1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-04-23 20:35:47

あるぱかのコダワリ

テーマ:ブログ
今週末はあるぱか(旦那)が日本に帰国してます。
目的は「スーツケース購入」。
わざわざスーツケースを買いに日本に帰るんですよ!!自分だけ。
これってありですかね??
よそのお宅ではどうなんでしょ??
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-04-22 20:34:31

決断力

テーマ:ブログ
自分で言うのも何ですが、私はかなり決断が早いです。
人生のターニングポイントも一晩で決めるくらい。
そんな私が珍しく決断に時間がかかったのがこれ。
ホットヨガのスタジオ選び!!
もうねー、悩むこと数ヶ月。。。

で、結局決めたのが上海在住の方なら皆さんご存知「Y+」。

http://www.yplus.com.cn/

月曜から通ってますが、今のところ満足してます♪
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-16 20:32:45

蓮の国

テーマ:ブログ
蓮のモチーフが大好きなので
見かけるとついついシャッターを押してしまいます。
中国では多いですね、蓮。
これは「静安寺」のドアのもの。



静安寺
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-04-09 11:15:45

体験ヨガスタジオ

テーマ:ブログ
近所に新しくヨガスタジオが出来ました!!
そこで昨日、旦那の会社で働く通訳のKちゃんと2人で
無料体験レッスンに行くことに♪
通訳のKちゃんは私と同じ年で、
日本に7年住んでいたこともあり共通の話題も多いです。
しかも中国語が全然ダメな私の強い味方!!

さてさてヨガスタジオは
外国人向けのちょっと高級なスーパーの上にあります。
受付を済ませ、着替えて、レッスンが始まりました。


が、これがものすごくきついんです。
腹筋を鍛える運動やら、腕立てやら。
日頃だらけた生活を送っている私は全くついていけず。。。
しかも先生がスパルタで、私がさぼってたらやって来て、
他の人が息を整えてる間に
私にさぼっていた間の運動をやらせるんです。。。


「うー。。。すごいしんどい。。。こんなん筋トレやん!!」
  と思って隣のKちゃんを見ると、
「グリグリちゃん、ヨガってこんなにきついの?
  私、無理。」とKちゃん。
私、「シンセンでやったホットヨガはこんなんじゃなかったよ!!
   もっと楽だったし楽しかったのに~。。。」

周りの生徒さんたちはちゃんと出来てるのに、
私たち2人だけ床に寝転がるあざらし状態。
おかしいな~。。。これってホントにヨガなん??
ヨガにもいろいろあるんかな~?

と思いながら頑張ること1時間。やっと終了!!



そして体験後にスタジオの人から料金などの説明を受けました。

スタジオの人、「これがスケジュール表でこれが料金表です。」

Kちゃん、「今日のとこ、ピラティスって書いてるよ。」

私、「はー??ピラティスやったん??
  どおりできついと思ったわ!!
  ヨガのポーズとか全然ないし!!」

そんな訳で、結局ここのヨガレッスンがどんなのか分からず。。。
しかももうKちゃんはヨガ体験に同行してくれそうにない。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-04-08 22:34:34

悩んだら買え!!

テーマ:ブログ
シンセンに住んでいるときからずーっと気になっていたスタバマグ。
スターバックスで売っているかなり大きいサイズのマグカップで
街によってデザインが違う、コレクター商品です。


以前私が、「住んでる記念にシンセンのマグ買おうかな~。」と旦那に言うと、

「そんな変なデザインの買ったらダメ!!」と言われてました。


確かにシンセンはシンボル的なものが無い街なので変な建物の絵なんです。
多分、香港との境目にある「羅湖口岸」。意味不明。。。

旦那は素敵なデザインのマカオのは買ったのですが、
どうしてもシンセンのは買おうとしません。

私、「あー、かっこわるいけど気になるなー。」と数ヶ月悩み、
そして上海へ引っ越し。。。

「あーあ。もう、買えないよー!!」

悲しいことに、買えないとなると欲しくなるのが人間です。
(え?私だけ??)


そして今回シンセン旅行に行くことになって、
「あー、やっぱり気になる!!買っちゃえ!!
  絶対買うわ、私!!」と宣言しました。

で、ついに我が家にやってきました、このスタバマグ(右)。
ちなみに左は旦那のマカオマグ。

スタバマグ


買って良かったかどうか
いまだに答えが分からないデザインです。。。
でもすっきりしたから買って良かったのかな??
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-04-07 23:18:17

グルメな街へ

テーマ:香港
シンセン、香港に1日から6日まで行ってきました。
思っていたより暑くてビックリ。
もう半袖Tシャツやキャミソールの人が多かったです。



さてさて、広東料理が大好きなグリグリ。
いろいろ食べてきましたよ。
まずは香港で、これ。広東料理じゃないけど。

翡翠小龍包




そして、糖朝のお粥。もちろん前の写真とは別の日ですよ。


糖朝おかゆ

糖朝はマンゴープリンなどのデザートも美味しいけど、
この「鶏肉と椎茸のお粥」もなかなかいけます。




そして、今回シンセンで一番食べたかったのがこれ。
じゃーん!!

