モノとコトのブログ

人生は楽しまなくちゃ!!
面白い、ユニーク、斬新、気になる、そんなモノやコトを見つけて紹介していきます!

NEW !
テーマ:
料理をする人かしない人か。
それによって納得度が変わってきます。


菜箸deスマホ。


ネーミングでだいたいわかりますね。そう、スマホが操作できる菜箸。

タブレットやスマホにレシピを表示させておいて、見ながら料理する人が増えています。そして料理の行程が進むと画面をスクロールしたくなる。でも料理中だと手が汚れていたり、濡れていたりでなるべく画面を直接触りたくない。手元にある小物で操作できれば。

で、

菜箸deスマホ。


既存のものを組み合わせただけのシンプルなアイデアだけど、こういう誰でも思いつきそうなひとひねりで成功した人はたくさんいます。ビジネスチャンスって何処にでも転がっているんですね。

成功する人としない人の違いは、「結局やるかやらないかだ」と多くの成功者は語ります。
結局は行動力がものを言うという事ですね。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、ビーガンヨーグルトを作ってみた。

よく洗った玄米に豆乳をひたひたに注いで待つこと一日半くらいだったか。見事に固まっていたのでそこに同量の豆乳を追加。この時点で乳酸菌がかなり増えているので、今度は半日もしないうちにまた固まってくるのでさらにその同量を追加。

この繰り返しで、どんどんできていくから、作りながら適量をとって食べてみると・・・


うん、ヨーグルトだ!!

固まってすぐだとまだ酸味が足りなくてあまりヨーグルトっぽくないけど、しっかり酸味がでるまで待つと、普通のヨーグルトと遜色ない、というか多分言われないとわからないレベル。乳製品が苦手な人でも食べられるのでは。

何より、簡単にできるから、これからも豆乳を買ってきたらその都度作るつもり。

量を増やしていくと水がたくさんでてくるけど、これも乳酸菌の水だから上手に利用することを考えてみたい。カシューナッツなどを浸けてビーガンチーズでも作ってみるかな。

ヨーグルト自体もこれをベースにいろいろなレシピもあるから、今度試してみようと思う。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏らしい季節になってきました。開放的で活動的な良い季節といいたいところだけど、この時期になると発生する問題があります。

そのひとつが光化学スモッグ。車や工場などから排泄される窒素酸化物が原因物質で、高度成長期から続いている夏になると話題になる問題です。これが発生した時の対処はありません。マスクなどは効きません。家から出ないようにするだけ。なるべく締め切って。

でもそんな事すると当然暑い。今度は熱中症になる危険性も。それに家から全く出ないというわけに行かない人がほとんどでしょう。

この光化学スモッグが特にひどいのは、やはり都市部。という事は最悪の場合、自然の豊かな山間部などに引っ越すなど大きく住環境を変える必要があります。

そこまで重症になる人はなかなかいないと思いますが、なかなか生活環境を変えるのは難しいです。これはもう何とかやり過ごすしかないですね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今、ウチで一番重宝している調理器具は、トースターパン。

焼き物が簡単にできる。材料を切って調味料とサッと混ぜてトースターに入れてタイマーオン。

野菜のローストなら20分くらい。

トースターオーブンのいいところは、タイマーで動くからスタートさせたら、チン星OK ってなるまで放っておけば良い事。つまり他の事ができる。

良く作るのは、前述した野菜のロースト。




蓋付きだから蒸し焼き状態になって、ジャガイモなどがホクホクになります。これ結構気に入ってしょっちゅう作っています。

これをトースターに入れているあいだに、スープ作ったり、パン切ったり、お茶入れたり。
とってもお手軽。

買ったのは、数年前だけど、今はルクルーゼみたいにカラフルでおしゃれなものが結構でていますね。しかも人気商品になってる!!

