雨模様ですが

テーマ:
所用で、こちらに来ています。

photo:01



(やっと、パノラマ撮影のしかたが解った^^)

次女はお友達ママに引率してもらって池袋アニメイト等にあそびに行っています。

姉妹で携帯を分けておいてよかったー、、どちらとも連絡とれる♪

↓↓↓

帰りは街歩き。
まずトイレをここで借りて(笑)、

photo:02



新製品チェック。知らないものは特に無かった、、

photo:03



反対側へ行きましたが、
(タグホイヤーの広告、今はデカプリオなんですね)

photo:04



入りたいお店もなく、新橋まで歩いてしまいました、

photo:05



日テレショップ。

photo:06



うちにはソラジロー、クモジローが居ますがポツリンだけまだ居ないので、、でも高いな、、また今度。

シオサイト、撤退しちゃったお店が多いな。手頃なサンドイッチ屋へと。

photo:07



サブウェイみたいなメニューのお店ですが、汐留シティセンター内のサブウェイはカウンター席のみ、テーブル席は無かった(見て来ました)ので、こちらのほうが広くてゆったりできます。

雨なのでハウル時計の前にもだーれもいません、、が、飲食店内にはそれなりに人が入ってます、やっぱり休日なのね。

食料品を買って帰りまーす!!

やっと雨が上がってきたかな♪

photo:08



iPhoneからの投稿
AD

クラス替えの結果・・?

テーマ:

上の子の学校、入学時のクラスがそのまま卒業時のクラスになります、クラス替えなし。

しかし進路に応じて選択科目が違うので(理系と文系とが混ざっている)、2年次以降、自分が受けたい大学入試科目にあるかどうかで科目を選ぶから、クラス替えがなくても授業のたびに様々なメンバーに変わるはずなんです。みんなバラバラに教室移動して授業をうける・・よくドラマで見るアメリカのハイスクールみたい?アメリカの高校って、教科書を持って移動するから、縦型ロッカーが廊下に置いてあるんだよね、ホームルームの時しか、クラスのメンバーとは会わない、みたいな?


女の子は皆、仲良しさんと同じクラスになれるかどうか、必死なんですよ。なぜそんなに必死?

「クラスが別だと、授業が分かれちゃうんだよ。」たしかに1年次はみな同じ授業を一斉に受けるのがほとんどだから、そうみたい。


でも私は、高校から入学するコのなかにも、文系・理系がいるわけだから、

その子たちも混ぜて同じ授業を受けることが出てきて、知り合いがドンと増えるってのは無いのかな?と期待してるんだけど?


結果は、1年次の仲良しさんと、毎年「今年こそ同じクラスに!」と念じながらも、ずっと外れ続けてしまいました。

6年間でたった1年しか同じクラスになれなかった、っていうことです。


でも、家が近かったから、登下校が一緒だったり、ずっと仲良くしてきました。

これからも、「お昼ご飯はとなりのクラスへGo!」だそうです、一緒に食べたいんだそう。

クラスのメンバーは、仲良しさんがいっぱいいて楽しくなりそう。

ただ、リーダー格のコがたくさん隣に引き抜かれていった「気がする」んだって、でも

よく見ると、「素敵な子も何人か、隣のクラスから移ってきている」わよ。

しかし「そのかわり、いけすかない子も、何人か移ってきた」そうだけど(^^;;)

それは、お互い様でしょう!!


女の子は言うことが細かくて・・いちいち聞いていると疲れてしまいます。


しかしこの子は・・昨年春も、クラス替え直後、同じようにグチグチ文句を言っていたのに、

1年後には「今のクラスがいい!クラス替えしたくない~~!」とか言っていたコなのですよ。

なので1年経てばきっと・・今のクラスが一番のクラス合格と言ってくれるようになるハズ。要は単純なんですネ性格が(^^)。


あとは、芸術科で受験したと思われる、かつてのライバルが入学しちまったのですよ、、地元小で一緒でしたが、「二度と会いたくない相手」なのに、なんでうちの子が居るって知ってて来たんだろうな~~(それは、その子の勝手ですが)、

選択授業で、きっと会ってしまう・・親同志は「無視。」しますが、子供同志はどんなことになるんでしょうか!火花を散らさないで欲しいです~~~!

役員決め1

テーマ:

役員決め(その1)、昨日終わりましたが、


私もボーっとしていた・・クラス分け発表があり、午前中に上履きなどの物販があり、午後は親子そろって体育館で説明会。そのあと、子供達が担任に引率されて自分の教室へと移動。で、何故親が残されるの?どんな話があるの?と思っていたらば・・「役員ぎめ」そうか・・それがあったか!入学式を待たずに、もう集まる用事があればさっさと選出してしまうんだな!


