楽しく元気に生きられるように -FOR WOMAN'S HAPPY LIFE -

女性が生き生きと元気に過ごせることがみんなのHAPPYに繋がることを信じて!

LOVE & PEACE!

ストレスマネジメント入門講座、体験講座、
メンタルヘルス入門講座、体験講座、
シナプソロジー体験会、

講座情報は、以下のブログで随時お知らせしています。

http://ens-project.blog.jp/

NEW !
テーマ:

最近少し悩んでしまうことがあった。

その始まりは一通のメール、

所属する団体経由で入ったものだった。

 

以前私の講座を受けた女性、と書かれていたが…

今年春まで公開での講座は8年位開いていなかったから

名前を見ても全く思い浮かばない。

 

そんなこんなで、まずはどういう用件なのかを確認するためにお返事を入れた。

もちろん活動で使っているアドレスで…

 

返ってきたメールには相談したいことが書いてあり、アドバイスが欲しいと

 

少し考えた後、カウンセリング(相談)は有料になること、メールでのやり取りでは無理があるので、市内でお会いしてお話を伺いたい、と。

できない場合はお返事は不要です、と。

 

もし、このメールが私の友人からであれば、じゃあどこかでお茶でもする?とか、メールで色々お伝えするかもしれないが、それはカウンセラーとしてではなく、友人として、だ。

カウンセラーとして対峙する時には、プロとしてしっかりとお話を聴き、場合によっては様々質問もし、カウンセリングを行っている。そしてそれは一定の金額を提示し、受け取るべきものと考えている。

そのために勉強を続け、研修を受けているということを理解してほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は朝10時集合がかかっていて

のんびり動いていて気づいたら9時…ヤバ…で9時半には自宅を出て、10分前には現場到着。

さすが近いというのは良い。

 

午前中はとあるイベントの行政側説明会、サポート立ち合い

そして午後からは、実行委員会と理事会と

 

考えさせられる案件もあり、NPOって?ボランティアをするって?

と、アルバイトの時の体験も思い出しながら、発言、色々な人がいるし、考え方もあるんだろうな~と。

 

ボランティアという名の自己実現願望的なシニアも多いらしく、対応が難しいという

私も一歩間違えればそういう勘違いをしてしまいそうで、笑えない。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は5回目?の打ち合わせ

参加予定人数を確認し、

最終案内送信を来月早々に配信することにし、

当日の役割分担と進行内容を決め、

気がつけば後5週間、本当に実現するんだ〜、ちょっと感慨深い

 

クラスによって参加人数にばらつきがあるけど、それもまた面白い

 

後は当日みんなが楽しめればオーケー!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今春までサポートしていた会社の女性社員、

まだまだ多難な状況下、頑張っている彼女励ます?食事会in みなとみらい

 

偶然予約したイタリアンは私が気に入っている高輪のお店と同じ会社で

ピッツアやリゾットだけでなく魚も美味

泡のボトルを三人で飲み干し、私はデザートにジェラート盛り合わせなどを頼んでしまい

まあ騒がしい女性陣と思われただろうな

 

もうひとりの女性は私よりちょっと若い50代、30代半ばの彼女の悩みを二人で聞いては、なだめたりすかしたりアドバイスしたり、

少しは参考になったのだろうか…

 

次回は秋、一歩でも進んでいることを期待して

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日の午前中は作業…

明日の打ち合わせの資料印刷

来週の印刷に合わせてチラシの最終校正

今後の可能性としての提案書の作成

 

こういう仕事をする時に、合うか合わないかは別、昨夜?MTVで放映された高橋優のライブ集を聴いている。

歌のレッスンで、本当は彼の歌を歌いたいのだが、声質も音域も全く違うし、、、断念し続けているのだ。

ホンの一年前位から気になりだして、「少年であれ」とか「おかえり」とか、どちらかというとアコースティック系から始まり、ライブの映像でロック系にもはまり、昨年暮れには一人でライブに行こうかと思ったのだが、結局行けずに今に至っている。

ちょっと気後れしているのだ、私としては不本意なのだが。

 

次回のツアーは、絶対に行く、と今心に誓った。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。