レシピ本もあるから、活用するといろいろ作れそうだな。とりあえずこのレシピ本欲しい。

ハンバーグとか魚も焼けるし唐揚げや餃子まで(驚)!!
ゴハンが炊けるものもあります。蓋付きだから、魚焼いてもニオイも煙もでないのと基本的にタイマー付だから消し忘れる事もまずないし。


でも何が一番良いって、調理したらこのトースターパンのまま食卓に並べても違和感なく食べられる事。何より手軽。洗い物が減ってラクだし時短になります。

これ使い出してからフライパンを使う頻度が格段に減った。

ひとり分ふたり分くらいならこれでほとんどの料理ができてしまうでしょう。

今ウチでのヒット商品。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ソイミニというハンドバッグ用ライトが売れていますね。

なかなかのアイデア商品。


バッグの中で光って中身を探すのにわかりやすい。手をかざしたりタッチする事で数秒間点灯するしくみ。寝る時にベッドサイドに置いておいても良いですね。ちょっと手元をみたいという時に便利。

物自体はとてもシンプルで簡単な構造だけど、アイデアと使い方を提案するだけで売れ筋になるという良いサンプルです。

こういうかゆいところに手の届くアイテムが最近たくさん出ていて、うっかりしていると買いすぎてしまう。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤケーヌというUVカットマスク。

いわゆる日焼け止め防止。見た目強盗っぽくなりそうだけど、基本的に女性用だからデザインや柄が可愛らしいものが多いからそこまではいかないかな。

街中でつけるのはちょっと(!)だけど、ハイキングなどで山に行ったり、海に行ったときには使いたい。
日焼け止めのクリームみたいに肌に直接塗ったりするものでないから肌へのダメージを心配しなくていい。アトピーなど肌に問題がある人にとっては見逃せない一品ですね。

これ、女性用だけど、柄を選べば男性も使えますね。というか欲しい。

常日頃から夏山用にこういうの探していた自分にとっては朗報!






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
秋篠宮家の長女眞子さまが婚約の準備をしているというニュースがありました。おめでたい話です。

女系皇族の場合は、結婚すると皇室を離脱する事になるので皇族ではなくなるのですが、現在の天皇の初孫という事で、当時は大きな話題になったものです。

近年では妹の佳子さまの人気の隠れがちだったけど、やはり皇室の方。そして才女。皇族を離れるとしても育ちが違いますからね。品の高さは庶民とは違います。

一般人としてやっていけるのかという疑問もありますが、大富豪の娘みたいに金銭感覚がまるで庶民と違うような人たちとは一線を画します。皇族として特別に教育された内面はむしろ周りを惹きつける魅力に溢れるのではないかと思います。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近無性にカステラを食べたくなってきた。それも長崎カステラ。一番オーソドックスなもの。ここのところ食べる機会がほとんどないからだけど、そうやって思うとますます食べたくなってくる。

じゃあ買ってくれば良いじゃん。ということになるのですが、食べるなら中途半端じゃなくてやっぱりおいしいと思えるものが良い。食べたくなった分余計にこだわりがでてくるのです。


もともとスイーツ類はそんなに食べないほうだけど、ごくたまにすごく食べたくなる。でも最近のスイーツって結構フュージョンというか、斬新なアレンジを加えたモノや今までになかった全く新しい発想のモノが多いですね。それはそれでおいしいのだけど。
今はその分、昔ながらのオーソドックスなものが食べたくなってきている。


子供の頃に食べたあの懐かしい味。シンプルだけど記憶に残る味。今どきのスイーツも食べるけど、最近はそんなモノが欲しい。あの卵の薫り香るふんわりしっとりして程よい甘さのカステラ、食べたい。

確かに、ゴハンのおかずなんかも子供の頃に母親がよく作ってくれたものを再現したものを時々つくります。まさにおふくろの味です。


子供の頃の味の記憶って生涯にわたって影響します。それだけにその頃に何を食べるかというのは重要。インスタント食品やジャンクフードなどを食べて育った人は、大人になってからもやはりそんなものばかり食べるようになります。そしてアレルギーになったり病気になったり。生活習慣病といわれるものは、食習慣が大きく影響しますが、大人になってから急に食生活を正そうと思ってもなかなかできるものじゃない。

だから食育。子供の頃からの食べ物のあり方って大事だと思う。高級なものを食べるという意味ではなくて、ナチュラルなもの、シンプルなものでも美味しいものがたくさんある。むしろ貧相といわれそうな質素なものの方が体に良いものもたくさんあるし。それでいて結構おいしい。


こってりしたものやスパイスの効いたもの、味の濃いものを食べ慣れていると、強い刺激に舌が麻痺しているから、そういったシンプルな食べ物は最初味気なく感じますが、しばらく食べていて舌がまともになってくると、それぞれの食材の持つ繊細な美味しさや一つの品として調和した深みのある味なんかがわかってきて食べ物本来の美味しさに気づいたり。



