Grouper boysのブログ

2011年7月~のGrouper boysの釣行レポートや活動報告をblog形式でお届けします。
※過去のレポートや活動報告は、HPのMemoryの方に記載しています。


テーマ:

みなさんこんにちは
最近は子守赤ちゃん(男の子)でなかなか釣りに行けない事務局のごまプリンです(笑)


さて、8/19の由比シイラトーナメントの様子を茂木会長のレポでお伝えいたします

->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8->8


報告 茂木

早いもので今回で14年連続14回目の開催となりました。俺がメロン屋(永井)実行委員長と出会って17年目になります。まず最初に開催したのが毎年11月に行われる深海ジギングトーナメントです。これは今年で15回目となります。グルーパーボーイズも1996年当時は会員数は50名くらいだったと思います。1989年に結成して2000年ころには150名を超すマンモスクラブになりました。増えすぎて管理ができてないのは会員の皆様がよくご存知だと思います(-_-;)

大会はやめるのは簡単ですが、継続は大変なのです。それを14回も続けてきたのは運営委員の皆さんと協力船長、そして毎回参加して応援してくれた方々のおかげです。協賛品を毎年出していただいたメーカー、ショップさんの応援も大きな力でした。

そしていつかは来るだろうと思っていたことが今年訪れました。大会は今回を最終回にしますという連絡がメロン屋から7月25日にありました。大変に残念だけど、継続することは大変なことです。それを選んだメロン屋が一番わかっていることです。

俺自身、10年前は毎年何回も駿河湾や相模湾、伊勢志摩沖にシイラを釣りに行きました。でもここ数年は大会以外はぱったりとシイラ釣りに行かなくなりました。クラブ員のほとんどの方も同じようにシイラ釣りをしなくなりました。代わりに人気が出てきたのがヒラマサ、マグロ、GTです。これは自然の流れなのだと思います。釣りは徐々にエスカレートするか、あるいは徐々に身近な釣りに戻っていくのかのどちらかです。釣りを辞める人は俺の知る限りごくわずかです。それは女性に多く、男は釣りをやめることはほとんどありません。男が持つ狩猟(野生)の本能だと思います。

グルーパー静岡支部の皆さん、長い間ご苦労様でした。これでかなり負担がなくなるので、自分たちのやりたいことができると思います。今度時間が合えばキハダマグロを釣りに行きましょう。

そして長い間、応援してくれた参加者の皆さんもお疲れ様でした。次回はどこか釣り場でお会いしましょう。

【過去の大会】


第1回1999年
http://www.xnet.ne.jp/fish/salt/mogi63.htm


第2回2000年
データ無し


第3回2001年
データ無し


第4回2002年
http://www.uminchu-mogi.com/event/yui02_8a.htm


第5回2003年
http://www.uminchu-mogi.com/event03/yui03_8a.htm


第6回2004年
http://www.uminchu-mogi.com/event04/yui04_8a.htm
グルーパー大活躍!


第7回2005年
http://www.uminchu-mogi.com/event05/yui08a.htm


第8回2006年
http://www.grouperboys.com/event06/08yui/08yui_a.htm
木幡優勝


第9回2007年
http://www.uminchu-mogi.com/2007event/yui/yui_a.htm
JOYクラブが活躍


第10回2008年
http://grouperboys.web.fc2.com/event08a/0824yui/yui_a.htm
木幡が2位、JOYの山田が3位


第11回2009年
http://grouperboys.web.fc2.com/event09a/0908yui/yui_a.htm
黒野が優勝


第12回2010年
データ無し


第13回2011年
http://ameblo.jp/grouperboys/entry-11002310363.html
JOYの井上が2位



そして第14回は写真とあわせて報告します。


01

 1.まだ暗い3時半。グルーパー静岡支部のいつもの顔ぶれです。

02

2.集まってきた参加者。シイラ釣りはみんな久しぶりです。

03

3.14年連続開催しました。

04

4.協賛メーカー&ショップさん①

05

5.協賛メーカー&ショップさん②

06

6.メロン屋実行委員長のルール説明と開会の挨拶

07

7.元吉丸に乗り込んだチーム大貫水産。グルーパーのメンバーが多いような。

08

8.大政丸にはJOYとグルーパーが乗り込んだ。


09

9.早朝の由比漁港を出ます

10

10.この日は穏やかな駿河湾です。

11

11.富士山がうっすらと見えてました。


12

12.大きな鳥山を発見

13

13.近づくにつれて緊張が高まる

14

14.周りからも続々と船が集まってきた


15

15.餌を奪い合ってます

16

16.海外でもめったに見られない鳥の数です

17

17.船に迷い込んでくる鳥も

18

18.船の中をうろうろしてます。自力で出て行けないので手助けしてあげました。


19

19.主役はこの魚でした


20

20.次々とヒット

21

21.入れ食いだけど、うれしくない。


22

22.何でも食いついてきます。


23

23.顔隠しても足の長さでわかってしまう人です。

24

24.餌はカタクチイワシです。次々と食べられてあっという間に小さな群れに。

25

25.アライ事務局も連続キャッチ!

26

26.俺が10年以上使っているシイラロッド

27

27.久しぶりにシイラと遊びました

28

28.元吉丸が来たときは穏やかな海に戻ってました。

29

29.バラッチとジル、しゃくれ、タクたちは大会前にチャーターした船でシイラ釣り来てました

30

30.日が昇るにつれて雲が増えてきた。

31

31.TAKEさんがナイスなシイラを


32

32.やっと釣れたエントリーサイズ(叉長80センチ以上)です。

33

33.大型が釣れて活性が一気に上がった

34

34.こんどはよっしーが大物を


35

35.メーターオーバーです。もしかして優勝!?

36

36.気が早いもんで祝杯上げてます「優勝おめでとう!」


37

37.このロッドでキャッチ!カスタムです。

38

38.残り時間ギリギリまで頑張った

39

39.び~るだ~さんは3メートルオーバーを!(笑)


40

40.港に戻って検量です。


41

41.叉長を計ってます。順位は叉長で決まります

42

42.重さを計ります。叉長が同じ場合は重さで決定します。


43

43.エントリーは6匹でした。


44

44.叉長112.5センチ、重さ12.15キロを釣った吉村さん

45

45.ごまプリンが生後5か月の息子を連れてきました。嫌がられてますが

46

46.奥さんが抱くとご機嫌です

47

47.賞品に大喜びのよっしー


48

48.優勝者と準優勝者の豪華な賞品


49

49.5位のTAKEさん。可愛らしい賞品に照れ笑い

50

50.入賞者の皆さん

51

51.まずは横持ちで記念撮影

52

52.次は縦持ちで記念撮影


53

53.5位までの皆さんの記録


54

54.抽選会でロッドを当てて大喜びの黒野とDJ

55

55.元吉丸ファミリーです。大船長はお爺ちゃん。若船長は俺が初めて乗ったときは20歳だったけど、いまでは35歳で長男は11歳になった。子供の成長はあっという間だね。それにしても若船長はほんとに35歳?この頭だからね(爆)


56

56.メロン屋実行委員長の閉会の挨拶です。14年間お疲れ様でした。

57

57.最後に記念撮影。天候に恵まれて楽しい1日でしたよ。


-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-8<-


 


【編集後書@ごま】


メロン屋さん、静岡支部の皆さん14年間本当にお疲れさまでした!

当日は天気も良くはれごまも家族サービス満点HANAMARUでした~


最後に一枚・・・

番外

僕も将来優勝1位するぞ~(笑)


 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グルーパー ボーイズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。