親子で成長!我が家の子育てブログ

愛娘を天才(!?)へと育てるべく、知研BOX・DWEを通して一緒に成長していく我が家の記録です。

このブログを見に来て頂きありがとうございます。


2012年1月5日に生まれた初子かのんの育児記録を綴っております。





テーマ:

かのん5歳、ただいま数独にハマってますルンルン
 
 
我が家が数独を始めた理由は・・・
 
計算力よりも思考力をつける方が今は必要だと思っていて
 
「論理的思考力を養い、集中力を鍛える」ことで
 
自然に「数学的センス」も磨かれていくのではないかと思ったから爆  笑
 
 
また、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが
 
数独を始めてから調べて見つけた(笑)記事によると・・・


 
「数独は子供の脳の発達を促進することができる」
 
という見出しをつけた英紙デイリー・メールは
 
子供教育に数独は有効であるという専門家の見解を紹介している。


専門家によると
 
数独パズルは記憶力アップ
 
クロスワードは発話流暢性を改善
 
ワードゲームは語彙力学習
 
にとって有効であるとの見方を示し
 
これらの効果をケンブリッジ大学研究者らの研究で分かった。
 
 
とのこと!!
 
やり始めてやっぱり間違いはなかったラブ
 
 
ちなみに、我が家は
 
おなじみのキッズステップのプリントを使っていて
 
現在は、難易度★★★★★まで進んでいます。
 
今日はこの問題をやりました鉛筆 

ノーミスで100点ウインク

 

5歳でも結構できるもんなんですねウシシ

 

 

右上の小さく書かれた数字=自分なりに考えたあとがあって

 

丸付けをするたびに、「コレコレ~!ちゃんと考えてる~!!」って

 

私、毎朝ニヤついています(笑)
 

 

数独に関しては、どんなに難しくてもどんなに間違えても

 

諦めずに自力で解こうとする姿勢が見られます。

 

中学受験に向けて、今から少しずつ

 

じっくり考える力&難問にも果敢に向かっていく力を

 

つけていこうと思いますニコニコ
 


☆今日の朝活☆ 
・ストーリーテリング
   

・なぜなぜカレンダー

 
・音読    
   
 
・漢字

 
・探偵ごっこ
【金庫のカギはどれ?】
キッズステッププリント 
 
・数独
【子供用数独 難易度★★★★★】
キッズステッププリント
 
・時計
【時計の読み方 練習プリント】
ちびむすドリル
 
・語彙力
【言葉の練習プリント】
ちびむすドリル

 

・間違い探し

 

・迷路

 

・点つなぎ

 

・文字&言葉


・絵本 
        

・びっくりパーティー(パット・ハッチンス 作・絵)


★キッズアカデミーの復習★
C【記号】二進法への導入

DWE(ディズニーの英語システム)
 ・TAC:94~180 練習

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。