女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】

仕事をもっと大きくしたい。
飛躍したい。
社会貢献したい。
前向きな女性たちのための
コミュニティー、セミナーを提供し、
人と人、仕事と仕事をつなげます。

http://grow-up5.com/


テーマ:
年始早々、奈良からの移動やら、ビジコン応募やら、年始の挨拶やらで慌ただしくしており、
ブログでは、二日にご挨拶をさせていただいたきり、すっかりごぶさたしております。
また、つまらない言い訳をテンコ盛り書いたりして↑、新年早々、申し訳ありません。

さて。

1月9日(木)は、【Grow up!】セミナー始まって、初のコースセミナーでした。
しかも年始早々、毎週木曜日の夜、4回連続ということで。
受講生のみなさま、お集まりになりにくいのではないかと少々、気をもんでいました。

しかし。
16日だけとおっしゃっていた方も、万障繰り合わせてご参加いただき、
みなさまの真剣さが伝わってきます。

--------------------

【今年こそ使える事業計画を立てる!】

講師:溝口暁美先生
Office Aube代表/女性の開業支援コンサルタント/中小企業診断士 pic_lecturer03.jpg

なくても何とかなるかもしれない『事業計画』ですが、
あるからこそ『解る』『見える』『備えられる』!
4回シリーズ、事業計画の『作成』『実行』がテーマです。

講義とワークによって、事業計画を埋めながら講義を進めます。
既に経営している方、事業を始めて間もない方、これから始める方も含めて、
今年やるべきことを考え、整理したい方が対象です。

■1日目【ビジョン】・・・事業によって目指すもの、目標を見直しましょう

ビジョンとは何か。決して難しいものでも、大企業のものでもありません。
そもそもの事業に取り組む「想い」からビジョンを引き出していきます。
改めて言葉にしたり、思い出すことで進むべき方向性が見えてきます。

--------------------

溝口先生の授業は、
数多くの業務相談や、行政などのセミナーを手がけられて来られただけあって、
事例が多く、例が分かりやすく、時間や金額が具体的。

また、一方的な講義ではなく対話方式なので、
受講生は、時には他の受講生の相談に乗っているつもりで、
あるいは、自分の事業計画について相談をするつもりで、
学ぶことができます。

さて。
そもそも。

「事業計画」とは、いったい、誰のため、何のために必要なのでしょう?

そっからかー。
とお思いになられた方もいらっしゃるかもしれませんが。

自分のため?助成事業の申請のため?

私は最近、見せる相手によって、事業計画書に手を入れて、
使い分けるようになりました。

「利益」ひとつ取っても、立場が変われば、見方が変わってきます。

経営者、経営者の家族、従業員、投資家、出資した人たち、貸し付けをする銀行…

そして、セミナーにおいては、実質的で具体的な数字が入った事例を用意して、
手の込んだテキストを作りこんでいるケースは案外、少ないです。

実際の数字に落とし込むことは重要です。

架空の数字は美辞麗句と同じ。
毎日の記録データや、数値目標のないアスリートは、
成績を伸ばすことが難しいのと同じです。

最初のうちは、作り方を習ったり(倣ったり)、
フォーマットを利活用して、
そのうちに、ささっと作れるようになれば良いと思います。

--------------------

1月16日(木)19:00~21:00
2回目のセミナーは、明後日です。

■2日目【現状分析】
 ・・・目標と現状を比較することから、戦略立案の『鍵』が見つかります


自社の状況を経営資源である「人・物・金」をキーワードに洗い出します。
目標と現実のGAPを知ることから必要な計画のテーマを導きます。

詳しくはこちらで。
http://grow-up5.com/#seminar01-01

KC3Z0218001.jpg

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

月森砂名さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。