目当てが、長崎のハウステンボス(テーマパーク)と、その中に建ってるヨーロッパ風豪華ホテル泊だったわけで、
(ちゃんと平和学習もやりますしその準備学習もしていったというのに)、
福岡~長崎間のバスも雪で運行できず、長崎の地を踏めずじまい。


娘たちにしてみれば諸々言いたいことはあるでしょうが、我が家はもう「生きて帰ってきたからOK」とホッとしています、、「雪で引き返すこともございます」と表示が出ている便に乗ったことが無いし、(台風んときはあるけど)、実際に着陸できなくて引き返したことも無い私ですが(釧路に降りられなくて札幌に着陸されちゃって陸路で釧路に移動したことはあったけど)、だからかなりびっくりしましたが、、はじめから取りやめる手は選べなかったのか?とは思いましたけどね、何しろ、過去の記憶から、普段雪の降らない地域の空港がどんだけ雪に弱いかを知っているもので、、

だから娘のお土産話はヒコーキばなしでした、
最初が777、
次が最新鋭の787、(インテリアが新しくて綺麗で、LEDの間接照明で快適だったそう)、
3度目が777で、
全てボーイング。エアバスには当たらなかったそう。

私も、むかし乗ったきりだから、まだanaにエアバスはなく、ボーイングしか乗ったことがなくボーイングが好きです。今はジャンボ機というのが無いんですけどね。

「修学旅行生優先搭乗中です」と表示を出してくれて後ろの方に乗せてもらったんだよ、とか、
(修学旅行生は大抵後ろの方から詰めてとります)

「前の方は料金高い席もあったみたい」
とか、
「搭乗前のVIPラウンジ見たら3000円かかるって書いてあった」とか、
(料金高い席買うとラウンジはタダで入れるんじゃなかったかな?)

「飲み物、コンソメスープも選べることを、私の周りの席の子が知ったので、そこから後ろはみんなスープ頼んじゃった笑」
とか、
(あのコンソメスープの粉末、お土産品としても空港売店や機内誌の通信販売で売ってて、昔から人気あるんですよ、美味しいよね。)

「お昼にかかる時間帯にのってもお食事はタダで出ない。任意の有料メニューで、サンドイッチみたいなものは無く、高い食事しか無かった」
と、時代は変わったなーと私も勉強になったり、

「チョコレート食べて手が汚れていたらCAさんが紙おしぼりをサッとくれて、気を利かせてもらっちゃった。」
というんだけど、昔はanaでは全席布おしぼりを蒸したのを配られたものなので、本当に最近はサービス簡素化してるんだな、と、色んなことがわかりました。

その分、運賃は昔よりお手頃になっているとは思いますが、、早割もあるしね。

CAさんの大変さがわかったので、自分ならディスパッチャーの仕事がいいな!とか生意気言ってます、、悪天候時に乗ったのにディスパッチャーやりたいとかいう?離発着出来るかどうかを天気を見ながら決める仕事で、(管制塔とは違うけど)、責任重大なんだよー、、( ゚д゚)

最後にはみな飛行機に乗り慣れてしまい、機内慣れしたので中を歩き回ってる生徒も多かったそうでした(笑)。

航空オタクなら離着陸するだけで楽しいとは思うのですが、(そんな生徒さんは居ないわよね、、)

怪我の功名で、航空の現場ウォッチングが出来たという、、いやいや、ともかく、無事に帰ってきてくれて良かったです。親もHPの発着お知らせ画面を何度も見ては「まだ着いてない、、大丈夫かー?」とハラハラしてしまっていたんだよ。あー大変でした。_| ̄|○

関係ないけど、悪天候の飛行機ばなしと言えばね、
最近読んだ昔のリック・サベージのインタビューで、
「今までで一番大変だった、コンサートツアーでのエピソードは?」
みたいな質問に、
1984年の全米ツアーの時(だったかな?)に、カリフォルニアでライブやって次がテキサスだったんだけど悪天候で定期便の飛行機が全部欠航した。ので、自分たちは飛行機をチャーターした。すごい揺れたんだよ!て回答していたの。

