合唱コン

テーマ:
どうしたことか、
昨年までは体育館で開催して、
狭くて立ち見も出たぐらいだったのに、

今年から地元のSホール(大ホール)を使わせて貰えることに。なんで?市町村から補助金とか出るようになったのかな?


{5376929F-E06C-458F-BF22-EB8C585B0393:01}

音響よいホールなのでわくわく。なにを隠そう、ギャルサーの時のツアーで直人さんもライブを開催した大ホールですよ~。凄い恵まれてると思います、このステージに立てるだなんて。

どんな歌を歌うのか聞いてないんだけど
(笑)

↓↓↓

うちの子のクラス、背丈がありお顔が可愛いスポーツ系男子を指揮者にしていたのでビックリ、、
なるほど!指揮者は歌わない。音楽のイメージが無い子を指揮者にしても結構いけるな。なーんて、、

後ろの席のお母様方も、『本当に可愛い顔よね。将来、五郎丸みたいになっちゃうわね。』とかゆってたのよ、、やっぱこのお子さん、見かけが良いって有名なんだわねー。

夕方、子供に聞いたら、『彼は彼で、適役だったよ、明るい性格でみんなをまとめるのがうまくてムードメーカーだから、楽しく歌えた』とか言ってて、顔で選ばれたわけでは無いそうです(笑)。

しかし優秀賞はほかのクラスに行ってしまいがっかり、、うちのクラスも男声・女声のバランスが良く、上手かったのにな。しかし、合唱に才能がある感じのお子さんがいるクラスでは無いことも事実。

凄かったのが三年生で、やっぱり男子の低音がしっかり出るようになっているから合唱映えする曲が出来るし、レベルが高かったのですけど、
なかでも森山直太朗の『虹』を歌ったクラスが優勝。11月の小・中合同音楽祭に代表で出演するそうです。

(この曲ね) ←Nコン出場校の動画なので、レベルが高いですが、
(この東京都下の学校の)もいいと思いますよ、人数もこのぐらい居た方がいいよね。

(直太郎さん出演動画)もありますよ(^^



曲目も、合唱で歌われる定番曲を聴けた。
Yuiの『Fight!』(合唱例)とか、
フランプールの『証(あかし)』なども選ばれていました。

でも『証』は難しい歌だよね、特にソプラノにボリュームが無いと難しい。
()
長女が中3の時の『証』は本当に上手かったけど、あれは、女子の比率が高かったからだ、、ソプラノが全体の3分の1弱いたもん(笑)。
極端に、6名の女声混声の例(こちら)。
これだけでもサマになるので、女子多め編成には向いてると言えますが、課題曲としては難曲だと思います、たくさん練習しないとね。

優秀したクラスは男子に低音しっかり出る子が5人ぐらい揃ってるクラスで、しかもラスト直前の男子テノールのソロを出来る子が居たんです、だから直太朗の『虹』という選曲がばっちりはまってました、クラスの強みを生かす選曲も大事だなー。

しかしね、年度により、合唱の上手さに当たり外れもあるらしい、、今の三年生は二年生だった昨年から合唱は凄かったとのこと、、ことしは二年生より一年生のほうが音楽の先生に褒められていたし、合唱うまいへたは隔年で入れ替わるものだったりして?

来年、最上級生として歌うとき大丈夫なのかが心配です(^^;;

しかし変な話もありました。
子供が凄い怒ってたのでなにごとかと思えば、
うちのクラスは女子の統一感を出すため全員髪を二つ結び(ツインテールじゃなく結び目を耳の下にして地味なの)にしよう!と昨日あたりに皆んなで決めたので、カラーゴムを忘れる子が居たら困るから気の利くお子さんが何本か予備を持ってきてくれて、

女子全員で女子トイレで髪を結び合っていたんだって。

そこへ隣のクラスの女性教諭が入ってきて、『なに色気付いてるんだお前ら!』と怒鳴られたからみんなの士気が下がっちゃったの!だそうです。

この先生、体育教諭でもないのにこの叱り方、、先生の言葉遣いってこんなものなのかしら、、( ゚д゚)

多分先生たちも行事を良いものにしたくてピリピリしていたんじゃないかなーとは思うけどね。大勢引き連れてコンサートホールにまで行くんだから大変ではあるよね。

しかし、女子トイレにみんなで詰めてたのは、ただ単に、鏡があるから。

でも隠れて悪さしてるみたいに誤解されたようです、方針を担任に報告せず、自分たちだけで決めていたことが、多分良くなかったよね。


それで、、その先生はまだ30代女性ですが、子供達からみると充分オバサンなので、どうせ言っても通じ無いだろう、とみんな黙っちゃって、釈明する子が居なかったんだって。

それ、まずくない?担任の先生にもその話は伝わるだろうし…

黙ってたら自分たちの汚点になっちゃう。お洒落じゃなく寧ろ地味にしようとしたのにね。いまどき長い髪を縛るとか、私立校の校則みたいじゃない?髪をほどいてるほうが華美よね。

誤解を解くなどの交渉力も勉強のうちなので、もっとしっかりしてもらいたいです。親から先生に話をしても良いのですが、もうちょっと生徒と先生とでコミュニケーションを良くして欲しいな、もう大きい子たちなんだからね。





