500円ピッツア

テーマ:
{FA74D59F-0DE2-4CDB-B7B3-B7E8C5556698:01}

この春「吉野家」の跡地にオープンした、ナポリ風ピッツアのお店(ピッツェリア)。

大手外食チェーンの1業態の様ですね。

{B1BC1F2A-55AD-49DC-A0B4-08F9EA3819C5:01}

樽からグラスに1杯、セルフサービスで、注ぎたいだけ注げます(1杯だけですが)、
で、270円。

{E1AE86FD-DB51-468A-89C1-CDBA5313F3AC:01}

番号札をもらい、ピッツア焼き上がりを待ちます。

{D317E7D1-3BBC-4062-ACAB-1D6D7F91B905:01}

一人用まな板に乗って来ました、
これ、レストランだと1200円ぐらいする小径のピッツア。これで500円。
o(^▽^)o

店名にもなっている、ナポリターノ(ナポリっ子)を選びました、
トマトとチーズと、アンチョビが少々。
シンプルだけど、トマト味と塩味のバランスが丁度良い。

お昼は満席かな?
また来たいと思います、
次回は多分、ゴルゴンゾーラで!
(^_^)
AD

YouTubeの楽しみ(32)

テーマ:
デフ・レパードの動画を沢山見ていると、
ついでに、AC/DCの動画もおすすめされてしまうよ。


ドイツ人、こんなにAC/DCファンが居るとはビックリしますねぇ。


しかし、
昔から変わらぬ、スクールボーイスタイル(半ズボンの制服姿)で狂ったようにSGギターを弾きまくるアンガス・ヤング 。歳を取って、フサフサだったクルクルカーリーヘアーを切って、ショートヘアにはなっているけれど、ほぼ変わっていませんねー。

そして、暑くなると後半、上半身脱いじゃうんだけど、
中途半端な胸毛がチョロっとあるところが恐ろしげで、、だって下半身は半ズボンの小学生スタイルなのに(困)、この当時、46歳だったことになりますが・・(アンガスは1955年生まれなんだそうです!)

しかし音が素晴らしすぎますこのライブ!
このG.WはAC/DCのライブ映像を漁って過ごそうっと。

N.Y.のアポロシアター っていう所?有名な場所ですよね確か…

(※ここは、グラスゴー(イギリス)にあったライブハウス とのことです!「曖昧さ回避」によると、 世界中にこの名前をつけた劇場やライブハウスがあるのですね~。)

初期のころは通学かばんまで背負っていたんだね
(^^;;
AD

ラクーンよしもと

テーマ:
{73AB342E-3C88-4126-9E84-390859DF07C3:01}

12時の回に行ってきました。

なんと、

ノンスタイルが一人で来た(笑)

井上はいま、大宮には出禁なんだとか?何があったのやら?

しかし、フリップを使って、客席と対話しながらコントをやってくれて、これはこれで珍しいものが見られて貴重な体験だったかも?

ほかのメジャーな芸人さんの中では、
「インパルス」と
「しずる」を見られましたが、
どちらも、流石!

特にインパルス、すごく自然な演技で
コメディ系の演劇を観に来た気分にスッポリと包まれちゃいまして、凄い人達だということがよくわかりました、お得なライブでした。

若手芸人さんのなかでは、
今いくよくるよ師匠のお弟子さんだという、3つ違いの兄弟コンビが面白かったです、
彼らは「大宮セブン」という7組の中に選ばれたので、ラクーンでのライブを月50本こなしているため、定期券を購入したそうです
(^^;;

{CAE7B58B-FE96-4D59-B77F-F95A9D923C24:01}

{B465FBDB-B621-4E11-80D9-A427A5F3A45C:01}

サカイさんという苗字だから、サカイストていうコンビ名なのね。

あとは任侠映画ネタをやる「えんにち」というコンビも面白かった。G.W中の5月2日夜に単独ライブ、サカイストも5日夜に単独ライブをやるそうです。

{98B4848C-1EEA-417C-AFFC-E4F68AB54F8F:01}

{5CFDC346-B296-483A-AE38-98C915823791:01}

これらのチラシは、お笑いライブが終わると出口でいま出演していた若手芸人さんたちが観客のお見送りに出てきてくれていて、直接手渡しでくれるんですよ!間近でお会いできます、その気になれば、激励の言葉を掛けることも出来ます✨