うちのクラスは3年間知った顔のママばかり。持ち上がりですからね。しかし、それでも、ジャンケンになってしまいました。立候補は出ませんでした。

任期が3年間、と言われてしまうと、だれでも引き受けたがらないものだと思います。

平等にジャンケンをすると、当たるのが、よりにもよって、中学校でも役員をやった顔ぶれだったりして、

(なぜいつも外れる人は外れるのか・・)


さらに、それぞれの事情(フルタイムで働いてるママだとか、病み上がりだとか、体育系部活のほうでも役員をやっているらしいとか)をみな知っているだけに、だれの顔をみても、それぞれ引き受けたくない事情を解り合っているからか、もうジャンケンしか方法が無いんですねー!!


ちょっと後味のわるい選出模様になりました・・


さらに、地区ごとの懇親会の役員決め。引っ越し先の地域は、なかなかの大所帯です、学校から近くなったので、さすがに、通わせてるお子さんの多い地域。


こんな人数が居ても、それでも立候補は出ませんでした。仕事は7月の懇親会の企画だけ、そのほかは、理事会に出席と言われてはいるけれど、理事会って。行って話を聞くだけ。話し合いでなく、決定事項を聞きに行くだけだから、全員なんて出なくてもなんとかなるんです。


でも建前としては「理事会出席も仕事のうち」って言わなければならないから・・「土曜にある理事会には出られません!」っていう人も出てしまうし・・・地区を12ぐらいに分けてあって、そこから3人ずつ選出したらさ・・全員来たらかえって大変だよ!来なくていいのにさぁ・・


そんなこんなで、「引き受けられない理由をみなさんの前で発表して、賛同が得られれば、免除」ということになったのですが・・「母子家庭で仕事を掛け持ちしているから」とか、みなさんの前で言いたいとは思えないことを言わなければならない人を見ると、何か他に良い役員選出方法って無いものかしら?とちょっと考えてしまいます。


お子様の出来が良い人が受ける、とか(入学試験の点数順)それなら、ほかのお母様に睨みを利かせられる代表が出ることでしょう、それに、選ばれるだけで名誉音譜「あら~うちの子ったら・・出来が良くって困ってしまうわオホホホ・・・^^」と、喜んで引き受けて下さったり、しないかなぁ?


あ~・・中学校の入学式での選出も憂鬱だー!うちは裕福な家庭じゃないから、引き受けると勤務日が減って収入が減って、家族からも非難囂々だもんな(笑)。下の子の中学役員だけは絶対に絶対に自分から挙手しない!と決めています、これまで小学校で計4回、中学校で1回引き受けてきたんだから、いいよね?え・・よくない・・・??

今日のiMessage

テーマ:

我が家に、iPhone5Sが登場しました、昨夜から・・


もう仕方がないので高校生になったら独立した携帯を1台持たせることにしたのです。

真面目なお子さん達までもが所有するようになった(学割を機会に)というのが大きいです。

男の子などは、家のゲーム機からネットしてコミュニケーションを取っているので、持ち歩きはガラケーで足りるらしい・・家でPC,持ち歩きはガラケー案を私も推奨したいのですが、


昨日は雨振りのなか学校説明会へ参加してきて、「やっぱりJR+自転車にしないでタイヤ電車のままにしよう・・雨振りで月4往復もすれば浮いた交通費と同額ぐらいかかってしまうし・・定期じゃなく切符だと学割が無いから・・」と希望交通経路を土壇場で変更しましたし、


帰りのタイヤ電車の中で新入生のスマホ所有率を実際に目でみてきて、入学を機に持たせるかどうかの考えも変えました。

女の子はお喋りですから、これ無いと辛いでしょう。


月末なのに使い始めたら、1週間ほどの使用で、1ケ月分と変わらないパケット料金満額を払うことになるのでは?と心配で、お店の方に聞いてみたら、

パケット代金は1ケ月使い放題上限までいくと6000円弱かかるわけですが、それの「日割り」になるそうです、パケット代が日割り。


しかも、新居のインターネット回線と一緒にして「スマートバリュー」を組んだところ、私と娘と二人とも各1500円引きずつになり、合計3000円お得。ということは、「月々4500円の光プランを、実質1500円で使える、ということなんですよ♪」とお店の方はおっしゃったんだけど・・そういう言い方もあるんだね(^^)。

