怒涛の三連休②③

テーマ:

連休2日目は、次女の学校公開日。
6時間めのクラブ活動(まんがクラブ)をチラッと見に行ったのみで、のほほんと過ごし、早めの夕飯を出すことが出来ました♪

さて3日目。午前中は水周りの汚れ落としと洗濯・物干しなどの家事をし、
午後から外出でした、


A駅前駐輪場調査に、
行こうと思ったら上り方面に乗っており、
U駅で下りて逆方向へ乗ったら、着いたのがこの駅。

photo:01



T駅じゃん、、いつまで経ってもA駅に行き着かない笑。
おんなじ色の電車なのに、行き先が違うなんてひどいよ~
(^◇^;)

知らないわけではないのに、いつもいつもこのトラップに引っかかってしまう私、、

これは何かの暗示かもしれない、、引き続き『タイヤ電車』に乗れって言うことかな、、悪天候でもなかなか運休しないしね。

一緒に通うお友達がガラッと変わっちゃうのもキツいかも?というのは、確かに言っているし、、

時間も無いので今日は調査中止。

お次は次女の入学予定校の説明会です。

photo:02



ここの学校は男子がスーツ制服です、
学ラン好きな私ですが、
男子のネクタイも結構いいじゃん?と思ってみたり( ^ω^ )

事前に学校へ連絡をいれておいたので、ちゃんとうちの子の名前も出席予定リストに入れておいて下さっていました。
♪( ´▽`)

後ろ辺りに居た知り合い同志で出席していたママさんたちが、制服業者2ツあるけど女子制服はデパートに入ってる洋品店のほうがいいよ、生地や縫製が良いって。男子はすぐ背が伸びて買い替えるからどちらでも良いけどね、、などと話していて、
良かった。うち、もうそこで注文済みですもん。

そんなにキョロキョロしていたわけでは無いのに、短時間居ただけで、知ったお顔を三人ほど見つけました♪
入学者名一覧を見たならきっともっと沢山の方を見つけられそう。
今日はご挨拶はしなかったんだけど、
子供達に交流が出来れば、親同士もお話する機会がきっとあることでしょう、
覚えていてくれるかな( ^ω^ )

帰りに駐輪場の予約をして、、
(今までとは比べものにならないぐらい安い)
しかし、空くかどうかは微妙~、とか言われてガッカリ!!
本当に人が多いよ、この辺りは。
月極料金で停められないなら、毎日1次駐輪で停めたりして、お支払いが高めになってしまうのかもなー、、
_| ̄|○

最後に少し時間があったので、ラーメン屋さんチェック♥

photo:03



ここ、昔は、定食やさんだったのよね。気づいたらラーメン屋さんになっていた。

photo:04



キングラーメンは次回にして、

「不動のNo.1!!」と券売機に書かれていた醤油ラーメンに。

photo:05



味の濃さ、麺の固さ、脂の多さを、オーダー時にカスタマイズできます。

味濃いのにしたら、スープがドロっとしていて美味しい♪ 魚介のダシが効いてる系の醤油ラーメンです。

また、来ようっと。

最後に職場へ移動です、、夕飯は作って置いておくね。と約束したのにできなかった、、ごめんよー!!
(^◇^;)



iPhoneからの投稿
AD

怒涛の3連休①

テーマ:
今日から3日間、職場にお休みを申請しましたが、
学校関係の用事であっちこっち行ったあと、あげく夕方に単発の仕事を一本、てのが続きます、

まず初日は・・

長女の中学のマラソン大会観覧。

女子は体力で下級生に負けだしていますので結果は霜降り模様なかんじ。我が子は真ん中ぐらいでした、昨年よりは上がったかなo(^▽^)o

男子は上級生の体力が圧倒的ですので、下の学年の割り込みを許さない順位でした、凄かった。

そのあとママ友達とのランチ+お喋りが、なんだかんだで3時間、、皆さんから有益な情報を複数頂きました、上のお子さんが高等部に居るとかすでに卒業生だとかのママ達も複数いらしていたので色々参考になったー。
この学年のママたちは面白い方が多くて、行事ごとでの集まりも良いし、楽しく交流出来てラッキーだな。

お開き後は浦和に出て次女の美術展の展示を見て、写真撮ってきました。

photo:01



photo:02



花瓶の題材で幾つもの同学年の作品を見ましたが、二股に分かれたデザインはうちの子だけでした、
このデザインだと誰でも簡単に華やかにお花を生けることが出来るの。日頃から切花を生けていたことがアイディアのもとになったのかも?嬉しいです。

夕方から職場へいく予定が飛んだので、いま子供達と一緒に『黒子のバスケ』録画を見ています、主題歌がまた新しくなったな
o(^▽^)o

長女が帰宅したのでいろいろ聞いたら、
女子の順位が勝敗を分けて、順位にポイントを付けて競うクラス対抗の結果は、一年生に優勝を譲ってしまいました、惜しかったー。

午後の球技大会でも総合優勝できたようで、今年度のクラスは団結力の強さに恵まれて各種大会で良い思いをさせて頂きましたm(_ _)m

最後に卒業試験でも優秀な成績を残そう!!そこが一番難しそう(^◇^;)