AD

面白いウエディングケーキ

テーマ:
{4DBD0325-46FF-4100-8CC9-5398EAFF8B6F:01}

ネット上での拾い画ですが、

一番上に立っている、新郎新婦のお人形が、夫婦スパイか何かのように、2人とも銃を構えています。

下の方にいる人物のお人形たちが撃たれていて、ラズベリーソースが血の役割を…(笑)。

子供に見せたら、怖がるどころか、お腹が空いちゃったようです(^^;;

{D4D6C5CB-4E95-4E86-8B5B-5E48E7C740A2:01}

でもこれ、プラスチック製だろうな。

ケーキ入刀する一部分だけに本物のケーキを入れて使うんだろうな。写真撮影用みたいなものでしょう。

これが全部本物で3段ケーキだったら高価だろうなー。

ハロウィン挙式のかたは招待客をドッキリさせる仕掛け満載でやるのも楽しい?

ハロウィンはうちのジジババ様たちの結婚記念日なんですけどね。昔はただの日でしたが最近忘れずに思い出せる日になりました。
AD

洋楽懐メロ翻訳~デフ・レパード⑥

テーマ:

来日公演を控えて、予習がまったく終わりません(汗;)


YouTubeでベストアルバムを聴いたりしてるけど、歌詞をよく読んでいないから、覚えられない曲も沢山。

なにしろ、もともと知ってる曲が、「ヒステリア」(アルバム)の時代まででしたからねー。


そんな、知らなかったアルバムのなかでも、「ヒステリア」の次の作品だった「アドレナライズ」1曲目、

"Let's Get Rocked"

がとても面白いので、


まずはMVをご紹介。(こちら


とても古っぽいCGアニメでトホホな感じですが、実写部分のレップスの兄さんたちはすごいカッコイイです

(^^)。


そして 参考にした歌詞サイトは (こちら

このページの下の方スクロールすると、英語圏の男子たちが「この歌いい!はじめて聴いたけど、ニッケルバックとかよりいいじゃん!」などと、新鮮な感想を書いたりしています。

この曲の主人公モデルっていうのが、やや下品なネタのアメリカのナンセンスアニメ「シンプソンズ」のバート(髪が立ってるあの男の子 )らしいよと、彼らが書いていますね、へー、そうなのか(笑)。

また、「昔の、自分や友達の様子を思い出すような歌詞」と書いてる人もいますね。


どこにでもいる平均的な男子の悩み(笑)。とってもベタだけど、いつの時代の男子にも、この手の悩みって定番で、進歩がなさそう・・不思議~(笑)。


サビの部分はフィーリングで、粗く訳しました。

----------------------


ロックしたいかい?
ロックしようぜ!!!!!


俺は、平均的な、どこにでもいる少年だよ

何もしないのが好きなので

実際、いままで何にもしてこなかった

面白そうなことは沢山あるのに
親父と意見が合わないんだよね


俺が遊びに行こうとするとさ、
ほかにやらせたいことがあると言われる


「早く起きなさい!」  イライラさせないでよ
「寝ぼけてないで起き上がりなさい!」 安眠妨害だよ
「庭の芝刈りをしなさい!」 えっ俺が・・?
「犬の散歩に行きなさい!」 似合わないし!
「ゴミ箱を外に出しなさい!」 やだよ!
「部屋を片付けなさい!」 マジで言ってんの?
悪いな親父・・ここらで抜け出すわ
こんな家から出なきゃだよ


(サビ前部分)
7日間全部が週末でさ
オールナイトで遊んで
そういうことなら、最後まで頑張れるのに

1分もかからない
そんなにかからないよ
だから実行に移すぜ
思い切りが肝心!


(サビ)
さぁロックしようぜ!!!
めちゃめちゃに遊ぶんだ
昼も夜も遊び倒したいな
俺と一緒に、遊びに出かけようぜ!


俺は、平均的な、どこにでもいる若者だよ
彼女と一緒にドライブしてて
いい雰囲気になってきてさ
彼女がラジオのチューナーをいじってて
ここらへんで迫ろうかな?って思ったときに
ロックじゃない放送局を選ばれちゃうと
俺はノリがガタ落ちさ

ショパンとかモーツアルトとか、ベートーベンとかさ
もうイライラして叫んじゃう
バッハ、チャイコフスキー、バイオリン
ラジオ切るぞ、この場面には合わないよ
ゴメンよベイビー、勘弁してよ
ここは疑いもなく、ロック局を選ぼうよ


(サビ前部分)
7日間全部が週末でさ
オールナイトで遊んで
そういうことなら、最後まで頑張れるのに

1分もかからない
そんなにかからないよ
だから実行に移すぜ
思い切りが肝心!


(サビ)
さぁロックしようぜ!!!
めちゃめちゃに遊ぶんだ
昼も夜も遊び倒したいな
俺と一緒に、遊びに出かけようぜ!


