やっぱり会うのが一番

テーマ:

2月の講座4回!

集客活動というわけではないが、

メールしたり、お手紙書いたり、でもなかなか芳しい返事にはならない…

別に騙そうとか、お金儲けようとか、そういうことじゃないんだけど

理解してもらうには、活動を続けて行くしかないのだろうと思っている。

同時に、やっぱり直接会ってお話しをするのが、時間も手間もかかるけれど、理解してもらうには一番なのだと、実感する。

 

地道に日々お話をして行くことしかないね。

 

今日はボランティアで活動しているところの掲示板に、案内チラシを貼れることになって、一歩前進

明日は、明日でボランティア、地道に支援活動も続けないとね

 

AD

今日も今日とて

テーマ:

毎日が日曜日!?と言われてしまいそうな退職者

夫が働いているとはいえ、

自分の動きは以前とは比べものにならないほど、ゆっくりペース

時折、動き回ってるね〜なんて言われるけれど

正社員で働いて来た時の疲労度を思い出せば、なんてことない、はず…

それでも時々疲れるのは、年齢のせいなのか、怠け心のなせる技なのか

 

今日も朝からボランティア、たまたま週末に続いてしまうのだけど、それはそれで予定を組みやすい。

午後も年明け一回めの子ども対応、元気な子供たちに会えるのが楽しみでもある。

 

AD

週末はボランティア…

テーマ:

今日はいつものボランティア、

さすがに寒さがこたえるらしく、寒い寒いを連発しながらやってきた。

午後は日本語学校で、その後はベッドメイキングのアルバイト、時々掛け持ち、帰宅は深夜、そして…

昨日は忙しかった〜と言いながら眠そうな顔をしている。

そんな今日、iPhoneに保存されている写真を色々見せてくれて、お喋りをする。

体重が日本に来てから増えてしまった、と言いながら楽しそうに本国での写真を指差す。

時にはこういう日があってもいいね、

深夜帰宅してから日本語で日記を書いて、その文章を読むのも楽しい。

そう頑張ってるよね〜、遊ぶ時間や買い物する時間はなかなか取れないのに、ちゃんと金曜日は早起きして、電車乗って、来る彼女に、いつもこっちがパワーをもらっている。

 

そんなボランティアの後は、ボランティアの会議…

組織としてある以上、運営することも大切、そしてその運営もボランティアの仕事のひとつ

 

皆それぞれが、ちょっと頑張って、ちょっと楽しんで、少し勉強しながら、続けていければ良い。

 

 

AD

昨日、三件目の打ち合わせ終了後、茅ヶ崎はラスカでぶらり

お茶カフェであんみつなどを食べてから、、、

発見してしまった…絵葉書

鎌倉のお店らしい

 

つい買ってしまって誰に出すわけでもないのだが、マジックアワーの海、そして江ノ島〜

三つ子の魂百まで、的な、好きなもの

 

若さって…

テーマ:

今日の最後のアポは、

企業で働く若者…

仕事とは別に、プロジェクトを立ち上げたいと

ひょんなことから知り合って、今回は初会合

私の活動とリンクしそうだといことで今日に至ったのだ。

 

若さゆえのパワーと、若さゆえの知識と経験の少なさ、

まずはもう少し具体的な計画を自分一人で作る方が良いのでは?と話しつつ

若さゆえの可能性の大きさ、に少し羨ましさを覚えたりした。

苦しさや選択することのシンドさも、私にとっては眩しく見えてしまう。

 

いつの間にか随分と経験を積んできてしまったことに、改めて気づかされた。

悪いことではないはずだけど、誇れるほどでもないな、ということも。

 

次回の打ち合わせが楽しみなような、心配なような…