休日は、会話がなくなる

テーマ:

午前中に集中して?プログラム作成とボランティアの件と、

 

気持ちを切り替えるために、お散歩がてらお出かけ

公園の梅林は梅が楚々と咲いていて、小高い丘を登って降りて、能舞台を抜けて、ドラッグストアーへ…

丘の上からは、磯子の海、みなとみらい、保土ヶ谷のビル、東戸塚のマンション、地元のビル、と木々の間から見える風景が楽しい

だけど、下り階段が結構急で、上りもそれなりにきつかったけれど、下りも膝には辛い。

 

花粉症用の漢方薬を発見して試しに買い、アレルギー用の目薬を買い、と買い物をして帰宅。

約30分程度かな?

今日の運動は終了ってことで

それにしても、出かけないと会話がない!

こんな日が何日か続いたら、って私には無理かも。

 

AD

休日はパソコン作業から

テーマ:

引き籠りデーの月曜日

夫を送り出したら、ちょっとだけ?!掃除機をかけて、洗濯物を干して、その間に食洗器が働いてくれて、私の今日の家事は終了!

それで思い出したけれど、日曜日の「早く起きた朝は」で松居直美さんが言っていた言葉が印象的だった。

家事は時間と場所を決めて集中してやる、ということ。タイマーを使うそうな。

素晴らしい!

タイマーって発想は私にもなかったので、新鮮な話で、これはエピソードトークに使おう!と思った次第。

 

その後は、パソコン作業、今日の予定は、1日のシナプソロジー体験会、3日の生協での講座、昨日の祭りの編集準備作業、、、、、

その間には徒歩数分のところに年末?にできたドラッグストアに初めて行ってみる予定。

BGMは二時間ドラマと時々高橋優…

 

のんびりしつつも楽しい休日!?

 

AD

ボランティアで関わっている施設の

今日はお祭り

ということで、朝8時半集合!

昨日のうちに準備しておいた色々を、台車に乗せ、エレベーターで降り、隣接する会場へ運び、セッティングし、準備をし、10時半スタート

始まってしまえば怒涛のごとく流れるのみ

 

座っている時間は数分程度を数回という状態で、午後3時半終了、戻って片付けて4時半解散…

さすがに疲れた。

と言っても他のボランティアは私より年上が多いので弱音は吐けず…

今日はのんびりゆっくりお風呂に浸かろう

 

 

AD

今日午後のアポ、

その前に資料を読み返して発見!あ?もしかして…そういうこと…

その後に担当者から電話を貰い、その時私の思い込みを謝り、取り敢えずご挨拶を、と伺ったのだが。

結果オーライということにしておくけれど、さすがに早とちり過ぎるし、思い込みが強かったな~と反省している。

まず最初に、人に聞く前に、ちゃんとテキストを読めば書かれていたことなのだから…

 

という訳で、改めて早めに認知症キャラバン・メイトの神奈川県を管轄する事務局、を受託しているNPOに連絡する予定。

あ~~

 

そんなことを考えながら帰宅して、ポストを覗いたら…入っていた。

例の「かながわ介護予防・健康づくり運動指導員」の修了証!

ホッと一息

 

さてと、2017年、いつどこでどのように、を考えなきゃね。

 

 

 

 

昨日の今日だっていうのに、午前中にカーブスを書き込んでみたりして…

朝から訂正、無理!って。

 

本来であれば、「仕事」を調整して「好きなこと、身体を動かすこと、…」を習慣にしておくこと、が大事なのだけど、

そんな話をしている私だけれど、

何というか、今日も「仕事」ではなくて、「好きなこと」というか好きでやっていることだから、始末が悪い。

もう少し週内の予定の作り方を考えておかないとダメだ。

 

今日の一番は、地域包括支援センターでのアポ!

色々あって、やっと?!約束できて、担当者と会える予定…まだちょっと不安

まずはイントロ、目の前に迫っている2017年度内の認知症サポーター養成講座について、確認と質問とお願いと、してくる予定だ。

 

ここで話がひとつまとまると、ホッとするな。

 

これは今月のイベントで見せてもらったもの、ひとつ百円だったそうだけど…カワイイね