(大サビ)
やることなすこと、うまくいかない
君に会いたい気持ちのときに限って、部屋に缶詰状態とかさ
神様だって、俺が疲れてヘトヘトだってお見通し


今日はツイてる気がする
顔を上げてみろよ
ロックしたいかい?
ロックしたいんじゃないかい?



(ギターソロ)



1分もかからない
そんなに時間かけないよ
行動しよう、実行に移すんだ
ねぇ、みんな俺のいうこと聞いて!


みんなでロックしよう、針を振り切ろう
ねぇロックしたいでしょ?みんなそうでしょう?
ロックしよう、やるなら一番をとろう
ロックしよう、君と踊りたいな
遊び続けよう、昼も夜も
遊びに繰り出そう、夜通し遊ぶのさ
さぁみんなで、ロックしようぜ
ロックしたいだろう?


------------------


この手の、日常の不満を言ってる歌詞って、古くは、ローリング・ストーンズの「(I Can't Get No) Satisfantion」とか、沢山ありますが、

この歌の場合は・・ストーンズのサティスファクションより、随分お子様な悩みになっているような・・現代っ子、パソコン世代っぽさを出してるな~と思います。


この曲は、MVを見て、バックコーラスとの掛け合いが面白くて訳を作りたくなりました。

私は、彼らのこの、リードボーカル以外も全員ハイトーンでコーラスできるところが大好きです。


バックコーラスの部分の歌詞を、赤色に変えてありますので、お暇なかたは、MV再生しながら訳詞をお楽しみ下さいね

(^^)。


ライブ動画もあるのですが、ジョーがマイクを客席に差し出すと、観客が揃って歌っていてすごい盛り上がってます。(こちら)

※1993年、地元シェフィールドにての野外ライブ。アルバム「レトロアクティブ」リリース直前ぐらいの時期ですね。


はやくこいこい、Leppsご一行様。普通のお値段の席だから、バックステージで一緒に写真撮ったりできないけど、良いんだ。風邪ひかないようにして、ニューアルバム入手後は、毎朝かけっぱなしにして予習します~。


(明日が発売日です↓↓↓)

デフ・レパード【通常盤CD/歌詞対訳付き/日本語解説書封入】/デフ・レパード
¥2,916
Amazon.co.jp

秋の英検(一次)結果

テーマ:
下の子も、せっせと受けています英検を。

{6C75AA72-E9B6-44F8-BB95-4322453325DE:01}

ハートの付箋にお絵描きして、『だれかwebで合否を調べて~!』と甘えています。
英検を略してSTEPというので、階段になってる絵にしたのね。

{9D54A45C-D1FA-44E8-9DD0-69CACA629778:01}

よかた。一次試験、辛くも受かりました、

書けなかったって言っていたからガッカリしていたんですけどね。安心しました。

しかし二次試験(面接)がありますよ。
パソコンでバーチャル二次試験が出来るそうです、上の子はやったことが無かったよ。下の子は心配だからやらせてみようかな。

今日の家庭科作品

テーマ:
レッド・グレープフルーツで作ったマーマレードを持ち帰りました♪

ラベルは、手描き(o^^o)

{7992EC4C-A7BA-4096-9DB0-76E3D8DC91E0:01}

製造者名は、適当に考えたのかな?

{4259D5AF-ACDD-4554-8C8D-520F8D716C20:01}

{450CC870-061A-41D2-8790-B02937EE8D0D:01}

{92A5CCE5-8A59-4115-BC7A-4DC8A9DBDEA7:01}



{2802AFB9-8F2D-4913-AC36-0665A66BB0F7:01}



早速、みんな食べて!と、トーストに塗って振る舞ってくれたよ。

甘酸っぱくて美味しいなぁ、

今度うちでも作ろうっと
(o^^o)

おしゃれism〜鈴木亮平さん〜

テーマ:
{A15A34DB-EF3C-489C-92E0-65ABF7EAEB9E:01}

ふじっきー、スーパーマリオみたいなお洋服だね(o^^o)

じつは『シバトラ』にて、ふじっきーとも共演してますよ。

今日は、『俺物語』の宣伝かなー。

↓↓↓

鈴木亮平くんイズム、面白かった。

来週のゲストは、佐藤浩市さんだー!
何度めの出演だっけ?二度目以上ではあるな。
たのしみー!

今夜の『下町ロケット』

テーマ:
これは、何話なんですかね?

{3DA00C81-2530-4BF3-A6C3-DA372F462355:01}

{7BAEA1EB-8A0E-44A4-96C2-4EBFDADD09AB:01}

{748B6706-81B0-4F6A-831D-83CC3A7AAD36:01}

{743C5416-AC04-42D9-90D6-6033483794B6:01}

{94D7C44E-0016-42CA-AD2E-8343474C7D4D:01}

阿部ちゃん、法廷で熱く喋る、町工場の社長?
特許をめぐる裁判ですね。

『倍返しだ!』のドラマと、似てますね。同じ枠だしね。

原作本を、読もうと思いながら、読まないうちに、ドラマ化されちゃいました。

法廷で、後ろのほうで吉川晃司が聴いてますね。どんな役なんだろ?

しかし拡大版で、まだ終わらないうちに、おしゃれイズムが始まっちゃいました
( ゚д゚)