女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】

仕事をもっと大きくしたい。
飛躍したい。
社会貢献したい。
前向きな女性たちのための
コミュニティー、セミナーを提供し、
人と人、仕事と仕事をつなげます。

http://grow-up5.com/


テーマ:
先週、【Grow up!】の第三回ランチョン会特別企画にて。
お申込みいただいたみなさまと、

歌舞伎座新開場柿葺落
『十二月大歌舞伎 仮名手本忠臣蔵』


を観劇してまいりました。

一日中、激しく雨が降りしきる中、
チケットが取れず、幕見席で並ぶ客が、朝から列をなし、
発売と同時にチケットが売り切れた客席は、満員御礼!

私は久々の歌舞伎の観劇となりました。

--------------------

12月4日に、【Grow up!】エバンジェリストメンバーで、
今回の特別企画の企画をしてくれた溝口暁美さん
事前勉強会をしていただいておりましたので。

仮名手本忠臣蔵が、映画やドラマでよく見る
史実に則った、忠臣蔵とはいささか筋やシチュエーションが、違っていること。

エピソードが飛び飛びで、配役も二人一役ということもあり、
途中で、こんがらがってしまうこと。

あらかじめ約束事を理解した上で鑑賞すると、
感情移入できて、たいへん楽しめました。

--------------------

お能と違って、現代語にほぼ近い科白で、聞き取りやすく、
余裕ができてくると、いろんなことに気がつきます。

最初のうち、まだ喉があったまっていないのか、
3Fの最上階まで声が届かない役者さん。
声がこもって、聞き取りにくい役者さん。

プロとは言っても、いろいろとあるのだなぁと思ったのですが。

満を持しての、遊女「おかる」玉三郎の登場。

囁くような、か細い声も、嬌声(高音)だから、後ろまで届くのだろうと思っていたら、
「おかる」の地声で、海老蔵の耳元で低くささやく

「耳を貸してください」

という科白も、しっかりと聞き取れ。
さすが、当代きっての役者。
姿かたち、立ち居振る舞いが美しいだけでなく、
基本と言えば基本ですが、
声がしっかりと通るものだと、感動しました。

--------------------

さて、幕間で楽しいお弁当。

ロビーはもう一杯の人で。
お席でいただきました。

この幕の内弁当(\1,000)。
しっかりとしたお味付けで、たいへん美味しかったです。
「忠臣蔵」酒(¥450)も、いただきました。

KC3Z0219-s.jpg


--------------------

さて、最後はいよいよ、討ち入りです。

中村獅童の見せ場。
息も付かせぬ素晴らしい立ち回りを見せた後、
浪士に切られて、舞台の中央で大の字に往生。

そして転換。
舞台が回り切るまで、拍手が鳴りやみませんでした。

実は、この日の二日前の17日に、
獅童さんの事務所の社長を務めるお母様が、心不全で急逝され。

獅童さんは終演後、
喪主として通夜の会場に駆け付けたことを、後で、ニュースで知りました。

いつまでも拍手が鳴りやまなかったのは、
事情通のお客様たちの、
母親の死を乗り越えて、舞台を勤め上げた獅童さんへの
励ましと、ご冥福を祈る拍手だったのですね。

また歌舞伎でおなじみの掛け声(大向う)
基本的に、3階B席から幕見席あたりから掛けるのが
習わしとなっていて、ちょうど私たちの鑑賞したエリアです。

横から、隣から、

「高麗屋!成田屋!中村屋!大和屋(やまとや)」

などと、タイミングよく声が掛かります。

また、二代目 中村 小山三(こさんざ)さんは、
今年御年93歳。
祇園のお茶屋で登場した時には、盛大な拍手が沸き起こりました!

こうした観客たちの
あたたかい声援、そして時には厳しい批評が
役者を、舞台を育てているのでしょう。

ありがたいことです。

また、それが文化を支えるということなのだと思います。

--------------------

企画会議等で「お客を育てる」「啓蒙」という言葉が
出てくることがあります。

かねがね、この言葉に違和感があったのですが。

舞台の人たちは、
「お客様に育ててもらう」という言葉を、よく口にします。

お客様の反応に、自分の芸や技を磨く。

そして、お客様も含めて、小屋全体、もっと言うなれば、
劇場周辺の導線から、作りこむ。

つまり、劇場全体が、舞台なのだ。

そういうことを、私も、舞台制作の仕事をしていて、
皆様から教わりました。

ありがたいことです。

IMG_0122-500Size.jpg

女性起業家のためのコミュニティー@銀座
【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
こんな楽しいランチョン会に参加したい、コミュニティーに入会したい
そんな方は、こちらの申込フォームからどうぞ♪
http://grow-up5.com/#community
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

月森砂名さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。