今日の毎日新聞朝刊折込み

テーマ:

今朝、毎日新聞1面TOP記事「98大学、入試問題外注。07年中止要請、逆に拡大」に目を引かれて買ってみたら、なんだか分厚い・・間に挟まっているものがあります、






GROWTHのお出かけ日記-__.JPG



これ初めて読みましたが、


9月中に「毎日小学生新聞」に取り上げられたなどの、子供向け記事を、月末最終日に別刷りではさんでくれるみたいです、2013年10月号と書いてあります。






GROWTHのお出かけ日記-__.JPG
GROWTHのお出かけ日記-__.JPG
GROWTHのお出かけ日記-__.JPG






これなら、子供にポン!と渡しておけば、読んでくれるレベルだね。




社会科(時事問題)や理科(自然科学・化学)関連の面白い記事を選んであります、




覚えておこうと思います♪


↓↓↓

次女に見せたら、小学校のクラスごとに一部、毎月いちどもらえるけど、みんなあまり読んでない。とのことでした。なーんだ、、学校で読めるのね?新聞やさんのご好意でもらえるのかな?学校で購入しているのかしら?

AD

今日のランチ

テーマ:

久しぶりです、お昼ネタ。



GROWTHのお出かけ日記-__.JPG

いつもの、680円のサーロインステーキ定食でした~。


わたし以外は、全員、男性だった(笑)。もう慣れましたが・・


だって、美味しいんだもーん。あまり人には教えたくないお店です

(^^)。

AD

百人一首アプリ

テーマ:
長女が、百人一首をスマホのアプリで覚えよう!といろいろ検索して、三つぐらいDLしましたが、

なかでもオススメなのが、百人一首かるたを作っている浜島書店によるアプリ。


__.JPG



短歌の意味を、解説する画面が見やすいの。

__.JPG



しかも、文法解説もあるの!

__.JPG



これで、かるた大会のみならず、
高校の古文授業も、バッチリかしら?

ちなみに、

私の一番苦手分野が古文・漢文なので、

この文法解説、読んでも分かりまっせん
( ゚д゚)

娘に解説してもらえるようになろうっと!!
(・Д・)ノ
AD

運動会終了

テーマ:
写真で遊んじゃった

__.JPG



うちの縫いぐるみ達も喜んでます
( ^ω^ )

クラス対抗リレー(全員走るリレー)は優勝、

色別対抗リレーは惜しくも2位、でも堂々と1人抜いたので盛り上がりました。動画もちゃんと撮れたし、

うちのデジカメに凄い機能があることを発見。もっとズームして撮っておけば良かったなー、、という残念な動画、再生しながらズームレバーを引くと、なんと、デジタルズームで4.5倍まで近寄ってくれるの。やってみたら出来てびっくり。

再生しながらズームレバーを使っちゃうほど白熱したレースが見られて満足です、

帰ったら疲れも見せずにまた遊びに行っちゃったけど、帰宅したらきっと爆睡だな(笑)。最終学年の運動会お疲れサマでした
( ^ω^ )

運動会(午前の部終了)

テーマ:

__.JPG



今年から、敬老席のみならず、生徒席も全員屋根付き。
UVカット幌のテント張ってます♪

こないだのPTA連絡会で、
『秋のバザーの売り上げを当て込んで、UVテント買います。』と会長さんに言われたときは、『はぁ???』て感じだったのに、

今日来てみたら、『なんでもっと早く買ってくれなかった?』て思うほど良い!! 小雨でも濡れないで済むんじゃない?

今回購入した2テントを本部・敬老席に使い、
あと12テント必要で、(1学年2テント)町会などから借りていましたが、


テント布高いらしいんです。ほんと、バザー収益を有効利用出来て良かったね、まだ開催してないバザーだけどね( ^ω^ )

このお便り、今年はうちのコ作なんだ。なので、記念に♪

$GROWTHのお出かけ日記-__.JPG

週刊ダイヤモンド別冊

テーマ:

 こんなのを買ってきたよん。



GROWTHのお出かけ日記-__.JPG


最近TVでもよく報道されている、地価上昇率で首都圏1,2を争う土地に移り住んだうちのサンタマリア(弟)夫婦。多摩川を私鉄で渡ったすぐのところ(川崎市)に居るんですけど・・引っ越したのは、こんな風にTVで騒がれるちょっと前。目先が利いたね。


文教地区としても・・男子校だった法政二高が、3年後に共学化するんだ?すごいゴージャスな校舎だな・・


うちの地元の某駅も、20位内にランクイン。昨年の90位台から大きく順位を上げたそうですが、


「物件数が多いから、交通の便が良いわりに、お手頃。」という理由らしい・・コストパフォーマンス大ということね。


とはいえ・・


首都圏マップで見ると、マンションのお値段、4千万円超え、と出ていました。それは、本当ですが、

(これでも以前よりは下がったかも?)


