ミカナグ日記

旦那と娘と、ときどきにゃんこ。



テーマ:
久々に再開した前回の記事から、もうすでに一ヶ月以上経ってるって言うね……。




前回は、DIYはじめにいきなりの大物を作っちゃったわけですが、今回は危険大工第2弾!ってことで、また作っちゃいました。





リビングの窓際には、大きなイケアのソファベッドを置いています。
こんな感じで。





窓枠にピタッとソファーをくっつけていると、どうしてもこの窓枠部分に物を置きがち。
…出窓でもないのにね。
まあ、原因は分かってるんです。
リビングには常に人がいる状態だから、いろいろと使うのもがあるのに、収納家具がない。
何か置かなきゃなー。
でも、引越しにお金がかかったから、あんまりお金使えないし…。
やっぱり、何か棚でも作ろうかな??
そんな感じで、頭の中で色々思いを巡らせていました。
色々思いついてはなーんかしっくりこないのでボツにして。また考え直し。
考えに考えて、やっと「これだ!」と思えるものを思いつき、早速採寸。
試行錯誤しながら図面を起こし、やっとこさ近所のホームセンターへ木材を買いに行きました。



もうね、今回は全て図面通りにカットしてもらったから、あとは組み立てるだけ!
ササッと作り上げました。
作業途中の写真を撮ってないことに気がついたのは、作業後…。
すいません、いきなり完成画像です!



これ、実はこうなってます。



そう、高さのない、薄~い収納を作りました。
窓枠ピッタリの大きさに作って、窓枠にネジ止め。
高さはなくとも、結構色々入ります!



リモコンやら電源ケーブルやらゲーム機やら…。
この段階ではまだ空きのある状態でしたが、TUTAYAで借りてきたものを入れたり、毎朝ここで長女の髪を結ぶので、ヘアアクセサリーやら櫛などを入れたり。

下の子がやっと1歳になったばかりで、とにかくリモコンが大好き。気がつくとよだれでドロドロにされていたんですが、それもここに定位置を作ることで解消されました。

で、これ、あえて取っ手をつけなかったので、閉じるとテーブルにもなるんです。



コーヒーの見ながらパソコン開いてみたりと、なかなか使い勝手が良い。


そうそう、制作費は5000円でした。
1820×910のパイン材の板から全ての部品を切り出したので、一枚の板と蝶番の値段しかかかってません。(塗料やビスは、家にあったのでね)
たった5000円で、ピッタリサイズの理想的な家具が作れるのは、DIYの最大の魅力!

そんなわけで、危険大工第2弾は終了。
実は今、新たな大物を制作中。できたらまたアップしますね。

あああ、楽しい…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしても記録を残したかったので、3年以上書いてなかったブログを再開っていう…。





さて、最近「DIY女子」が流行っているそうな。
日頃から手芸やらなにやら女子力高めの私としては、こりゃブームに乗っからないと!
ってなわけで、こんなモノを購入しました。



ブラック&デッカーのマルチツールスターターキット!

これ、ヘッドを変えるだけで、穴あけ・ネジ絞め・切断・研磨ができる優れもの!
さらにオプションで色々なヘッドを購入すれば、あんなことやこんなことまでも出来てしまう!!

これが届いて以来、タオルハンガーを取り付けたり壁に棚を取り付けたり
そんな作業が捗る捗る!
「すごい!」「早い!」「楽しい!!」「powerful!!!!!」
そんな言葉を発しつつ、目をギラギラさせながら作業してたら、
旦那からは「危険大工(危険ドラッグ的な)」と命名されました。。。

一ヶ月前に改装OKの物件に引越してきて、色々とやりたいことや作りたいものが沢山。
そんななかでもまずは、優先順位の高い「アレ」を作らねば!
ということで、連休初日、購入した木材約90本が届きました。



もうあれよ、見た瞬間、途方に暮れたよね…。
でもやらねば。もう、後には引けねぇ…。

この90本の木材で何を作るかと言うと、「目隠し」です。
引っ越して来たお家は2階なんですが、私たち専用の外階段を登ったところに玄関があります。
で、ここがくせ者でして。
外階段を登っての玄関前のスペースは、実はベランダと共有なんです。
長ーく広ーいバルコニーと思いきや、ここは外と繋がっているスペース。
当然、洗濯物はここに干す訳ですが、外と繋がった部分に洗濯物を干すことには、なかなかの抵抗がありまして。
だからせめて、玄関奥のベランダは、外からアクセスできないようにしたい!
そんなわけで、ベランダの一部を囲ってしまおうと考えた訳です。


で、まずはペイント。
90本の木材全てに屋外用のペンキを塗って行きます。
…が、やっぱりさずがの90本、めっちゃ大変。
最初はローラーで塗ってみたんだけど、それだけでは良い感じの塗り具合にならない。
塗った後に布で拭くと良い感じに木目が浮かび上がるってことで、一本一本塗っては拭く、の、繰り返し。
なんとか二度塗りまで仕上げたものの、肝心な表面を塗る気がすっかり失せてしまい、
「もう……組み上がってからでいいか…」ってことで、表面は最後にやることに。

そんな感じで、ここからはどんどん組み立てて行きます。
まずは、元々ある柵の上下に太めの結束バンドで、支柱となる角材を括り付けます。



がっちりきっち固定。うん、びくともしない。
そこに高さ1820の木をどんどんビスで固定して行きます。



うん、いい感じ!

