今年の紅白

テーマ:
朝ドラのヒロインだった吉高由里子ちゃんが紅組の司会をしているので、

共演者さんたちがサプライズで登場。

{695F21C2-0851-4BB0-AD74-CE498C8A6AB6:01}

{A69F5327-C4B5-48F0-A637-B5F4C259B3EC:01}

この⇧右端の、花子をいじめてた幼馴染くん。こないだは『ごめんね青春』で高校生役をしてました、ひとりクローズ君ね。
彼は劇団大人計画に所属している役者さんです。

{665AB826-C4AC-43F7-99E5-67FD2D4A7E08:01}

伝助さんも、朝市のお隣にいるね。

個人的にはうるさい作家先生も出てきたことが嬉しかった。すごく印象に残る女優さんでした。

{A5BC851E-805C-4641-8E79-DC1F4E2325A8:01}

{F42CF14E-EA5E-497F-8F1C-5FD502B42131:01}

{9B67D797-96D9-4969-B22E-4FE749916EFC:01}

白鳥さん役の近藤春菜ちゃんが一番目立っていたかも(^_^)

これ⇩のことなんだけど、録画してあったものでなく、生なんだということは、醍醐さんが少しセリフを噛んだのにそのままだったので見ていてだんだんわかってきました。

{4588F835-5BA7-4CA6-BE11-B41AECAEACB9:01}

吉高ちゃんが『みんな暇なの?!』と言ったので笑いが起こっていました。


じつは、ガキ使をメインに、紅白は時々ザッピングしてかいつまんで見ています。

いまももクロが終わったところ。

{D3968A34-C105-412E-8C93-8A337AE85F6F:01}

39番目の林檎ちゃんが出るまで、また日テレに戻しまーす。

↓↓↓

真っ赤な振り袖で来ましたね。
相変わらず生歌がキレイ♪

{5B0495FD-034B-4D94-AF9D-5224EA526F8B:01}

{E5D010B1-B972-4190-BCA5-63DAFAB12BA1:01}

{977AA3A7-6B87-4642-9077-66B774E6B627:01}


AD

宿題進捗状況

テーマ:
次女は放ったらかしですが、
長女に関してはガンガン催促して仕上げさせています、
昨日までに国語(百人一首の写し)終了、
昨日と今日で英語表現が終了です。
昨夜眠い眠い言ってるのを30分間起こして2面終わらせ、
今日の昼間はやっぱり賀状書いてて宿題はノータッチだったので、さっき夕飯後やはり30分間集中して英作文させ、ラスト2面終わらせました。

丸つけを見ていて自分的に気になったところは、
『彼女はやってないと思う。』て文の訳が、
"She didn't do it" という模範解答になっていたこと。
娘は
"She is honest."(彼女は無実だ。)と作文していました、こっちのほうが良いんちゃう?

休み明けの確認テストでは、この訳をぶつけてみなさい!と自信をもって押してみるつもりです。

彼女は宿題をやってないとか、掃除をやってないとかなら、模範解答のでいいんだけど、、サスペンス調にしたいのよ(^_^)

文系科目の宿題、まだまだあるんだそう、、明日昼間片付けてくれないかなぁ。

理系問題はもう知らないのでなんとかかんとか仕上げてくれたまえ。終わらないと年明け遊びにいかせないよ
(^_^)

↓↓↓

よくよく聞いたら、この宿題って、英作文やって終わりじゃないんだって。
カッコ埋め(Optional Reading)もあるんだって。わかりづらいんだよ
(つД`)ノ
なんだー終わりじゃないのかーがっかりだー。。『これはすぐ終わるから』とか言ってるんだけど、、またまたうまいこといっちゃって、、どこがすぐだよ、、すぐなら今終わらせてちょーだいよ。
AD

『ベイマックス』字幕版

テーマ:
時間がないなか、がんばって19時15分からの回、いってきました。

地下鉄から直結て書いてあったのに、普段行かない場所なので、まよってぐるぐるあるく。

このビルかな?

{1EB8DA6D-FA3F-4BB5-87EE-D5572B89CF63:01}

あっ、ここかな?

{FBD3E467-E70B-4900-865F-99DB6C6F6D71:01}

と思ったら、ここでした。

{C0B3CEE5-3D63-4547-8F12-2BBD1255A06F:01}

COREDOってビル、3つあるのね。

{AAD6A1BF-629C-4DDC-BA30-903317A1059B:01}

2Fに入ってます。

{AC504134-D8C3-40EE-AA7A-C602B0670160:01}

進撃の巨人の広告灯。かなり先の話だね。

次回こっちを見たいそうです

{3E3D210B-478F-43E8-B671-6CC5C93F5E5C:01}

結論をいいますと、ベイマックスは主役じゃないです、ヒロが主役です。

そしてこれはロボットアニメで、SF冒険物です。泣けるところもあるけどね。
CMで流れている感じとちょっと違う。
実写版ガッチャマンみたいなのの影響をうけてると思う。子供向けですが、大人向けでもあります、70年代のロボットアニメ(マジンガーZみたいなの)に親しんだパパと息子のペアでいこう。そういうひとたち来てなかったけど、、若い社会人カップル多しでした。

工学系のコや、美術系のコは見るべき。金属やプラスチックの質感が実写と見間違うぐらい完成された出来です。夜景とかPCディスプレーなどの、暗闇と光の組み合わせもすごいリアル。髪にあたる光もすごい綺麗です。アニメでここまで出来るようになったんだーって感動しました。

吹き替え版にも良さがあるとは思いますが、字幕版のほうが、そのままのアメリカーンな雰囲気を味わえるので、どうせなら字幕版がおすすめ。難しい語句があり、わかんない単語もあるんだけど、勉強になる表現も沢山ありましたよ。

