Grouper boysのブログ

2011年7月~のGrouper boysの釣行レポートや活動報告をblog形式でお届けします。
※過去のレポートや活動報告は、HPのMemoryの方に記載しています。


テーマ:
今年も開催しましたグルーパー静岡主催の由比シイラキャスティングトーナメント。

今回でなんと13回目
2年前からIGFAライトタックルサーキット東海の大会も兼ねての開催。


今年の関東のシイラの状況は駿河湾・相模湾共に例年にないほどのシイラの当たり年。
7月の上旬から釣れ始め毎年ペンペン~M弱が多く釣れるが、
今年に限っては各地域ともにアベレージサイズが大きく平均で80cm~M弱が中心サイズ。
そのかわりM30を超えるような大型サイズは多くない様子でした。
それでも海に出ればエンドレスシイラ状態になる日も少なくなく、
初心者でもシイラ釣りの魅力を充分に楽しめた状況でした。

そんな当たり年のシイラ大会だけに期待も大きく参戦。


AM4時から受付開始

$Grouper boysのブログ



開会式

$Grouper boysのブログ




メロン屋実行委員長の開会の挨拶とルール説明

$Grouper boysのブログ



例年よりシイラのサイズ、数共にいいです。
エントリーサイズは叉長80cm以上。
委員長より今年の状況では入賞サイズはM以上になるのでは…
と期待がもてる。



船の抽選が行われ我々グルーパーボーイズは朝日丸
4年前にも乗船したことのある船
期待を胸に乗り込む

$Grouper boysのブログ




港を出ると予想以上にウネリが大きい
東からの風で波もある。
事前情報でも戸田沖に潮目があると聞いていたが船は伊豆方面に向かう。

$Grouper boysのブログ




しばらく走り潮目に到着。

小さな漂流物にキャスト
1投目ボコっと何かが出るが乗らない。
シイラの姿も見えなかったのでショゴかマツダイ?
しばらく皆でキャストを続けるが無反応…
再度漂流物の際を通すとヒットビックリマーク
ペンペンでした。
そのままリリース


その後潮目を流していく。
たまに鳥が怪しい動きをするのでキャストをするがこれも無反応。
うーん…
これはおかしい。
今年の状況とは全く違う。
しばらく潮目を流してから沖へ向かう。
カツオ船団を通り越し沖に出るが潮目はあるが魚の気配が全くない。
あれだけ居たシイラは何処へ?

こんな時は岸の濁った潮との潮目&東からの風なので西側の海域が怪しい。

船は岸に向けて舵を取る。
途中流木などを発見。
キャストするとペンペンが出てくる。


前年度優勝者の木幡さんにヒット

$Grouper boysのブログ




大会スタッフの永田さんキャッチ

$Grouper boysのブログ



シイラが出てくるがサイズも小さくすれるのも早くなかなか続かない。
時々見つける流木にもついているがなかなかヒットが難しい…
完全にシーズン終了間近のシイラになっていた。

その後船は焼津沖に着くとそこには大きな漂流物が一面に広がっていた。
この日1番のポイント
みんな一斉にキャスト
するとシイラサイズがワラワラと沸いてきた。


私にもヒット

$Grouper boysのブログ




今回の群れはしばらくヒットが続く

$Grouper boysのブログ




JOYクラブのぽんた井上さんエントリーサイズか?

$Grouper boysのブログ




グルーパーの猛反撃が始まったが…

$Grouper boysのブログ



なかなかいいサイズ(エントリーサイズ)が出てこない。
大き目を狙ってキャストを繰り返すが小さいサイズがヒットしてしまう。
私にもエントリーには微妙なサイズ

$Grouper boysのブログ



その後その漂流物をあとにし今回は運営スタッフも同船しているので、
ストップフィッシングの1時間前に終了し由比港に向かう。


港でしばらく待機


協賛その1

$Grouper boysのブログ




協賛その2

$Grouper boysのブログ



今年で13回目の由比シイラトーナメント

$Grouper boysのブログ




私も一応エントリーには怪しいサイズを計測

$Grouper boysのブログ




残念

$Grouper boysのブログ


エントリーサイズに8ミリ足らず(笑


この時点で暫定1位のぽんたさん

$Grouper boysのブログ



ってまだ各船釣りの最中でストップフィッシングまで1時間残っていますが…



協賛品です。

$Grouper boysのブログ




ここで1番のお目当てか?
静岡の高級メロン

$Grouper boysのブログ




各船が戻ってくるまで由比名物の「桜海老のかき揚げ丼」をいただく

$Grouper boysのブログ




いつも食欲は旺盛です

$Grouper boysのブログ




各船が戻ってきました。
次々と運ばれてくるギリギリサイズのシイラ。
気になるようで右からぽんたが覗いてます。

$Grouper boysのブログ




建設中の由比漁港。来年2月に新装オープン

$Grouper boysのブログ




結果はこうなった。


$Grouper boysのブログ




なんとぽん太井上2位になっちゃったニコニコ

$Grouper boysのブログ



表彰台の皆さん

$Grouper boysのブログ



予想に反して今年はサイズが小さくて僅差でした。
2週間前までは例年より大型だったそうです。

$Grouper boysのブログ



その後お楽しみの抽選会&ジャンケン大会で盛り上がります。

$Grouper boysのブログ




そしてジャンケンでいただいちゃいました。

$Grouper boysのブログ




参加の皆さんお疲れ様でした。


$Grouper boysのブログ




報告者  ばらっち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グルーパー ボーイズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。