イギリス旅行紀〜はじめに〜 | ぐりまま旅行記

ぐりまま旅行記

イギリス南西部ミステリー紀行(2009年9月にイギリスを旅行した時の記録です)

毎年夏休みに行っている海外旅行。
今年は念願のイギリスに行ってきた。
テーマは 『イギリス南西部ミステリー紀行☆』

日程 2009年9月15日~22日
 往路 15日 成田11:30発 VS901便 同日15:45ヒースロー着
 復路 21日 ヒースロー13:45発 VS900便 翌日09:30成田着
宿泊地と宿泊先
 15日 ソールズベリ Farthings B&B
 16日 ギドリーパーク(ダートムア) Gideleigh Park Hotel
 17日 同上
 18日 ペンザンス Warwick House
 19日 リントン Sinai House
 20日 ウィンチェスター 29 Christchurch Road

そもそもなぜイギリスなのか?

子供の頃,よく読んでいた物語の舞台はイギリスが多かった。
ピーターラビットに始まり,くまのプーさん、パディントン,メアリーポピンズ・・・。
ミステリーを読むようになってまず手に取ったのがシャーロック・ホームズ,そしてアガサ・クリスティーのミステリー。比較的最近だがドロシー・L・セイヤーズのピーター卿シリーズやエリス・ピーターズの修道士カドフェルシリーズ。
いろいろなミステリーを読むようになった今でももちろんクリスティーは大好きで,やっぱり基本かな?と思ってしまう。
さらに,アーサー王と円卓の騎士の物語も好きだった。
指輪物語もハリー・ポッターも読んだ。
ケルトの伝説や中世の騎士物語にも興味がある・・・ってことで、イギリスは1度は行ってみたい憧れの国だったのだ。
しかしながら私には越えねばならないハードルがあった。
それは・・・ダンナくん。
彼は特にこだわりがない様な振りをしてその実こだわりがいっぱい。
自分が「行きたいかな~?」と思わない限り難色を示す。
そしてイギリスに関しては『寒そう,暗そう,メシまずそう』の三重苦なイメージなのであった。
そんなダンナくんが今回本当に「どこでも好きな所に行っていいよ。」と宣うた。
こんなチャンスを逃すわけにはいかない!
そういうわけでイギリスへ行くことに決定した。
しかし日程はタイトである。どこへ行くかは重要だ。そして行きたい所だらけである。
悩んだ挙げ句,「ホームズとクリスティーにアーサー王,そしてケルトだ!(かなり欲張り)」ということで上記の様なテーマと行き先になったんである。
レンタカーで周遊するため宿泊地から次の宿泊地への移動はなるべく2~3時間程度とし,途中もしくは目的地で観光しながら行くことを基本とした。

このため参考にしたのは
Googleマップ
英国自動車協会(AA)
いずれも出発地と目的地を入力すると,ルートを示して距離や時間を出してくれる。
Googleマップは日本語で入力可能だし,AAのページは英語だけれど観光地の案内やホテルなどの検索も出来るし、細かいルート案内も表示される優れもの(オービスに注意まで書いてある!)。
他に参考にしたのは
イギリス政府観光庁
宿泊先も主にこのイギリス政府観光庁のリンク先から探し、AAやenjoy Englandの星を参考にして選んだ。

そういうわけで,一路イギリスへ向けて出発したのである。

ぐりまま旅行紀-成田にて

出発前に成田空港にて

ぐりまま旅行紀-往路機内食

機内食 味は・・・普通 (^_^)
私が注文したコッテージ・パイの方がおいしかったかも。
ちなみに松花堂弁当が選べるのだが,我が家では「外国へ行くのに日本食を食べる必要はない!」と考えているため敢えて選ばなかった。しかし夜食ではおにぎりを選んでしまった・・・ (^_^;)A

ぐりまま旅行紀-獣医へいく

ところで我が家の愛犬グリージョは,旅行前にペットホテルへ預けられた。
本当は連れて行きたいんだけど・・・。