今日の隠れたMVPは、怪我をして出場出来なかったお子さんの応援する姿かな。ストップウォッチ片手に、皆に声を掛けていて、よくやっていました、ちょっと感動的でした。



iPhoneからの投稿
AD

お嬢様校のアイディアを取り入れよう

テーマ:

先日女性のピン芸人さんがコントで、
お嬢様校の常識をネタにしていて、

トイレに行くときは隠語で、
『薔薇を摘みに行って参りますわ』て言うとか、
トイレが長くなりそうな時は
『薔薇の株を伐採に行って参りますわ』ていうとか言う内容だったんですけど
(↑絶対嘘だと思います)


このTV番組をみた娘たち、けっこう覚えていたようで、

例えばショッピングセンターへ行って女子トイレに皆で入ったが一人だけ出てくるのが遅く、ベンチに座り時間つぶしして待つはめに、、ベンチには隣り合わせに他人が居ますし、、こんなときには

『遅いなー、、どうしたのかな?』
『薔薇の株を伐採してんじゃない?』
て会話をしている私達です(⌒▽⌒)

伐採ばかりしていると、いくら植えても栽培が追いつかないね。
お嬢様校の校庭に咲く薔薇は受難だなぁ、、
( ^ω^ )

周りにわからないように用を足しに行く隠語って、デパート勤務の人達にはお馴染みな言葉らしいです、なんて言うんだか忘れてしまいましたが、売り場でお客様に聞こえても意味がわからないような工夫なんだそう。
職業がら、家でも同じように話しちゃったりしそうですよね!


<<参考リンク>>

おもしろい業界隠語

『海辺のカフカ』公演情報

テーマ:

舞台「海辺のカフカ」公式HPに載っている、


埼玉&東京公演情報


6月のことなので、今だとまだイメージが湧きませんが、

新年度のバタバタも落ち着いて、きっと自分の時間が取れるはず?

7月初旬も、学校行事とかとカチ合わなそうで、いいね~♪

チケット手配はどこでしようか、そろそろ始動しようと思います。

大丈夫かな・・最近藤木活動ではノロノロしているので・・抜けが無いようにしないと~。


スウィング・ジャズに嵌る

テーマ:
次女は最近、昔のアメリカのビッグバンド・ジャズが好きなんです、
で、アップルストアで探してきましたら、

photo:01



このアルバム、12曲入りで、一曲ずつだと150円なのに、
アルバム一枚まるごと12曲を購入するなら600円。一曲あたり50円で、お得なのでホクホクと購入。

しかしDLに一晩中かかりました、iPhoneにお任せして寝てしまいました。

photo:02



娘がとりわけ好きなのは『茶色の小瓶』
最近、ホンダの車のCMでも流れていますよね。

この曲が好きなら、サックスかトロンボーンをやるしかないかな(⌒▽⌒)

金管は多分無理なので、アルトサックスを吹きたいそうです、その楽器はね、人気があるよ。

入学予定の中学でも今ちょうど吹部が強いんだけど、、先輩が怖いからヤだとか言ってるよ。どの学校も陰湿な吹部ばかりとは限らないから(笑)、雰囲気を見て考えればいいんじゃないのかな。

今の同級生の仲良しさんたちも、最寄り中学の吹部に行くことを決めているので、大会で会えるという楽しみもあるし、

ちょっと検討してみましょうか。



iPhoneからの投稿

美術展に出品されました

テーマ:
タイトルを付けなきゃならないので、
先生からの付箋が貼ってあります。

photo:01



たった二日間しか展示していないけれど、たまたま、休みをとっていたので、見にいけます✨

この子の美術展は6年間で三度目です、
今回は焼き物(花瓶)が選ばれました、
いったん持ち帰り、すでにお花を生けて使っていたところ、出品するからと言われて、また洗って持たせました。

最後の最後に入選して嬉しいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))


iPhoneからの投稿

制服注文

テーマ:
ひとあしお先に、行ってきました。

冬服一揃い4万円ちょい、、新入学時にはお金がかかりますな。
_| ̄|○

しかし着てみたら可愛くて、親子でニッコリしてしまいました。

カバンやジャージはまた別業者にいくのかな?スポーツ店?それはまたプラスでかかるのですな
(^◇^;)

高校制服はまだ受付開始していないそう。三月からで、納品が四月始めになるそうで。また出直しです。

店員さんのアンチョコに依ると、ジャケットは中学のをそのまま着ててもいいそう。しかし、高校用ジャケットはすこしシルエットがウエスト細めに変わるため、買い直したいとうちの子は申しておりますが、
すぐ六月の衣替えが来るから、ジャケットは夏休みぐらいに注文でも間に合いそう。

帰りに壁の穴で遅めのランチしてきました♪

photo:01



iPhoneからの投稿

『弱くても勝てます』ドラマ化

テーマ:
日テレのLINEから、お知らせが来たよ。

photo:01



なんと、あの、私立開成高校野球部の実話である本、ドラマ化されちゃうんですねー、、

顧問の先生を演じるのがニノミヤ君だなんて、、もっとおぢさんの先生だったのに、、

土曜9時のファミリー対象枠での放送ですね✨楽しみです。



iPhoneからの投稿