ともかく、娘のは「学割」でもあるので、思ったより月々払いが安くなりました。


これからは、在宅時は家のWiFi(機器は無料レンタル)に繋いで上手に使えば、パケ定上限まで使い切らないかもしれない?ので(無理かな?)通信代が大きく浮く可能性も出てきました。


次女の「進研ゼミ タブレットPCコース」の為、光ネット契約しWiFiルータを置く必要が出てきたのですが、思いがけず、全部の手続きが携帯ショップへの来店1回で済みました、あとは「自宅開通」作業で1日(2時間程度)在宅しなければならないだけ。


長女とのCメールのやりとりの、バルーンの色が変わっています。



__.JPG


緑色は従来のCメール、水色のは「iMessage」だそうで。。メール初期設定を「iCloud」でやったら、こんなのが扱えるようになったそうです。

短いメールを何通もやりとりするなら、相手別にこのように纏まるほうが、話の経緯が見やすい。


しかも、一番下に、見慣れない、点3つプツプツっとした「・・・」ってバルーンが出るのですが、



__.JPG


今書いてるところ、という表示なのでした。返事書いてくれてる時間を気遣って、楽しみに待つことができます。


私のiPhone5には一つ古いOSが載っており、iOS7にバージョンアップすると充電がすぐに切れるなどの不具合が発生しているらしい・・私は古いOSのまま使い続けます。


5Cは娘のお友達みんなが「買わないほうがいいよ。ネットが重いよ。」と言うらしく、プロセッサの処理速度の違いらしい・・・買うなら5S!という考えが行き渡っています。


どうお値段が違うのか、両方見積もりを出してもらったら、

5Sのほうが本体価格は高いが、その分、たくさん「補助額」が支給されるので(24回払い・・2年間は抜けないという契約の場合のみ)、

お支払金額にあまり差が無いので、5Sのほうに決めました。


同じLTEでも800Mhz帯という新しい周波数を使えるので通信がメチャ早いらしい。「快適!」と言っています。


最近、私のLINEをすっかり乗っ取られていたので(笑)、今後は娘とLINEを分けられてホッとしていますが、ガラケー(次女に明け渡す)からの電話帳引き継ぎがPCを使わないと出来なくて、タブレットにネット接続する4月初旬までは待っていられず、ちまちまと50件ほどのメールアドレスを手打ちで移しています。一斉メールで「メルアド変わりました」のお知らせがで出来るのっていつになるのかなぁ(笑)。春休み中でよかった~。


(つづき)


結局遊んでばかりいる私たち・・暗記ものを持っていくのを忘れたそうでした。



__.JPG


8000円もする、iPhone用モバイルバッテリー(何度も充電できるリチウムイオン電池・・平たいけど大きいの)を奨められ、「要りません!行き帰りしかいじらないでしょ!校舎内でいじっちゃダメ」とつっぱねましたが・・


iPhoneの充電器ってすぐ壊れて買い替えじゃん!とお店の人の目の前で言ったらちょっと笑われました・・

私の親はお出かけすると、店員さんに見栄を張って、勧められたらなんとなく全部買っちゃうような人でした、それを反面教師にしてか、自分はいつも、店員さんに退かれるほどハッキリと「お金ない!」って言ってきちゃいます。ケチな親だな~って思われていますよね。そこは気にしないんです♪

みんなの進学先

テーマ:

昨日は次女の卒業式で、お開きになってからいろんなお子さんや先生と記念撮影をさせていただいて、


母親同士も「お世話になりました^^」などと、挨拶しつつ、情報交換をちょこっと・・




・知り合い同窓生の進学先




次女の同級生男子のママ。上のお子さんも同級生同士で、顔見知りでした。


地元中学へ通って、入試でうちの長女が通う学校の高等部を受けてくれたのですが・・残念だったそうで、


都内の、私の母校の系列校(共学)へ入るとのこと。




思わず、「そちらのほうが良いかもよ~」と言ってしまいました。


だって、、長女の学校、高校へ行ったら塾通いしなくちゃ!という動きをしているお子さんが増えてきていますし、トータル費用はどちらのほうがかかるのか?比べてみたら、私立のほうが良いという考え方だってあるので。


私立高のほうが面倒見が良い。「学校というより、予備校みたいだった」と思ってはいますが、本当に塾要らずな私立高へ自分がかつて通っていたので。。


3年間私立高へ通い、塾通いなしで、そのあとの大学は国立大学、っていうのが、いちばん経済的らしいですが、


中ぐらいのレベルの私立高へ進学しても、国立大学への進学は結局難しいです。


子供の得意科目・不得意科目もあるので、


私は、無個性な共通テストを通過したお子さんばかりを良いとは思えず、


親孝行なお子さんだな~とは思うけれど、うちの子にはそこまで望んでいない(望めない^^;)ようなところがありますが・・


公立高校へ入れればいいというものではないです(断言!)自由には責任が伴うものなんです、校則がんじがらめの私立では青春は感じられないかもしれませんが、その後の4年間に青春できますからね~。