部活の大会で来られなかった次女へのお土産は、オリジナルグッズ。

{81D16158-FC27-4259-BA69-61969A25EB31:01}


{ECE035F1-D00C-4244-AF4A-147078303A39:01}

{3F95E4D9-283F-484F-B13D-FF0FFE57DAE4:01}

{45172345-E46A-4D11-BDDF-BE70CDABAA03:01}

みんなで遊ぼうっと(笑)。

お菓子もありましたが、、北海道の「白い恋人」を販売している会社から訴えられるのではないか?と言われていた「面白い恋人」は止めたらしく、こんなネーミングに変わっていました(笑)

{95AF0DE8-CFDE-4A91-89DF-E100276F0AF8:01}

アントニー大活躍(笑)。アントニーの写真が表紙のジャポニカ自由帳も販売されていましたよ~。

当日券でなくあらかじめ前売りを買っておけば、早くからなら最前列が取れると思いますよ!
最前は芸人さんから直接いじってもらえるかもなので結構おいしいです。

劇場の建物付近に、若手芸人さんがチラシを配ってくれていて、それをもらって券売に行けば、500円引きですので、目ざとく貰っておきましょう。

昼間の回だからか、ぷらっと行って当日券を買っても4列目ほぼ真ん中で鑑賞でき、大満足でした♪
AD

届きました♪

テーマ:
{32349F66-ECA4-4247-AC88-E421A5C313AF:01}

{5FF262CF-0380-4B62-B87D-114BCAA97FDF:01}

本革に型押しのキーケース、
3つ注文しましたが、

あとから頼んだ1色が、先に届いた。

あれ?あと2個は?

ゴールデンウィーク明けかなー?

可愛くて大満足です♪

↓↓↓

問い合わせしてみたら、先に注文した二色は予約商品(品切れ中)だったみたい、、入荷次第発送なので、まだお支払いが先。それはそれで良かったです、

連休中、現金多めに持っていませんと乗り切れません
(つД`)ノ

洋楽懐メロ翻訳~デフ・レパード~

テーマ:

デフレパのフルライブ、リンク集をこないだ作ってみていましたが、


1988年のツアー(アメリカ・コロラド州)や、1992年リリース(左側のギタリスト没後初)のアルバム「アドレナライズ」などを聴いてみて、

(アドレナライズの1曲目のMV、かっこいいよね♪)


このバンドってすごく「語呂」の良い歌詞を付けてくるな~とつくづく感じました、


歌詞なので、語尾で韻を踏むように作っていると思うのですが、聴いているほうはあまり、意識しないで聴いていて、でも、とっても心地よい語感なんですよね~

カラオケで歌うととっても歌いやすいし、歌っているうちに気分が上がってきちゃうのがデフ・レパの特長かも。


知名度のある「フォトグラフ」の和訳をやりたいのですが、ちょっと難しくて・・大意はわかるのですが、かっこいい日本語をなかなか当てられません、


もっとロマンチックなやつから訳してみようかと思います。


4枚目のアルバム「ヒステリア」に入っているタイトル曲で、このアルバムが彼らにとって初のプラチナディスクになったそうです、現在のゴールドディスクの基準が50万枚、プラチナディスクは100万枚に改定されていますが、この当時はゴールドで100万枚、プラチナは1000万枚だった時代に、このアルバムはアメリカだけでも1200万枚売ったらしい(全世界で2000万枚)。現在はインターネットで曲を買う方法が普及してきて、CD「盤」は中々枚数が出ない時代になりました。因みに、国ごとに基準が違うので、今の日本の基準は今のアメリカ基準よりも低いです、25万枚でゴールド、倍の50万枚でプラチナ、その上に「ミリオンディスク」(100万枚)となっています。


「ヒステリア」公式MV


ヒステリアっていうと、ヒステリーを連想して、キチガイみたいな曲?かと思えば、とってもメロウな曲調ですよね~


参考にした歌詞サイトは こちら  です。


------------------



触れられない、届きやしない、


もっと近くへ来てくれたらなぁ・・


僕は今日ツイている、すごくツイているのに、


足が動かないんだ、ひざが震えちゃっているんだ。


どうしても知りたい、今夜君はヒマかな?


