今日のおしゃれism

テーマ:
{8711D431-F16D-4DB5-9807-7C36E1CE1FA8:01}

髪切ったかな!(^^

{6C04B092-AF00-484E-90AA-6BBD0DE97C91:01}

高岡さんの次男ちゃん、、お母さんってどんな存在?『ごはんのお金をくれる人です!』て、、なんもいえないー。お料理いっさいしないらしいもんね、なるほどでした。

月島もんじゃロケは、

{45145D66-90FC-4208-8FF7-F5639C25763E:01}

{597FA893-FBD5-4444-A604-FD6D0DD13D78:01}

{984CBAA9-E026-43EF-A3CD-AE9F58E9A5F8:01}

思いがけない、懐かしい写真、、嬉しかったかも。

高岡さん、案の定、妹ちゃんからのコメント、ぶっこんできましたね。
妹ちゃん今なにしてるんだろうな?
AD

今日の『A-studio』

テーマ:
今日のゲストは、窪田正孝くん。ちょうど『Nのために』の放送後で、今日は窪田くん祭り(笑)
{BFEB9125-CAF7-4EDA-85F6-29720E417FBC:01}

{D73A14F2-ADA0-4D45-827E-8F29EFCB5B80:01}

男ばかり三兄弟の三男ちゃん。
脱ぐとムキムキなのは、小学校で野球、中学でバスケをやっていたから。

ひとつ上、年子のお兄ちゃんと同じ野球部だと、部活では『窪田さん』と兄ちゃんを呼ばなきゃならないからイヤで、違うスポーツに行っちゃった。面白い。

16歳で事務所に所属して、もう10年やってる。26歳でも芸歴長いです。『平清盛』にも出ていたんだね、多分、清盛の息子のひとり?

朝ドラ『ゲゲゲの女房』→大河『平清盛』→朝ドラ『花子とアン』と、NHKにも好かれてます、花子とアンのときはオーディションではなくオファーを頂いたんだそうでした。

野球を一緒にやってた幼馴染2人が番組終わりに来てくれて、楽しそうに一緒に帰っていきました。
(^_^)

この番組タイトル、エー・スタジオって読むのか。ずっと、エー・ストゥディオって読んでいた(笑)。ストゥディオって言おうよー。

こないだの福士蒼汰くんゲストのときも面白く見ましたが、実家へお邪魔したりとかが福士くんのときは無かった。窪田くんのご実家にはお邪魔してましたね。福士くんは姉・妹に挟まれた中間子なんですってね。これも、いかにも、、わかる気がする。
AD

今日の読書

テーマ:

次女の定期テスト、今日・明日で終了です。

あとひとがんばり・・とはいえ・・今夜が山場かな!!


これをおともに・・


垣根涼介 著 『永遠のディーバ』~君たちに明日はない4~



『リストラ請負人・村上真介』シリーズもので、短編が4ツ入っています、シリーズ名はパロディですね、昔のアメリカ映画「俺達に明日はない」をもじっている。


ハードカバーのときは第一遍目の「勝ち逃げの女王」がタイトルになっていたのを、

文庫化したときに改題したようです、三篇目の「永遠のディーバ」がいちばん評判が良かったのかな。


シリーズ1巻目から店頭にあったけれど、ちょっと読むのが怖くて、

この4巻目なら読めそうな気がして選んでみました。


意外に・・読後感がよい!です。リストラ対象になっている人たちや、希望退職に志願したのに逆に「引きとめ」にあう人たち。それぞれ一人ひとりが素敵な人ばっかりです。


どこの企業をモデルにしているのかがわかりやすくて、

私たち世代の人がからんでくる話だから、読みやすいかな。

それぞれの業界をよく調べて書かれているので、実在にいてもおかしくなさそうな登場人物達です。


「永遠のディーバ」まで読んでしまいましたが、この短編の主人公(リストラされる本人さん)の昔ヤマハのポプコンに出た話&、いきつけのバーの経営者の、昔サッカーU15で日本代表だった話がとてもいいですね!そこから「歌姫」の話がからんでくるわけですけど・・ちょっと胸が熱くなりますね。


ほかの巻も読んでしまいそうだな。もう坂口憲二くん主演でドラマ化されたそうです、NHKかな?