定期便が全部欠航してもチャーター便なら運行してくれるの?て点にまず驚いたのど、
今ならコンサート自体をキャンセルするだろうと思うのですが、当時はそこまでしても行かなければならなかったのでしょうか?やっと成功しだした頃だったわけですからね。1988年のツアーのときはプライベートジェットで回っていたと思うから、そうなる前は普通に定期便に搭乗していたんだね。

凄いエピソードだなと思いました、だって悪天候のときのフライトには何があるかわからないじゃない?無事だったからこその笑い話ですよね~。


AD

波乱の修学旅行1日目

テーマ:
{F26D0E6D-DA9E-4B7E-9B74-9B9FF03F8B51:01}

行き先を福岡に変えて、替わりのホテルも手配済みだったらしいのに、

着陸できず引き返してくるそうです
_| ̄|○

上空に5時間いて、遊覧飛行になってしまったとは、、
諦めずに飛ばしてくれて、ちゃんと無事に子供達を返してくれるんだから、文句は言わない。熊本に降りられても多分困っただろうし、、

ときに、着陸態勢なので携帯いじれるらしく、『あしたまた羽田にいく』とメールが来ました。旅行が1泊になるのか?代休を使って1日ずらせるのか?

都内に泊まりたいとかアホ言ってますから、帰ってきたらまずゲンコツだなぁ、
(^_^)
AD

明日は西日本で雪

テーマ:
じつは明日から、うちの子たち、修学旅行へ出発予定。

しかし行き先(九州)では大雪の恐れ。

もう明日の便、欠航がきまっているものもあります。

{E447C8D6-6DF3-4C90-A8A7-21DEFD8D6B7E:01}

黄色いiマークがついたものは欠航。

妙だ。子供達が乗る便だけがまだ欠航になっていません。 

長崎-羽田間の、朝一便が、10:15に到着するので、その折り返し便として、羽田発11:00を運行できるようです。

{7C0B8D89-4E0A-43A4-A169-670573C6ADAC:01}

それまでは、羽田に機材が用意できないということみたい。

しかしそれでも、行き先空港が大雪の場合、他の空港に降りて、そこから新幹線になったりします。そんなことは可能なのか?大人数なだけに、、

飛び立っても、ぐるっと回って羽田に戻ってくる可能性だってあります。

ともかく、朝起こして、JRに乗せるしかありません、明日朝はこちら地方もうっすら雪が積もっていたなら、バスで駅に出るしかない。今、日曜ダイヤの時間を調べさせています。

30年に一度の大寒波だそうで、なんでまたこんな、合わせたようにやってくるかね~?なんつ~年度なんだ、、

無事に行って帰ってきておくれー!
AD

今日の自己ベスト

テーマ:
{44AF5D52-6B3B-42AA-80F8-996EB9C85F0D:01}

熱で自己ベスト出してどーすんの
( ゚д゚)

こんなメール打てるぐらいなら大丈夫、て言ってたけど、

いやいや、大変です。まず、移されないこと、しかも、看病しないと。心配な一夜になりそうです。

欲張りちゃんだから、あれもこれもと、頑張りすぎたんだよね。風邪ひきなのに夜なべして宿題したりを、やめなさいっていってもきいてくれなかったから。よい薬になったのかな。て言ってる場合じゃないなぁ、、_| ̄|○

デイビッド・ボウイーの訃報

テーマ:
昨日、高校サッカーを見た後あたりに、デイビッド・ボウイーの訃報がニュースで流れて、

どうやら病気だったことを伏せたまま、1月8日の69歳のお誕生日に新譜「★(ブラックスター)」をリリース。その二日後にお亡くなりになっただなんて、あまりに突然で、信じられなくて、ショックで、、