別に美食家ではないし、そんなに味もわかるほうではないけど、今はマ○ド○○ドのハンバーガーが何故あんなに繁盛しているのか理解できない。もう何年も食べていないけど、以前友達がすすめるから、ひとかじりさせてもらったことがあります。食べた感想としては、これの何処が美味しいのか理解できなかった。
もっともこれらのファストフードは、美味しいから売れるのではなくて、安くてすぐに食べられるというお手軽さが受けている部分が多いのだけど。おいしさを追求しているチェーン店もありますが。


今はインターネットでいろいろなものが手軽に手に入る時代。以前よりもよりグルメなものも食べられるし、より質素なものも選べる、全ては自分の選択。






全国菓子博覧会栄誉大賞受賞!! 「ザクザク 長崎カステラ 切り落とし」




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークも開けてすっかり平常どおりになった最初の週末。新社会人の人たちも少しはペースがつかめてきたころですね。5月病にかかっている人もいるかもしれませんが。

そして、新社会人と同時にすでに現役の学生たちの翌年の就活が始まっています。企業側にしてみれば、新社会人の受け入れというか育成と来年の新卒の面接など、息つく間も無い感じですね。


知人の娘さんが、今まさに就活をしています。
とても前向きで外交的で活発な子。私にも仕事や将来の夢、就活についてよくメールを送ってきて相談をしていたのですが、このたび見事に一箇所内定がでて喜びのメールをいただきました。

彼女の一番の魅力というか、良いところは素直だという事。素直さは最強の武器です。

私も、メールでの相談を受けて、自分や友人の体験などから思った事をいろいろ話していましたが、どんな話でもしっかり聞いて自分なりに理解して消化しそれを活かしている。

就活では、うまくいかないことや苦労も多いみたいだけど、それでも前向きにどんどんと自分のできる事、予定を精力的にこなしている。若さのエネルギーが溢れ出ていて、逆にこちらもパワーをもらうし、身が引き締まる。


人とつながるのはやはり大事だなと思った次第。
特に今の日常では、若い人たちと接する機会も多く、年をとったら余計に若い年代と接する機会を持つのが大事だというのは、普段の生活でも実感しています。


世界に名だたる企業になったホンダの創業者、本田宗一郎氏も生前は若い人たちと一緒に働くのが好きだったそうです。みんなからおやっさんと親しまれたという話を聞いて、ホンダの一風変わった斬新な社風もそこが源なんだなと感じました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ワインが好きな人にとって、ワインを保存するのに使命課題は酸化防止。かつて、そして今もいろいろなアイデアがあちこちで試されています。

ワインを呑んだらボトル全て開けてしまう人は関係ないですが大体残りますよね、少しくらい。
私もワインは好きだけど、そんなに呑めないので一人で飲んでいるとボトル半分も呑めば良い感じになってきます(笑)

残った場合、あまり量が少なかったら料理に使ったりしますが、ボトル半分とかあるとそんなに一度に料理に使えるわけではないです。

となると、如何に酸化を抑えて保存するかというのは考えます。
もっとも、酸化したほうがおいしくなる場合もあるので一概に酸化が悪いわけではないけれど。開けたばかりのワインなんかエアレーターという装置で空気と混ぜながら注いだりもしますから。ワインにもよります。
でもやっぱり、開けて残ったワインを翌日まで置いておくときは、酸化は気になります。


だからワイン関連の記事とか見ると目に付いてちょっと読んでみたり。

そしたら面白いもの見つけました。


コラヴァン モデル2


添付してあった画像見た時は、新しいワインオープナーかと思った。が、なんとワインの栓を抜かずに注ぐ事ができるアイテム。栓を開けないからワインオープナーとは言わない。なんていうんだろうこういうの(笑)

当てはまるカテゴリーも思いつかない。そのくらい画期的なアイテム。

優れているのは、ワインを注ぐ時に窒素ガスを充填していくので注いでいってもワインが酸化しないこと。


これ、かなり画期的な商品ですね。

しくみとしては、細い管のようなものを栓にさしてそこからワインを注いでいく、と同時に空いていく空間に窒素ガスを充填していく。

これいいな、と思い買おうかと調べたら、価格が7万円ほど。
さすがにこの金額は手が出ないな。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。