今夜はお勉強のお供で起きていられるかどうか・・帰りの電車で読み終わってしまいそう・・もう1冊買って帰ろうかな。

今日の読書

テーマ:
村上春樹のエッセイを文庫で買ってきました、
ananに連載されていたものです。

{9A50227E-5B4C-45E4-B9F0-1E3E9298B4F8:01}

次女(夜型勉強パターン)に付き合って、読む為です。

{944E515F-5D13-4275-82C9-E7C947823C41:01}

この題名ってのが、

{FB3C17FA-A648-486E-B18D-F7F129243D8B:01}

この、歌のフレーズの訳なんだけど

この歌ききたくなった。


1981年、セントラル・パークでのコンサート。
DVDになっているのかな?
いい音、綺麗な映像です。

たっぷり1時間半、安い白ワインを1本あけながら、スマホで流しっぱなしにしながら読書してました、

{5A8DBFA2-645E-46DD-9CAA-0DEAAD25D637:01}

3分の1ぐらいにしておくつもりだったんだけどな、、全部飲んでしまった、、

サウンド・オブ・サイレンスは、最後の方で演奏されました、アンコールの前、1:13:40ぐらいです。

きょうび、音程外す歌手もいっぱい居るから、
突っ込みどころのない歌声、演奏は、とても贅沢に感じます。

長女は朝方勉強スタイルなので、とっとと寝まして、

次女はワークブックを埋めつつ、この音声をBGMにしていましたが、
しだいに、机に突っ伏して寝はじめました、

胎教でサイモン&ガーファンクルをよく聴かせていたので、
覚えてはいなくても、聴くとねむくなっちゃうのかな?(^_^)

動画を、スクショしてみた、、

{94EE4463-DCA6-4AF6-9850-CC93808D350F:01}

{42864BCE-B24D-4FE4-9E71-5246535BF659:01}


ポール・サイモンは天才だなぁー。

↓↓↓
ついでに、合わせて出てきた、
ビリー・ジョエルの東京ドーム公演、2006年かな?


イントロを聞いただけで何の曲かわかるっていうのは良いね♪

知名度低めの曲ですが、1:03:42ぐらいの、『マイアミ2017』とかが好きですね、イントロから大好き。
ライブアルバム『Songs in the Attic』の1曲めだったのがこれで、
当時高校1年生ぐらいだったから、懐かしいです(^_^)

『夏、ハイランドフォールズにて』て曲と混同してた、、それはこちらの曲ですね。


明日の単発ドラマ

テーマ:

リーガルハイSP が、あるそうです。


http://www.fujitv.co.jp/legal-high/topics/index.html


最近の我が家、テスト前の次女が切羽詰っていまして、


TVつけてると怒られるのです、


日曜の「ごめんね青春!」の録画を、月曜の夜、いっしょに見よう~と誘ったら、見たあと寝てしまって、


「ママのおかげで勉強せずに寝ちゃったじゃないか!!」と、大泣きされました。


そのあたりから、もうTVつけられないモードになってます

(火曜も水曜も、自分だけ見たけどさ・・)


リーガルハイは、録画して、あとで見るかな・・

そうすると、見ている暇がないんだよね。


ネットでレビューだけ見て、録画消すか?(笑)

今日のドトール

テーマ:
しばらく見ない間に、
モンブランが変わってた!

{95A39530-325D-4FB9-B88A-45CC73163776:01}

実施値上げかな、と、いやな予感が、、試してみました。

{1C002F25-2F2A-41CC-9B82-B3BB70F82C26:01}

やっぱり、、スポンジがほとんどになっている。

以前ここのモンブランは、元祖のモンブランに近いような、土台がマカロンで生クリームたっぷりな中身だったのに、、好きだったのにな。

中に栗がひとつ入りましたが、こーいうのだと、子供の頃によく見かけたモンブランに逆戻りしてる。寂しいなぁ。

乳製品が手に入りにくくなってるのも一因なのかな。バター不足なのは、食用牛のほうが高く売れるから乳牛の割合が減ってきているからなのだそうですし、

本格的なモンブランは、もう庶民的な価格では楽しめなくなっちゃうのかな?悲しいです。

これからは、ドトールにくるなら、カボチャのタルトやサツマイモのタルトのほうが良さそうです。