ワインセラー

テーマ:

ついに ワインセラーを購入しました!


今までにもワイン好きなお客様がおられ、もう少し

上のランクのワインも楽しみたい


という声も聞いてていました。


その声の影響もあるんですが、最近ワインを色々勉強していくと


ワインって面白い!


ぶどうの品種や地域はもちろんのこと

同じ場所でも作り手が違えば味も違う。


今はズブズブ ワインにはまっていってます。


ですからぐろっとでも、ぐろっとの料理に合わせられる

色々なワインを置く為に、ワインセラー買っちゃいました


もう中は、けっこういっぱいです。

早くワインリスト作らなくっちゃ・・・


後 ワイングラスも購入 


ただ今ぐろっとでは、ワインもより一層楽しんでもらえる

ようになりました。



AD

東京ぐろっとへの道 5

テーマ:

みなさんに残念な 報告となります。

 

東京ぐろっとの企画が流れてしまいました。

 

原因なんですが、ひとえに予算と工期の

問題でした。

 

去年の時点で頼んでいた、デザイン事務所は

消防法などの確認を怠っていたために

 

出来上がったデザインでは許可がおりず

話は流れ 

 

今度はデザイン 施工事務所を変え

一から再出発となりました

 

今年の1月のミーティングでは予算と工期を

決め 順調に進んでおりました。

 

土地も更地となり、ようやく工事着工と聞いていました。

 

 

最後の契約内容の確認の席で、最終的な見積りと工期の

提示がされました。

 

なんと 見積り25%UP 工期2ヶ月以上延長 

それまででも、ええかげん伸び伸びだったんですが。。。

 

結局 オーナーと話し合いの結果もうこれ以上この企画を

進めるのは、商業的に非常にリスキーであるという結論となりました。

 

話が持ち上がって 約半年 肉体的にも精神的にもずいぶん

しんどかったけれども、色々な勉強にもなりました

 

この経験をまた自分の肥やしとして、前に進んでいこうと思います。

 

最後に ぐろっとに来店されて、東京店のお話をさせていただいた

沢山のお客様には 本当に申し訳ございませんでした。

 

京都で腰をすえて頑張っていきます。

(京都ぐろっとの内容をより充実させていきます)

 

 

 

 

 

AD

ラッキーエビス

テーマ:

みなさん ラッキーエビスってご存知ですか?

 

エビスビールのラベルなんですが、

普通のラベルでは、えべっさんが鯛を1匹抱えてます

 

でもラッキーエビスでは抱えてる鯛のほかにもう1匹

びくの中にも鯛が入っているのです

 

ラッキーエビス

 

瓶ビールのラベルで何百枚に1枚の確立であるそうです。

 

自分で店を開けて足掛け4年、今までにお目にかかったのは

2回だけでした。

 

1度目は、お客様が飲んだ後の空瓶で気が付き

2度目は、納品後冷蔵庫にしまう時に気が付きました。

 

せっかく見つけた開栓前のラッキーエビス

 

そのまま家に持って帰りました

 

そして何か特別の時に お祝いの気分を高める為に

高田家の冷蔵庫の中で眠っておりました

 

先週の日曜までは・・・・・・

 

 

先週の日曜日は、お客さんを呼んで色々ワインを飲もうじゃないか

という会でした。

 

とりあえずはビールから始まり、色々料理を摘みつつワインを

サクサク空けていきました

 

当初の予定よりワインの空くペースが早かったため

途中でワインを買い足しにリカーマウンテンまでひとっ走り!!

 

しっかりワインを買い込んで帰ってきて 私の目に飛び込んできた

ものは

 

 

 

 

エビスビールの瓶がテーブルの上にありました

 

 

OH!!!  NO!!!!

 

あれはラッキーエビス 今日は、まだお前の出番ではないはず

 

しかるべき機会に みんなからの注目の中で栓を開け

祝いの宴を演出するのが お前の運命ではなかったのか!