人生のどこで我慢するかの違いだけで、どこかでは苦労をしなければならないわけですから・・我慢の先には幸せな人生が待っていると思います、前途を祈ります。




下の男のコのほうは、サッカーが得意なので、「スポーツ科で、また受験しないの?」と3年後の話を持ちかけたら、


「T京高校サッカー部」へ行きたいんだそうです(^^)。地理的にも近いし問題なし。将来、TVで見られたら、知り合いだったことを自慢したいと思います。




・同級生の進学先




改まった服装ならばなんでもいいという卒業式なので、進学先の制服で出席するコが多いという地域性がありまして、


柔道の強い中学から誘われて、隣の地区の中学へ一人進学する男子、唯一のガクラン姿で、光っていました。最寄中学は、スーツ制服なので・・




セーラー服姿の女子は、駅の向こうのT市寄りの中学校なんだそう。セーラー服とは知らなかった!


今しか似合わないから、という、制服狙いの進学だそう(^^)。女の子は着せ甲斐があるね。




私立中学へ進む女子は、かわいいエンブレムの付いたブレザー制服。どこの学校なの?と聞いてみようとして、聞きそびれました。また電車のなかで会えるかな。




うちの子も買ったばかりの制服を着せて出席したら、1人だけ違うデザインなので「私立?」って聞かれたけど、


私立高校によくあるようなデザインで目立てて、ちょっと嬉しかったです。先生にも「都会っぽーい!」と言ってもらえました(^^)。




たしかにビル群から間近の学校なので、HPを見に行くと、学校行事で校庭を撮った写真のバックに高層ビルが映っています。




参観を終えてその足で職場へダッシュ!するのも可能なことがメリットです、私もあと3年、保護者生活を頑張ります。その後はいよいよ子育てから解放されるのかな、楽しみです。

卒業式2

テーマ:
2人目、終わりました。

(↓校庭の早咲き桜)

photo:01


姉のほうは卒業式後、クラス全員&仲良しちゃんと一緒に写真をバシャバシャっと2~3枚撮ってサッサと帰っちゃうようなコ・・小学校のときもそうでした。

妹のほうは、幼稚園のときも、今回も、先生を全員追っかけまわして2ショットまたは親もいれて3ショットなどで撮影し、そうこうしているうちに、いろんなコと会って、その子たちとも撮っているうちに、結局最後まで残って撮ってる人たちの一人となっていたり・・

なぜ姉妹でこうも性格が違うのか(^^)。



着替えて、お友達連中とまた集まって、イオンのフードコートでランチ、引率中です♪

(↓みんなそれぞれ、食べものを選びに行っている)

photo:02



なぜか陸上部へ行く顔なじみが多い、、

バスケ部へ行くと思ってたコも陸上部へ入りたいんだって。

最寄りの中学へ行っても楽しかったかな?と、ちょっと未練がありますね、、

また、県大会で会おうね♥


iPhoneからの投稿

街道沿いのビュッフェ店

テーマ:

子供たちが、「となりのクラスが打ち上げに使って良かったらしいから。」と、


わざわざ食べに行ってきた、焼き肉食べ放題店




ほかにも、セルフで取りにいけば寿司でもなんでも取り放題、定額料金、ってことみたい。




しかし騒ぎすぎて・・何度もお店の人に注意されていたらしいんだって、そのクラスのコ達が。




そんなことがあったのなら・・もう出入り禁止なんじゃないの?と心配しましたが、


そのときに参加したコ一人を含むグループで行ってきました。




しかしメンバーの住まいが、ちっともその店の近所じゃないため、交通費だけでけっこう無駄です。


だから娘に文句を言った。「往復800円もかけて行くところじゃなくても・・ターミナル駅のまわりに飲食店なんていくらでもあるでしょう。自分から代案を考え付いて提案できる子になりなさい。」




しかしHPを見に行くと、本当におなかいっぱいに食べられそうなお店です。




駅近でもっと洗練されている、「NEXT」という系列店も出来てきているようですが、


残念ながら近くにはまだ無いなぁ。




うちの県には、主要な自動車道沿いに、家族で入れる郊外型ファミレスが沢山あります。


平日なら1100円ぐらいみたい。休日に行ったうちの子たちは多めにお支払してきました


(;^_^A