ヒロがスラングを言ったらロボットが本来の意味で返してくるあたり、吹き替え版だとどう訳しているのかは興味ありますが。

帰りは、

{273B1629-475E-48AA-9141-5609F7618EE8:01}

{7D84F736-D1B0-4F95-B6AC-EF1A79AD5B9C:01}

{151E861A-783E-4910-9044-E58E5B73B1FE:01}

{F4B3F5E5-4100-4C2D-8D9A-8CC2B2E14931:01}

{F0B2EE25-0210-498B-8C51-C548C5D633FF:01}

{E88D213C-AD0E-4942-AB27-1F6B736B116B:01}

東京駅までぐるっとお散歩してきました。地方都市から来たのか?と言われそうなお上りさんなショット満載です(笑)。

今回、時間の関係で選んだ場所ですが、

{0A39E847-E943-41A0-BD30-1F6C4EBCA52C:01}

今年の4月に出来たての、最新式の映画館だったみたいです、音響とっても良かったです♪ 自分の見たスクリーンはこれじゃなかったけど、13.6×5.7mの大きめスクリーンでした。

AD

大ヒット中

テーマ:
公開5日でこの観客動員数。100万人に届く勢いです。

{CA024BD4-E94B-4C4F-9417-6AA9C1FB66D7:01}

やはり、ふわふわなロボットがかわいいのがウケているらしい。

{093AD74E-A834-460C-95F3-B6F9EAFD498F:01}

キャラクターデザイナーは、この若い男性です。

{1F04A26D-BCD3-4EF8-B055-45BB14E24FB2:01}

{12BC2F5D-F8BB-45E0-B1F8-5DAA02F77E49:01}

{37C9BFC0-03EF-4BF2-884E-A9DF91B14418:01}

{E84BF797-AB2C-4AC2-87B5-C73AA7B9084D:01}

なんと!胸もとに10択メニューが出るのは、炊飯器がアイディアのもと(笑)。

{142013CE-88CC-4FE3-B547-D07E4EA854D6:01}

番組司会の北乃きいちゃんを描いてくれました♪

FBI Report file#62

テーマ:
届きました!
カレンダー申込用紙入り。

{9027001F-1F27-418C-9221-93D80143CF47:01}

見逃しちゃいけないのがP4。嬉しいお知らせが❤️

同封のカードも今年は豪華です。従来は年賀状でしたが今年はクリスマスカード。郵送のタイミングを早めてくれたのが嬉しいね。

『年末放談』をじっくり読みましょうか。
o(^_^)o

今日の空

テーマ:
雲ひとつ無い青空でした。

{14A834ED-19E7-430B-A62B-80C0E9149E6D:01}

近隣の私立小学校が建て替えをして、綺麗な校舎になっちゃいました✨

校舎は大きいのですが敷地が、、ここに6学年いるなんて、校庭が狭いんじゃない?という風に見えますが、

道路の向こう側に別グラウンドがちゃんとあるのでした。

ベイマックス 上映スケジュール

テーマ:

なんとまぁ・・子供向け映画だから、吹き替えばっかりだよ。


字幕版は、1日2回程度、郊外へいくと、吹き替えオンリーみたいです


しかし郊外だと、吹き替えの2Dと3Dが両方あるみたい。3Dってのは悪くないけど・・3Dメガネの分、費用は上がるのかな?お子さんがまだ小さいと、3Dをせがまれそうですねぇ。


都会なら会社帰りのちょうどいい時間に、字幕版がありますけど・・地元はお子さんの観客がほとんどでしょうからね。。

吹き替え版の声優、主人公の少年のお兄ちゃん役が小泉孝太郎ってことが、ちょっとは話題になっているのかな?


今(公開直後)の段階では、お台場と六本木ヒルズでは字幕版の上映回数もちゃんと確保されています、


「TOHOシネマズ」六本木ヒルズ 字幕:09:20‎11:45‎14:15‎19:15‎21:45‎00:15‎02:45‎

お台場「シネマメディアージュ」  字幕:11:00‎13:25‎15:50‎18:15‎20:40‎


六本木は、深夜もあるのね。。夜中2時台って・・どんな人が見に行くのかしら(^^;;)

地元は吹き替えばっかり。不便なので映画館にはいかず、TVに来るまで待っていることになりそうですが、


我が家はアンテナからのつなぎ方の関係で、今2カ国語放送に切り替えができなくなっています。

(ブルーレイの受信機経由でしか写らないため)


そろそろ、分岐しないとですね・・年明けにやろうかな?


ベイマックス公式HP(ディズニー)


原題は「Big Hero 6」 といって、もっとアクションアニメっぽいイメージで見られているみたい。

公式HPもずいぶん雰囲気が違いますね。

小さいお子さんのママたちの間では、「キャラ弁作るのが楽 」という意見があるんだそう?(^^)

今日のおやつ

テーマ:
茶色いチョコ味?の『オペラ』と一緒に、最近冷蔵庫内の目立つところに配置してある、ピンク色の『アントワネット』を試してみました。
{69D25D6D-C921-4EB4-9B43-58801066C91E:01}

{26563665-B35E-49E4-B714-C2BB4425ED0D:01}

{D54562C8-4801-4712-A978-4007F20028E2:01}

赤ワインソースの表面がキラキラです✨
銀箔だそうです⁉️

二層のアイスの間に、細かく切ったスポンジケーキがツブツブっと挟んであります。

ケーキ1個頂くみたいに大事にちょこちょこと食しました。

見かけにも味にも、女の子なら盛り上がって食べられること請け合いです
(^_^)

赤ワインは、風味だけだろうと思っていたら、

{5A97E70B-E1CC-4104-9A42-BC2A45BD5AD5:01}

酔っ払っちゃうそうです
(^^;;