この気持ちを止められない、この炎を消すことができないんだ。


ヒステリー気味なんだ、ヒステリアさ


君に伝わっている?信じてくれる?


ホントにマジカルなミステリーさ


この気持ちをわかってくれたなら、信じてくれないかな


だってこれって魔法なんだ、YESと言ってくれないかな


君がそばにいると、ヒステリアなんだよ




僕の口から出た言葉が、君の耳に入っていく


ここは一方通行なので、隠れてもいいさ


僕は君に恋している、両手を大きく広げて、そう、受け止めて欲しい


僕が必死だっていうこと、君にわかって欲しいな

僕を信じて欲しいのさ




どうしても知りたいんだ、今夜君はヒマかな?


この気持ちをとめられない、この炎を消すことができないんだ。


ヒステリー気味なんだ、ヒステリアさ


君に伝わっている?信じてくれる?


ホントにマジカルなミステリーさ


この気持ちをわかってくれたなら、信じてくれないかな


だってこれって魔法なんだ、YESと言ってくれないかな


君がそばにいると、ヒステリアなんだよ




ねぇ君がそばにいると・・・

お願いだよ




----------------


ヒステリアっていうのは、

カフェテリアみたいな??(笑)・・って思っていたら、

ヒステリーのこと(名詞形)。病的興奮状態のこと らしいです。


このように文字にしちゃうと、ずいぶん積極的な男の子の歌っていうカンジがしますが、

曲を聴きつつ見てみると、かなり、シャイな男の子の歌に聞こえますよね~

しかも、すごく優しい、ロマンティストさんかなーと思いました。


同じアルバムに収録されている、この曲↓もいいね。ストレートな恋の歌・・なんだか瑞々しい感じです。

「アニマル」公式MV


デブレパに詳しい方(年下の男性)のブログが出てきましたので

リンク貼らせていただきます(^^) ・・・アルバム「ヒステリア」への思い入れタップリな方ですね。



昔子供たちがまだ小さかった頃は、ずっと子供たちと向き合っている生活が結構疲れてしまっていたので、パパに日曜日みてもらって、たま~に「ひとりカラオケ」に行っていた時期があったのですけれど

(^^;;)、


レパートリーの中で歌いやすいものの中に、デフレパの「photograph 」がありました♪

音域はそんなに広くなく、高音のジョー・エリオットがボーカルを執っているため、女性でも歌いやすい点がありがたいのです。私が好きなハードロックバンドはみんな高音ボーカルなのは、一緒に歌えるか否かの部分が、知らず知らず大きかったかも知れないですね~。

テイラー・スウィフトちゃんも 歌えてるもんね~。




(細かい英文解説)

・Out of me, into you yeah ってところ、

僕から出た(何かが)、君の中に入る?っていう、何かっていうのは、

音ですね。声です。

「お話したいなっ」っていうことですね。

昨年のディズニーアニメ「アナ雪」の、let it go! っていうのも、なにを、goさせるの?っていうと、やっぱり

声ですね、自分の思ったことを声に出そう!外に出して(言って)しまいましょう!ってことで、

こういうの、歌の歌詞でよく出てくるんですよ~、

知らなかった頃は、「itが指すものって何かな?」とけっこう悩んだもんでした。

このブログで昔作った訳の中でも、


ボズ・スキャッグズ は let it out (全部吐き出してごらん。)って歌ってましたし、


ビートルズのポール も let it out and let in in (自分も言いたいことを言い、相手の言い分も聞くようにね。)って歌っていました。



・dream me off my feet の訳が難しいので、あとで辞書引いて直しておきますね~。

exite辞書じゃ細かい用例まで載っていないようで・・)