それからは、ネットでその関連ニュースばかり見ていました。

本当にたくさんのミュージッシャン達がお悔やみコメントを、facebookなどに載せているんですよねー、沢山の人達の音楽スタイルに影響を与えた人なんですよね、今更ながら。

私は80年代からしか知らないから、クイーンと共作した「アンダー・プレッシャー」とか、大ヒットしたアルバムからの「レッツ・ダンス」、「チャイナガール」等はリリース当時よく聴いていました。

イギリスの方ですけど、近々NYのカーネギーホールで追悼コンサート(故人を慕う方々がカバーソングを歌う)をやると、もう決まったみたいですね。

で、開けて、今朝は、寒い朝。最高気温も低く、夕方は雨予報です。

ついに一番苦手な季節になってきたなぁ、
、みんな風邪を引かずにいられるよう、頑張らないと!

元気だして行ってきます!

↓↓↓

自分のCDの著作権が目減りする直前のタイミングで、それを証券化した目利きの凄さも伝説になっているらしい、、WallStreetJournal日本版の記事

読んでみたけどよくわからない、、今、他のミュージッシャン達はどのようにしているのでしょうね? ボウイーが初めてやったということらしいです。


NHK杯 エキジビション

テーマ:
古い人達が沢山きてますね!

フィリップ・キャンデロロ

{8A7DB12E-8486-4075-B184-9A046207D551:01}

{68ED6837-81F6-4DA3-8120-438B6D7529D0:01}

{F00B4B24-60F7-48DA-8E14-052206C57B1E:01}

(織田信成さんと。彼も滑った後。)

スター性があり大好きなスケーターですが、本国フランスでは、今は解説者やタレントとして仕事しているとか。

40代でまだ滑ってるんですねー。

日本語も発音よくて、フレンドリーでした、インタビューは英語で喋ってて、キャンデロロの英語はなんか可愛い(笑)。

{829AE9B5-925D-46B0-BCB3-2B66C3F66793:01}

{A24A6E79-75C0-470C-8FFF-EB1F360686DE:01}

プルシェンコも来てくれたんだー。

荒川静香さんも滑って、

今、羽生結弦くんも滑ってます。

今年の初詣

テーマ:
毎年いってる二箇所へと。

{FF9632E3-AE2B-4167-AADD-F734B28F2B0F:01}

{6B1311DB-0772-4124-97DB-2054D14AB51A:01}

1日に来たからなのか?今年はどちらも並びました。

あとは、みんなで動くと飲食代が高くつくので、ちょっと困りものですが、

来年はどーなるのだろ。子供達は出歩いている暇は無くなったりしそうなので、親が絵馬とか書いてきてあげることになるのかな?(そーゆー絵馬みました。)

みんな元気で行って来れたから、もうそれで満足です。

夕飯はお節(煮豆、お煮しめ、紅白なます)かあったので、すぐに食べられて、楽でした。でも今晩で食べ尽くしてしまいました。

TVは、昼間8時間放送していた「しゃべくり007」の録画を流して楽しんでいまーす。夜のTVより面白そうだったので、出かけている間に撮っておきました。
(^_^)

新年のvoice更新

テーマ:
FBI-webを見てきました。

今年は、シェークスピア劇だけではなく、そのあとも、仕事が途切れないようですね!まだ何なのかはわかりませんが、良かったね。

会報まだ全部読んではいないのですが、

今年は自分は、舞台はなんとか一回見に行って、

ライブツアー2015のブルーレイは、普通にアマゾンなどで買おうかなっと思っています、

着実に、買えるものだけ買っていければなと。

ライブのブルーレイを、完全受注生産100パーセントにされたらかなり怒っていたと思うのですが(笑)、
通常盤を出してくれる運びになり本当に良かったです、、絶対に、通常盤なら欲しいって人は多いと思うのよ、FBI会員以外の人も、ドラマ見てファンになり、ポチッとしてくれると思うのです。

今年はどこまで付いていけるかわかりませんが、情報チェックは出来たらなと思っています(o^^o)