まっ!!のパソ研

PC関連機器のレビューが中心のはず・・・がPCの失敗談がメインかも。

※無知や勘違いから間違ったことも書いてあるかもしれません。
ご指摘いただけると幸いです。


テーマ:


昔「インターネット一時ファイル(キャッシュ)が0MBでサイズ変更できない 」と言う記事で
 
IEのキャッシュが0MBになり、「現在の場所」(キャッシュのフォルダがある場所)が表示されなくなることがありましたが、それが別のPCで再び起こりました。orz
 

 
気付いたのは母親の「インターネット見てたらなんか変なのが出るんだけど?」という問い合わせでした。
 
見るとAdobe Flash Playerが表示の許可を求めています。
 
Flash Player なんでとりあえずUpdateとかでこんなん出るっけ?と許可にはしたものの違和感は残りました。
 

念のためウィルススキャンもやってみましたが特に何も出ず。
 
まさかねぇ?と思いつつIEを起動してみると表示にみょーに時間がかかる・・・。
そして「インターネット一時ファイルと履歴の設定」見ると



まっ!!のパソ研-IE一時ファイルが0MB


またもやキャッシュの「現在の場所」が空白になり、「インターネット一時ファイルの使用するディスク領域」が0MBに。orz
 
 
そして変更しようとすると


まっ!!のパソ研

 
「現在ダウンロードしたコンテンツのための新しい場所の領域が不足しそうです。
個別にファイルを削除し、もう一度ダウンロードする、フォルダーのサイズを縮小する、または別の場所を選択してください。」
 
も出ます。
 
 
じゃぁ前見たいウィルススキャンして・・・って、さっきやったじゃん!

で、とりあえずこれも古いJAVAが入っていたのでアンインストールしましたが、・・・治らず。
 
次にTemp及びTemporary Internet Filesを隠しファイルになっているのを表示させて中身をすべて削除。・・・治らず。
 
ダメもとでディスクのクリーンナップ。・・・治らず。
 
IE9のリセットで治ると言う情報もあったので各種設定をバックアップして実行。・・・治らず。
 
えぇぇいIE9入れ直したれ! ということでIE9を削除して再インストール・・・治らず。orz
 
 
・・・情強の方ならFirefoxとかChromeとかOperaとか入れればいいんじゃね? と思うでしょう。

確かにそれらのソフトは優秀だと思うのですが、いちいちダイアログボックスがたちあがってどうするか聞いてくるので、素人(この場合私の母親)向きでないんです。このへんはMaicrosoft純正の強みなんですよね。


  
それはともかく、この辺で母親が「少し重いくらいで見れるからもういいいよ」と言ったこともあり自分も(その時点で)手が思いつかなかった、というか飽きた、のでしばらく放置してました。
 
 
そして先日別件で調べ物をしていたときに

IE9でキャッシュのフォルダ変更ができない。手動でレジストリ書き換えても戻る - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_7/ie9%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7/c525b61f-7f1b-4b4c-9b84-fca83a4594a5?msgId=70093f89-32d2-434c-a2ac-71a1300d6091


というのを見つけました。
 
そういえばレジストリは確認したけど、そこをいじって一時ファイルの場所を変更はしなかったのを思い出し、やってみました。


※言うまでもなくレジストリの編集は慎重に。よけいなところはさわらない。また該当部のバックアップも忘れずに。
 
 
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders


の両方の「Cashe」の値を別ドライブ(パーティション)である「d:\」にしてみました。そして再起動。
 

 ・ ・ ・


まっ!!のパソ研

とりあえずOK!

容量を変更もできました。とりあえずこれで面目が立ちました。(笑)
回り道しましたが、最初からレジストリいじっとけって話ですね!

AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。