シンセン飲茶

飲茶、「インゲンの炒め物」。
羅湖にある日本人御用達ホテルの飲茶なのですが
本当に美味しいです、ここの飲茶。



残念ながら今回の旅行で食べられなかったのは、
またしても「ベランダのハイティー」。
上海に引っ越す前に行ったときは定休日だったので
今回はしっかり確認していきました。
なーのーにー、「本日は貸し切りパーティーです。」って。。。

ベランダ

どうもベランダとは縁がないような気がします。
そういや、さっきウエディングドレス着た人がここで写真撮ってたね。。。

帰りにお店のカードをもらったので、
次回は確認の電話をしてから出かけようと心に誓いました!!
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-03-30 18:21:59

蜜蘭香單叢

テーマ:お茶
広東省を離れて3ヶ月経ちました。
南が恋しいと思っていると、
来週ちょうど旦那がシンセンに出張とのこと。
私も用事があるので同行することにしました♪
ついでに土曜から行ってきます。
いやー、楽しみです!!
「暖かいところだから何着ていこう?」とか
「あそこ行って、あれ買って、あれ食べて~♪」とか
考えてすっかり浮かれてます。

こんな調子で行くとやられますかね? あの街では。
最近、平和ボケしてきてるからな。。。


さてさて、今日は広東省に思いを馳せて広東のお茶を飲みました。
「蜜蘭香單叢(たんそう)」
甘い花の香りと甘い後味が印象的なお茶です。


蜜蘭香單叢
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-26 22:30:03

石門一路で

テーマ:ブログ
石門一路を旦那と散歩してきました。

伊勢丹から道路を挟んで南側にある歴史的な建築群。


石門一路2


こんなに古くて趣のある建物が、お店になんかならず、
人々が普通に生活しているのが驚きです。
しかもここは上海の街の中心部なのに!!



石門一路1




洗濯物がたくさん干されていたり、
道ばたで遊んでいる人たちがいたり。


石門一路3

微妙な間隔で屋根の上に盆栽が並んでます。

他には鳩を飼っているおうちもありました。



こういう歴史的な建物が
今後も残っていくことを期待しています。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-24 18:15:27

散歩日和

テーマ:ブログ
最近暖かく快晴の続く上海では、連日散歩日和です。
今日も2時間ほど近所を歩きました。
市場に入り、さばかれていくトリを見ながら、
「あ、これでトリインフルエンザにかかったらやばいな。。。」とか思ったり、
お茶屋(茶葉や茶器を売ってる店)に入って、
お店のおばちゃんとしゃべり(多分あまり通じてないです、中国語)
お腹じゃぼじゃぼになるまでお茶を飲み、
それなのに何も買わずに帰ったり、
そんな充実してるようで充実してない毎日です。

気がつけば全く写真さえ撮ってない。。。

そこで過去の写真をさがして載せてみます。


路(散歩)


上海っぽいですか??
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-03-22 17:38:06

おひとりさま

テーマ:食べもの
世間で流行っているらしい「おひとりさま」。
どこまでなら許容範囲ですか??

映画
うどん屋
イタリアンレストラン
フレンチレストラン
寿司屋
カフェ
バー
ホテル
田舎の温泉宿
プラネタリウム
海外旅行


ちなみにグリグリ、昔から「おひとりさま」が大好きです。
上に書き出したものは全部やりました。
ちなみに人に話して一番驚かれたのは「プラネタリウム」。
確かにまわりには一人で来てる人はいませんでしたね。。。

友人に一人でよくディズニーランドに行く人がいますが、
私、これはちょっと出来ないんですよ。。。
なんだか一人では楽しむ自信が無いです。
彼女は海外旅行に一人で行くのはありえないらしい。
人によっていろいろですね、「おひとりさま」の許容範囲って。

以前旦那と「おひとりさま」について話していた時、
旦那が言ったこと。

「ホントに好きなことだったら、一人でも行くし、
むしろ一人の方が楽しいんじゃない?」って。

そうかもー!!一人旅って最高に楽しいもんね♪
そんなわけで我が家は二人とも「おひとりさま」向きです。


なぜこんな話になったかというと、
今日は久しぶりに一人ランチに行ったから。



モンマルトル
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。