どんどん組んで行って、最後は玄関横のスペース。
ここをどう組むか…。



赤で囲った部分が今回柵を作る部分。
青で囲った部分は支柱を括り付ける柵がない。
だけど、ここに仕切りを作る事が元々の目的なわけで。
ビスが打てるような場所は、窓側には無い。
さて、どうしようか…。
……いやいやいや、やれるはず。出来るはず。
私の女子力、舐めてもらっちゃあ困る。
あーだこーだと色々考えて、ここには奥行きの少ない棚を作ることに。



ぴったりサイズに棚を作り、左端には倒れないよう足をつける。
右端は元々の柵に括り付けた角材に固定。
結果、びくともしない仕切りが完成しました!



すごい、完璧じゃないか!!!
さずが私! 女子力高いだけあるわー。


そして出来た囲い。
今度は旦那とヒビさんに手伝って貰って、みんなで色塗りです。



ここで初めて旦那とヒビさんに参加してもらった訳ですが、今までの作業との違いを発見しました。

発見:みんなでやると、楽しい。

いや、今までも楽しかったけど。黙々とやるの好きだからね。
でも全然違う。賑やか! 楽しい! 孤独じゃない!!!
そうか、みんなでやるとこうなるのか。
……まあ、私に至っては次女をおんぶしながら色塗ってましたけどね。
今までより更に過酷な状況(特に腰が)でしたけどね。


そんな感じで塗り終わり。
最後に柵の上部分全体を固定して、5日がかりの危険大工は終了となりました。
そう、こう書くとサラッと作っちゃった風だけど、GWフルに使って5日間、朝は4~5時に起きて、トータルで30~40時間は掛かってます。
もうね、腰が痛いとかじゃないの。腰がね、取れそう。落っこちそう? そんな感じ。
さあさ、劇的ビフォーアフターをご覧あれ!!



ビフォー


アフター



ビフォー


アフター



ビフォー


アフター


どう? どうよ?? がんばったよね、私!
ただ洗濯物を干せるだけじゃなく、ここでビールでも飲みたくなるような、居心地のよいベランダに大変身!
いやいやホント、よく頑張ったよ。
早朝から寝癖付けたまま化粧もせず、木屑まみれになりながら何日も…。
(あまりに女子力の高い作業姿なので、自主規制。)

とりあえず囲ったけど、下はどうしようかな?
同じように木を設置しようか、または毛足の長い人工芝も良いな。
そうだ、観葉植物もいっぱい育てよう。緑いっぱいの、気持ちのよい空間にしてやる!


…と、早速の大物製作でしたが、とにかく作るのは楽しい。出来上がったときの達成感とか、ホント素晴らしい。
大変だったけど、コレ作っちゃえば、この後に作る物なんてどれも大した事ないわ。
なんでも作れそうな気がするわ。
また一つ楽しいこと見つけちゃったな。
さて、次は何を作ろうか…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
随分放置しておりました…。

仕事と育児の傍ら、ヘアゴムをチマチマコツコツと作り続け、
イベントで販売したのが、前回前々回のお話。(…って、10月ですが)
そこで勢いを付けて、一気にネットショップ立ち上げへ!!!
…そんなわけで、忙しい毎日を過ごしておりました。
私が商品を作りためる間、旦那ががっつり協力してくれ、
ネットショップ立ち上げの殆どを請け負ってくれました。

年内になんとかオープンさせたい!……そう思って進めておりましたが、
それは残念ながら叶いませんでした。
でも!でもっっっ!やっとやっと出来ました!いよいよオープンです!
以下詳細。↓

$ミカナグ日記


2012年1月7日 16:00オープン!
ハンドメイドの布小物のお店 klang http://klang.me
2012年1月7日~1月20日 Opening sale 開催! 全品 20%OFF!



ヘアゴムだけでなく、真冬のオープンということもあって、マフラーも作りました!
オープンを前に、ここで商品の一部をご紹介!

$ミカナグ日記


ほんの一部だけだけど、いっぱい作ったなぁ……。


***********************

子供が安心して使えるものを…  それが、klangのはじまり。
「硬いもの」の使用は極力抑えることを心がけました。
ヘアゴムの土台も、マフラーの留め具も「布」。
コロコロ転げ回っても、痛くありません。

また、ヘアゴムは一旦ゴムが伸びてしまうと再利用出来ないものが多いですが、
klangのヘアゴムは、市販のゴムに付け替えが可能。
ボロボロになるまで使いきっちゃってください♪

もちろん子供だけじゃなく、大人だって楽しめます!
お子様と共用で、お揃いで… そんな使い方だって出来ちゃいます。

小さい子がちょっと大人っぽくなれる、そんな色味が、klangの得意技。
そして、「売っているものは作らない」が、klangのルールです。

お急ぎの対応などは難しい状態ですが、
丁寧に丁寧に、「アタラシイモノ」を作って行きたいと思います。

***********************
(↑ ショップ内「klangのこだわり」より)





仕事に子供の世話に…。色々抱えながらのオープンです。
急ぎの対応などは難しいところですが、
丁寧にゆるゆると、楽しく頑張って行こうと思います。
商品もどんどん増やして行こうと思っています。
(作りたいものがいっぱいありすぎるっっっ!)
7日16時オープンです!よろしくお願いしまっす!
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。