その1つ隣の駅で我慢すれば、2500万円で新築が手に入る点は、この雑誌には書かれていない。やっぱり住んでみて、折込チラシなどの宣伝を実際に日々目にしていないと、本当の土地勘って養われないんじゃないかな?と思います。駅前高層マンションにはあまり住みたくないなぁ。駅からちょっと離れると、イオンモールへのアクセスも悪くない住宅地が広がっているんだから、地元の人たちは、駅前に固執はしないと思うなぁ。


GROWTHのお出かけ日記-__.JPG


都内でいちばん高いエリアが、六本木界隈。で、次が飯田橋っていうのは本当ですか?赤坂よりも高いの?広尾と並ぶ相場じゃないですか。

JRと、地下鉄3線が乗り入れているという、交通至便な点はたしかに、地下鉄のみの赤坂よりも良いかもなぁ・・

オフィスの賃貸相場じゃなくて、マンション相場っていえば、そうなのかもしれないよね。


しかし雑誌の購買層のおぢさま族にとって、気になるのはこのマップのほう。



GROWTHのお出かけ日記-__.JPG


私立中・高に入れるなら、どの路線が、学校へ通いやすいか、で見るなら、

中央線沿線って、やっぱり人気があるんでしょうねぇ。


総合的に言って、この雑誌の「ねらい目ランキング」3位に入っている「中野」がいいのでは無いでしょうか?


明治大学などが転居してきて、学生が増える→街が活気づく、と、地元の人の話も載っていました。JRが止まる駅ってやっぱり便利だよね~。


などと素人目線で予測を立てていたら、


記事をよく読むと、「有名校へ受かるつもりでマンション購入したら、第三志望へ行くことになってしまった例」が載っていて、


都内の第一志望の押さえとして、1月に、埼玉や千葉の学校をまず「おためし受験」する人が多いので、

万が一、第一志望・第二志望がだめなら、その1月受験校へ入学することになる。なので、どちらにも通いやすい場所がいい!!と書かれているじゃ~ありませんか。


ということは、都内に近い千葉県(津田沼とか?)や、埼玉(浦和ぐらいまで?)を選んだほうがいいとのこと~・・だから武蔵浦和も人気なんだ、そういうことか。


長女のお友達のなかに、合格してからマンションを探して、入学前に引っ越したっていうツワモノがいます、駅から徒歩1分ぐらいのいい物件。うちからもそんなに遠くないのに、バスが要らないのでうちの子より1時間ぐらい長く寝ていられるようで・・羨ましいんですよね。


山手線内の有名女子高へ通わせる場合だって、都内の西地区(世田谷など)と、東地区(スカイツリーの近く)とでは、住宅価格違うよ?同じぐらいの通学時間で、安いところ、あるある!とか、いろんなことが書かれていますし、


首都圏だけでなく、中京地区、関西地区も載っているから、ご興味あるかたはチェックしてね。

もうすぐ運動会

テーマ:
撮影ポイントが、学年通信に載っています♪

__.JPG



多分リレーは、BGMが『ゆず』だな(笑)。


今年のお便りは、いままでで一番見やすい図だな。20代の先生が学年主任の、フレッシュな学年で、
パソコン仕事が早いし気が利いています。

雨の晴れ間のような曇天のなか、校庭に元気な練習中の声が響いています、

絶対いいお天気で開催できるといいな。選抜リレーにも出してもらえるし、今年はちゃんと動画も撮りに行きますよ~!!
( ´ ▽ ` )ノ

スマホ用 家計簿ソフト

テーマ:
レシートを撮影するだけで、スキャナーみたいに文字を読んで記録してくれるから、簡単、続けやすい。レシートを捨てる前にやればいいから忘れない。空き時間にちまちまつけられる。

$GROWTHのお出かけ日記-__.JPG
$GROWTHのお出かけ日記-__.JPG

試してみましたよ。

コンビニのレシートは、ばっちり。修正要らず。

スーパーのレシートは、文字化けしていたり、読んでもらえず抜けていたりしたものを、修正したり加えたりになりましたが、

私のような、スマホをいじってる時間が、電車の中などで持てる人なら、使いやすい。続けられそうな気がする。

食品、や、そのなかで細かく、夕食代など、カテゴリーを選択肢から選んで分けておくと、

なに費は全体の何パーセントかのグラフが逐一みられる。

1ヶ月つけてみて、意外と不必要な費用を使い過ぎているなど、発見がありそう。

パソコンソフトに送って連動できるようなことも書いてある!

他のことにも使えないかしら?売り上げ管理とか?そーいうのはまた別のソフトがあるの?

いろいろやってみます( ^ω^ )