完成間近

テーマ:
昨日までに鉛筆描きを終え、

ペン入れ、色塗りに、朝からずーっと取り組んでいますが、

photo:01



よかったよかった!
色塗りしても、ちゃんとその画に見える!
d(^_^o)

本物と並べるとこんな感じ
(シャクヤクと剪定ばさみ)
photo:02



下にある剪定ばさみが、
古いバナナの皮みたいになっているけどね。
(^^;;


iPhoneからの投稿
AD

夏休みの終わり

テーマ:

宿題大詰めです!まず、28日から新学期が始まっちゃう次女の理科の自由研究が昨夜終わりました!表紙を含めてA4レポート用紙5ま~い、うす~い(笑)。


でもやれば終わるんだ!ちゃんと、つじつまの合うこと書けた。と、志がひく~い私たち。


最後に残ったのが美術館の絵画レポート。3枚の名画を模写して、その画家について調べた文章を添えた、新聞形式・見開き2枚の、美術の宿題。これも途中まで出来てきました。

昨夜は、インターネットで、エデュアール・マネ 以外に、もうひとり、カロリュス・デュランについて調べました、私も一緒に勉強になりました。

エンピツ書きしているので、ペンを入れて、色をつけるのが山場みたいで、思ったよりも時間がかかっています。


長女は理系の宿題がやや終わり、あとは文系の宿題3題。英語2つと国語1つです。

英語①は例文を書き写しゃ~良い。と思っているみたいですが、それ、まいにちチマチマやって、覚えないと意味ないだろう。。書けただけでは、、

国語(読書感想文)は、本すら読み終わっていない状態です。

かつての私の学生時代は、感想文で苦労したことが無かったので、呆れかえっています(怒)、

でも選んだ課題本が読みづらかった~。ちょっと残酷系。。戦争モノって私はけっこう好きなんだけれどもね。。書きやすいと思うんだけれども。。


アヴェ・マリアのヴァイオリン (単行本)/KADOKAWA/角川書店
¥1,728
Amazon.co.jp

課題図書のほかに、推薦図書があって、その中に、もうこの子は既読の石田衣良「4TEEN」が入っている。これならすぐ書けるでしょ?と言ってみたら、


「14歳の青春、の本なのに、高校生の読書にはおかしいだろ。。。続編の6TEENならわかるけど」と言われたよ?


いやいや、6TEENはもうちょっとませた題材が入っているから、学校ではオススメできないのではないでしょうかね?


「石田衣良の本ってみんな、内容が衝撃的すぎて、読めるけど、感想はどう書いていいのかわからない。」んだそうです。


まぁ、そうかもね(笑)。

長女の宿題については、もう、知らない、知らないしらないぞーーーーー!!私は知らないもんね。

夏休みに弱点科目を克服できるなんて嘘でした。はぁ~2学期どうしていきましょうかねぇ・・

甲子園 決勝戦

テーマ:
photo:01



大阪桐蔭が競り勝ちました!

photo:02



桐蔭の監督。三重の応援がすごくて、近畿でやってるのに完全アウェーで、脅威でしたと(笑)。
本当に9回表の三重の応援凄かった。聞こえてくる声の人数が明らかに多かった!

photo:03



photo:04



photo:05



勝利投手(右)とキャプテン。

photo:06



photo:07



中村キャプテンが、2アウト満塁のときに放ったライナーで、7回裏に2点を追加して逆転し、それが決勝点になりました。

photo:08



photo:09




9回表がゼロだと試合終了、の場面での三重の粘りも凄くて、手に汗握ってしまいました、ドキドキしたー。

ほとんど互角の戦いだったな。どちらのチームもすばらしかった。TV観戦できて良かったです❤

iPhoneからの投稿

今日の『おしゃれism』

テーマ:
photo:01



日テレ男アナ三人がゲストで、
みなスーツ姿なので絵面が黒っぽい(笑)。

桝アナが、理系だからヒトコト多いと女性からいわれますよね?といちいち振ってくるので、ふじっきーが『おれに同意を求めるな!(笑)』と言い出す。

まぁ性質は似ているとは思うけど、枡桝アナとは一緒にされたくないふじっきーの気持ちはよくわかる。(^^;;


これは天然なの?演出なの?アナウンス部長を狙っているとか言っちゃって大丈夫なのかしら、、ギラギラしていてちょっと退くわ~。

上田さんがツッコミをいれてくれるから笑えるけど、それ無しでは寒ーい話になりそう。

上重アナが『料理するときは女性ウケを狙って、ワイシャツを腕まくりしてエプロン』てのは笑えるけどー。

右端の三人めの、Going!担当のかたが一番好青年でした(笑)。

桝アナからふじっきーへのプレゼント。

photo:02



photo:03



photo:04



これも話のタネになるとは思うけど、単価が安いプレゼントだなー、、ケチなイメージはよろしくないのでは?番組だし良いのか?

将来的に桝アナがアナウンス部長になったら、バラエティで持ってる日テレが違う局になってしまいそうでちょっと怖いです。『恐怖人事』を行いそうで、、なーんてごめんなさいね。

iPhoneからの投稿

日曜劇場『おやじの背中』

テーマ:
たまたま見はじめたのですが、
東出くんと渡辺謙出演で、面白いねぇ。
これ連続ドラマじゃなくて、一話完結なのだね?だからすぐストーリーがわかったんだ♪

いつもは『行列』見てるんだけど、今夜はこちらを見ようかな。

東出くんは余喜美子さんの息子役なんだけど、
青春ドラマに出るより、息子役とかのほうがいいね、好青年♪

コンビニでバイトしてて、深夜のおばちゃん強盗をなだめるシーン、よかったよー。


iPhoneからの投稿

今日の高校野球

テーマ:

今日が準決勝で、


決勝戦のカードは、三重(三重県)×大阪桐蔭(大阪府)に決定です!




大阪桐蔭と当たった、敦賀気比、打ち負けちゃいましたね~・・15-9だそうです、


それでも9点も入れたんだね!打ち合いだ~




三重高校というのは、公立校かと思っていたら、私立校だそうですね~・・やっぱりね~。




と、試合結果ばかりを書いていて、今回の高校野球は、ほとんど試合自体を見られていません、ちょっとフラストレーションが溜まりますね、



でも、明日決勝戦?
決勝戦だけは、TVの前に居られます(^^)。