↓↓↓

やはり載ってました~

まず dreamを引くと、 夢(名詞)の他に、夢を見る(動詞)もあり、自動詞(目的語を持たない)、他動詞(目的語を持つ)両方あります。

{2F6BF223-A043-418D-A8DA-890E8AD4B23B:01}

上の緑線は他動詞、
下の緑線は自動詞です。
この場合は、上の他動詞と解釈しましたが、
(歌詞だと会話風に砕けているので、
dream me off my feet とは
dream that I'm off my feet.という意味)
どちらにしても意味はとれますよね、

「夢を見る」以外に、「想像をはたらかせてみる、~だと考え付く」ていう意味もあったのです。

feetは複数形のため、footを引くと、

footの説明だけで1ページ以上ある中に、ちゃんと載っていました、

{B74A9422-8425-44E9-A53D-43616667DD11:01}



②(緑の下線)の意味に解釈しました、

僕はじつはあまり余裕がない、君に話しかけるだけでイッパイイッパイである、のを想像して下さい、という、命令形ですね。

こんな風に言われちゃうと、
かわいいなー、、て思っちゃいますよね(笑)。
誰にでも声掛けてるんじゃないの?ていう目を向けられたら、
イヤそうじゃないんだって!足震えているんだって!君だけなんだよ!
てのを伝える、決めゼリフとして使えますわね。
(^_^)

今日の収穫

テーマ:
{ACA9F84D-9FAF-48B4-AEDE-79FF0DE22A74:01}

このお店 と、
(全国で初出店だそう、もともとは家具の製造業社で、直接販売は初めてだそうです。自社製品の家具とともに、雑貨類をセレクトショップのような感じで仕入れて販売しているとか。)

{9936F363-667C-4651-B9DC-D0792842AF79:01}

このお店 (ほぼ300円ショップ)

{28C1EEC3-2793-47D6-84E0-D4A0A6634ECD:01}

まず①のほう。ホーローキャニスター(@350円)は、砂糖・塩入れに。
よく見りゃ赤いほうは「savon(石鹸』と書かれている(笑)。

置き場所は、

{D294A6EA-9355-4A7D-88E1-86BBB29567F3:01}

流しの上スペースにと考えたけど、

このあたりには、洗剤とかしか置きたくないのよ、コンロの近くだから、油ギトギトになっちゃうのがイヤで。なので、

{4EDF28FF-B500-4F4B-9FEE-B1AA90228FD5:01}

上の物入れの扉の中に決定しました
♪( ´▽`)

アロマデフューザーは2500円、単4電池2本で駆動し、放っておくと一定時間で電源が切れます。
アロマオイルは、

{B8E5C18A-24B8-4123-A254-A4B1685E6E7A:01}


あ!森林の香りのほう、虫除け効果があるんだ!嬉しい。

夜疲れているときに香りたいヒノキの香り&眠気を覚ます柑橘系オイル、の2種を選びました。

②は右の小さくたためるエコバッグと、
左のプラスチック製ランチョンマットを見つけられたのが嬉しい。どれも190円ぐらいなんだもんこのお店。

{5E775DDF-EF1C-493D-9C50-8D839A0EAEB8:01}

ちょっと美味しそうに見える?