 

呆然と半分ほど空いた瓶を眺めている私に、妻は

 

冷蔵庫の中でじゃまだったから 出しといたから

 

私「なんで ラッキーエビスやで」

 

妻「あかんかった? だってじゃまだったんだ も~ん

 

 

そこで声を荒げて ラッキーエビスのレア度を妻に語ってみても

しかたないし

もう元には戻らないのだから

 

せっかく集まってくれた 友達に気まずい気分にするのも

良くないと思い 

 

ぐっと 思いを噛み締めながら 黙って残りのラッキーエビスを

飲み干したのでした。

 

 

 

教訓

 

妻の行動は、予め予測を立て 先手を打って対処しよう

 

 

 

 

 

 

 

AD

桜 満開

テーマ:

桜

出町柳 から高野川を少し上った所で撮りました

 

京都市内は、ようやく桜が咲き出しました。

今年は例年より、少し遅めの開花です。

 

桜の名所と呼ばれている以外の所にも

いっぱい穴場があるのが、京都の魅力ですよね

 

僕の好きな場所は、出町柳から北大路にかけての

高野川沿い 家の近くの児童公園 ぐろっと近くの白川沿い

などです (みんな近場ばっかり)

 

明日は定休日ですから、お弁当もって酒もって お花見にでも

いこうかな

 

でも お天気がいまいち らしい。

東京ぐろっとへの道 4

テーマ:

ブログを見てくれた方から、東京ぐろっとがどんな店に

なるのかなぁ 質問をいただいていました。

 

東京店は 大箱になります。 

 

客席数は60席 3階建てとなります。

 

1階は駐車場で、エントランスが2階となります

 

2階にカウンターとテーブル席 3階は大小の個室仕立て

となっています。

 

京都ぐろっとでは、お子様は基本的にご遠慮願っているんですが

東京では OKとさしていただきます。

 

京都では個室もありませんし、お客様同士が近いし、なかなか

子供達がおとなしくご飯を食べてくれませんので・・・

 

申し訳ないいんですけど、ただ今はご遠慮ねがってるしだいです。

 

でも、お昼の御予約にかぎりお子様もOKです。

 

東京の料理ですが、基本的にコース仕立てとなります。

東京ぐろっとでは、炭床とおくどさんを作りました。

 

ですから、炭焼きとおくどさんで炊いた 炊きたてご飯が登場します。

 

これに併せて献立を考えていきますので、京都ぐろっとでは考えていたけど

できなかった料理など、また新しい一面を見せられると思います。

 

カウンターとテーブル1つだけの小さな店を好きだと言っていただいてる

お客様には、大きくなってとまどう所もあるかもしれませんが

 

お客様をもてなす心に、違いはないと思ってます。

場所は変わっても、スピリッツは変わりません。

 

またこれからも、東京ぐろっとの詳細を報告したいと思います。

東京ぐろっとへの道 3

テーマ:

10月の始め頃、施工業者さんとのミィーティングも始まり

具体的に企画が動き出しました。

 

このままの予定でいくと、11月までに内外装のデザインを

終え、2月までに施工 3月OPENという段取りです。

 

ん?

 

今は もう4月もうとっくに東京ぐろっとはOPENしているのか

 

そんな訳はありません、トラブルが発生した為にまだOPEN

には至っておりません。

 

どんなトラブルであったかというと・・・

 

施工業者さんが、きちんと許可申請をせずにデザインを

起こしていたので、そのままでは工事が出来ない!

 

という事になりました

 

最初のプランでは、元の建物の骨格(鉄骨)を残し

新しい躯体を作っていこうとのことでした。

 

しかしながら元は車のショウルーム 今回は飲食店なので

建築基準や耐火基準が違う為に今のプランのままでは

工事許可が下りないとのことでした。

 

で どうなったかと言うと  

 

白紙に戻して 一からやり直し

 

今現在は、元の建物を取り壊して更地にした後に

基礎故事が始まりました。

 

このままでいくとOPENは9月頃になる予定です

 

OPENのさいには宜しくお願い致します。

 

嫁のいない休日

テーマ:

うちの奥さんが昨日から実家の島根に帰ってます

(別に喧嘩などしてませんのでご心配なく)

春休みもあと少しなので島根の婆ちゃんに孫の顔みせです。

残った私は、さて一人でどうしようと思っていたら

これまた偶然にも、息子の同級生のお父さんもまったく

私と同じ状況で今日は体が空いているとの事

今日は男二人でイタリアンレストランにご飯を食べに行ってきます 

偶然にも同い年で二人ともよく食べよく飲むのでとても気が合い この年になってから新たにできた友達の一人です

何か今後のぐろっとのプラスになるものを拾ってきますね