布製でなくプラスチックなら、汚したら拭いたり、水道でじゃぶじゃぶ洗い拭いて使えるのでラク。細かーいメッシュ状になっています。






ムスメを丸め込み、
なんと公開初日に見て参りました♪


教育上大丈夫なのか?という点については、

エンドロールで、文化庁から補助金が出ているような文字が見えましたから、

むしろ教育上見せたほうがいいらしい映画です(笑)。

今の若いモンの中にも、いいところがある奴もいて、そこらへんでちょっとホロっときちゃうかも。

しかしおもにクスクス笑いが映画館を包み込みます。

母の日、父の日に、一緒に見に行ってあげるのも、親孝行になるかもしれません。

小野寺昭さんがシルバー俳優になってしまっただなんて、、太陽にほえろ!を放送していたのがついこの間のことのように思えるので、すごく不思議な気がします。

海外上映しても受けると思います、なにかの映画祭で賞を取らないかな、カンヌじゃなくベルリンとかで(笑)。

ハリウッドでリメイクするのもいいと思います、往年の美形俳優総出演で、引退したイタリアン・マフィアの話にしちゃえば、充分作れます。

なにしろ俳優さんみんな大ベテランで、演技も確かですし、
悪役も、小さな役も、見たことがある人達ばかり集めてあり、さすがは北野映画という感じ。

じつは監督の北野武もちゃんと役付きで出演しています♪

うちの娘も大満足でよかったよかった(笑)、久々おすすめの日本映画でした。

↑の公式サイトにて、
「自分の推しジジイを選んで期待か感想を書くと、抽選でグッズ(グッズてどんなものがあるの?笑)が貰えますが、

うちの娘の推しジジイは、スティーブ・マックイーンかぶれの入院中のジジイ「早撃ちマック」。

感想を書こうとフォームを開くと、
年齢の選択肢が
「大学・短大・専門学校生」以上しかなく、
高校生は想定されていませんでした(笑)。

家族でお楽しみ下さいと、予告映像には書いてあるのにな~。

でも16禁でも18禁でもなく、だれでも鑑賞できます、子供料金もありました。

コクーンシティ探索

テーマ:
{B0BA2CD3-69FD-4DE3-8BCA-1F9A75849D4B:01}

これが2ですね。新しく増えた部分です。

{50EA10C9-6EED-448A-B975-77A219E21736:01}

入ってすぐの、このお洋服やさん がいい感じ。(ウェブストアは こちら
ジーンズは正札5990円、いまは全商品20パーセントオフです。(G.W.終了までかな?)

{0A0D61F7-20F8-43F3-9986-E0D9C0C6F243:01}

時計屋さんのスポーツウォッチ。8500円、カラフルで夏っぽい。

{F87D2773-1E5D-407E-AA77-2E73D3D6DA41:01}

スタバも面積大きい。やたらと列が出来ていました。

{71450871-AF95-4699-AA27-76341BCA84DD:01}

安室奈美恵ちゃん、菜々緒ちゃん、土屋アンナちゃん等から開店祝いのお花が届いていたのは、

{D9006599-739F-4F60-B384-AE67017F92F6:01}

このお店。アルシェに出店した時も安室ちゃんからのお花届いていましたっけ。

{6F518900-882A-4CDC-92CB-FBFDBF36F2BB:01}

ユニクロも大きめです。

{91A25AB5-A918-40B0-97F5-7A189D863A1D:01}

浦和レッズの選手からのお花が届いた、エクササイズスタジオ。

{F134EE1A-2039-4C3D-9063-18C7AB169645:01}

巨大なフードコート。

{88744B80-71A4-4C0E-9A02-C296510EDE77:01}

サーティーワンやフレッシュネスバーガーがあるのが嬉しいかな。

{D49FE6B4-08F8-45DA-B9A6-6B70FBDB5267:01}

{D66A6CF3-828D-4E73-A449-74173B28AD83:01}

このようなお店も入っています。

{BC8E6D22-846D-4D64-8A39-6304F29180AB:01}

メガネやさんは、ここのほかに、JINSもありました。

ファストファッション、人気の2店舗。

{BA388F62-6475-4E00-9ED1-24B16B8A4316:01}

{B4A237E6-17C2-41BD-A226-AB966557DDBB:01}

比べると、アメリカのフォエバー21は若向け、スウェーデンのH&Mのほうが少し年上世代向けかなと思いました。

{6B8C5197-FA86-4B24-AFA9-BFC1686D1B36:01}

靴一足買うと靴一足が途上国に寄付される、トムズシューズ の実店舗を初めてみました、ネットのみの靴屋さんかと思っていた。(この店名でなく、カジュアルなお洋服屋さんの一角で販売されています)

(※実店舗は都内に3ツ しかまだなく、県内では、浦和パルコとルミネ大宮の「United Arrows」というお洋服やさんにしか無かった・・コクーン2のこのお店は「マイセルフ・アバハウス」 というお洋服やさんでした。

インテリア雑貨を少し買ったあとは、

娘を付き合わせて、今日公開の映画を見て帰りましたとさ♪